日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い中、安くて美味しくて行列の絶えない天丼やさん《金子半之助》さんへ天丼食べたさに行って来ました♪<br /><br />

お江戸日本橋deご飯~♪

2018/08/09 - 2018/08/09

satobuさん

JRローカル 徒歩

日本橋で天丼といえばここ!と言うほどの有名店《金子半之助》さんへ

最寄駅は、東京メトロ銀座線・東京メトロ半蔵門線 三越前駅A1出口から徒歩2分。
    近づくと天婦羅を揚げる胡麻油のいい香りがして来ます。

OPEN前に着きたかったけど時刻は11:20、約20人くらいの方が並んでいました。
    係の方に「1時間くらいは並びますか?」と聞くと
    「いえ50分くらいです」と・・

ビミョー (´-`*)

暑くても連日行列が出来ているとの事でした。

★店舗案内★
     住所:東京都中央区日本橋室町1-11-15
     電話:03-3243-0707
     時間:平日/11:00~22:00 土・日・祝祭日/10:00~21:00

並んでいる間に注文を聞いてくれます。

とは言え、江戸前天丼だけなので、ご飯の量とお味噌汁を付けるかだけ。

6名様だけ着席して待つことが出来ます。
    イスに座れると何故か「優越感」と「満足感」が湧いて来ました。
    何でだ?? (´艸`*)

待つこと40分。
    1階1番奥のカウンター席に案内されました。
    カウンターの上には、お漬物、大根のお漬物とガリ牛蒡。

座ってすぐに黒豆茶が出され、お漬物を食べ天丼を待ちます。

写真は大根のお漬物しか写っていませんが、ガリ牛蒡がとっても美味しいです。

熱々の天丼登場~
    待ってました! 見るからにサクッサクッ♪
    おぉーきい穴子、海老×2、イカと小柱のかき揚げ、生卵、しし唐の豪華ラインナップ☆彡
    胡麻油のいい香りがする江戸前の天ぷら☆彡

並んでいる時に注文を聞いてくれます。
    御味噌汁を付けたはずなのですが忘れられ、少ししてから再度注文。

ホッとするお味なので、やっぱり御味噌汁も頂きたい♪

お豆腐と三つ葉だけのシンプルなお味噌汁です。
    ただ・・どんな技術があればここまで小さいお豆腐のさいの目切りが出来るのか??とプロの技がヒカル (^_-)-☆ピカッ

うっ (;゚Д゚)
    楽しみにしていた生卵の天ぷらの中身がなぁーーーーーい ( ;∀;)

こらえる・・・(-"-)

本来は中が半熟卵になっていて、ご飯に絡めて食べるとコレまた絶妙に美味しいのです。

でも、とっても美味しかった♪ 御馳走様でした。

いつも食べてばかりですが、今日はちょこっとだけ日本橋散策へ。

日本橋は1603年徳川家康公が征夷大将軍になった年に架けた橋です。
    【日本橋】の銘板の文字は、明治44年(1911)架け替えの際、最後の将軍 徳川慶喜が書いたもの

日本橋は、初代 徳川家康公から最後の将軍 徳川慶喜公まで江戸の歴史が凝縮されています。

徳川家康公によって架けられた日本橋
    江戸と日本各地を結ぶ『五街道の起点』とされ、ここから全国へ人や物が流通して行きました。

この橋の周りは『江戸で一番賑わう街』として知られていました。

江戸のメインストリートを旅人たちが行き交って、大名行列が・・・
    って・・

あああああーーー

えええーーー

時代は流れて、マリオカート行列が通過--☆

あまりに暑い、今年の夏・・
    地下にもぐります。

日本橋の地下通路にあるのは・・

長さ17mの江戸時代のこの界隈を描いた巨大絵巻【熈代勝覧】
    現在の中央通りとそこで生活する1600人以上が描かれています。
    当時の人々の様子が精密に描かれた貴重な資料です。

ここに描かれている笠を被ったおふたりさんは、【読売】と呼ばれる情報や。
    天変地異や政治など最新情報をいち早く届けていた読売。
    でも当時はガセネタも多く違法とされ禁止されていたから笠をかぶっているそう。

こちらの方は【台車/ダイグルマ】で移動。

下に書いてある説明文を読むと

【江戸患の台車】
    十軒店の雑市に出てきた台車に乗った人。
    江戸っ子は白米を日常食としたため江戸患と言われた脚気病か。

と書いてありました。
    今でいう車椅子の事ですね。

【猿回】
    大道芸の猿回の猿に吠え掛かる犬。
    まさに「犬猿の仲」を示したハプニング。
    「江戸に多きもの 伊勢屋稲荷に犬の糞」といわれたように、市中に多い犬。

江戸じゃなく埼玉だけど、我が家も糞害に耐えている家です。

【魚の立売】
    魚河岸で仕入れた魚介類を目抜き通りで早速小売り。
    あれもこれも活きがよくって旨そうな魚を物色。

江戸初期に「魚市場」が出来たことで市場関係のお店が集まり、その賑わいに誘われ他の業種のお店も出店され、関東大震災で築地に移転するまでおよそ300年存在した「魚市場」がきっかけで商業の街【日本橋】が出来上がりました。

(江戸時代は表向きは肉食禁止! 現代に生きていることに感謝!)

【三井越後屋の立看板】
    江戸店でも随一の呉服商・三井家の越後屋。
    立看板に「現銀無掛直」とあり、掛売りが通例の世に現金商法を打ち出し、また店先売りで大当たり。
    国元の本店から派遣された男所帯の江戸店の典型。

そして現在(中央区日本橋室町)
    三越と三井住友銀行

ここは江戸時代、駿河町と呼ばれていました。
    ここ駿河町からは、駿河国、静岡県の富士山が見えたそうです。

日本橋の賑わいは江戸時代の魚市場から始まったもの。
    地上に出ると、【日本橋魚市場発祥の地碑】があります。

【日本橋魚市場発祥の地碑】の向かいには【東京市道路元標】があります。

日本の道路の起点である【日本国道元標】の複製。

本物は道路の中央にあります。

橋の中央には麒麟の青銅像

獅子は東京の守護、麒麟は繁栄をあらわしているそう。

徳川家康公も参拝されているという【福徳神社】へ、わたしも参拝させて頂きます。

暑い日でしたが沢山の方が参拝されていました。

社名の「福徳」とは、幸運と利益が叶いますように。という意味がこめられているそうです。

【福徳神社】には宝くじの当選祈願の人が多く訪れるそうです。
    江戸時代の宝くじ的なな存在の「富くじ」の発行を許された数少ない幕府公認の神社のひとつだったそう。

わたしも、サマージャンボ宝くじを買いがてらもう少し早く来たかったのですが、連日の暑さに負け買いに来ることが出来ませんでした。

宝くじの当選祈願をすることが出来るんです。
    この台に宝くじを置いて鈴を使ってお払いし当選祈願します。

福徳神社は別名【芽吹稲荷】と呼ばれるお稲荷様です。

向かって右側のお狐様は【玉】をくわえています。

向かって左側のお狐様は【鍵】をくわえていました。

【玉】は霊徳、【鍵】はそのパワーを身につけようとする願望だそうです。

玉と鍵、江戸時代の花火屋さんの屋号となっているそうです。
    花火の時、「たまやー」「かぎやー」って掛け声、花火師さんのお店の名前「玉屋」「鍵屋」から来てるそうです。

福徳神社の境内の隣に小さな森があります。
    ベンチも用意されていて暑い日、ホッとする空間でした。

「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2018 ~江戸・金魚の涼~ & ナイトアクアリウム」開催中にて、観賞する時間は無かったけどあちらこちらに金魚さん♪

コレド室町

そして、今日のお土産は、日本橋《うさぎや》のどら焼きだよ。

うさぎさん、スキ♪

上野うさぎやとはどう言う関係かとお尋ねにお答えして

私は黒門町うさぎやを創業した谷口喜作の三男なのでうさぎやを名乗らせて貰って居ります
    父母兄の余光によって御引立頂いて居りますが仲々お客様の御期待に添えるような御菓子が作れません 力足らずですが しかし少しでもお役に立たせて頂こうとまつ正直に努力して居りますのでよろしく御願ひ申し上げます。
                           谷口豊三

ナンテ・・ナンテ・・御謙遜を・・・

軽ーく散策して美味しい物を求めて銀座に移動~。ww

どら焼きを大事に抱えて、またまたお楽しみの
    OPENから1年4ヶ月!
    安政元年(1854年)創業、京都の老舗《中村藤吉本店》が東京初出店!
    行きたくて行きたくて仕方なかった《中村藤吉本店》さんへ抹茶スイーツを頂きに♪

本当は京都へ行きたいけど遠いからネ。
    銀座に出来て有り難い~

数年前に京都へ行った時も、混雑していて入れませんでした。
    念願叶い初入店です。

テーブルにはお茶のセットが用意されていて、初めの1杯は水出しのお茶が頂けます。
    そのあとはテーブルにポットが置いてあり何杯でも美味しいお茶が頂けます。

店内満席状態でしたが運よく待ち時間ナシで入れました。

◆ 抹茶ゼリイ(深翠)1350円

“ まるとパフェ ” と迷いに迷って、こちらにしました。
    周りにいた方ほぼほぼの方が “まるとパフェ” を食べていたような気がします。

トゥルゥンとして美味しい喉越しサイコー (^^)/

深みのある抹茶ゼリイでお口さっぱりさせて、

抹茶アイス、抹茶あん、お豆さん、栗♪
    美味しくって、ひとりニヤニヤで食べました。

ところで、食べ方に「正式」なんてないのは分かっていますが、これって、もしかしてゼリイの上に乗せて「あんみつ」みたいにして食べるのかな?
    わたしは、交互に食べたけど、乗せて食べてもいいかも~♪

ごちそうさまでした。^^

建物中央の吹き抜けには、フランス人アーティスト ダニエル・ビュレンの赤と青の計1500枚の旗を使った作品になっていました。

●今日のお土産だよ●

あんこが大好き♪
    日本橋《うさぎや》さんのどら焼き(210円)

今日はお散歩の途中で予約の電話をしておきました。
    以前、突然立ち寄り買えないことを何度も経験済みなので (^^;)
    ただ今日は暑い日だったこともあり予約は不要だったようです。が、必ず食べたい時は予約をお勧めします。

断面図はこんな感じです。

生地はしっとりしていて、あんこは甘さ控えめで美味しかったです。

*****

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

• puyomushiさん 2018/09/01 11:04:09
    お腹すいちゃいました(^^)
    satobuさん、こんにちは。

そして、はじめまして~
    軽井沢の旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございました。

私も金子半之助、、支店だから金子屋かな?にわくわくしながら行ったことあります。
    西東京に住んでるので、吉祥寺のお店ですが。
    あまりにわくわくしすぎて、天ぷらめしの方にはいってしまいました(; ・`д・´)

吉祥寺は1階が天ぷらめし、2階が天丼なんです、
    後日天丼食べに行きなおしました!

あのお値段で天丼いただけるのは、ホントお安いし美味しいですよね。
    私も卵の天ぷらはあれ、あれあれ(。´・ω・)?って感じでした。
    もう少し大きな卵使ってほしいです。。。

うさぎやさんの、どら焼きもめちゃくちゃおいしそうです。
    どちらかというと、アンコがそんなに得意ではないのですが、あまり甘くなさそうなので、みるからにしっとりとした生地といっしょにぜひいただいてみたいです。

2時間くらい前に朝ごはん食べたばかりですが、旅行記拝見してたらお腹すいちゃいました。

では、またおじゃまします。

puyo

satobu

satobuさん からの返信 2018/09/29 15:04:04
    RE: お腹すいちゃいました(^^)
    puyomushiさま。こんにちは。

初めまして。
    いつも旅行記を楽しませて頂きありがとうございます。
    コメントを送らなくては・・と思いつつ、いつもこっそりと楽しんでいたこと・・
    ゴメンナサイ。

そして、こちらこそ、食べてばかりの旅行記を読んで頂き、コメントも頂きありがとうございます。

金子半之助の天丼は、お手頃価格で美味しくて嬉しいです。
    どんどん世界進出もしているようで、わたしが食べた時、盛り付けしてくれているのは海外の方でした。

お近くが吉祥寺ナンテ、羨ましいです。
    美味しいお店が沢山ですよね。

最近はあまりお出掛けしていないので、近場で食べてばかりですが、読んで頂きありがとうございました。

satobu
  • picotabiさん 2018/08/27 22:59:24
    さすが~(゚Д゚)
    satobuさん すごい、あの天丼食べられるのですか?
    私の胃はすっかりお婆さんのようです。たぶん私は胃もたれするなぁ…(T-T)

>「1時間くらいは並びますか?」と聞くと
    「いえ50分くらいです」と・・

…ずっこけますね。www わたしもそれ突っ込むわ。

銀座三越前駅の地下道は毎日通るのですが、あの絵巻もじっくりみたことあるのにすっかり忘れてしまってます。日本橋の字の由来も知らなかった~詳しいですね!あとGINZA SIXまだ行けてないです。抹茶のスイーツが美味しいそうなので今度行ってみようかな。

satobu

satobuさん からの返信 2018/08/28 06:28:11
    RE: さすが?(゚Д゚)
    picotabiさま。

天丼・・
    そうなんです。
    食べる事が大好きなんだけど、わたしも胃の老化を感じています〜
    あっ!
    わたしがいつも食べ過ぎで、picotabiさんの胃はお婆さんじゃないと思うよ。
    picotabiさんが正常な胃袋です。

金子半之助さんの天丼、カラっと揚がっていてとっても美味しかったけどご飯を半分にして貰えば良かったと後悔しました。
    ご存知の通り「上げ底」の丼ぶりですが、、食べることが大好きなので残すことはしませんが、少し持て余しました。
    中村藤吉さんも量が多いです。

いつも食べてばっかりなので、少し旅行記っぽくしてみました。
    日本橋・銀座界隈、大好きなので、ちょっとだけ知っていることを書いてみました・笑

銀座シックス、わたしも建設中から楽しみにしていたけど、結局興味があるのはグルメ関係だけです。

satobu
  • yamayuri2001さん 2018/08/23 10:10:29
    satobuさん、こんにちは!
    先週の日曜日、金子半之助に行こうかと思ったところでした。
    川崎の方ですが・・・
    でも、この夏休み、しかもお盆期間に行くのは
    自殺行為だよと忠告されて
    別のレストランに行きました。
    そうか・・・
    やっぱり大行列なんですね!
    川崎の平日を狙うことにします。
    いつもsatobuさんの旅行記は
    おいしいものだらけ!
    うーん、見ているだけで幸せ!

yamayuri2001

satobu

satobuさん からの返信 2018/08/28 06:10:31
    RE: satobuさん、こんにちは!
    yamayuri2001さま。

旅行記を読んで頂きコメントも頂きありがとうございます。

金子半之助って川崎にもあるんですね。

わたしが行った日は、とっても暑い日で、暑すぎて並んでいる人なんていないのでは??と思い期待して行ったのですが・・
    甘かったです。ww

そうですね〜
    お盆期間の日曜日は混雑間違いないでしょうね。

でも、他の美味しい物を食べている様子が伺えます。

HAWAII旅行の続き、楽しみにしています。

• Doanさん 2018/08/19 22:37:47
    絶対行きます。両方とも!
    金子半之助さんと中村藤吉さんどんな人だったんでしょうね( ^ω^ )

satobu

satobuさん からの返信 2018/08/28 06:03:31
    RE: 絶対行きます。両方とも!
    Doanさま。

旅行記を読んで頂きコメントを頂きありがとうございます。

金子半之助さん、中村藤吉さん、どんな方だったんでしょう??
    わたしにとっては、このお二人がいたことに感謝!ですね。ww

わたしが行った「金子半之助」は天丼専門で、他に「天ぷらめし」「稲庭うどん・めし」と、違う店舗もあります。その時の気分で決めて下さいね。

Doanさんもいつも美味しい物食べてますよね。^^
    秋には小布施ですか?
    わたしは今年は行く予定がないので、Doanさんの旅行記、楽しみにしています。

では・・

satobu
  • あーななちゃんさん 2018/08/19 21:04:37
    大好き!
    satobuさん こんばんは♪
    美味しいものがいっぱいだし、麒麟像も好きだし、コレド室町も大好きで、日本橋にはよく行きます!satobuさんの日本橋旅行記を見つけて、嬉しくなっちゃいましたー。

金子半乃助さんは知らなかったので、すぐに調べちゃいました。せんと君がいる、まほろば館の裏あたりなんですね。今度旦那様を誘って行ってみます♪わー楽しみ。
    素敵なお店を教えてくれて、ありがとうにゃー(=^ェ^=)

銀座シックスのお向かいにある、「井泉」というとんかつ屋さんが美味しいんですよ。いつか機会があったら、ぜひ行ってみてくださいね。以前は松屋銀座の近くの伊東屋の裏にあったのですが、数年前に銀座シックスの向かいにお引っ越しされました。結婚する前から旦那様と通っています(*´∀`)♪
    今気付いたのだけれど、結婚前からってことは、かれこれ17年も通ってるー。我ながらびっくりです(///∇///)ホエー

うさぎ屋さんのどら焼きも、ふっくら美味しそうー。これも知りませんでした。私もうさちゃんが好きです。なぜなら。。。うさぎ年だから(’-’*)♪年齢がバレちゃうわ。。気にしない気にしない。オホホ。関係ないけれど、私も父もおじいちゃんも、うさぎ年なんです。年齢がわかりやすくていいでしょ。と言っても、二人ともお空に行っちゃったけれど。今頃は私の好きな宇宙で、月のうさぎになっているでしょう(ゝω・´★)
    話が変わっちゃって、メンゴメンゴ。

今日も美味しい旅行記、ありがとうございます♪
    猫とうさぎ一家のあーななより。

satobu

satobuさん からの返信 2018/08/28 05:52:34
    RE: 大好き!
    あーななちゃんさま。

旅行記を読んで頂きコメントも頂きありがとうございます。

そうそう。金子半之助、まほろば館の裏辺りにあります。近くまで行くと胡麻油のいい香りがするのでお鼻頼りに行ってみて下さい。
    ビールも飲めるよ。^^
    ただ、とっても狭いのでゆっくりは出来ません。
    その点が少し残念かな・・。

「井泉」さんですね。
    情報ありがとうございます。
    今度行ってみよーう(^^)/

「うさぎや」って、他に上野と阿佐ヶ谷にあるんだけど、日本橋のどら焼きだけ食べたことが無くて、やっと食べることが出来ました。
    あんこが大好きだから一応食べ比べたいと思ったんだけど、同時期に食べないと食べ比べって難しいです。
    どのお店のどら焼きも全部美味しかったから。^^
    食べることが大好きなんだけど、好き嫌いもないので、何でも美味しいのです。(^^)/

あーななちゃん家は三代でうさぎ年さんなんですね。
    一族に三代同じ干支の方がいると縁起がいいって言いますよね。
    羨ましい。良いなっ。
    ちなみに、わたしもうさぎさんです。
    年、バレてもOK!なんです。

では、またねー。

あーななちゃん

あーななちゃんさん からの返信 2018/08/28 20:32:06
    わー
    同じ干支なんですね!!
    嬉しくなっちゃいました(=^ェ^=)