与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二度目の石垣島訪問。せっかくなので、石垣島から行ける離島を探していたら見つけてしまった、与那国島。なんだって珍しい海底遺跡がみれるとか。歳とともに怖くなってきたので、ダイビングはやめていたけれども、海底遺跡をみるためにいざ与那国島へ!!<br />石垣島で一泊し、石垣島から一番出発が早い飛行機を往復で予約。<br />片道7900円(往復15800円)。<br />安いと往復で12000円とかでも行けるみたいなので、もっとお安く行きたい方は安い日にちを選んで予約するか、もしくはフェリーで行くといいみたです。(往復6750円)<br />ただし、石垣島から与那国島まで船だと片道4時間30分・・・。しかも結構揺れるとか。<br />船酔いする方は、飛行機をおすすめします。片道30分で到着です!!

日本最西端の島を、1泊2日で満喫

2018/07/28 - 2018/07/31

dazzylife

dazzylifeさん

片道7900円(往復15800円)。

今回与那国島でお世話になったお宿は、
    民宿さきはら荘http://www.sakiharasou.com/
    私の宿選びの基準は、まずは清潔にされているか。
    建物が古くても中が綺麗にされていないとイヤじゃないですか!その土地の宿泊施設も満喫するのが私の旅行の楽しみの一つです。なので、ちょっと高くても、綺麗なところを選びたい派です。

1階よりも、2階の方が広い部屋みたいなので、電話で予約する際に希望してみました。1人なので空いてたら、広い部屋にお通ししますね。とのこと。

後、ここの夕食がとっても美味しいらしい!
    ですが、日曜日だけは夕食はやってないとのことで、私の旅程的にどうしても日程が変えられず泣く泣く了承。
    でも朝ご飯はでるって!朝ご飯に期待!!
    事前に伝えておけば、空港まで女将さんがお迎えに来てくれます。
    空港から車で5分もしないで宿に到着。
    宿に到着すると、冷たいお茶と黒糖でおもてなしして下さいました。そして女将さんが与那国島の観光スポットについて色々教えて下さいます。
    しかも宿でレンタカーも貸してくれます。(宿を予約するときに、事前に伝えておくと確実!)
    与那国島はUp Downが激しいのでレンタカーで観光するのがベターです。
    日程的に時間と体力がある方なら、自転車でもいいかと!
    7月はとっても暑かったので、原付バイクも結構大変そうでした!

民宿さきはら荘 <与那国島> 宿・ホテル

与那国島は、夏よりも冬の方が混むようで、同じ時期に宿泊している人は、3-4人でした。なので、希望通り、2階の広い部屋に泊まることができました。
    1階は共同冷蔵庫だけど、2階だと部屋ごとに冷蔵庫がついてます。
    階段がなんとなく田舎のおばぁちゃん家に帰ってきた感じでとても良い感じ。

ちょっと階段がきしむ感じがとってもいい。
    お天気にも恵まれました!

こちらがお部屋。
    清潔にされているし、広いし快適。
    ただし、ここは与那国島。
    やっぱり島なのでね、虫はでます。お部屋にもアリとかちょこちょこ虫がいます。虫が苦手な方は難しいかも…。ちょっと虫が気になって寝れなかった…。私南の島住めないかも(;A;)

与那国島に着いて、宿に荷物を置いて、ひと息着いてると、ダイビングショップのお兄さんがお迎えに来てくれました!!

そう。次の日の飛行機で石垣島に戻らなくてはいけないので、着いてすぐのダイビングを申し込んでました!お昼からのダイビングだと、2ダイブしかできないけど、
    朝からのダイビングでも私は体力的に2ダイブが限界なので、ちょーどよかったです。

今回お世話になったのは、
    ダイビングサービスマーリンさんです。https://yonagunidiving.com/
    与那国島のダイビングは冬がベストシーズンみたいで、この日は私1人でした!
    ブランクありまくりダイバーなので、手取り足取り、つきっきりで教えてもらえて本当マーリンさんには感謝しかないです。
    ダイビング怖いとか言ってたけど、マンツーマンのおかげで安心して潜ることができました。

六畳ビーチ ビーチ

ここが噂の海底遺跡!

海底遺跡 名所・史跡

余裕そうに手を振ってますが、二日酔いと船酔いとの戦いで必死でした。
    ダイビング前日のお酒はほんとに控えめにしようと誓った瞬間。←同じ思いをしたのは何回目かわからない。常習犯です。

ダイビングが終わり16頃には宿へ到着。

宿でシャワーを浴びて、部屋のある2階の共有スペースで髪をドライヤーで乾かしながら、まだ明るいからどこか行こうかな~なんて呑気に考えていたら、止まった。

ドライヤー急に使えなくなった。

え、と思い部屋に戻ってみたら、部屋の冷房も消えてる。
    おぉ。もしや、これは、ブレーカー落ちたヤツ。

なんやかんややってたら、隣の部屋のお兄さんが出てきたので、「冷房消えました?」って聞いたら消えたと。
    私が使ったドライヤーのおかげで2階の部屋のブレーカーを全部落としてしまったそうです。ドライヤーでブレーカー落ちちゃう感じ好きです。
    なんて黄昏てないで、お兄さんに一緒にブレーカーの場所を探してもらい、なんとか電気復活!

申し訳ない気持ちと、また2階全部のブレーカーを落とす勇気がなかったので、髪の毛は自然乾燥することに決めました!!
    髪濡れてても外暑いからすぐ乾くからね!←女子力の低さ

ほぼ乾いていない髪のまま、いざ、観光へ!と、思ってみたものの、二日酔いと船酔いの身体はついてこず、1時間ほどお部屋で休みました。
    (結局髪の毛にタオル巻いたまま寝た)

やっと復活して、いよいよ与那国島観光へ!
    すでに18時近くなっていたので、とりあえず今夜は夕日だけで我慢。

宿に写メに撮ったような「観光マップwith 一言コメント」があるので、それを頼りに“夕日が見える丘”に行ってみました!

写真イマイチ。
    でも実際はもっと綺麗です。

やっぱり言うじゃないですが。
    事件は現場で起きてる。って。
    この素晴らしさは、やっぱり現場で直にみないと伝わらない!!!

ぜひ!みんなも与那国島へ!

ただ、この東崎展望台周辺って馬がいっぱいお散歩していて、あちこちに、う○こがあるので要注意です。朝日にみとれて歩いてるとグシャッと悲惨なことになります。

東崎展望台 自然・景勝地

宿から車で10分ちょいかな?

無事着いたけど、写メがイマイチ。
    でも素敵でした!

今日1日でダイビングもして、夕日も満喫して、
    そろそろお腹が空いたので腹越しらえへ。

昼間ダイビングショップのお兄さんが教えてくれた
    “国境”へ行ってみました!

ビヤガーデン国境
    0980-87-3255
    沖縄県八重山郡与那国町字与那国22-4

でも今夜は貸切で入れませんでした。
    無念。

ビヤガーデン国境 グルメ・レストラン

“国境”に入れなかったで、
    すぐ近くにあったこちらに来てみました。

居酒屋 女酋長https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470504/47004351/

お店は広々。
    団体さんでも入れそうな座敷があったので、ファミリーでも利用できるかな?
    ただお店が広い分、お客さんとの距離も遠いので、島の人との深い交流を求めていくと難しいかも・・・

島らっきょうが美味しくてボリボリ食べてたら、めっちゃ口臭がらっきょうになって、もう今夜は誰にも会えないって悟った私は、もう1件飲み行きたかったけど諦めて宿に帰りました。

コンビニなんて便利なものはないから、宿でお腹空いた時のためにおにぎりを手土産にしてもらったのがほんと助かった!
    宿に戻って、TVでミッション・インポッシブルをみながらおにぎり食べて、宿の屋上行って、満月で星見えねー!ってなって

とっても満喫して寝ました。

居酒屋 女酋長 グルメ・レストラン

ちなみに宿でみれたテレビチャンネルはこれだけ。
    この日は日曜日だったのでイッテQみようと思ったのに見れませんでした。

日本ならどこでもイッテQみれると思って油断してた・・・

どうしても見たい番組がある方は、ご自宅でビデオ予約してからくることを強くオススメします。

おはようございます。
    ほとんど寝ないで朝日の時間を迎えました。
    1泊2日で与那国島堪能計画なので、急ぎます。

マップのコメントだと朝焼けは
    “東崎展望台”がおすすめと書いてあったので車で向かってみました。

朝日をみて帰宅し、待ちに待った宿の朝ごはんです!
    日曜以外なら夕食から宿のご飯を堪能できたのですが、日程の都合上日曜着しか難しく、
    やっとの思いで女将さんのご飯にありつけました。

見てください!
    朝からこんな素晴らしいご飯が食べれてしまうなんて、夕食への期待が高まるばかりでしょ?
    ぜひここの宿に泊まる際は、日曜を避けて私の分まで夕食を堪能してほしいです!

どうしても解決しなかった朝食時の疑問。
    宿泊してる人が朝ごはん食べてるのはわかるんだけど、なぜか電気工事?の職人さんみたいな人達も一緒にご飯を食べていた。
    なぜだ。
    女将さんは職人さん達にも朝ごはんをいつも振る舞ってるのか・・・?お金払わないで帰っちゃったけど、タダ飯なのか?月額で払ってるのか?
    謎は深まるばかり・・・

まぁ、とりあえず、朝ごはんサイコーーー!
    女将さんのご飯を求めてまた行きたいレベルでした!

民宿さきはら荘 <与那国島> 宿・ホテル

朝ごはん食べてエネルギーチャージしたので、早速今日は島1周します!
    石垣島への帰りの便は18時発なので、少し急ぎ目で回ってみます!
    まずは立神岩へ!

“立神岩”

もちろん私はレンタカーで回ってますが、自転車で島めぐりをしてる強者もいました。
    7月下旬なのでかなりの暑さです。
    車の冷房もあまりきかないし、いや、きいても、やばいほどの暑さでした・・・

※必需品※
    ・凍らせたお水何本か(水筒もベスト!)
    ・帽子
    ・サングラス(日差しがすごい)
    ・ビーサンまたはスポサン(ずっとスニーカーだと足がむれる。ビーチがあったらビーサンは使える)
    ・スニーカー(観光場所によっては足場が悪いのであったほうが無難)

サンニヌ台と軍艦岩 自然・景勝地

お次は“人面岩”へ

マップによると、ここから入っていくみたいなので行ってみました。20分くらい歩き続けましたが何もありません。Google先生に聞いてみても、近くまではきてるのに辿り着きません。

もうここどこ。

暑すぎだし、お腹空いたし、
    てか本気で熱中症で倒れそうだし
    今回の旅で2回目の諦めをしました。
    (1回目はドライヤー)

お昼ご飯は、事前に調べといた与那国島で美味しいオリジナル沖縄そばが食べれるというお店へ。

わかなそばhttps://tabelog.com/okinawa/A4705/A470504/47004361/
    11:30-14:00(無くなり次第)
    定休日:火曜+不定休

無くなり次第終了っていうのが怖いですよね。まぁ、これもあって、人面岩は早々に諦めました。(言い訳)

お店の場所がちょっとわかりづらいです。
    とりあえずナビで近くまで行き、後はグルグルして探すのみ!←雑
    目印がなくて説明しづらいんです。

わかなそば グルメ・レストラン

わかなそばの看板を見つけるよりも、この〖 肉店〗っていう看板のほうが見つけやすいかも!

やっと着いた~と思い席に着くが、
    お店の人1人しかいなくて、全然オーダーとりにきてくれない。
    しばらく座って待ってると、常連っぽいおじさん達が、「自分からオーダーしないと、聞きに来てくれないよ!」って教えてくれました!
    あやうくただの休憩で立ち寄った女子になるとこだった。

わかなそば並700円
    女性なら並でいいかな?と。
    熱中症なりかけの身体に、スープの美味さが染み渡りました!

どのぐらいでわかなそばが無くなってしまうのかわからないですが、11:30頃私が着いたときにはチラホラお客さんが来てました。早めに来ることに越したことはないです!

与那国島といったら、、Drコトを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

私みたことないけど。←冷めてる。
    でも、観てから与那国島に来よう!っていう努力はしたんです!気持ちの努力。・・・

ドラマみたことないけど、ミーハーなのでせっかくので立ち寄ってみました!

この手前の看板の向こうに行くには300円かかります。

興味本位で来てしまった私は、遠目で眺めて満足できてしまいました。

Dr.コトー診療所 名所・史跡

ここは六畳ビーチへ向かう道。(すみません!行き方忘れてしまいました(T_T)でも、どこかのブログに書いてあったはず!)

すみません。ブログ書くのに期間があいたら、記憶がダメになってしまいました。でもここ覚えてます。
    ビーチまで行くのに断崖絶壁を降りないといけないのを。人が全くいないし、途中蛇いるし、断崖絶壁やばいし、なんかあっても誰も助けてくれないと思って、ビーチまで降りるのはやめました。笑

でもめちゃめちゃ綺麗だったな~
    泳ぎたかったよ…。

行かれる方は、複数人でのお出掛けを推奨します。

六畳ビーチ ビーチ

最西端来たくなりますよね。

日本最西端の碑 自然・景勝地

ナーマ浜はシュノーケルしやすそうだったな~。
    与那国島は、波が少なくてシュノーケルとかとってもしやすい!

1人シュノーケルはやっぱり怖いから、誰かと一緒に今度は来たいな。