ゴットランド島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に観光シーズンとなる北欧に行きたくて、まだ行ったことのないスウェーデンに行ってきました。限られた日にちでしたがストックホルムだけでなく、もう1か所行きたいと考え、ゴットランド島を選びました。具体的な日程は、<br /><br />1日目 成田(NRT)--ANA--バンコク(BKK) 乗り継ぎ<br />2日目 バンコク(BKK)--タイ航空--ストックホルム(ARN)<br />    ストックホルム(ARN)--SAS--ゴットランド島ヴィスビー <br />    ゴットランド島観光 ベストウエスタンホテルソルヘム泊<br />3日目 ヴィスビー--SAS--ストックホルム(ARN) <br />    ストックホルム観光 ヒルトンストックホルムスルッセン泊<br />4日目 ストックホルム観光 ヒルトンストックホルムスルッセン泊<br />5日目 ストックホルム(ARN)--LH--フランクフルト(FRA) 乗り継ぎ<br />    フランクフルト(FRA)--JAL--成田(NRT)<br /><br />になります。

2018年夏 スウェーデン ゴットランド島とストックホルムの旅3 SASでゴットランド島へ ベストウェスタンホテルに宿泊

5いいね!

2018/07/28 - 2018/08/02

99位(同エリア112件中)

0

13

きくなあさん

夏に観光シーズンとなる北欧に行きたくて、まだ行ったことのないスウェーデンに行ってきました。限られた日にちでしたがストックホルムだけでなく、もう1か所行きたいと考え、ゴットランド島を選びました。具体的な日程は、

1日目 成田(NRT)--ANA--バンコク(BKK) 乗り継ぎ
2日目 バンコク(BKK)--タイ航空--ストックホルム(ARN)
    ストックホルム(ARN)--SAS--ゴットランド島ヴィスビー 
    ゴットランド島観光 ベストウエスタンホテルソルヘム泊
3日目 ヴィスビー--SAS--ストックホルム(ARN) 
    ストックホルム観光 ヒルトンストックホルムスルッセン泊
4日目 ストックホルム観光 ヒルトンストックホルムスルッセン泊
5日目 ストックホルム(ARN)--LH--フランクフルト(FRA) 乗り継ぎ
    フランクフルト(FRA)--JAL--成田(NRT)

になります。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
JAL ルフトハンザドイツ航空 ANA スカンジナビア航空 タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • アーランダ空港から40分程度でゴットランド島、ヴィスビー空港に到着します。プロペラ機で機内は2-2、19列目までありましたが、見たところ満席でした。<br /><br />最初のプランでは、行きはフェリー、帰りは飛行機の予定で、チケットも買っていましたが、時間の都合で往復とも飛行機にし、フェリーのチケットはキャンセルしました。ゴットランド島といえば「魔女の宅急便」が有名ですよね。魔女の気分で楽しみにしていましたが、お天気が良くなかったのが残念です。窓の向きもあるかもしれません。今回は南風が吹いていたので北から着陸。なのでこれは東方向の風景です。

    アーランダ空港から40分程度でゴットランド島、ヴィスビー空港に到着します。プロペラ機で機内は2-2、19列目までありましたが、見たところ満席でした。

    最初のプランでは、行きはフェリー、帰りは飛行機の予定で、チケットも買っていましたが、時間の都合で往復とも飛行機にし、フェリーのチケットはキャンセルしました。ゴットランド島といえば「魔女の宅急便」が有名ですよね。魔女の気分で楽しみにしていましたが、お天気が良くなかったのが残念です。窓の向きもあるかもしれません。今回は南風が吹いていたので北から着陸。なのでこれは東方向の風景です。

  • 飛行機を降機して歩いて空港の建物へ<br />スーツケースを受け取り後、ホテルへ向かいます。<br />夏の観光シーズンは空港からバスが出ているという情報でしたが、<br />ちょうど到着してからバスがやってきました。<br /><br />ヴィスビー空港からのバスは2018年の場合、6月17日から8月19日までの運行とのことで、それ以外の時期はタクシーの利用がメインになりそうです。<br /><br />チケットは空港に自販機がありました。またアプリやWEBでも買えます。<br />アプリやWEBで購入したほうが料金が安いのでおススメです。<br />このときは片道50SEK(バスの中で購入する場合は定価の60SEK)<br />往復の場合は100SEK(バスの中で購入の場合110SEK)で、アプリやWEBでの購入の場合は往復で買ってもお得にはならないようです。<br />なお、バス内では現金で購入できません。自販機もカードでの購入がメインで、現金で買えたかは不明です。<br />バスの公式サイトはこちらです。チケットはこちらで購入できます。<br />https://www.flygbussarna.se/en<br /><br />またタクシーの場合は、帰りに市街地のホテルから空港まで利用しましたが、チップ含めて210SEKでした。目安にしてください。

    飛行機を降機して歩いて空港の建物へ
    スーツケースを受け取り後、ホテルへ向かいます。
    夏の観光シーズンは空港からバスが出ているという情報でしたが、
    ちょうど到着してからバスがやってきました。

    ヴィスビー空港からのバスは2018年の場合、6月17日から8月19日までの運行とのことで、それ以外の時期はタクシーの利用がメインになりそうです。

    チケットは空港に自販機がありました。またアプリやWEBでも買えます。
    アプリやWEBで購入したほうが料金が安いのでおススメです。
    このときは片道50SEK(バスの中で購入する場合は定価の60SEK)
    往復の場合は100SEK(バスの中で購入の場合110SEK)で、アプリやWEBでの購入の場合は往復で買ってもお得にはならないようです。
    なお、バス内では現金で購入できません。自販機もカードでの購入がメインで、現金で買えたかは不明です。
    バスの公式サイトはこちらです。チケットはこちらで購入できます。
    https://www.flygbussarna.se/en

    またタクシーの場合は、帰りに市街地のホテルから空港まで利用しましたが、チップ含めて210SEKでした。目安にしてください。

    ビスビュー空港 (VBY) 空港

  • こちらが宿泊したホテル、ベストウエスタンホテルソルヘムです。<br />チェックインして部屋へ。ただ部屋に冷蔵庫が無かったので、<br />冷蔵庫のある部屋に変えてほしいとフロントへ。<br />プラス100SEKで冷蔵庫のある部屋に変えてもらいました。<br /><br />ホテルに到着した頃から雨が降り出し、雷も。<br />しばらく部屋やフロント前のロビーで待機し、1時間ほど待つと止んだので街散策へ出発です。<br /><br />ちなみにフロント前のロビーにはコーヒーと紅茶が用意されていて、<br />セルフサービスで無料で飲むことができました。

    こちらが宿泊したホテル、ベストウエスタンホテルソルヘムです。
    チェックインして部屋へ。ただ部屋に冷蔵庫が無かったので、
    冷蔵庫のある部屋に変えてほしいとフロントへ。
    プラス100SEKで冷蔵庫のある部屋に変えてもらいました。

    ホテルに到着した頃から雨が降り出し、雷も。
    しばらく部屋やフロント前のロビーで待機し、1時間ほど待つと止んだので街散策へ出発です。

    ちなみにフロント前のロビーにはコーヒーと紅茶が用意されていて、
    セルフサービスで無料で飲むことができました。

    Best Western Solhem Hotel ホテル

  • すっかり晴れて、夏の陽射しです。<br />ちょっと歩くとこんな街並みが。<br />坂道が多く、画になります。<br />歩くだけでテンションが上がりました。

    すっかり晴れて、夏の陽射しです。
    ちょっと歩くとこんな街並みが。
    坂道が多く、画になります。
    歩くだけでテンションが上がりました。

  • 歩いていると廃墟を発見。<br />街中は歩いている人でいっぱい。観光客が多いのかな。<br />青空で映えます。

    歩いていると廃墟を発見。
    街中は歩いている人でいっぱい。観光客が多いのかな。
    青空で映えます。

  • 海岸まで下りてきました。海は穏やかです。<br />また港にはフェリーが止まっていて、まもなく出航の時間のようでした。<br /><br />フェリーをみていると、大きな船で、航海はとても気持ち良さそうです。<br />ぜひ時間がある方はフェリーを使ってみてください。

    海岸まで下りてきました。海は穏やかです。
    また港にはフェリーが止まっていて、まもなく出航の時間のようでした。

    フェリーをみていると、大きな船で、航海はとても気持ち良さそうです。
    ぜひ時間がある方はフェリーを使ってみてください。

  • 暑いのでアイスを食べます。<br />こちらは港の近く、たくさんの人で賑わっていたアイスクリーム屋さん「Glassmagasinet」で買ったものです。店の前のテーブルに座って頂きました。<br /><br />このあとまた歩いて、スーパーにも寄って、ホテルに戻りゴットランド島1日目終了です。<br /><br />ちなみにホテルの近くに大きなスーパー「ICA」がありました。

    暑いのでアイスを食べます。
    こちらは港の近く、たくさんの人で賑わっていたアイスクリーム屋さん「Glassmagasinet」で買ったものです。店の前のテーブルに座って頂きました。

    このあとまた歩いて、スーパーにも寄って、ホテルに戻りゴットランド島1日目終了です。

    ちなみにホテルの近くに大きなスーパー「ICA」がありました。

  • 2日目、ベストウェスタンホテルソルヘムの朝食はそれなりに充実していました。基本セルフサービスですが、気になったのはコーヒーや紅茶。<br /><br />コーヒーマシンとは別にコーヒーや紅茶のコーナーがあり、そこに置いてあるミルク類が写真のように豊富でした。特に気に入ったのは真ん中の「OAT-LY」です。<br />いわゆる麦ミルクのようで、コーヒーとの相性がとても良かったのです。

    2日目、ベストウェスタンホテルソルヘムの朝食はそれなりに充実していました。基本セルフサービスですが、気になったのはコーヒーや紅茶。

    コーヒーマシンとは別にコーヒーや紅茶のコーナーがあり、そこに置いてあるミルク類が写真のように豊富でした。特に気に入ったのは真ん中の「OAT-LY」です。
    いわゆる麦ミルクのようで、コーヒーとの相性がとても良かったのです。

  • ホテルの朝食を美味しく頂き、チェックアウトの手続きをし、スーツケースを預け、今日も散策に出発です。<br /><br />廃墟や教会を見学、こちらは「Visby domkyrka」近くの高台からの風景です。この高台は人気があり混んでいました。<br />散策の最初は晴れていましたが、この頃になると雲が広がってきました。<br />

    ホテルの朝食を美味しく頂き、チェックアウトの手続きをし、スーツケースを預け、今日も散策に出発です。

    廃墟や教会を見学、こちらは「Visby domkyrka」近くの高台からの風景です。この高台は人気があり混んでいました。
    散策の最初は晴れていましたが、この頃になると雲が広がってきました。

  • 嫌な予感が的中。<br />突然の豪雨で近くのカフェに避難しました。<br />同じような人が多く、しばらくするとこのカフェは満員で、全てのテーブルで相席状態になりました。<br /><br />これは有名なサフランケーキ。<br /><br />こちらは外観も素敵なカフェです。ゴットランド島に訪れたら絶対に行ってみてください。店名は「Café Gula Huset HB」<br />です。

    嫌な予感が的中。
    突然の豪雨で近くのカフェに避難しました。
    同じような人が多く、しばらくするとこのカフェは満員で、全てのテーブルで相席状態になりました。

    これは有名なサフランケーキ。

    こちらは外観も素敵なカフェです。ゴットランド島に訪れたら絶対に行ってみてください。店名は「Café Gula Huset HB」
    です。

  • このあとも雨は弱まったり強まったりで止まず、カフェを出たあと、しばらくして博物館で雨宿り。<br /><br />ちなみにこちら、無料トイレ、無料Wi-Fiがあるので雨雲レーダーや近くのお店など情報収集する際に便利でした。

    このあとも雨は弱まったり強まったりで止まず、カフェを出たあと、しばらくして博物館で雨宿り。

    ちなみにこちら、無料トイレ、無料Wi-Fiがあるので雨雲レーダーや近くのお店など情報収集する際に便利でした。

    歴史博物館(ゴットランド島) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 飛行機の時間が迫ってきたので、ホテルへ戻りスーツケースを受け取り、フロントでタクシーを呼んでもらって空港へ。<br /><br />WEBチェックインをしていたので、自動チェックイン端末で搭乗券の印刷。スーツケースはセルフでは出来ず、SASカウンターで預けます。<br />手荷物検査後、エアサイドの搭乗待合室へ。<br />エアサイドにはカフェや売店、コンセントがありました。<br /><br />この頃には青空が戻り・・・

    飛行機の時間が迫ってきたので、ホテルへ戻りスーツケースを受け取り、フロントでタクシーを呼んでもらって空港へ。

    WEBチェックインをしていたので、自動チェックイン端末で搭乗券の印刷。スーツケースはセルフでは出来ず、SASカウンターで預けます。
    手荷物検査後、エアサイドの搭乗待合室へ。
    エアサイドにはカフェや売店、コンセントがありました。

    この頃には青空が戻り・・・

  • 1泊2日、約27時間の滞在でゴットランド島とお別れです。<br />帰りは青空の下の島内の風景が見られました。<br />帰りもプロペラ機で機内は2-2、やはり満席のようでした。<br /><br />ちなみに、<br />ここまで現金は使っていません。<br />お店や移動手段など、全てクレジットカードでの支払いです。<br /><br />さて、ストックホルム、アーランダ空港へ到着後、国内線の荷物受取でスーツケースを受け取り、近くにあったカウンターでストックホルムトラベルカードを購入しました。紙バージョン(デポジットなし使い捨てバージョン)の72時間チケットです。ただ空港からのアーランダエキスプレスでは使えないので、使い始めるのはストックホルム中央駅に着いて地下鉄に乗るときです。<br /><br />このあとアーランダエキスプレスでストックホルム市街地へ向かいます。

    1泊2日、約27時間の滞在でゴットランド島とお別れです。
    帰りは青空の下の島内の風景が見られました。
    帰りもプロペラ機で機内は2-2、やはり満席のようでした。

    ちなみに、
    ここまで現金は使っていません。
    お店や移動手段など、全てクレジットカードでの支払いです。

    さて、ストックホルム、アーランダ空港へ到着後、国内線の荷物受取でスーツケースを受け取り、近くにあったカウンターでストックホルムトラベルカードを購入しました。紙バージョン(デポジットなし使い捨てバージョン)の72時間チケットです。ただ空港からのアーランダエキスプレスでは使えないので、使い始めるのはストックホルム中央駅に着いて地下鉄に乗るときです。

    このあとアーランダエキスプレスでストックホルム市街地へ向かいます。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

きくなあさんの関連旅行記

きくなあさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP