武尊・尾瀬・片品旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 それほど歩き慣れていない私たちなので、無理のない行程で大清水→鳩待峠をハイキングしました。<br /><br />  1日目 : 尾瀬戸倉(9:55)→大清水(10:10~30)→一ノ瀬(10:45)→三平峠(12:00)     ※ 入室まで尾瀬沼回りを散策<br />  2日目 : 三平峠(8:00)→沼尻(9:15~40)→見晴(11:30)     ※ 雨が降ってきたので、入室まで休憩所でワインとピザ<br />  3日目 : 見晴(7:40)→竜宮(8:25)→牛首分岐(8:50)→山の鼻(9:50~10:30)→鳩待峠(11:30~50)→尾瀬戸倉(12:25)<br /><br /><br />一ノ瀬→三平峠と山の鼻→鳩待峠は、本格的な山登りでした。同じ行程であれば、鳩待峠から大清水へ向かった方が登りが少なかったのかもしれません。

尾瀬ゆったりハイキング(2泊3日)

2018/08/12 - 2018/08/14

Miho

Mihoさん

1日目 : 尾瀬戸倉(9:55)→大清水(10:10~30)→一ノ瀬(10:45)→三平峠(12:00) ※ 入室まで尾瀬沼回りを散策
2日目 : 三平峠(8:00)→沼尻(9:15~40)→見晴(11:30) ※ 雨が降ってきたので、入室まで休憩所でワインとピザ

尾瀬戸倉(鳩待峠行 バス連絡所)から路線バスで大清水へ。

大清水には駐車場もあるが、台数が限られている。
    鳩待峠にも駐車場はあるが、マイカー規制対象の道路でもあるので、『駐車場の多い尾瀬戸倉にマイカーを停めて、乗合バスや乗合タクシーなどのご利用をおすすめします』となっている。

大清水から一ノ瀬までは期間限定のシャトルバスもある。

尾瀬沼に映る燧ヶ岳。

尾瀬沼は、夕焼けと朝焼けが素晴らしいとのこと。

第1日目(一ノ瀬→尾瀬沼) 12,000歩

それまでの山道から一気に開ける絶景の沼尻。

山小屋。部屋にはテレビがなく、私のDOCOMOのスマートフォンにも電波は届いておらず、「なぁんにもやることがない~」と思ってしまった自分は現代っ子だったのだと実感。静かな自然の中にいることを楽しむのも良いし、お友達と一緒であればトランプ等を持っていって遊ぶのも良かったかもしれない。(無料Wi-Fi《OZE GREEN Wi-Fi》あり)

第2日目(尾瀬沼→見晴) 16,000歩

朝食(6:00~)を食べ終わった頃、外を見たら絶景の朝靄。

至仏山に向かって広大な湿原の中を歩く。

尾瀬ヶ原エリアの方がハイカーは多い。

山小屋で御世話になるものは、ヘリコプターとボッカさんのおかげ。

尾瀬ヶ原から臨む燧ヶ岳。

鳩待峠から尾瀬戸倉へは、乗合バスが出ている。