台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年ずっと行きたくて、やっと実現した台湾旅行☆<br /><br />美味しい台湾グルメと十分でのランタン上げが目的だったのですが、<br />せっかくなので新幹線乗り放題チケットで台中、高雄への日帰り旅行も行っちゃいました!!<br /><br />1日目 九分&十分<br />2日目 台中&高雄<br />3日目4日目 台北市内<br /><br /><br />エクスペディアの航空券&ホテルのセットで35,000円(*&#39;&#39;ω&#39;&#39;*)<br /><br />直前の台風接近でヒヤヒヤしましたが…<br />なんとか無事に出発できてほんとによかった!(ノД`)・゜・。<br />

念願の台湾3泊4日!!2日目高雄→台中☆新幹線の旅

30いいね!

2018/07/30 - 2018/08/02

10561位(同エリア45100件中)

0

40

dolly

dollyさん

ここ数年ずっと行きたくて、やっと実現した台湾旅行☆

美味しい台湾グルメと十分でのランタン上げが目的だったのですが、
せっかくなので新幹線乗り放題チケットで台中、高雄への日帰り旅行も行っちゃいました!!

1日目 九分&十分
2日目 台中&高雄
3日目4日目 台北市内


エクスペディアの航空券&ホテルのセットで35,000円(*''ω''*)

直前の台風接近でヒヤヒヤしましたが…
なんとか無事に出発できてほんとによかった!(ノД`)・゜・。

PR

  • 二日目の朝はMRT善道寺駅から歩いてすぐの<br />市場や飲食店などが入るビルの2階にある<br /><br />『阜杭豆漿(フーハントウジャン)』で朝ご飯。<br /><br />1階まで行列が続いておりゲッと思いましたが<br />回転がものすごく速いので15分も並ばず注文することができました!<br />中国語は全く分からないので<br />手間取らないようにスマホのメモ機能に注文したいものを打ち込んでスタンバイ完了。

    二日目の朝はMRT善道寺駅から歩いてすぐの
    市場や飲食店などが入るビルの2階にある

    『阜杭豆漿(フーハントウジャン)』で朝ご飯。

    1階まで行列が続いておりゲッと思いましたが
    回転がものすごく速いので15分も並ばず注文することができました!
    中国語は全く分からないので
    手間取らないようにスマホのメモ機能に注文したいものを打ち込んでスタンバイ完了。

  • 朝8時半ごろでですがこの込み具合。<br /><br />ほぼ満席状態です。

    朝8時半ごろでですがこの込み具合。

    ほぼ満席状態です。

  • 鹹豆漿 35元<br />蛋餅 30元<br /><br />合わせて200円くらい??やっすー…笑<br /><br />豆乳スープにおぼろ豆腐みたいな柔らかいお豆腐が入っていて<br />小さい揚げパンみたいなのとパクチーがのってます。<br /><br />蛋餅は薄い卵焼きが入ったもちもちのクレープみたいな感じ。

    鹹豆漿 35元
    蛋餅 30元

    合わせて200円くらい??やっすー…笑

    豆乳スープにおぼろ豆腐みたいな柔らかいお豆腐が入っていて
    小さい揚げパンみたいなのとパクチーがのってます。

    蛋餅は薄い卵焼きが入ったもちもちのクレープみたいな感じ。

  • 少しダシが入ったような優しい味ですが<br /><br />物足りない方は店内に醤油やラー油などの調味料が置いてあるスペースがあるので<br />そこで自分好みにカスタマイズされるとよいかと思います^^<br /><br />私は少しお醤油と、食べるラー油的な赤いものを入れてみました笑<br />パクチーもあまり得意ではありませんが、豆乳スープと意外にマッチしてしていたのでそこまで気にならなかったかな。<br /><br />台北にはいろんな豆漿のお店があるので<br />今度は他のお店のも食べてみたい!!<br />

    少しダシが入ったような優しい味ですが

    物足りない方は店内に醤油やラー油などの調味料が置いてあるスペースがあるので
    そこで自分好みにカスタマイズされるとよいかと思います^^

    私は少しお醤油と、食べるラー油的な赤いものを入れてみました笑
    パクチーもあまり得意ではありませんが、豆乳スープと意外にマッチしてしていたのでそこまで気にならなかったかな。

    台北にはいろんな豆漿のお店があるので
    今度は他のお店のも食べてみたい!!

  • 腹ごしらえが終わったら<br />台湾版新幹線、高鐵台北駅へ向かいます。<br /><br /><br />似たような表記ですが<br />高鐵と台鐵は隣のホームで全く別ものですのでご注意を。<br />(※後ほどこのトラップにまんまとひっかかります)<br />

    腹ごしらえが終わったら
    台湾版新幹線、高鐵台北駅へ向かいます。


    似たような表記ですが
    高鐵と台鐵は隣のホームで全く別ものですのでご注意を。
    (※後ほどこのトラップにまんまとひっかかります)

  • 台湾新幹線では外国人のみ利用できる<br />3日間乗り放題パスなるものがあるようで<br /><br />ネットで事前に予約できるので、バウチャーを印刷しておけば<br />当日窓口でパスポートと一緒に出すだけで<br />ちゃちゃっと作ってくれます^^<br /><br />旅の思い出にもなるし<br />高雄までだと通常の往復料金よりも安い!!(´゚д゚`)<br />日本円で8,000円。<br /><br />改札では駅員さんがいるほうで毎回パスポートと一緒に見せるだけで<br />中に入れてくれます。

    台湾新幹線では外国人のみ利用できる
    3日間乗り放題パスなるものがあるようで

    ネットで事前に予約できるので、バウチャーを印刷しておけば
    当日窓口でパスポートと一緒に出すだけで
    ちゃちゃっと作ってくれます^^

    旅の思い出にもなるし
    高雄までだと通常の往復料金よりも安い!!(´゚д゚`)
    日本円で8,000円。

    改札では駅員さんがいるほうで毎回パスポートと一緒に見せるだけで
    中に入れてくれます。

  • 9時台の新幹線で高雄(左營)駅まで約1時間30分。<br /><br />午前中に到着☆<br /><br />同じ台湾でもやっぱり南のほうにある高雄。<br />日差しが強烈。。。<br /><br />帽子&サングラスは必須です。<br />

    9時台の新幹線で高雄(左營)駅まで約1時間30分。

    午前中に到着☆

    同じ台湾でもやっぱり南のほうにある高雄。
    日差しが強烈。。。

    帽子&サングラスは必須です。

  • 昨日はタクシー使いすぎたので<br />今日は頑張って歩く!!<br /><br />と龍虎塔を目指し歩くこと20分…<br /><br />明らかにこれではないが<br />だいぶ遠くからでも目に入るこのサイズ感と<br />主張してくるこの存在感。

    昨日はタクシー使いすぎたので
    今日は頑張って歩く!!

    と龍虎塔を目指し歩くこと20分…

    明らかにこれではないが
    だいぶ遠くからでも目に入るこのサイズ感と
    主張してくるこの存在感。

  • 暑い…<br /><br />はやく龍虎塔へ…<br /><br />そう思っているのにスルー出来ない笑<br />

    暑い…

    はやく龍虎塔へ…

    そう思っているのにスルー出来ない笑

  • 橋の装飾も凝っていて<br /><br />もうちょっと涼しかったらちゃんと見たかったな。

    橋の装飾も凝っていて

    もうちょっと涼しかったらちゃんと見たかったな。

  • すみません…どなたか全く存じ上げないのですが…<br /><br />きっと高雄では崇高な存在であられるのでしょう。<br /><br />中に入れそうでしたが、足元で手だけ合わせます。

    すみません…どなたか全く存じ上げないのですが…

    きっと高雄では崇高な存在であられるのでしょう。

    中に入れそうでしたが、足元で手だけ合わせます。

  • 像の両脇にある物見塔のようなものに<br /><br />なぜかこんな危うい遊具…笑<br /><br />割とキレイでしたw

    像の両脇にある物見塔のようなものに

    なぜかこんな危うい遊具…笑

    割とキレイでしたw

  • フォトジェニックな鯉のエサ販売機。

    フォトジェニックな鯉のエサ販売機。

  • そこから10分ほど歩いてようやく見えてきました(&gt;_&lt;)<br />

    そこから10分ほど歩いてようやく見えてきました(>_<)

  • 高雄のシンボル、龍虎塔。<br /><br />バイキングの西村さんがテレビで<br />ここでインスタ写真撮ってたとこですねw<br /><br />意外に観光客は少なめ。<br />ゆっくり見れそうです^^

    高雄のシンボル、龍虎塔。

    バイキングの西村さんがテレビで
    ここでインスタ写真撮ってたとこですねw

    意外に観光客は少なめ。
    ゆっくり見れそうです^^

  • 龍の口から入って、虎の口から出ると<br />なにかしらのご利益があるのだそう。<br /><br />高雄のパワースポット的なやつですね!!

    龍の口から入って、虎の口から出ると
    なにかしらのご利益があるのだそう。

    高雄のパワースポット的なやつですね!!

  • 5階建てくらいあるので<br />上まで登ると風が通り抜けて気持ちいい!!<br /><br />生き返るーー(*´ω`*)<br />降りたくないーー(*´ω`*)<br /><br />この稲妻みたいなギザギザの橋。<br />悪い気は直進しかできないので<br />邪気が入らないようわざとこのような形に作られたそうです。<br />(↑↑って何かで読んだきがするよっ☆)<br />

    5階建てくらいあるので
    上まで登ると風が通り抜けて気持ちいい!!

    生き返るーー(*´ω`*)
    降りたくないーー(*´ω`*)

    この稲妻みたいなギザギザの橋。
    悪い気は直進しかできないので
    邪気が入らないようわざとこのような形に作られたそうです。
    (↑↑って何かで読んだきがするよっ☆)

  • 天気が良いので写真が映えます!

    天気が良いので写真が映えます!

  • アゴはずれてるっ!(゚д゚)!

    アゴはずれてるっ!(゚д゚)!

  • 南国フルーツの屋台も並んでます。<br /><br />サトウキビのジュースなんかもあって友達が買ってましたが<br />「クセが強い」とのことです笑

    南国フルーツの屋台も並んでます。

    サトウキビのジュースなんかもあって友達が買ってましたが
    「クセが強い」とのことです笑

  • 遅い昼食ですが<br />台北の本店では行列必至の『鼎泰豊』!!<br /><br />ここ左營店は駅から少し離れた商業施設の地下1階にあります。<br />駅まで戻れば地下鉄でも来られるのですが…<br />もはやそんな気力はなくタクシー使います笑<br /><br />暑いからね…無理しちゃいけません…。<br /><br /><br />14時くらいだったので15分ほど待ってすぐ入れました☆

    遅い昼食ですが
    台北の本店では行列必至の『鼎泰豊』!!

    ここ左營店は駅から少し離れた商業施設の地下1階にあります。
    駅まで戻れば地下鉄でも来られるのですが…
    もはやそんな気力はなくタクシー使います笑

    暑いからね…無理しちゃいけません…。


    14時くらいだったので15分ほど待ってすぐ入れました☆

  • この旅初の小籠包( *´艸`)??<br /><br />事前にオーダーシートが配られるので<br />10分くらいで持ってきてくれます。<br /><br />定番の普通の小籠包と、<br />おススメマークがついてた海老とヘチマの小籠包。

    この旅初の小籠包( *´艸`)??

    事前にオーダーシートが配られるので
    10分くらいで持ってきてくれます。

    定番の普通の小籠包と、
    おススメマークがついてた海老とヘチマの小籠包。

  • アッツアツってわけではなかったけど<br /><br />う、美味い(;゚д゚)ゴクリ…<br /><br />本場の小籠包ってこんなに美味しいの??<br />ショウガもいいサポートしてはる…<br /><br />本店ってこれよりもっと美味しいのかなー。

    アッツアツってわけではなかったけど

    う、美味い(;゚д゚)ゴクリ…

    本場の小籠包ってこんなに美味しいの??
    ショウガもいいサポートしてはる…

    本店ってこれよりもっと美味しいのかなー。

  • 海老チャーハンも文句なく美味しい!!<br /><br />でも周りのテーブル見ると<br />地元っぽい人はみんな排骨(唐揚げ)のってるほう頼んでました。<br /><br />じゃー次はそれにするっ!<br /><br />空心菜も結構ニンニク効いてますがそれがまた良い!!<br />中華は箸休めの青菜が欠かせませんね。<br />

    海老チャーハンも文句なく美味しい!!

    でも周りのテーブル見ると
    地元っぽい人はみんな排骨(唐揚げ)のってるほう頼んでました。

    じゃー次はそれにするっ!

    空心菜も結構ニンニク効いてますがそれがまた良い!!
    中華は箸休めの青菜が欠かせませんね。

  • 酸辣湯にも初挑戦。<br /><br />胡椒味とラー油味があるそうですが<br />イケメン店員さんのおススメで胡椒味にしました♪(゚∀゚)<br /><br />隣の席の学生カップルっぽい方が<br />これをチャーハンにかけて食べているのをみて真似っこしてみると<br />これが美味い!!<br /><br />ひとり旅だと絶対こんなに食べられないので<br />大満足です♪<br />

    酸辣湯にも初挑戦。

    胡椒味とラー油味があるそうですが
    イケメン店員さんのおススメで胡椒味にしました♪(゚∀゚)

    隣の席の学生カップルっぽい方が
    これをチャーハンにかけて食べているのをみて真似っこしてみると
    これが美味い!!

    ひとり旅だと絶対こんなに食べられないので
    大満足です♪

  • ランチの後は地下鉄で美麗島駅へ。<br /><br />天井と柱にステンドグラスが張り巡らされたホール。<br /><br />改札から出なくてもみられますが<br />1日に何度か光のショー的なものがあるそうです。<br />

    ランチの後は地下鉄で美麗島駅へ。

    天井と柱にステンドグラスが張り巡らされたホール。

    改札から出なくてもみられますが
    1日に何度か光のショー的なものがあるそうです。

  • 教会とかのステンドグラスとはまた少し違って、アートっぽい。

    教会とかのステンドグラスとはまた少し違って、アートっぽい。

  • ショーも見てみたかったのですが<br /><br />このあと台中にも行きたかったので今回はスルー。。<br /><br />それにしても色鮮やかでほんとに綺麗。<br />写真で結構見たことがあったのであまり期待していませんでしたが<br />実物見てよかった!<br /><br />これを見るためだけに地下鉄に乗ったのですが<br />その価値はあったかな^^<br /><br />ちなみに台北で買った地下鉄ICカードがそのまま使えました☆<br />

    ショーも見てみたかったのですが

    このあと台中にも行きたかったので今回はスルー。。

    それにしても色鮮やかでほんとに綺麗。
    写真で結構見たことがあったのであまり期待していませんでしたが
    実物見てよかった!

    これを見るためだけに地下鉄に乗ったのですが
    その価値はあったかな^^

    ちなみに台北で買った地下鉄ICカードがそのまま使えました☆

  • 台中までは高雄から新幹線で45分ほど。<br /><br />高鐵台中駅からタクシーで10分で<br />『彩虹眷村』に到着です。<br /><br />またタクシーつかってもうた…!<br />でも、でも、今回は騙されたのです!笑<br /><br />ほんとは駅からバスで行こうとしていたのですが<br />案内所の近くでバス乗り場を探していると一人のおばちゃんが近づいてきて「ここに行くのか?」と路線を教えてくれたので<br />ご丁寧にありがとー!と思っていると<br />自分の時計を指さしながら「もうバスないよー」的なジェスチャーで首を振って<br />「こっちにおいで」と促され<br />あれよあれよとタクシー乗り場へ…。<br />そして運転席に乗り込み発進するおばちゃん。<br /><br />まぁタクシーでも700円位だったし早く着いたからいいんだけどさ…<br /><br />到着してすぐそこにバス停あるけど<br />バス普通に走ってんじゃん…<br /><br />「バスだと時間かかるよ」って言ってたのかもね(´Д`;)<br /><br />話のネタにはなりますが、皆さんもバス乗り場で話しかけてくる優し気なおばちゃんにはご注意ください笑

    台中までは高雄から新幹線で45分ほど。

    高鐵台中駅からタクシーで10分で
    『彩虹眷村』に到着です。

    またタクシーつかってもうた…!
    でも、でも、今回は騙されたのです!笑

    ほんとは駅からバスで行こうとしていたのですが
    案内所の近くでバス乗り場を探していると一人のおばちゃんが近づいてきて「ここに行くのか?」と路線を教えてくれたので
    ご丁寧にありがとー!と思っていると
    自分の時計を指さしながら「もうバスないよー」的なジェスチャーで首を振って
    「こっちにおいで」と促され
    あれよあれよとタクシー乗り場へ…。
    そして運転席に乗り込み発進するおばちゃん。

    まぁタクシーでも700円位だったし早く着いたからいいんだけどさ…

    到着してすぐそこにバス停あるけど
    バス普通に走ってんじゃん…

    「バスだと時間かかるよ」って言ってたのかもね(´Д`;)

    話のネタにはなりますが、皆さんもバス乗り場で話しかけてくる優し気なおばちゃんにはご注意ください笑

  • 本題に戻ります笑<br /><br />彩虹眷村は黄さんというおじいちゃんが<br />10件ほどの集落の壁や通路に一人で描いた絵が<br /><br />カラフルでとってもインスタ映えすると<br />ここ最近有名になった観光スポットです^^<br /><br />観光バスやツアー客みたいな団体様も結構来ておられました。

    本題に戻ります笑

    彩虹眷村は黄さんというおじいちゃんが
    10件ほどの集落の壁や通路に一人で描いた絵が

    カラフルでとってもインスタ映えすると
    ここ最近有名になった観光スポットです^^

    観光バスやツアー客みたいな団体様も結構来ておられました。

  • 絵がどことなくちびまる子ちゃんっぽいなー<br />と思いながら15分ほど散策しました。<br /><br />村といってもかなり小さいので全体を回っても30分もかからないかと思われます(^-^;<br /><br />帰りはもちろんバスで!!笑<br />高鐵台中駅まで戻ります。

    絵がどことなくちびまる子ちゃんっぽいなー
    と思いながら15分ほど散策しました。

    村といってもかなり小さいので全体を回っても30分もかからないかと思われます(^-^;

    帰りはもちろんバスで!!笑
    高鐵台中駅まで戻ります。

  • 次なる目的地は『宮原眼科』。<br /><br />日本統治時代にこの地で開業した宮原さんというお医者さんが<br />戦後帰国し、地元の企業が建物だけ買い取りスイーツショップとしてオープンしたこのお店。<br />建物は古いですが中は改装されていてとってもお洒落!!<br />皆さんの旅行記で見て、台中に来たら絶対行ってみたかった場所なのです( *´艸`)<br /><br />が、行かれる際はご注意を。<br />この宮原眼科、わたしのガイドブックでは「台中駅より徒歩2分」とありましたが、行けども行けども見つからない…<br /><br />よくよく見てみるとこの駅、<br />「高鐵台中」ではなく「台鐵台中」駅…!!(´゚д゚`)<br />結局また20分ほどタクシーに乗る羽目に…泣<br /><br />恐るべし、台中トラップ…。(←ちゃんと見ろw)

    次なる目的地は『宮原眼科』。

    日本統治時代にこの地で開業した宮原さんというお医者さんが
    戦後帰国し、地元の企業が建物だけ買い取りスイーツショップとしてオープンしたこのお店。
    建物は古いですが中は改装されていてとってもお洒落!!
    皆さんの旅行記で見て、台中に来たら絶対行ってみたかった場所なのです( *´艸`)

    が、行かれる際はご注意を。
    この宮原眼科、わたしのガイドブックでは「台中駅より徒歩2分」とありましたが、行けども行けども見つからない…

    よくよく見てみるとこの駅、
    「高鐵台中」ではなく「台鐵台中」駅…!!(´゚д゚`)
    結局また20分ほどタクシーに乗る羽目に…泣

    恐るべし、台中トラップ…。(←ちゃんと見ろw)

  • 店内はまるで図書館??博物館??<br /><br />本棚みたいなオブジェが素敵!!<br /><br />

    店内はまるで図書館??博物館??

    本棚みたいなオブジェが素敵!!

  • レコード風のパッケージはヌガー(*´ω`*)<br /><br />アールグレーのヌガーと<br />個包装のクッキーをお土産に買いまいした。

    レコード風のパッケージはヌガー(*´ω`*)

    アールグレーのヌガーと
    個包装のクッキーをお土産に買いまいした。

  • スタッフのお姉さんも可愛いっ(*´ω`*)<br /><br />写真撮ってもいいですか?と訊くと<br />この笑顔^^<br /><br />台湾の人はほんとに穏やかで優しいー。<br />

    スタッフのお姉さんも可愛いっ(*´ω`*)

    写真撮ってもいいですか?と訊くと
    この笑顔^^

    台湾の人はほんとに穏やかで優しいー。

  • ショップの隣がジェラートのお店になっています。<br />

    ショップの隣がジェラートのお店になっています。

  • 好きなジェラートを何種類か選んで、<br />ワッフルやらトッピングが自由に選べます。<br /><br />ここはもちろん全部のせで!!<br /><br />あんまりお腹空いてなかったのでワッフルはなしで注文したのですがなぜかワッフル来ちゃいました笑<br />

    好きなジェラートを何種類か選んで、
    ワッフルやらトッピングが自由に選べます。

    ここはもちろん全部のせで!!

    あんまりお腹空いてなかったのでワッフルはなしで注文したのですがなぜかワッフル来ちゃいました笑

  • イートインスペースがなかったので近くの川沿いのベンチでたべました。<br /><br />チョコ味も濃厚だしトッピングも一個一個のクオリティが高くて<br />一個でお腹いっぱいになります。<br />2人で一つで充分w<br /><br />暑くて溶けるの早いし、べたべたするので<br />ウェットティッシュが大活躍!!笑<br /><br />皆さん旅行の必須アイテムですwお忘れなく!

    イートインスペースがなかったので近くの川沿いのベンチでたべました。

    チョコ味も濃厚だしトッピングも一個一個のクオリティが高くて
    一個でお腹いっぱいになります。
    2人で一つで充分w

    暑くて溶けるの早いし、べたべたするので
    ウェットティッシュが大活躍!!笑

    皆さん旅行の必須アイテムですwお忘れなく!

  • 新幹線で台北まで戻るとドっと疲れが、、、<br /><br />西門にあるマッサージ店に向かいます。<br />

    新幹線で台北まで戻るとドっと疲れが、、、

    西門にあるマッサージ店に向かいます。

  • 『足満足』という、いかにもなネーミング笑<br /><br />全身マッサージ+足浴で790元。<br /><br />私の担当は若い男性スタッフだったのですが、力加減もちょうど良く、凝ってるところもピンポイントでほぐしてくれたので<br />とっても気持ちよかったです&#8252;︎<br />全身マッサージといっても指圧なので、自分の服を着たままバスタオルをかけられた上から施術されるのでたまに服が擦れていたかったです…<br />それだけが難点だったかな(^_^;)<br /><br />一緒に行った友達は、担当のおばちゃんがスマホをいじってたっぽくて力が全く入っておらず、こそばくて死にそうだったと言ってました笑<br />人によるのかなぁ…<br /><br />いろんなお店回って自分に合うところを見つけるのも楽しそうですね!<br />足裏マッサージもやってみたいな。<br /><br />明日は台北市内をじっくり散策します。<br />3日目につづく。

    『足満足』という、いかにもなネーミング笑

    全身マッサージ+足浴で790元。

    私の担当は若い男性スタッフだったのですが、力加減もちょうど良く、凝ってるところもピンポイントでほぐしてくれたので
    とっても気持ちよかったです‼︎
    全身マッサージといっても指圧なので、自分の服を着たままバスタオルをかけられた上から施術されるのでたまに服が擦れていたかったです…
    それだけが難点だったかな(^_^;)

    一緒に行った友達は、担当のおばちゃんがスマホをいじってたっぽくて力が全く入っておらず、こそばくて死にそうだったと言ってました笑
    人によるのかなぁ…

    いろんなお店回って自分に合うところを見つけるのも楽しそうですね!
    足裏マッサージもやってみたいな。

    明日は台北市内をじっくり散策します。
    3日目につづく。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集