2018/05/26 - 2018/05/26
1353位(同エリア3212件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 369,946アクセス
- フォロワー20人
今年も春のヨーロッパに、JALのマイレージを使って行ってきました。成田・フランクフルト往復はサーチャージなどの料金だけで行って、その後の飛行機はルフトハンザのHPで予約しました。
今回は、チェコのプラハとチェスキークルムロフ、そこからウィーンに行って3泊し、ブダペストに移動して2泊する春の中欧12日間の旅行です。
飛行機のチケットやホテルなどの手配、観光の情報収集などは私がやり、主人は出発する前に、ガイドブックをサラッと見ただけで、どこで何を見るのかさっぱり分からずで飛行機に搭乗しました。まぁ、それでもそれなりに旅行で来ているので、良しとしましょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
メルキュール・ブダホテルの朝食会場です。
それ程広くはないですが、時間が遅かったせいか、ゆっくりできました。
レストランは、ロビー横にありましたが、日本人の団体さんはすでにロビーに集合していて、まもなく出発の御様子です。 -
手前はヨーグルトとフルーツ、その奥にチーズやハムなどが並んでいます。
種類はそれほど多くはありませんが、おいしいし、じゅうぶん満足できました。 -
パンの種類が多いですが、やはりクロワッサンがふわふわでおいしい。
このところ、炭水化物を意識して、あまり食べないようにしているんだけど。。。 -
で、こんな朝食を頂きました。
野菜が少ないですね。
この後、フルーツとヨーグルトを頂きながら、コーヒーをゆっくり飲みました。
団体ツアーは朝早くから朝食で、コーヒーもゆっくり飲めないだろうな!!
私達には、無理かも??? -
こちらはロビーです。
食事を終えて、この前を通ったら、もう団体さんはすでに出発していて、先程まで満杯だったロビーもガラガラです。 -
今日は、ブダペスト観光の一日です。
駅まで行く途中というか、ホテルの後ろにスーパー「prima」があり、まずはそこでトカイワインの値段をチェック。 -
ガイドブックを見ていて、トカイワインがおいしいらしいよと主人に話したところ、今回は、買う気満々でプチプチも持ってきているし、準備万端です。
後で中央市場にも立ち寄るつもりだし、お土産屋さんにも立ち寄るつもりですが、種類も多く、ここで十分調達できそうです。 -
ワインの値段をチェックして、スーパーから3分も歩けば、ブダペスト・デリ駅に到着。
地下鉄M2で3つ目、コシュート・ラヨシュ駅で降ります。 -
プラハで初めて乗った、めっちゃ早くて長~~いエスカレーター。 最初は驚いたけど。。。
ウィーンで乗ってなかったので、ここで久しぶりに乗った感じで、わずかな日数しかたってないのに、何か懐かしかったです。 -
地下鉄の駅から出てきたら、雨が降っていてがっかり。
コシュート・ラヨシュ広場からの国会議事堂。
よく見るドナウ川とは反対側からの写真になります。 -
せっかくの観光も、このお天気じゃ。。。
国会議事堂の向かいの民族博物館と、その前を偶然通った黄色のトラム。
何だかさえない。。。 青空だったら、きれいだったろうな~。 -
コシュート・ラヨシュ広場にあったモニュメント。
-
こちらも同じく、コシュート・モニュメント。
-
こちらは、国会議事堂のツアーの際の、階段を降りて行ったところにある入り口。
チケットブースは雨のせいか、チケットを求める人で長蛇の列。
夕方の時間まで入れなさそうなので、今回は諦めます。 -
国会議事堂の中を通って来て、川沿いの遊歩道に出てきました。
少し歩いて、振り返って見た、国会議事堂。 -
遊歩道を歩いて行くと、悲しい靴のモニュメント。
鉄でできた60足もの靴が並んでいます。
第2次大戦中、ナチスの迫害によりユダヤ人が川辺に並ばされて、靴が高価だったので、靴を脱がされてから銃殺されたとか。。。
極寒のドナウ川で、5千人近くの人が、命を落としたそうです。 -
こちらのモニュメントも、雨のせいか悲しそうな感じ。
-
川沿いの遊歩道から、街の中の路地へ。
お洒落な自転車。 たぶんカフェの前にあったはず。 -
公園の中を通ったら、何かイベント開催中。
雨のせいで、人出もぼちぼち。
でも、もうそろそろ雨もやんできたし、これからにぎやかになるかも。。。 -
こちらも、戦争の犠牲になった人の鎮魂の場所のようです。
車道と歩道の間に作られた狭い場所で、長さもほんの1ブロックほどです。 -
その場所の前にあったので、多分鎮魂のモニュメントでしょう。。。
-
たくさんの写真や、メッセージ、遺品など、今でもたくさん並んでいました。
-
さらに路地を進んで、見つけた壁の絵。
-
聖イシュトバーン教会に到着です。
国会議事堂と並んでブダペストで最も高い建築物。 -
新古典主義(ネオ・ルネッサンス)様式の荘厳な大聖堂です。
-
ハンガリー王国の初代国王イシュトヴァーン1世に因んで名づけられた大聖堂だそうです。
-
キューポラも、とっても綺麗。
口コミでは寄付を強要されるようなお話でしたが、たまたまかもしれませんが、特に何もありませんでした。
ゆっくり見学して、静かに教会を出てきました。 -
M3のArany janos駅から、わずか1駅ですがNyugati Palyaudva駅まで行きます。
駅には、こんな自販機があるので、その都度チケットを購入するか、一日券を買うかです。 -
Nyugati Palyaudva駅のお隣が、ブダペスト西駅の駅舎です。Nyugatiは西という意味のようです。
ここはなんか、ローカル線が発着していそうで、ぼろい車両ばかり。。。
そしてこの駅舎のお隣に。。。 -
世界で一番豪華な「MAC」があるという口コミを見て、行ってみました。
この建物はあのエッフェル塔で有名なアレクサンドル・ギュスターブ・エッフェルが設計したそうです。 -
この建物は1870年に建てられたそうで、もともとは駅の食堂だったそうです。
そういえば、アントワープに行った時も、駅の待合室だったものが有名なカフェになっているのを思い出しました。
あそこも、感動の美しさでした。 -
カフェは階段を登って、正面にあるこちらでオーダーします。
一般のオーダーは、階段を下ったこの下になります。 -
右はアイスコーヒー、左はアイスオーレ。
主人と半分ずつ飲みました!!
アイスコーヒーは生クリームたっぷりで、こちらが美味しかったです。 -
ブダペスト西駅から明日の空港までのバスを確認しに行きます。
M3の地下鉄に乗って2駅。
空港行のバスは100Eのナンバーで、ディアーク・フィレンツェ駅前から出ているようでした。
地下鉄の階段を登って出てきたら、道の向うにそれらしきもの発見。 -
飛行機マークのバスが停まっている、ここで間違いはないようです。
チケットは、事前に買っておいても、乗車時に刻印すれば大丈夫なようなので、明日慌てないように、右に見える紫の自販機で、この時買っておきました。
やれることはやっておきましょう。 -
地下鉄1号線に乗って、hosok駅に到着です。
駅の階段を登って地上に出ると、右か左に進まないと横断歩道がなく、目の前の英雄広場にはどちらかを渡って行きます。 -
私達は左方向に進みました。
横断歩道を渡ると、「国立西洋美術館」がありました。
アテネのパルテノン神殿のような建物です。 -
その右の大きな広場が、英雄広場です。
この広場の奥の道路を進んで先に、セーチェーニ温泉があるようですが、残念ながらただいま工事中だそうです。 -
そして、その右にあるのが、現代美術館。
3つが建築物が、大きな広場を中心に、並んでいます。 -
英雄広場の真ん中のオベリスクの下に、英雄たちの銅像がたくさん。
-
再び地下鉄1号線に乗ろうとしていた時、私達を追い越していったピンクのバーニースタイルの男性。
今日はどこかで仮装パーティーでもあるんですか??? -
笑いながら、地下鉄1号線ホーソック駅へ。
構内です。 天井がやたら低いのは、この地下鉄が1896年開業の世界遺産の地下鉄だからです。 -
レトロな電車が、今でも走っています。 3両編成が基本だそうです。
-
M1号線は、このベレシュマルティ駅が終点でした。
世界遺産と言っても世界で一番古いわけではなく、3番目だそうですよ。 -
でも、世界遺産になっている地下鉄は、世界にここしかないそうです。
鉄道オタクでなくとも、必見です。
この階段から出てきました。 歴史が感じられる出入り口です。 -
そして、駅から歩いて5分で、お目当ての「ヘレンド」で目の保養。
ドイツのマイセンと並んで、コレクターの多い人気のブランド。
こちらはブダペストに3件ある直営店の中の1件です。 -
ヘレンドらしい柄のセット。
日本で売っているものは、半分近くが日本国内限定品だそうで、また現地で買っても特別安いわけでもないようです。 -
オリエンタルなものも。。。
この端の黒いお皿がすてきだったなぁ~。 とても買えるようなお値段ではないでしょうけど。。。 -
ヘレンドで目の保養をした後、再び街歩き。
エリザベート公園のなかの露店で、旅の記念にマグネット購入しました。 -
歩いて、ドナウ川沿いへ行って、路面電車の2番に乗って2つ目の停留所だったかな?
-
ブダペスト中央市場にやってきました。
-
入り口から入ったところ。
ヒロシの「迷宮グルメ」を見て、行ってみたいと思った場所です。 -
階段を登って上の階へ行ってみたところ。
奥行きがあるようで、結構大きな建物みたい。 -
上の階は、フードコートみたいな感じで、いっぱい食べ物屋さんが並んでいたり、洋服屋さんや小物までいろいろなお店が並んでいたりです。
-
下の階は、お土産屋さんっぽいものから、八百屋さんみたいな、地元の市場です。
でも、観光客も多く、お値段もそれなりのようでした。 -
帰りはまた、2番のトラムに乗ってドナウ川沿いを。。。
乗っている皆さんもドナウ川を見つめています。
クーラーが効いてないので、中は結構蒸し暑いです。 -
一旦、くさり橋のそばで降りて橋までやってきましたが、やはりここは夜景がきれいなので、さっさとホテルに帰ることにしました。
-
M2で帰って来て、ホテル後ろの「prima」でお買い物。
-
主人がトカイワインを選んでいる間、私は調味料やらスープの素やらを選んでいました。
こういうの見るのって、楽しい~~。 -
ホテルに戻って、主人はちょっとお仕事。
その後、夜景見学に行こうと計画していたので、手っ取り早く、今日の夕飯はホテルのレストランにしました。 -
フォアグラをどこかで食べたいと思っていたので、ここで食べてみようとパテをオーダーしてみました。
主人の飲んでいるワインは、トカイワインです。 -
このパテがめちゃめちゃ美味しくて、こちらのパンまで、ペロッと食べちゃいました。
-
サラダも頼みました。
-
こちらのステーキも、お肉柔らかいし、炒めた野菜たっぷりで満足満足!!
-
あまりのおいしいお料理に、主人はワインのハーフボトルを追加しちゃいました。
こちらもおいしいワインだったと、ご機嫌でした。 -
さて、美味しい食事も終わり、今朝と同じ道順で国会議事堂からの夜景ツアーにやってきました。
-
こちらは、左にまわって来て、撮っている国会議事堂です。
-
川沿いの遊歩道に降りて、そこから見た、対岸のマ―チャーシュ教会。
-
ドナウ川沿いの遊歩道からの国会議事堂です。
やはり、ここからのが一番きれいです。 -
対岸のくさり橋と王宮もキラキラです。
-
ちょっと拡大して。。 ぶれちゃった。。。
-
川沿いの遊歩道をくさり橋方向に歩いて、近くまで来たら、リバークルーズの船が停泊中。
-
もう少し、先に進んで。。。
-
くさり橋。 橋の上までやってきました。
この橋を架けることを提唱したのは、セーチェニ・イシュトヴァーン伯爵。ハンガリーの発展に尽力した人物で、彼の功績をたたえて橋の正式名称は「セーチェニのくさり橋」となっているそうです。
ブダペスト・夜景ツアー2日目も終わり、明日はフランクフルトに移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
74