2018/08/05 - 2018/08/05
261位(同エリア578件中)
hito1124さん
- hito1124さんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 13,679アクセス
- フォロワー1人
花の名所として名高い伊吹山。
訪れるのは数年ぶりの二度目でした。
今回もお手軽にドライブウエイを通って九合目の駐車場からのお手軽コースでハイキング気分で花を楽しんできました。
ちょうど夏の花の見ごろの時期とのことで、たっぷりと色んな花と高山の空気を楽しんできたので、写真をぺたぺたと貼りつつ思い出に残しておきたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今回の伊吹山へは、バスツアーを利用しました。
お昼前に到着した伊吹山は、1300m越えの高山なので、下界よりも涼しい!…はずでしたが、下界で40度近くあった日でしたので、まあそれなりに…歩けばかなり、暑かったです。
さて、出発です。
石がごろごろっとした道を登っていきます。
きちんと慣らされた道ではないですので、
スニーカー以上推奨、できれば登山靴、という感じですね。 -
すでに標高の高いところにいるので、周りを見渡すとこんな「見下ろす」風景に。
暑い空気を感じつつも、風景を眺めるとすがすがしさを感じます。 -
キオン?でしょうか、
ルリトラノオなども見えて夏の盛りの彩りを添えています。 -
伊吹山の夏の花といえばこのシモツケソウ。
このあと、盛りだと聞いているお花畑が待っています。
期待しつつ足を進めます。 -
イチオシ
オニユリと、山々と、青空と。
夏もこういうふうに切り取ればいいものだなあと思います。
気温さえなければ~… -
オニユリは登山道の斜面にあちこちに咲いていました。
ユリは一輪でも華があるなあと思います。 -
ルリトラノオが山を見下ろす風景。
-
パラグライダーを楽しむ人を眺めつつ、
登り登り…
(きもちよさそうでした…) -
シモツケソウの花畑に到着!
以前行ったときはぜんぜん咲いていなかったので、
今回初めてほぼ満開で、良かったです。
鹿の食害などにあって今は一面の花畑とはいかなくなっていて、一区画区切られたところだけこのように咲いているんですが、また広がっていってくれればいいなあと思いました。 -
夏にこういうやさしい色の花畑、ってなんかいいなあと思うのでした。
-
それにしてもいい天気。
足元に気を付けつつ(大事)、周りに目をやりつつ、
楽しみながらまったり登っていきます。 -
ツリガネニンジン…でしょうか。
-
こういうかたちの花は大好きです…
-
だいぶ頂上近くなってきました。
見下ろすとこの絶景。
人が豆粒どころではない…家々すらも豆粒にも満たない大きさ。
奥には琵琶湖が広がります。 -
登山道には石灰岩が露出していて、
どことなく山口の秋芳洞あたりの風景を思い出しました。 -
ヤマホタルブクロ、のはず…
ちょっとぼけてしまってますが発見してうれしい。 -
ツリガネニンジンが風に揺れます。
こうしてみるとけっこう見たんだな(撮ってたんだな)と。 -
さてさて、東登山道40分ルートを超えて、
山頂の花畑へ到着です。 -
頂上には、伊吹山と縁のある日本武尊の像が鎮座されてます。
-
三角点はまた違うところにひょこっと建てられてます。
下から登ったら感慨があるでしょう…
しかし私にはきっと無理…
この暑い天気でも登られている方がたくさんおられて、凄いなあと心から思うのです。 -
山頂の花畑の様子です。
緑が勝ってますが、そのなかにちらちらと彩りを添える花も元気で良い風景です。 -
シシウドの白色が、青空に映える。
-
良い景色だ…
山頂のあたりは涼しい風が吹き渡り、だいぶ涼しさを実感できました。 -
こういう角度で見ると、花もけっこう咲いているのがわかるかも。
-
山頂から見下ろすばかりの風景。
ここまで圧倒的な高さだと、高所恐怖症とかそういうレベルでなく、すごいところに自分はいるなあと、しみじみ感じました。 -
メタカラコウの咲きかけ。
黄色は夏に映える色だなと。 -
アザミもちらちらと見かけました。
-
カワラナデシコは登山道にひそやかにいくつか咲いていました。
-
いちばん元気だったのはルリトラノオかな…
シモツケソウと同じくらい。
同じくらいの背丈でかわいい。 -
ツリガネニンジン、みたび…?
透き通った感じに撮れたかな…と。 -
行きと同じく同じ東登山道から下って行ったので、
またお花畑と再会…
やっぱりいい時期に来れた、と嬉しみが増します。 -
天気にもめぐまれました。
-
蝶とオニユリ。
山頂ではオニヤンマも見かけてラッキーな気分にもなりました。 -
花は(キケンショウマ??)よくわからないですが、
なんとなくお気に入りの一枚。 -
鳥の鳴き声もあちこちから響いていて、身近に少しだけ感じました。
ちっとも近づいてきてはくれませんが、そのつれなさこそ野鳥…。 -
そうしてまた駐車場へと戻り、
伊吹山をあとにしたのでした。
3時間たっぷり時間をとってもらえたコースでしたが、それでも足りないと思うほど、花や風景や空気の味わいがたまらない伊吹山でした。
今度は秋や春、季節を変えても行ってみたいと思いました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
米原(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36