仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
危険な暑さの京都を脱出し、4月から仙台の大学に通う甥っ子のところへみんなで押しかけました。<br />しかし台風の影響で仙台滞在中はずっと雨・・・。<br />帰りは飛行機が飛ぶかどうかも怪しくてハラハラドキドキでした。

仙台旅行記

2018/08/06 - 2018/08/08

福耳

福耳さん

しかし台風の影響で仙台滞在中はずっと雨・・・。

レンタカー Peach

7時15分関空発ピーチMM131便に乗るため朝の4時半出発。
    今回は兄夫婦と父の4人、兄の車で関空へ向かいます。
    今までなかなかご縁のなかったピーチ。
    さて初ピーチはどうでしょう。

ピーチの機内は少し狭いものの1時間少しのフライトでは何の問題もありませんでした。ほぼ定刻通り無事、仙台空港へ到着。
    仙台空港は街中へのアクセスがよくJRで仙台駅へあっという間に到着。
    ネットニュースでは強風のため空港アクセス線が遅延しているとのことでしたが予定通り仙台駅へ到着しました。
    仙台駅では今日から始まる七夕祭の飾りつけがされていました。
    雨のせいもあるのかもしれないけれどかなり涼しい!!

八木山の甥っ子のアパートで合流し街中へ戻ってきてアーケードをぶらぶら。
    あちこち七夕の飾りが見事です。

秋田からはなまはげさんも営業?に来ていました。

初日ランチは甥っ子の通っている大学の学食で。
    メニューはなかなかどれも美味しそうでした。
    カレーパン美味しかったなぁ。

晩御飯はあらかじめ予約をしていた仙台駅近の『炭火焼肉ぐら』さんへ。
    厚切り三種盛りはタン、ハラミ、ロース 2,980円。
    いや~こんなに厚切は京都では見たことおません。柔らかくて美味しかった!!
    食べごたえがありました。たれもいい感じ。

炭火焼肉ぐら 仙台朝市駅前店 グルメ・レストラン

大盛りの大根サラダ。
    お肉を食べたら野菜もね。

普通のカルビもきれいなさしが入ってて厚みがありました。
    どれもケチケチしていない感じがとても気に入りました!!
    すごく美味しかったです。
    ビールはもう少し冷えてる方が良かったみたいです。

今晩は江陽グランドホテルさんに1泊。
    施設は少し古いですがアクセスが良く、部屋の広さも十分でした。

江陽グランドホテル 宿・ホテル

ホテルのロビー。
    調度品が少し時代を感じますが広々しています。

翌朝、ホテルの朝食はバイキング形式。
    蓋付きの器は卵のココット焼き。

雨の中、レンタカーで松島へ。
    まず五大堂を見学。

お天気が良ければもっとよかったなぁ。

ぶらぶらと瑞厳寺前を通って・・・

松島海岸で釣られた鰻を供養するために建立されたそうです。
    あの辺りも沢山鰻が釣れたんですね。

圓通院へ。

お庭が美しい。

雨のお蔭でさらに緑が美しく。

そろそろお昼にしましょうかとお店を物色。
    ネットで評価の高いお店をのぞいてみましたが、お店の人はこちらをちらっと見て見ぬふり?忙しいから?
    タイミングを見計らってやっとこちらからお店の人に尋ねることができたけれど、能面のような対応に気持ちが萎えた。
    観光船乗り場の方へ戻って入ったのが南部屋さん。
    いくら口コミの評価が高くても美味しくても
    ホスピタリティのないお店は行かないようにしています。

穴子小丼とおそばのセット。
    おそばのお出汁は色程濃くはなかったです。
    穴子は柔らかくて美味しかった!!

兄は牡蠣づくし定食。
    焼牡蠣、カキフライ、牡蠣どんぶり。

駐車場までぶらぶらとウィンドウショッピング。
    観光船乗り場前のお店の入り口。
    震災の時に波がこのラインまで来たらしい。
    絶句・・・怖かったろうな。
    日頃穏やかな海が一旦牙をむくと人間なんてあっという間にやられてしまう。
    人間なんて自然に比べたらちっぽけな存在なんだと改めて思い知りました。

松島を後にして今晩宿泊する秋保温泉へ。
    今晩はニュー水戸屋さんでお世話になります。

秋保温泉 ホテルニュー水戸屋 & アネックス 宿・ホテル

食事が最高!! by 福耳さん

ロビー。

館内にも七夕の飾りが。

早めにチェックインしたのでゆっくりとお風呂に入ってお楽しみの食事の時間です。
    食事会場はきれいな個室でした。

メイン料理はリストの中から一人2つずつ選べます。
    私は金目鯛の煮つけと仙台黒毛和牛のサーロインステーキをチョイス。
    男性陣は2つともお肉料理をチョイスしていました。
    昨日からお肉ばっかりやん!!

まずは付き出しから。
    胡麻豆腐が美味しい。
    レタスとレモンの乗ったお皿はアワビステーキ用のお皿です。

新鮮なお造り。
    鶴のお皿がなんかおめでたい感じです。

陶板でアワビのバターステーキが焼けました。
    柔らかくて大きさも結構あり食べごたえがありました。

チョイスした金目鯛の煮つけ。
    割とあっさり目に煮つけてありましたが、
    そのお蔭で身はふっくらと、味はしっかり。

2つめのサーロインステーキ。
    こちらもお肉が柔らかくて美味しかった!!
    他にも厚切り牛タンステーキやビーフシチューもしっかりとした量があり男性陣も大満足していました。
    もしやお料理は別料金では・・・と言いだす者がいるくらい値打ちがありました。
    利益が出ているのかこちらが心配になるくらいのお料理のクオリティと量に感服です。

最後にごはんとお漬物、お味噌汁。
    お漬物1つでも手を抜かない。すべておいしゅうございました。
    やっぱり美味しいものをいただくと幸せになりますね。

朝食バイキングも同じ会場で。
    朝食は写真を撮っていませんがいつもパンしか食べない私が思わずご飯を食べてしまうほどおかずが充実していました。
    フレンチトーストもしっかりいただきましたが・・・。

いや~ニュー水戸屋さん、最高!!
    大満足のお宿でした。

最終日も雨・・・飛行機が心配。
    当初の予定では御釜までドライブするつもりでしたがニュースでは山形が大雨とのこと。
    あまり山奥に入るのも心配なので比較的近くをウロウロしようと言うことになり宿から30分ほどにある仙台市天文館へ。

国内屈指の大きさを誇る口径1.3mのひとみ望遠鏡を見学。
    な、なんと間接的に知り合いの京都の会社が製作していました。
    業界では有名なんですね。

館内は様々な展示物があり非常に面白かったです。
    ちょうど大学で宇宙に関連する勉強をしている甥っ子に事細かに説明してもらったお蔭でちょっとだけ知識が増えたかな?
    プラネタリウムも楽しめました。

仙台市天文台から車で30分程でニッカウィスキー宮城峡蒸留所へ。

見学ツアーに参加。

朝の連続テレビ小説「マッサン」を思いだします。

見学ツアーの最後にウィスキーなどの試飲ができますがアップルワイン美味しかったなぁ。買って帰りたかったけれど飛行機の荷物が重量オーバーになるかもしれないし断念しました。
    帰ってからネット通販で買おう!!

ギリギリまで飛行機か飛ぶのかわかりませんでしたが何とか飛んでくれて助かった!!
    仙台空港では震度3の地震がありました。結構揺れた~。
    台風による強風や地震・・・どこにいても震災に合う可能性があることを肝に銘じました。
    ピーチMM140便20時30分発で関空へ無事帰還。
    翌日から仕事なんでホッとしましたが急に関西のこの暑さ・・・うんざり。
    甥っ子のお蔭で東北が身近になったのでまた仙台から福島や山形などへ足を延ばしてみたいですね。お疲れ様でした。