台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程: 7/6~7/9 3泊4日<br />人数:女子2人旅<br />フライト: バニラエア 福岡-桃園<br /><br />台湾2回目海外旅行大好き(今のところアジア限定)な私と初台湾スピリチュアルオタクな幼馴染との女子2人旅

スピリチュアル旅行

2018/07/06 - 2018/07/09

ktmskyさん

日程: 7/6~7/9 3泊4日
人数:女子2人旅
フライト: バニラエア 福岡-桃園

2.5
鉄道 タクシー 飛行機
バニラエア (運航停止)
ブッキングドットコム

福岡からバニラエアで桃園空港へ。
    幼馴染は東京在住の為、成田から。
    幼馴染曰く、家から成田までも遠い上にバニラエアはターミナルもゲートも遠く、もう乗りたくないとのことでした(^-^;
    その点、福岡は空港も近いし国際線ターミナルも1つなので海外旅行も苦じゃないですね!

今回の宿はCK serviced residence。Booking.comで予約しました。リビングとベッドルーム、キッチンと書斎までついてて広々。マンションのフロアをサービスアパートメントととして貸しているようでした。

荷物を置いたら早速お出かけ。夜市に行く途中にマンゴーかき氷で有名なピンサンへ。たまたま並ばずに入れるタイミングでしたが、この後すぐ満席に。お客さんの半分は日本人でした。

マンゴーとスイカのかき氷にしました。甘いマンゴーとさっぱり甘いスイカが飽きずに食べれてベストチョイスでした!

そのまま歩いて寧夏夜市へ。私は前回も来ましたが、幼馴染は初屋台飯…牡蠣オムレツが有名ですが、牡蠣が食べれないのでパス。蒸し餃子と豚肉の串と台湾ビールで乾杯!お酒は夜市では売ってないので、近くのコンビニで事前に調達です。

2日目は、朝からホテルの近くの行天宮へ。この旅、スピリチュアルオタクの幼馴染の希望で、お寺を3つも回りました。行天宮は三国志の関羽が祀られているお寺で商売繁盛のご利益があるそうです。お参りの作法も案内板があり、現地の人に混じって熱心にお参りしてきました。

幼馴染念願の行天宮の地下の占い横丁で、有名な先生に占ってもらいました。(写真撮り忘れ) 幼馴染が恋愛について相談したところ、今年の秋に出会いがあると!
    この時はほぅほぅという感じで聞いていました。

その後、台北駅へ移動して、十份へ行くために台鉄に乗ります!

十份へ行くにはまず、台鉄で瑞芳へ行って平渓線に乗り換え。この台鉄の瑞芳行き1時間に1本くらいしかないので、要注意です。乗り継ぎも考えると結構時間かかります!

十份到着の1駅前からまさかの雷雨!しばらく降りたホームから動けませんでした…

が、スコールだったのか、しばらくすると小降りになったので散策開始!

通りのお店をみてたら雨もあがったので、お目当てのランタン飛ばし。
    色ごとに意味があり、4色や8色からも選べます。色の意味にあった願い事を書いて

線路の上に出て、ランタンが十分膨らんだところで手を離すとどんどん空に舞い上がって行きました。

飛ばす前にお店の人が写真を撮ってくれます。火をつけて飛ばすところは動画を撮ってくれます!

日本人だけじゃなく、中国本土、韓国、東南アジアなど色んな国の観光客が訪れていて、お店の人が4ヶ国語で呼び込みしてたのが印象的でした!

近くには吊り橋もありました。
    結構揺れます…
    谷沿いの小さな集落のような十份。線路沿いには観光客用のお店がずらっと並んでいますがノスタルジックな雰囲気があり、今回の旅の中で1番満足できました。

台北へ戻る途中でもう一つの人気観光スポット九份へ。
    私は前回も来ました。相変わらずすごい人混みでした…

それでもやっぱり、ライトアップされたランタンの街並みは幻想的で素敵でした!
    お店屋さんもお買い物しやすく、観光地なのでちょっと高いのかなって感じもありますが、日本語が話せる店員さんもたくさんいてついついお買い物をしてしまいました

3日目の朝は、有名な阜杭豆漿へ。案の定並んでましたが、回転も早くすぐ順番が来ました。ただ空いてる席を探すのがタイミングによっては難しいかもです。

みんなが頼んでいたパンに揚げパン挟んだやつ。頼んでみたけど、想像通りヘビーすぎて残してしまった…

幼馴染のお買い物のお目当てを探しに西門町へ。しかし、お目当ての物はなく、ネットでおススメスポットを検索しながらブラブラしていたら、マンゴーかき氷のお店を発見。
    1日目のお店とはまた違うかき氷。
    氷もマンゴー味、上にはマンゴーアイスのマンゴーづくしでした。

この後タクシーで迪化街へ。

お目当ては恋愛の神様、月下老人で有名な霞海城隍廟。ここも独特のお参りの作法があり、日本語が話せるお兄さんが丁寧に教えてくれました。
    願い事が叶ったらお礼参りに来てねと言われました。

迪化街の雰囲気はすごく好きな感じでした!漢方や乾物のお店がずらっと並んでいる間にオシャレな雑貨屋さんや、カフェがちらほら。
    また散策しに来たいエリアです!

そういえば、豆花を食べてないと気づき、古早味豆花へ。私は悩みに悩んで仙草ゼリーにしました。
    ほろ苦いこの仙草ゼリーが大好きなんです!亀ゼリーも好きだけど、高いのでなかなか食べれません。

そういえば、小籠包も食べてないと気づき、次の目的地に近い西門町に戻って、ネットで調べた梁山泊小籠湯包へ。

ここ、店舗はなく、屋台とテラス席だけでビルとビルの間にあるんですが、めっちゃ美味しかったです!!
    お腹空いてたら、あと2皿は食べれたな。

小籠包はお皿に乗って出てきます。蒸す時はちゃんと蒸し器で蒸してました。
    小籠包と冷たい豆乳のセットがあり、それにしました。
    黒豆豆乳とのこと。これも美味しかったです!豆乳が苦手な幼馴染も、台湾の豆乳なら飲めると結構飲んでました。
    私も日本の濃厚なやつより、ちょっと水っぽい感じの豆乳が好きです。

幼馴染がこの旅1番楽しみにしていた、龍山寺へ。
    ライトアップされた龍山寺が見たいとのリクエストで夕方から行きました。
    着いた時はまだ明るかったですが、お目当てのおみくじをやってるうちに、いい感じの時間に。

これは私のおみくじ結果。ネットを検索すると解説ブログもありますし、龍山寺の中に解説してくたさる方がいて、質問内容を話すとそれに対するおみくじの解釈を説明してくれます。

ここで、幼馴染のおみくじの結果に、なんと!秋に出会いがあると!!
    これは、行天宮の占いと同じ結果!!台湾のスピリチュアルパワー恐るべし!

おみくじ結果にすっかり盛り上がっていたらいつの間にかライトアップされた夜の龍山寺に。

すっかり感化された私たちは開運のお守りとパワーストーンを買って帰路へ

最終日は幼馴染がお昼の飛行機だったので、チェックアウトしてそのまま台北駅へ。幼馴染を見送ったあと、タピオカミルクを求めて公館まで。

ところが、お店が閉まっていました…

泣く泣く初日に行ったピンサンで〆のマンゴーかき氷。

今回は幼馴染のリクエストを重視したプランニングでの旅でしたが、逆に私1人だと行かないようなところに行けたので、充実してました!

基本はひとり旅大好き人間ですが
    たまには誰かと一緒に旅行もいいですね。