沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに小学3年生と6歳を連れて家族で沖縄へ。<br />航空券やホテルを個人で予約しようと思いましたが、台風で飛行機が欠航した時の手続きのしやすさを考えてJALパックのツアーで。<br />1月に予約して早6ヶ月、羽田空港に台風が接近していましたが無事に沖縄に行ってきました。<br /><br /><br />ホテルモントレ沖縄 スパ&amp;リゾート 4連泊<br /><br />〈1日目〉<br />羽田空港→那覇空港<br />レンタカー<br />昼食:真壁ちなー<br />ひめゆりの塔<br />おんなの駅<br />ホテルチェックイン<br />タイガービーチ ホテルプール<br />夕食:ホテルの部屋で<br /><br />〈2日目〉<br />朝食:ホテルビュッフェ<br />ビオスの丘<br />昼食:恩納そば<br />シュノーケリング<br />ホテルプール<br />夕食:ホテルビュッフェ<br /><br />〈3日目〉<br />朝食:パニラニ<br />万座毛<br />御菓子御殿 恩納店<br />琉球ガラス工房 てぃだ工房<br />ネオパーク<br />ナゴパイナップルパーク<br />昼食:ふりっぱー<br />タイガービーチ ホテルプール<br />夕食:島バーグと島カレー<br /><br />〈4日目〉<br />朝食:ホテルビュッフェ<br />タイガービーチ ホテルプール<br />昼食:タイガービーチカフェ<br />勝連城跡<br />海中道路<br />ホテルプール<br />夕食:あしびなー<br /><br />〈5日目〉<br />朝食:ホテルビュッフェ<br />琉球村<br />昼食:A&W 那覇金城店<br />レンタカー返却<br />那覇空港→羽田空港

夏休み 沖縄家族旅行!モントレ沖縄4泊5日の旅

2018/07/28 - 2018/08/01

みいおさん

夏休みに小学3年生と6歳を連れて家族で沖縄へ。

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート 4連泊

那覇空港→羽田空港

JALグループ

〈1日目〉
    羽田空港を離陸します。
    黒い雲に覆われて雨が降ってますが、無事に離陸しました。

雲の上での飛行になりましたが景色は全く見えません。
    沖縄上空までこのような感じでした。
    水平飛行中でも結構な揺れがありましたが無事に離陸できたことに感謝です。

那覇空港に到着しました。
    レンタカーはオリックスレンタカーのJALパックプレミア店で借りました。
    プレミア店専用のバスでの送迎で、私達1組だけをバスに乗せて出発して下さいました。
    空港でも店内でも待ち時間無しです。
    これもJALパックを選ぶ決め手になりました。
    写真は最終日のものです。

レンタカーで出発した後はひめゆりの搭に向かいます。
    途中、昼食を食べに『真壁ちなー』に。
    12時前に到着しましたが、待ち時間もなくすんなり入店できました。

雰囲気のいい古民家のお店です。
    本が置いてあり、飽きることなく食事が運ばれてくるのを待ちます。

ふーちゃんぷるをいただきました。
    少し薄味ですが美味しかったです。

昼食後は『ひめゆりの搭』へ。
    これまで子供たちに沖縄の歴史をあまり伝えてきませんでしたが、長男も3年生。
    入口で購入したお花を献花し、沖縄の歴史を伝えながら参拝しました。
    ひめゆり平和祈念資料館もじっくり子供に説明しながら回りました。

ひめゆりの搭を後にし、ホテルに向かいます。
    途中、『おんなの駅』で休憩です。
    マンゴージュースとぜんざい。
    1日目はホテルの部屋でまったりしようと夕食の食料を買い込みました。

宿泊は『ホテルモントレ沖縄スパ&リゾート』に4連泊です。
    去年に続き2回目です。
    他のホテルとも色々悩みましたが、綺麗さ・部屋の広さ・プール・オンザビーチ・立地を考えるとモントレになりました。
    でも去年より値上がりしたような...。
    写真はティーラウンジから。

今回はデラックスルームに宿泊しました。
    エキストラベッドを入れても余裕の広さです。

シェラトン・サンマリーナとホテルムーンビーチとも悩みましたが、モントレはお風呂に洗い場があったり、子供のパジャマがあったり、外に飲食店が沢山あったりと何かと便利です。

デラックスルームからの眺望です。

チェックイン後は海やプールで遊びました。
    タイガービーチは夕方になると海草が多く浮いています。
    珊瑚の死骸が多い海で素足では痛かったのでマリンシューズを履いて海に入りました。

部屋から夕日も綺麗に見えました。
    部屋で夕食を食べてゆっくり休みます。

〈2日目〉
    ホテルで朝食を食べました。
    夏期はビュッフェ会場の開場時間が早まっていました。
    開場時間少し前に到着しましたが誰も並んでおらず、混雑が緩和されているようです。

食事内容は可もなく不可もなく。
    目の前で作ってもらえるオムレツとパンケーキが日替わりなだけで日々代わり映えしません。

朝食後、午前中は『ビオスの丘』に。
    入り口を入ると鶏が放し飼いされていました。

ビオスの丘は子供が喜ぶものが沢山あります。
    アスレチックには子供たちも大喜びです。

ヤギの散歩。
    ヤギの力が強いので、散歩させてるのかさせられてるのかわかりません。
    青々とした草が生えている場所や餌が売られている場所に行きたかったようです。

水牛車に乗ります。

1名水牛引きも体験できます。
    綱を持っている人が歩き出すと水牛も歩き出し、人が止まると止まってくれる賢い水牛でした。
    水牛車から降りると子供限定で水牛の背中に乗せてもらえました。-

水牛車の後は昔ながらの竹馬で遊んだり。

大きいブランコで遊んだり。

ハンモックで休憩したりしながらビオスの丘を楽しみました。
    長男は夏休みの宿題の日記にビオスの丘での体験を書いたぐらいビオスの丘が気に入ったようです。

『恩納そば』で昼食を食べてホテルに帰ります。

午後からは『シュノーケリング』へ。
    ホテルのアクティビティカウンターで申し込んだ『お魚天国シュノーケリング』です。
    ホテルの桟橋からボートで5分ぐらいの所で海に飛び込みます。
    次男は6歳なので、インストラクターさんがずっとついていて下さいました。
    写真奥にモントレと悩んだホテルムーンビーチが写っています。

子供たちはボードにつかまりながら海の中を覗きます。

あいにくの曇り空でしたが魚が沢山見れました。

太陽の光が当たるともっと綺麗に見えるそうです。

〈3日目〉
    朝食は『ハワイアンパンケーキハウス パニラニ』に。
    開店時間の朝7時少し前に到着。
    何組か並ばれていましたが開店時間から待つことなく入店できました。

四人でナッツナッツパンケーキとチョップドチョコレートパンケーキを注文。
    ワンオーダー制なので飲み物を4つ注文しました。
    美味しくペロッといただき、一人一皿でもよかったかなと思いましたが、暫くするとお腹が膨れてきました。

後で気づきましたが、キッズパンケーキのセットと飲み物が同じ値段だったという...。
    やっぱりもっと食べたかったかも。

食後、『万座毛』に。
    朝早いので私達の他に誰もおらず、ゆっくり観光できました。
    エメラルドグリーンの海は見られず残念!

『御菓子御殿 恩納店』
    ガラス越しにお菓子の製造を見学しました。

御菓子御殿に来た主目的は生紅いもタルトの購入です。
    タルト生地と紅いもの間のカスタードが大好きです。

御菓子御殿の後は旅行1週間前に予約した『琉球ガラス工房 てぃだ工房』で琉球ガラスの作成体験をしました。
    最初に形・色・模様を決め、工場で作成。
    手厚いサポートで子供たちも安心して体験できました。

手取り足取りという言葉が合います。

小さい子供には危なくないように板を挟んでもらえます。

グラスが出来上がりました。
    完成した作品は次の日以降に店頭受取か宅配になります。
    我が家は持ち帰る際に割れると嫌なので宅配してもらいました。

琉球ガラス作成体験後は『ネオパーク』に。
    昨年の訪問で子供たちが気に入ったので再訪です。

園内はいろいろな鳥が放し飼いされており、入口で購入した餌をあげることができます。
    最初のゾーンの鳥が一番餌に食い付きがいいです。

餌欲しさに鳥が後ろからついて来ます。

あると絶対にする顔出しパネル。

さすがにダチョウは放し飼いではありません...。

最後のゾーンにパルマワラビーがいます。
    臆病ですぐに逃げますが、手から餌を食べてくれました。

昨年は午後から行ったので暑いからかお腹一杯だからか、あまり餌に食い付いてきませんでしたが、今回は午前中なので餌を手から沢山食べてくれました。

ネオパークの次は『ナゴパイナップルパーク』に。
    駐車場から入り口まではバスに乗車して向かいます。

入り口に到着。

園内は自動運転のカートで廻ります。
    車内ではパイナップルの豆知識が放送されていました。

パイナップル畑。

やっぱり顔出しパネル。

パイナップルパークを後にし、昼食はステーキを食べに『ふりっぱー』へ。
    13時頃到着、待ち時間無しで入店できました。
    写真は店舗裏のものです。

ふりっぱーヒレステーキ230gを注文。
    スープ・ライスorパン・ドリンクがつきます。
    お肉が柔らかく、すごく美味しかったです。
    沖縄に行った際には再訪したいお店です。

フリッパー裏の海岸。
    これぞ沖縄!という風景にテンションが上がりました。

ホテルに戻って海とプールを楽しみました。
    写真は波の出るプール。
    モントレのプールは家族連れに最高だと思います。

夕食はホテルから歩いて『島バーグと島カレー』に。
    20分程待って入店しました。
    石垣牛のロコモコを注文。ご飯が多目です。
    お昼に食べたステーキよりこちらの方が高い...まぁ美味しいんですけどね、観光地だからかな。

石垣牛のチーズバーガーにアボカドをトッピングして。
    食べづらいですが美味しいです。
    個人的にはアボガドはいらなかったかも。

〈4日目〉
    朝食はホテルのビュッフェで食べました。
    午前中はプールと海に。

この日は台風が近づいてきていたので波が高く、海も濁っていましたが、ネット内にも魚が見られました。
    多少波が高い方が海は楽しいですが、普段のタイガービーチの波は穏やかなので少し怖かったです。

昼食はホテルの『タイガービーチカフェ』で。
    3日目に使わなかった朝食券を使用しました。

メイン料理を選び、サラダやデザートはビュッフェスタイルです。
    メイン料理は丼もの。子供はお子さまランチでした。

昼食後は『勝連城跡』に。

勝連城跡も世界遺産です。

頂上に上ってからの景色。

お城を下ります。
    ヒールなどの靴は危険ですね。

ここでも顔出しパネル。

勝連城跡の後は『海中道路』に。
    地元の方の車の方が多かった印象です。

『道の駅あやはし館』
    個人的には海中街道とここは寄らなくてもよかったかも...。

ホテルに戻ってプールに行きました。

夕食はホテルの前の『あしびなー』で。
    予約無しで19時頃に伺いましたが、待ち時間はありませんでした。

海ぶどう。
    ここで食べた海ぶどうが一番美味しかったです。

おすすめ魚のバター焼き。

観光地価格かもしれませんが、どの料理も美味しくいただきました。
    再訪したいお店です。

〈5日目(最終日)〉
    朝から雨が降っていたので『琉球村』に。

シーサーの絵付け体験をしました。

次男作のシーサー。
    染料は手についても石鹸で落ちますが、服につくと落ちないので注意が必要です。

長男と長男作シーサー。
    服に染料がつくと落ちないのに...服を汚しまくられました...仕方ない...。

入村しました。

雨に濡れて綺麗です。

水牛もいました。

琉球村を出てレンタカーを返却しに。
    途中、『A&W 那覇金城店』で昼食です。
    那覇空港からも近く、レンタカー屋からも近いので旅行者が沢山いらっしゃいました。
    ルートピアの試飲をさせていただきましたが、注文しても全部飲めないと判断して別の飲み物を注文しました。

レンタカーを返却して那覇空港に。
    那覇ー羽田便は便数が多いですが満席ばかりです。

無事に羽田空港に向けて離陸しました。

搭乗した機体はディズニーのセレブレーションエクスプレスでした。
    コップが35周年のディズニー柄でした。

沖縄、また再訪したいです。