久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7歳 4歳 1歳の娘達を連れて2泊3日の初久米島です。<br />夏期間だけの、羽田から直行便で、6時55分初9時半着なので、2泊でも1日半以上遊べるなと思い今年の旅行先に決めました。

初久米島 子連れ旅

2018/08/02 - 2018/08/04

ままよ

ままよさん

7歳 4歳 1歳の娘達を連れて2泊3日の初久米島です。

乳幼児連れ家族旅行
JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

• 6時55分の直行便。始め雷雨の為、久米島空港ではなく、那覇か宮古島に着陸する可能性があると言われながら出発&#8252;︎<br /><br />ドキドキ…<br />なんとか、久米島に上陸出来ました。<br />天気は雨。

6時55分の直行便。始め雷雨の為、久米島空港ではなく、那覇か宮古島に着陸する可能性があると言われながら出発‼︎

ドキドキ…
    なんとか、久米島に上陸出来ました。
    天気は雨。

皆さんの旅行記読んで、写真撮ってた場所で、我が家も。

3人だと全然タイミングも合わず、揃って写真撮るのが難しいです。

空港からタクシーで20分位で、イーフビーチホテルに着きます。
    料金は2400円程度です。
    今回2泊3日で、いろいろ観光にまわる予定はないので、レンタカーは借りませんでした。

ホテルには11時頃には着いていたんだけど、15時までチェックイン出来ないそうで(u_u)外は雨降ってるし、どう時間を潰そうか困りました…

写真は、着いた日の部屋からの眺めです
    空がどんよりしていますね。

ホテルから直結でイーフビーチに出られます。
    雨が止んできました!

雨が止んできたので、近所の店を散策です。
    歩いて行ける所に、ファミマ、海坊主、波路、おろしスーパー、小島よしおさんのお母さんのお店もあります。

ただ、イーフビーチ周辺が一番食べ物屋などあると調べていた割には、島全体が、閑散とした印象を持ちました。おみやげ屋さんもあまりなくって、おろしスーパーでは、ちんすこうや、もずく、いろいろ売ってます。オリオンビールもホテルよりは、もちろんやすいです。

13時頃、タクシーの運転手さんが地元の人も来るって言ってた波路にいきました。
    刺し身定食1200円。このボリューム‼︎安くないですか?

ソーキそば?だったと思います。
    500円。あと車海老も食べておこう!と塩焼き頼みました。500円。とても美味しかったです‼︎

また行きたいな~と思ったけど、翌日17時半ぴったりに行っても19じまで満席~。
    亀吉も17時ぴったりに行ったけど、満席~。
    この辺りは、みな予約必須なんだと思います。
    ちなみに平日…
    海坊主は、お子さまお断り張り紙あったので、近寄りもしませんでした。

結局うちは、コンビニ飯ばっかりで食事は済ませてしまいました。ファミマの朝すばっていうのが、115円で美味しいですよ。

お部屋は、1階でした。
    1階からでも、しっかり海が見えましたよ。
    写真はまだ荒れる前…笑

ソファベッド使って3名1室に5名
    1歳4ヶ月の三女が落っこちないか心配です

この日は、結局14時半頃チェックインし、さっそく海へ入ってみました。
    長女は水着に着替えて、次女三女は波打ち際で遊び、貝殻を拾って喜んだり砂遊びを楽しみました。白砂で、砂遊びに最適な砂です。
    長女は、プールを習っていますが今まであまり海遊びは怖がってしてきませんでしたが、イーフビーチの透明度と遠浅の海で楽しむことができました。

かわいいヤドカリを見つけて大興奮です。

• 三女は、好奇心旺盛なタイプ&#8252;︎<br />なーんにも怖がらずに海へGO&#8252;︎です♪

三女は、好奇心旺盛なタイプ‼︎
    なーんにも怖がらずに海へGO‼︎です♪

砂遊びにぴったりな砂です。
    シャベルとかあればより楽しいですよねぇ

2日目

8時20分頃ホテル集合で、はての浜へ行きます。
    ホテルから港までバスで10分と近く、このホテルで良かったなと思った所です。

エスコートツアーズで、大人3000円子ども2000円で、全部で8000円。6歳以下無料だっかな。
    他2500円のサイトもあったけど、見つけるの面倒で予約しちゃいました。

グラスボートからは、魚や、亀も見えたようですよ!台風の後なので多少揺れます。

添乗の人も、久米島の事いろいろ説明してくれて良かったです。

着きました!
    はての浜。
    中の浜です。
    反対側のきれいだけど、流されるとどこまでも流されてちゃうよって言われた方。

遊泳区域の方。
    穏やかです。

きれいで大きいヤドカリがわんさか!わんさか!います!

三女も、かかんにはての浜へGO!

天気がイマイチで、きっと晴れたらもっときれいな写真が撮れたと思います。
    でも、イマイチだからこそ、暑すぎずで体力奪われなかったので、小さい子ども連れでも楽しめました。1時間半のコースです。
    午前1の便だったのですが、大正解だなと思いました。
    後から後からわんさか人が来ます。

はての浜では、バナナボートや、パラソル貸し出し、軽食も販売しています。手持ちがなければ、ホテルに帰ってから支払いもおっけーみたいですよ。
    うちは、何もしませんでしたが。

長女はゴーグルでシュノーケルを楽しみました。
    帰りは11時半頃でしたが、帰りの船でお腹すいてしまい、コンビニおにぎりや、凍らせた麦茶など持って行って良かったです

帰って、長女と次女はプールへ。

三女は疲れて泣いて、ベビーカーでちょっとお昼寝

2つのプールとジャグジーがありました。

海洋深層水を使ったお風呂も入れました。
    海が眺めるお風呂で小さめでしたが気持ち良かったですよ。

草木染めをしました。
    ハンカチサイズ1500円
    手ぬぐいは2500円です。1つずつやっていいよとはいえず、長女と次女共同でハンカチを作りました!

家族で写真を撮りたくて再びイーフビーチへ。

一番明るくて海がきれいに見えますね。

部屋からの眺め。
    夜は星がたくさん見えました。
    関東生まれ関東育ちの私…
    初めて流れ星を見る事ができました。

• 帰りは、10時10分発で、那覇で燃料補給の為、一度降機します。アムロジェットじゃありませんでした~。記念に&#8252;︎<br />三女は、久米島から那覇までの間で少し寝てしまった為、那覇から羽田間は眠り足りないけど、サクッと寝付かず、暴れてちょっと大変でした。<br /><br />3人娘を連れての乳幼児期は<br />4ヶ月 沖縄<br />6ヶ月 グアム<br />10ヶ月 ハワイ<br />1歳台  ハワイ グアム 等<br />行っていますが… 個人的には、少し市販の物が食べられる1歳以降の方がいいような…<br />6ヶ月から1歳前の赤ちゃん期の方が自己主張が強くなくて楽なような…<br />時期迷いますね。<br /><br />

帰りは、10時10分発で、那覇で燃料補給の為、一度降機します。アムロジェットじゃありませんでした~。記念に‼︎

3人娘を連れての乳幼児期は
    4ヶ月 沖縄
    6ヶ月 グアム
    10ヶ月 ハワイ
    1歳台 ハワイ グアム 等
    時期迷いますね。

久米島空港からの眺め。
    海が見えてほんと‼︎見晴らし良かったです。

が、久米島空港、パンやおにぎりなど軽食買う所がないので、機内で何か食べたい時はホテル付近で調達する方がいいですね。

久米島!何もないし、小さい島だからこそ。子ども連れて、行動範囲もそんなにアクティブにも動けない今年の私達にはぴったりでした!

来年は 8歳5歳2歳になってるから、どうでしょう。
    どこがいいかな~