カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンクン3日目は、グランセノーテでシュノーケリング、チチェンイッツァのツアーに参加しました。

カンクン新婚旅行③~セノーテ・チチェンイッツァ~

2015/09/26 - 2015/10/01

gin-v

gin-vさん

出発前にveltraから予約しておいた現地ツアー。
    6時すぎにホテルでピックアップ、日本人の公認ガイドさんのお話を聞きながら、グランセノーテまで2時間ちょっと。
    強盗に銃を突きつけられたときの事など、メキシコらしいお話を。

途中、車内でパンと飲み物の軽食をいただきました。

到着です。
    手作り感満載の看板。
    本当にこの先にあるのかな?という感じです。

ウェットスーツに着替えて進んでいくと、こんな感じでセノーテの入り口が現れます。

階段を降りていきます。

ここから入ります。
    確かに水の透明度は高く、綺麗なブルーですが、この先にあんな素敵な景色があるなんて、まだピンときません。

亀だ。

入水。
    朝早いので、まだ他のグループはいません。

進んでいって、

グランセノーテは、そんなに深く潜らなくてもじゅうぶんキレイなので、ダイビングではなく、シュノーケリングでOKです。
    もう、顔を水につけた瞬間からキレイ。

光のカーテン、本当にきれい。

人の多い時間帯に行くと、底の砂が巻き上げられて透明度が下がり、こんなにきれいに見れなくなるそうです。

シャワーをあび、着替えたら、チチェンイッツァへ出発。
    グランセノーテからは2時間くらいです。

到着です。

土産物の露店を横目に進んでいきます。
    両サイド木がモリモリでまだ何も見えません。

ドーーーン。
    道を抜けると広場に。視界がひらけて、「エル・カスティージョ」(クルルカン神殿)が現れます。

以前はこの階段を上ることができたそう。

あと5日ほど早ければ、秋分の日にあたり、クルルカンの蛇の姿が見られるタイミングでしたが、この年は天候がいまいちで、くっきりと蛇の姿は見られなかった、とガイドさんにお聞きしました。

戦士の神殿

ジャガーの神殿

球戯場

結構な広さで、陽射しを遮るものがないので、とにかく暑い!
    紫外線対策は必須。飲物を多めに持ち歩かないと無理。

朝からしっかり観光しました。
    昼食のレストランに移動です。

レストランはセノーテ・イキルの敷地内です。
    チチェンイッツァからは20分もかからなかったと思います。
    メキシコ料理のビュッフェでした。
    トルティーヤばっかり食べてた記憶が。

食事の後は、セノーテ・イキルへ。
    暑い。

上から覗くとこんな感じ。

階段を降りていきます。

みんな飛び込んで遊んでいました。

シュノーケリング→灼熱地獄、帰りの車はみんな爆睡。

(HPより)
    ホテルに戻ってシャワーを浴び、少し休憩したら夕食へ。
    地中海料理の「Olio」
    プリファードクラブ専用プールの横にあります。
    屋外なので風が強かったりするとクローズです。
    お昼はオープンしてることが多いようですが、夜は風のため、オープンしていたのは滞在中この日だけでした。

この日はオプショナルツアーでくったくた。
    セノーテは本当に綺麗だったし、
    チチェンイッツァは公認ガイドさんのツアーを選んで正解でした。