筋湯温泉・九重温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方の出張に合わせての大分温泉旅も3回目?4回目?<br />半年に1度くらいの恒例行事となりつつあります。<br />今回はどの温泉に行こうかな…と検討して、秘湯を守る会の加盟旅館から壁湯温泉がいいかなとHPを見てみたところ、もうすでに満室!(8月初旬で)<br />気付いたら、3連休でした。<br />これは宿探しに苦戦するかも、と心配しましたが、2軒目にHPを見てみた筋湯温泉 喜安屋さんに空きがありました!<br />2週続けての台風接近でどうなることかドキドキでしたが、結果的には予定通り行って来ることができました。<br /><br />10/5 (金)<br />NH3793  羽田14:45発  大分16:20着<br />JR九州ホテルブラッサム大分 泊<br /><br />10/6 (土)<br />13:40 comico art museum yufuin<br />筋湯温泉 喜安屋泊<br />http://www.kiyasuya.jp/sp/index.shtml<br /><br />10/7 (日)<br />NH796  大分12:35発  羽田14:05着

2018年10月 週末温泉旅 in 大分 ~ アニッシュカプーア、comico art museum、「筋湯温泉 喜安屋」

2018/10/05 - 2018/10/07

ニーコ

ニーコさん

相方の出張に合わせての大分温泉旅も3回目?4回目?
半年に1度くらいの恒例行事となりつつあります。
気付いたら、3連休でした。

10/5 (金)
NH3793 羽田14:45発 大分16:20着
JR九州ホテルブラッサム大分 泊

10/6 (土)
筋湯温泉 喜安屋泊

10/7 (日)
NH796 大分12:35発 羽田14:05着

金曜日の午後半休を取って、羽田から大分空港に向かいます。
    NH3793 羽田14:45発 大分16:20着
    ソラシド航空運航便。
    機内準備に時間がかかったとのことで、30分くらい出発が遅れました。

大分空港から大分駅はバスで1時間ほどかかります。
    (片道、1,550円)
    数日前にお世話になった方の突然の訃報があり、別府湾のこの景色を見ていたら、色々思い出されて思わず涙が出ました。
    バスで独りで外を見ながら泣く痛いおばさんを見かけたらそれは私です (^_^;)

先に来ていた相方と大分駅前のJR九州ホテルブラッサム大分で合流します。
    水戸岡さんのデザインが細部 (エレベーターホールの壁紙とカーペット) まで素敵です。

JR九州ホテルブラッサム大分 宿・ホテル

今回の部屋は狭いダブルの部屋でした。

寝るだけなので狭くても良いのですが、荷物を広げる場所にもちょっと苦労するくらいでした。
    相方は先にチェックインしていたので、すでに缶ビール飲みながら仕事していました。

雨が降っていたのでタクシーで山田やに向かいましたが、翌日から始まる「国民文化祭」の為に道路が一部通行止めになっていて、渋滞していて、時間がかかりました。
    18:30からDinner @ 臼杵ふぐ山田や 大分都町店。
    こちらに伺うのは今回で二度目です。

臼杵ふぐ山田や 大分都町店 グルメ・レストラン

ふぐ刺し!
    少し厚みがあって美味しい♪

・ふぐのタタキ
    ・焼きふぐ
    ・ふぐの唐揚げ
    ・軍艦巻き

ふぐちり♪

ふぐ雑炊。
    お腹いっぱいでも、美味しくてついつい食べちゃいました。

デザートはかぼすのムース。

あー今回も美味しかった!
    お腹いっぱいです。

帰りは歩いてホテルまで戻り、シティスパてんくうでゆっくり温泉に入りました。
    ここの温泉に入るのは3回目ぐらいでしたが、今までで1番人が少なかったです。
    (前に入った時はかなり混んでいた。)

翌朝。
    朝風呂に入った後、朝食へ。
    ここのホテルの朝食は充実してて美味しいです。
    二段重のおかずが来て、それ以外はビュッフェ。
    とり天やりゅうきゅうもありました。
    朝からお腹いっぱいです。

部屋に戻ってTVで台風情報をチェックします。
    ちょうどホテルのすぐ目の前から中継中でした。
    台風は韓国に上陸して、九州北部が暴風域にかかっています。

幸いにもまだ雨は降っていないです。
    ホテルをチェックアウトして、駅近くでレンタカーを借りて出発します。

13:40に湯布院の美術館の予約をしていましたが、それ以外はノープランでした。
    せっかく今日から「国民文化祭」が始まるので、何か見てみたい!

というわけで、別府公園で今日 (10/6) から始まった「アニッシュカプーア in 別府」を観に行きます。
    当日券 大人1名1,200円。

別府公園 公園・植物園

こちらの美術展は国民文化祭というより、毎年行われている「in BEPPU」という芸術祭だそうです。
    とは言っても、国民文化祭のHPにもがっつり紹介されています。

「in BEPPU」とは国際的に活躍する1組のアーティストを招き、地域性を活かしたアートプロジェクトを実現する個展形式の芸術祭です。(HPより)

Void Pavilion V
    四角い建物の両側に入口があり、それぞれに作品が展示されています。
    不思議な作品。おもしろいです。

「コンセプト・オブ・ハピネス」
    10/6~11/25までという期間限定の貴重な機会です。

スカイミラー。

雲の多い空 (台風接近中) でしたが、これもまた面白い。

湯布院に向かう途中で狭霧台という展望スポットがあったので立ち寄りました。
    あまり広くないですが、トイレと売店がありました。
    見晴らし良い!
    湯布院の街を一望できるところだそうです。

狭霧台 名所・史跡

山側の景色もダイナミックです。

湯布院の街に到着。
    道が狭くて人 (観光客) が多くて、車だと結構ストレスフルな場所です。
    なんとかcomico art museumのそばの駐車場 (民間有料駐車場、600円) に車を停めました。予約の13:40まではまだ小1時間あったので、周りをブラブラして時間を潰すことに。
    小樽とか、鎌倉とか、軽井沢とか、こういうこてこての観光地の雰囲気、苦手…。

それでも一応金鱗湖だけチラ見。

金鱗湖 自然・景勝地

朝食が重かったのでお腹が空かず、昼食を食べそびれていたので、相方が昼食代りにとわらび餅を購入。
    相方はくず餅とかわらび餅とか、きな粉と黒蜜系がとにかく好きで、ご飯にもきな粉と砂糖をかけて食べたりします。

comico art museum のすぐ横、D51の置いてある公園のベンチで休憩がてらわらび餅をいただきます。

黒蜜ときな粉をかけて。
    冷たくて普通に美味しかったですが、わらび餅っぽくない感じ。

comico art museum

ちなみに車で来た場合には、スーパーAコープの駐車場を突っ切り、奥の出口を出てすぐの道を進むと近くて行きやすいです。美術館を通り過ぎてすぐ右手に駐車場があります。

完全予約制でガイドツアーに参加して見学します。
    事前にネットで予約&決済済みで、1名1,500円→割引キャンペーン中で1,200円でした。

最大15名のツアーで美術館を見学します。
    この時は参加者5名でした。

村上隆の作品が展示されているギャラリー1。
    日本の美術館で作品まで写真撮影可って珍しいですし、嬉しいです。

正面の作品は村上隆の雪月花の「月」。

DOB君。

ガラスの向こうは水盤になっていて (屋外) そのまた向こうのガラス越しにギャラリー2が見えます。

外の通路を通って、ギャラリー2へ。
    このアプローチは根津美術館っぽい、らしいです (根津美術館、行った事ないのですが、たしかに写真で見たのと似てる)。

右手の植栽の向こうには、こちらの美術館を運営している会社の研修用の建物が3棟並んでいます。

こちらは大分県では初めての隈研吾氏の設計による建物だそうです。

植えられている植物も計算されている感じ。
    この植物の名前を聞いたのですが、忘れてしまいました。

焼杉の外壁。

杉本博司の作品が展示されているギャラリー2。
    「海景」シリーズの作品5点が展示されています。

2枚のガラスと水盤の向こうに村上隆のギャラリー1が見えます。

「comicoは、文化や芸術を愛する企業、NHN JAPANの中核となる事業の一つであり、WEBコミック、漫画、小説、映画などを提供する総合エンターテイメント・プラットフォームです。comicoは、様々なコンテンツを提供することで楽しさを分かち合う事を目指しており、COMICO ART MUSEUM YUFUINは芸術を生み出すクリエイター間のコミュニケーション・プラットフォームとして、高い水準の芸術をより多くの人々と共有できるような文化の場を目指しております。」(HPより)
    NHN JAPANという会社のやっている美術館です。

こちらで温かいお茶をいただきました。
    ちゃんとカップ&ソーサーで出してくれるという丁寧さ。

「山是山」
    後ろの由布岳が借景になっていて、良いです。

湯布院から40分ほどで筋湯温泉 喜安屋に到着。
    雨が降り始めました。

筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋 宿・ホテル

秘湯を守る会の旅館です。
    古民家風で雰囲気あります。

囲炉裏のあるフロントで梅昆布茶をいただきながらチェックインします。

入口からだと1番奥になる「草」の部屋です。

古民家風ですが、実際は結構新しい建物のようで、トイレ等水回りも新しくてきれいです。

部屋の露天風呂。
    こちらの旅館は全部屋に露天風呂があります!

全部で10部屋のお宿で、しかも全部屋露天風呂付きなのに、貸切風呂が4ヶ所、男女別の大浴場もあります。お風呂充実し過ぎw
    この日は連休でもあり、全室満室だそうです。

部屋の露天風呂も雰囲気良くて、むしろそれだけでもいいくらいですが、せっかくなので貸切風呂に行ってみます。

少し離れたところにある貸切露天風呂 家族湯。
    空いていれば特に時間制限なく利用できます。

この半露天風呂もすごく良い雰囲気です。
    台風の影響で風が強くて、木々がざわざわしているのを眺めながらゆっくり温泉に浸かりました。

昨年できたばかりという貸切家族風呂の内湯にも寄りました。
    どのお風呂も源泉は一緒ですが、源泉掛け流しです。

旅館の地図です。
    客室に対してとにかくお風呂が充実してます。
    食事は食事処の個室でいただきます。

大浴場の内湯。

大浴場の露天風呂。

夕食は一斉に食事処で18:00スタートです。
    食事処も各部屋毎に個室になっていて、ゆっくりお食事がいただけます。

・里芋の湯葉餡掛け 山女魚のイクラ
    ・柿と葡萄のみぞれ酢和え
    ・前菜 栗の渋皮煮、むかご炒煮、甘酒ゼリー、さつまいもの胡麻揚げ、南瓜と小豆の羊羹、銀杏素揚げ、野菜と梨のテリーヌ
    ・虹鱒と蒟蒻のお造り

・豊後牛の陶石焼き
    ・レンコン餅のお吸い物
    ・山女魚の塩焼き

・じゃがいものけんちん蒸し
    ・きのこと野菜のパイ焼き
    ・山菜の天ぷら
    ・ご飯、お味噌汁、香の物、鮭の焼きほぐし

デザート 洋梨のシャーベットとチーズケーキ

美味しい夕食でした。

部屋に戻ったら、お布団敷いてくれてました。
    お腹いっぱいで温泉で温まって、相方は速攻で寝落ちしてました。
    私は月曜から夜ふかしのスペシャルを見始めてしまい、最後まで見るのに寝そうになりながら頑張りました…。

翌朝の朝食は8:00から。
    夕食と同じ食事処にて。

茶碗蒸し、温豆腐、ソーセージとクリームチーズを挟んだトマト (これ、美味しかった!)。
    朝食も充実でした!

12:35大分空港発の便だったので、早めの9:30にはチェックアウトして空港に向かいました。
    筋湯温泉の名物の「打たせ湯」に寄ろうかとも思いましたが、朝からお部屋の露天風呂にたっぷり浸かったので、もう温泉はお腹いっぱい気味だったので寄らずに (^_^;)

空港に早めに着いたので、3階のレストランでがっつりとり天定食。

NH796 大分12:35発 羽田14:05着
    アップグレードポイントでプレミアムクラスに変更しました。
    とり天定食を食べたばかりでお腹いっぱいでしたが、栗ご飯は食べときたいという食い意地でいただきました (^_^;)