野沢温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代からのスキー仲間とその家族との旅は、海の日なのに山でした!(笑)<br />やっぱり我々は海よりも山の方が落ち着くんでしょうかね。<br />この三連休頃から、あの猛暑が始まったのです…。<br />山の上だから涼しいかと思いきや、こちらも30℃を超える猛暑でした。<br />今回はのんびり2泊3日の野沢温泉を堪能しようと思います♪<br />

ブララブコー 「海の日なのに山へ行く!野沢温泉外湯めぐり&アクティビティ♪」

25いいね!

2018/07/14 - 2018/07/16

84位(同エリア323件中)

0

103

ラブコー

ラブコーさん

この旅行記のスケジュール

2018/07/15

2018/07/16

この旅行記スケジュールを元に

学生時代からのスキー仲間とその家族との旅は、海の日なのに山でした!(笑)
やっぱり我々は海よりも山の方が落ち着くんでしょうかね。
この三連休頃から、あの猛暑が始まったのです…。
山の上だから涼しいかと思いきや、こちらも30℃を超える猛暑でした。
今回はのんびり2泊3日の野沢温泉を堪能しようと思います♪

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 毎度お馴染みのメンバーとの旅は、朝9時にタングラム斑尾東急リゾートに現地集合。<br />埼玉、千葉、新潟、栃木から集合です。スキーシーズンよりはゆっくり目の集合時間!(笑)<br />GWもこのメンバーで湯沢へ行ったばかり。

    毎度お馴染みのメンバーとの旅は、朝9時にタングラム斑尾東急リゾートに現地集合。
    埼玉、千葉、新潟、栃木から集合です。スキーシーズンよりはゆっくり目の集合時間!(笑)
    GWもこのメンバーで湯沢へ行ったばかり。

    タングラムスキーサーカス スキー場

  • 大人7人、子供5人の旅は、ちびっ子達が主役です!<br />とりあえず野沢温泉に入る前に子供達を遊ばせようということでここに集合。<br />目の前にゴルフ場があったので、子供達をここで1日遊ばせておいて、オッさんたちはゴルフができたなぁ…。

    大人7人、子供5人の旅は、ちびっ子達が主役です!
    とりあえず野沢温泉に入る前に子供達を遊ばせようということでここに集合。
    目の前にゴルフ場があったので、子供達をここで1日遊ばせておいて、オッさんたちはゴルフができたなぁ…。

  • ラベンダー畑。

    ラベンダー畑。

    タングラムラベンダーパーク 公園・植物園

  • 2~3時間遊び、ランチは野沢温泉へ向かう道中、斑尾高原スキー場にあるイタリアンのお店へ。<br />私はオムライスを注文しました。ふわとろ卵の中のチキンライスが凄く美味しかった~♪<br />写真は撮り忘れました…。

    2~3時間遊び、ランチは野沢温泉へ向かう道中、斑尾高原スキー場にあるイタリアンのお店へ。
    私はオムライスを注文しました。ふわとろ卵の中のチキンライスが凄く美味しかった~♪
    写真は撮り忘れました…。

  • 野沢温泉に到着です。<br />宿へ入る前に温泉街を散策してみることにします。

    野沢温泉に到着です。
    宿へ入る前に温泉街を散策してみることにします。

  • なにやら面白いネーミング!<br />浴衣で山登っちゃうのかな?!

    なにやら面白いネーミング!
    浴衣で山登っちゃうのかな?!

  • 立派な三重塔は大湯という外湯です。<br />温泉街の中心部にあるので、ここを目印として覚えておくといいですよ!

    立派な三重塔は大湯という外湯です。
    温泉街の中心部にあるので、ここを目印として覚えておくといいですよ!

    野沢温泉 大湯 温泉

  • ちょっと勾配のきつい坂を登りきると足湯がありました。<br />熱~い足湯に浸かったら、疲れがとれたような気がしました!

    ちょっと勾配のきつい坂を登りきると足湯がありました。
    熱~い足湯に浸かったら、疲れがとれたような気がしました!

  • この中でゆで卵を作ったりするんですね。<br />トウモロコシを茹でている人がいて美味しそうでした♪

    この中でゆで卵を作ったりするんですね。
    トウモロコシを茹でている人がいて美味しそうでした♪

  • 野沢温泉には、ちょっと遅めのアジサイが咲いていました。

    野沢温泉には、ちょっと遅めのアジサイが咲いていました。

  • 何をしているかというと、ラムネを開けようとしています(笑)<br />噴出さないように、地面にラムネの瓶を置いて・・・。

    何をしているかというと、ラムネを開けようとしています(笑)
    噴出さないように、地面にラムネの瓶を置いて・・・。

  • 熱湯!危険です!!<br />

    熱湯!危険です!!

  • グツグツ湧いています!

    グツグツ湧いています!

  • 大釜。ここが源泉です。<br />草津温泉でいう湯畑ですね。

    大釜。ここが源泉です。
    草津温泉でいう湯畑ですね。

    野沢温泉 麻釜熱湯湧泉 名所・史跡

  • 茹釜。<br />地元の人はここで茹でものをしたりするのでしょう。

    茹釜。
    地元の人はここで茹でものをしたりするのでしょう。

  • 野沢温泉のお土産といえば、温泉まんぢうに野沢菜漬け。<br />到着したばかりなのでまだ買いません…。

    野沢温泉のお土産といえば、温泉まんぢうに野沢菜漬け。
    到着したばかりなのでまだ買いません…。

  • 急な階段を登って、お母さんに怒られていましたが…。

    急な階段を登って、お母さんに怒られていましたが…。

  • しっかり柏手を打って礼をしていました。エライぞ!

    しっかり柏手を打って礼をしていました。エライぞ!

  • ここ野沢は上信越国立公園なんですね。

    ここ野沢は上信越国立公園なんですね。

  • 温泉街の中心部に戻ってきました。<br />

    温泉街の中心部に戻ってきました。

  • 夜の繁華街ですねぇ♪

    夜の繁華街ですねぇ♪

  • 早々と宿にチェックイン。<br />ハンモックや今流行りのスラックラインがあります。<br />スラックラインで体幹鍛えて一流アスリートを養成しています(笑)

    早々と宿にチェックイン。
    ハンモックや今流行りのスラックラインがあります。
    スラックラインで体幹鍛えて一流アスリートを養成しています(笑)

    野沢温泉 ロッジでんべえ 宿・ホテル

  • 今日の夕食は宿にお願いをしてBBQにしていただきました。<br />お肉だけでなく豪勢です♪

    今日の夕食は宿にお願いをしてBBQにしていただきました。
    お肉だけでなく豪勢です♪

    野沢温泉 ロッジでんべえ 宿・ホテル

  • 肉、肉、肉~。

    肉、肉、肉~。

    野沢温泉 ロッジでんべえ 宿・ホテル

  • このトウモロコシ、湯釜で茹でたいな~。

    このトウモロコシ、湯釜で茹でたいな~。

    野沢温泉 ロッジでんべえ 宿・ホテル

  • ちょっと早めの夕食は17時スタート。

    ちょっと早めの夕食は17時スタート。

  • 子供達はマシュマロを炭火で焼いています。

    子供達はマシュマロを炭火で焼いています。

  • 夕食後は花火をやって、温泉に浸かって、部屋飲み!<br />お宿の湯は白濁の湯でした。

    夕食後は花火をやって、温泉に浸かって、部屋飲み!
    お宿の湯は白濁の湯でした。

  • 2日目の朝。<br />朝5時、外湯めぐりに出発!

    2日目の朝。
    朝5時、外湯めぐりに出発!

  • 遠目に見たらヒマワリ?!

    遠目に見たらヒマワリ?!

  • ではありません…(笑)<br />初めて見る花です。

    ではありません…(笑)
    初めて見る花です。

  • 泊まっている宿は、温泉街の上の方なので、行きは下りで楽チン。

    泊まっている宿は、温泉街の上の方なので、行きは下りで楽チン。

  • 最初の湯は瀧乃湯。<br />源泉の一つ麻釜の少し上の山際の静かなところにある木造のこじんまりとした建物。<br />泉質は単純硫黄泉。重病後の回復期などに効くと言われています。

    最初の湯は瀧乃湯。
    源泉の一つ麻釜の少し上の山際の静かなところにある木造のこじんまりとした建物。
    泉質は単純硫黄泉。重病後の回復期などに効くと言われています。

    野沢温泉 滝の湯 温泉

  • 外国人観光客の多い野沢温泉なので、入浴の仕方が書いてあります。<br />ちなみに薬師如来と十二神将はいつでも一組で、その仏様の数は野沢温泉の外湯の数と同じ十三。<br />また薬師如来の大きな仏徳の一つに温泉があることから、奈良新薬師寺の国宝十二神将範をとった複製品を頂いて、大湯に薬師三尊を、そのほかの外湯に神将を一体ずつお奉りし、湯のまもり仏としています。

    外国人観光客の多い野沢温泉なので、入浴の仕方が書いてあります。
    ちなみに薬師如来と十二神将はいつでも一組で、その仏様の数は野沢温泉の外湯の数と同じ十三。
    また薬師如来の大きな仏徳の一つに温泉があることから、奈良新薬師寺の国宝十二神将範をとった複製品を頂いて、大湯に薬師三尊を、そのほかの外湯に神将を一体ずつお奉りし、湯のまもり仏としています。

  • 湯船のすぐそばに脱衣所があります。

    湯船のすぐそばに脱衣所があります。

    野沢温泉 滝の湯 温泉

  • なかなか熱いお湯でした。<br />瀧乃湯の源泉は78℃もあるそうです。

    なかなか熱いお湯でした。
    瀧乃湯の源泉は78℃もあるそうです。

    野沢温泉 滝の湯 温泉

  • 湯気がモクモクしていて、温泉街って感じですねぇ♪

    湯気がモクモクしていて、温泉街って感じですねぇ♪

    野沢温泉 麻釜熱湯湧泉 名所・史跡

  • ふるさとの湯は有料のお風呂で朝10時からの営業です。

    ふるさとの湯は有料のお風呂で朝10時からの営業です。

  • なので、外観だけ撮っておきます。

    なので、外観だけ撮っておきます。

  • 風情のある温泉旅館。

    風情のある温泉旅館。

  • 温泉街は細い路地ばかりで、車は通れますがすれ違いができません。

    温泉街は細い路地ばかりで、車は通れますがすれ違いができません。

  • 麻釜湯。<br />村の台所と言われる麻釜から引湯しています。<br />泉質は含硫黄ーナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉。<br />効能は神経痛、リウマチ、胃腸機能の低下、糖尿病、皮膚炎に効果的。

    麻釜湯。
    村の台所と言われる麻釜から引湯しています。
    泉質は含硫黄ーナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉。
    効能は神経痛、リウマチ、胃腸機能の低下、糖尿病、皮膚炎に効果的。

    野沢温泉 麻釜の湯 温泉

  • このお湯がメチャクチャ熱くて、なななか入ることができません…。<br />5分以上掛け湯をして体を慣らし、気合いで入りました(^◇^;)

    このお湯がメチャクチャ熱くて、なななか入ることができません…。
    5分以上掛け湯をして体を慣らし、気合いで入りました(^◇^;)

    野沢温泉 麻釜の湯 温泉

  • こんな張り紙がしてあるってことは、相当熱いってことですよね。<br />源泉は86.9℃でした。

    こんな張り紙がしてあるってことは、相当熱いってことですよね。
    源泉は86.9℃でした。

  • さてさて次はどの湯へ行こうかな?!

    さてさて次はどの湯へ行こうかな?!

  • 3湯目は真湯。<br />温泉街の北、つつじ公園の入り口にあります。特に湯の花が多い共同浴場で知られています。<br />泉質は単純硫黄泉。特に痔疾などの温めるとよい病に効くと言われています。

    3湯目は真湯。
    温泉街の北、つつじ公園の入り口にあります。特に湯の花が多い共同浴場で知られています。
    泉質は単純硫黄泉。特に痔疾などの温めるとよい病に効くと言われています。

    野沢温泉 真湯 温泉

  • めちゃくちゃ熱いお湯に入ったばかりだったので、難なく入れました。<br />源泉は55.1℃。体が麻痺してきました!(笑)

    めちゃくちゃ熱いお湯に入ったばかりだったので、難なく入れました。
    源泉は55.1℃。体が麻痺してきました!(笑)

    野沢温泉 真湯 温泉

  • 水路にも湯の花が。お風呂のすぐそばなので熱いのかな?

    水路にも湯の花が。お風呂のすぐそばなので熱いのかな?

  • 全然熱くありませんでした。<br />何をしているかというと、水路に落としたペットボトルを拾っています(笑)

    全然熱くありませんでした。
    何をしているかというと、水路に落としたペットボトルを拾っています(笑)

  • 1時間かけて3湯入り、中心街へやってきました。

    1時間かけて3湯入り、中心街へやってきました。

  • メインストリートでは朝市が開催されています。

    メインストリートでは朝市が開催されています。

    野沢温泉朝市 市場・商店街

  • 手作りのバッグを売っていたり。

    手作りのバッグを売っていたり。

    野沢温泉朝市 市場・商店街

  • 風呂桶を売っていたり。

    風呂桶を売っていたり。

    野沢温泉朝市 市場・商店街

  • 野沢菜漬けを売っていたり。

    野沢菜漬けを売っていたり。

    野沢温泉朝市 市場・商店街

  • 朝から賑やかです。

    朝から賑やかです。

    野沢温泉朝市 市場・商店街

  • 何か騒ついています!歓声や拍手が上がっています!!<br />視線の先からは…。

    何か騒ついています!歓声や拍手が上がっています!!
    視線の先からは…。

  • 温泉街を駆け抜けていく人たちが現れました!

    温泉街を駆け抜けていく人たちが現れました!

  • なんと、The 4100d マウンテントレイル in 野沢温泉というトレイルランの大会が開催されていました。<br />カテゴリーは色々あるようですが、最長65kmのコースを制限時間18時間で走りきるそうです。<br />この晩、宿泊している宿の前で、成り行きで給水のお手伝いをしました。<br />夜遅くゴールして、そのまま四国へ帰るというランナーさんもいました!

    なんと、The 4100d マウンテントレイル in 野沢温泉というトレイルランの大会が開催されていました。
    カテゴリーは色々あるようですが、最長65kmのコースを制限時間18時間で走りきるそうです。
    この晩、宿泊している宿の前で、成り行きで給水のお手伝いをしました。
    夜遅くゴールして、そのまま四国へ帰るというランナーさんもいました!

  • 宿の隣にスキー博物館がありました。<br />学生時代にここへ来て調べ物をし、卒論を書きました。

    宿の隣にスキー博物館がありました。
    学生時代にここへ来て調べ物をし、卒論を書きました。

    日本スキー博物館 美術館・博物館

  • 1995年に開催されたインタースキーの記念碑。

    1995年に開催されたインタースキーの記念碑。

  • そうそう、今回のお宿はロッジでんべえ。<br />最近改装されたようで、寝室の他にリビングもあり居心地のいいお宿でした。<br />スキーシーズンはゲレンデまで徒歩0秒!ゲレンデの真ん中にあります。

    そうそう、今回のお宿はロッジでんべえ。
    最近改装されたようで、寝室の他にリビングもあり居心地のいいお宿でした。
    スキーシーズンはゲレンデまで徒歩0秒!ゲレンデの真ん中にあります。

    野沢温泉 ロッジでんべえ 宿・ホテル

  • 今日は野沢を堪能しますよ~♪<br />まずはお宿からすぐそばの野沢温泉スポーツ公園へ。

    今日は野沢を堪能しますよ~♪
    まずはお宿からすぐそばの野沢温泉スポーツ公園へ。

  • ナスキーパーク。

    ナスキーパーク。

    野沢温泉スキー場 スキー場

  • サマーゲレンデやちびっ子達の遊具があります。

    サマーゲレンデやちびっ子達の遊具があります。

  • ここでスキーをする人たちはガチンコスキーヤーばかり。<br />私も学生時代、夏合宿で滑りましたが、コケるとヤケドするんですよねぇ…(^◇^;)

    ここでスキーをする人たちはガチンコスキーヤーばかり。
    私も学生時代、夏合宿で滑りましたが、コケるとヤケドするんですよねぇ…(^◇^;)

  • 日本一のジップ・スカイライド。<br />全長652m、高低差122mを一気に駆け降ります!

    日本一のジップ・スカイライド。
    全長652m、高低差122mを一気に駆け降ります!

  • ハーネスを装備してリフトに乗ります。

    ハーネスを装備してリフトに乗ります。

  • 先ほどの方達でしょうか。こちらに気づいて手を振ってくれました!

    先ほどの方達でしょうか。こちらに気づいて手を振ってくれました!

  • 停止する瞬間が怖そうです…。

    停止する瞬間が怖そうです…。

  • 車で山頂までドライブ。

    車で山頂までドライブ。

  • ちょっと一息してみませんか?

    ちょっと一息してみませんか?

  • ってことで、巣鷹湖へやってきました。

    ってことで、巣鷹湖へやってきました。

    スタカ湖キャンプ場 キャンプ場

  • 漕ぎ手がいなくてボートに乗ることになりました。<br />久々の手漕ぎボートは難しかった…。<br />ボートは一艘30分350円ぐらいでした。かなりリーズナブル!

    漕ぎ手がいなくてボートに乗ることになりました。
    久々の手漕ぎボートは難しかった…。
    ボートは一艘30分350円ぐらいでした。かなりリーズナブル!

    スタカ湖キャンプ場 キャンプ場

  • 数秒入っただけでカキ氷を食べた時のように、こめかみがキーンとなるぐらいキンキンに冷たい水でした。

    数秒入っただけでカキ氷を食べた時のように、こめかみがキーンとなるぐらいキンキンに冷たい水でした。

    スタカ湖キャンプ場 キャンプ場

  • 池のほとりはキャンプ場になっており、キャンプに来ていたお姉さんにスイカをご馳走になりました。<br />12人分もいただいちゃってありがとうございました。

    池のほとりはキャンプ場になっており、キャンプに来ていたお姉さんにスイカをご馳走になりました。
    12人分もいただいちゃってありがとうございました。

    スタカ湖キャンプ場 キャンプ場

  • トンボがたくさん飛んでいました。

    トンボがたくさん飛んでいました。

    スタカ湖キャンプ場 キャンプ場

  • リフレクションが最高で~す!<br />癒されますね~♪

    リフレクションが最高で~す!
    癒されますね~♪

    スタカ湖キャンプ場 キャンプ場

  • マジっすか?!<br />こんな山の上までもう登ってきっちゃったんですか?!<br />山を上ったり下りたり、山3つ分ぐらい上り下りするそうです・・・。

    マジっすか?!
    こんな山の上までもう登ってきっちゃったんですか?!
    山を上ったり下りたり、山3つ分ぐらい上り下りするそうです・・・。

  • スキー場のロープウェイ山頂駅へ移動してきました。

    スキー場のロープウェイ山頂駅へ移動してきました。

    小毛無展望台 名所・史跡

  • よく行く戸隠スキー場にヤナギランってゲレ食があるんですが、こういう花だったんですねぇ。

    よく行く戸隠スキー場にヤナギランってゲレ食があるんですが、こういう花だったんですねぇ。

  • 険しい山からランナーさんが下ってきました。スゴイ!!

    険しい山からランナーさんが下ってきました。スゴイ!!

  • ここでは水や食べ物が配られていました。エネルギー補給をしないと走りきれませんよね。

    ここでは水や食べ物が配られていました。エネルギー補給をしないと走りきれませんよね。

  • ランナーさんには申し訳ありませんが、ルービー&amp;pizzaをいただきます。<br />この後、お宿に戻って、恒例となった水風船戦争。<br />コストコで買ってきた水風船300個を手加減なしの水風船のぶつけ合い!<br /><br />

    ランナーさんには申し訳ありませんが、ルービー&pizzaをいただきます。
    この後、お宿に戻って、恒例となった水風船戦争。
    コストコで買ってきた水風船300個を手加減なしの水風船のぶつけ合い!

  • あっ、今回泊まったロッジでんべえさんの写真を撮り忘れていました。<br />右側の灯りの灯った建物です。<br />そして花火大会2日目。

    あっ、今回泊まったロッジでんべえさんの写真を撮り忘れていました。
    右側の灯りの灯った建物です。
    そして花火大会2日目。

  • 最終日となりました。<br />今日は我々もジップ・スカイライドに挑戦します!<br /><br />えっ?私は高所恐怖症なのでカメラ係…。<br />料金は大人2000円、子供1200円。<br />小学生以上で体重25kg~110kgの方が利用できます。

    最終日となりました。
    今日は我々もジップ・スカイライドに挑戦します!

    えっ?私は高所恐怖症なのでカメラ係…。
    料金は大人2000円、子供1200円。
    小学生以上で体重25kg~110kgの方が利用できます。

  • ハーネスを身につけ、この金具をワイヤーにかけて滑り降りるんです。

    ハーネスを身につけ、この金具をワイヤーにかけて滑り降りるんです。

  • おさらい。<br />少し前の方にも載せましたが、こんな感じで乗ります。

    おさらい。
    少し前の方にも載せましたが、こんな感じで乗ります。

  • いい撮影スポットを見つけました。<br />最初は大人二人の挑戦!

    いい撮影スポットを見つけました。
    最初は大人二人の挑戦!

  • 今度は子供二人。

    今度は子供二人。

  • 止まるときは足をピーンと伸ばすようです。

    止まるときは足をピーンと伸ばすようです。

  • ちょっと怖いかな?!

    ちょっと怖いかな?!

  • あんな遠くから下りてくるんです!

    あんな遠くから下りてくるんです!

  • こちらは余裕綽々ですね~♪

    こちらは余裕綽々ですね~♪

  • 楽しかった2泊3日の旅もそろそろ終わろうとしています。

    楽しかった2泊3日の旅もそろそろ終わろうとしています。

    野沢温泉 横落の湯 温泉

  • 横落の湯(よこちのゆ)。

    横落の湯(よこちのゆ)。

    野沢温泉 横落の湯 温泉

  • お土産を買って帰る途中なので、写真撮影のみ。<br />泉質は含硫黄ーナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉。<br />効能は特に皮膚病によく効くと言われています。

    お土産を買って帰る途中なので、写真撮影のみ。
    泉質は含硫黄ーナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉。
    効能は特に皮膚病によく効くと言われています。

    野沢温泉 横落の湯 温泉

  • 野沢温泉でお土産やさんといえばニューフキヤ!<br />(私が勝手に言ってます…)

    野沢温泉でお土産やさんといえばニューフキヤ!
    (私が勝手に言ってます…)

    フキヤ商店 グルメ・レストラン

  • 温泉まんぢうの製造元です。

    温泉まんぢうの製造元です。

  • こちらは製造のみ。<br />向かいのお土産やさんで購入できます。

    こちらは製造のみ。
    向かいのお土産やさんで購入できます。

  • こんなお洒落なお店もあります。

    こんなお洒落なお店もあります。

  • 手作りジャムやジュースのお店で、店内で試食して購入することができます。

    手作りジャムやジュースのお店で、店内で試食して購入することができます。

  • カフェも併設されており、ちょっとここでアイスコーヒーをおみながら小休憩。<br />おやきが美味しいそうです。

    カフェも併設されており、ちょっとここでアイスコーヒーをおみながら小休憩。
    おやきが美味しいそうです。

  • 名残惜しいですが、そろそろお別れの時間です。<br />今回はセカセカ観光せず、のんびり贅沢な時間を過ごした旅でした。<br /><br />数週間後、またこのメンバーで集まります!<br />さて、次はどこへ行こうかな?<br /><br />See you next trip!!

    名残惜しいですが、そろそろお別れの時間です。
    今回はセカセカ観光せず、のんびり贅沢な時間を過ごした旅でした。

    数週間後、またこのメンバーで集まります!
    さて、次はどこへ行こうかな?

    See you next trip!!

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP