2017/05/13 - 2017/05/20
258位(同エリア389件中)
dom40さん
- dom40さんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ6件
- Q&A回答2件
- 16,985アクセス
- フォロワー3人
レンタカーを借りて、アイスランドを周遊しました。
また、経由地となったコペンハーゲンも少しだけ観光しました。
とにかく観光地以外も景色が素晴らしく、
そこかしこで車を停めて写真を撮りました。
5/13 成田 ~コペンハーゲン ~ケプラヴィーク
レイキャビク近郊泊
5/14 シンクヴェトリル~スナイフェルネス半島
オラフスヴィーク泊
5/15 スナイフェルネス半島~ゲイシール、グトルフォス
レイキャビク泊
5/16 レイキャビク市内観光、セーリャラントスフォス、スコウガフォス
レイキャビク泊
5/17 アイスランド南部観光
ヨークルスアウルロン泊
5/18 氷河ツアー、ブルーラグーン、深夜便でコペンハーゲンへ
機内泊
5/19 コペンハーゲン観光
コペンハーゲン泊
5/20 午前中コペンハーゲン観光、午後成田へ帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- アイスランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/17 今日は少し遅く起きて、11時頃にチェックアウト、南部のヨークスアウルロン氷河を目指します。
チェックアウトギリギリまでいたからなのか、清掃のおばさんがアパートに入ってきてしまいました。 -
昨日通った同じ道を進みます。やっぱり苔だらけです。
-
今日も天気が素晴らしいです。
-
南部の拠点となる街、ヴィークの手前の何もない黒い砂が広がっている場所にたくさん車が止まっていて、少し気になったので他の方について進んでみます。
途中の風景は違う惑星のように見えます。
ただ、歩いても歩いても何もなく、、 -
1時間強歩いてようやく到着。どうやら1970年代にこの場所に不時着した米軍機の残骸があるようで、これが欧米からの観光客に人気のスポットになっているようです。
-
こうした壊れた機械や乗り物って妙にノスタルジーを感じさせます。
-
ただし、正直人にはここはお勧めできない場所です。往復歩きで2時間半ほどかかり、とにかく時間がかかるのと、周辺には休憩できるスペースが何もありません。ここに軽い気持ちで寄ってしまったせいで、スカフタフェットル国立公園を諦めざるをえませんでした。。
-
続いて向かったのはレイニスファラ。この海岸は波の力がとても強いらしく、警告看板が大きく立っています。
-
海岸線の向こう側まで奇岩が続いているのが見えます。
-
奥に大きな洞窟が見えます。
-
自然にできたものとは思えない綺麗な整形の石柱。
-
皆この石柱によじ登って写真を撮っていました。
-
洞窟の中の岩もとてもごつごつした変わった形をしています。
-
レイニスファラの海岸は砂浜というよりも真っ黒な表面がつるっとした小石でできているようでした。
-
レイニスファラを後にして、ヨークスルアウルロンを目指します。ここからは途中に人家もほとんどなくなり、写真のような苔むす平原や溶岩平原の中をひたすら車を走らせることになります。ヴィークでの給油とトイレは必須です。
-
レイニスファラから約4時間、ヨークスルアウルロンの手前に本日宿泊するFosshotelがありますので、こちらに一旦チェックインします。
-
真っ黒な外観。
-
このホテルの周囲には何もなく、窓からは絶景が見渡せます。最近できたのか、とても綺麗&快適なホテルでした。
この時点で夜7時ですが、まだまだ明るいため、ヨークスルアウルロンも見に行こうということになりました。 -
ホテルから車で約30分、ヨークスルアウルロンに到着。
初めて見る氷河湖にテンションが上がりまくります。 -
そういえばこの日はレイニスファラを訪れた後は、雨も降ったりしてずっと曇天で寒かったのですが、ヨークスルアウルロンはさらに冷える気がします。
-
人の形をした氷。
-
ヨークスルアウルロンの反対側はすぐに海なのですが、氷河湖から流れ出た氷が海に浮かんでいたり、砂浜にはそのかけらがながれついていたり、こちらも面白いです。
-
砂浜が黒い分、氷がきらきら光ってとても綺麗です。
-
ずっと見ていたい、、というわけでもなく、相当冷えるため、ホテルに戻ります。
-
さて、ホテルに戻って夕食。周辺には何もないので、必然的にホテル内のレストランで食事をすることになります。アイスランドで初めての外食。さらにアイスランドにきて初めてのビール。
-
私はラム肉のプレートを注文。アイスランドのラムは臭みがない、とガイドブックに書いてありましたが、全くその通りで、本当においしい!今まで食べたラムの中で(そんなに食べたことないけど)、ベストの美味しさでした。
ただ、このプレートとビールで5,000円!やはりアイスランドではおいそれと外食はできません。 -
翌朝。どうしてももう一度あの氷河湖の光景が見たくて、再びヨークスルアウルロンへ。今日は青空もところどころ出ています。
-
氷河の上には鳥が。結構鳥が氷河の上や湖の中に浮かんでいます。ガイドブックにはアザラシも見られると書いてありましたが、我々は見つけられませんでした。
中国人?韓国人?カップルが大きなリクライニング椅子を持ってきて、そこに寝そべった写真をたくさん撮っていました。確かにインスタ映えする光景です。 -
氷河湖からこの短い川を通って海へ氷河が流れていきます。
-
朝もやがとても幻想的です。
-
朝食。とても美味しかったです。
-
今日は申し込んでおいた氷河トレッキングへ。待ち合わせ場所のガソリンスタンドへ行くと、25名くらいの観光客が集まっていました。周辺にはフォスホテル以外に宿泊場所がありそうな感じはしませんでしたが、みなさんどこから来るのでしょう。
-
ツアー用のバスで氷河の近くまで向かいます。降りた場所にはきれいな池がありました。
-
ヘルメットなどを装備して、いざ出陣。
ガイドさん曰く、これまで10日間くらいずっと天気が悪かったそうなのですが、今日は快晴で参加者はラッキーだと。
確かに氷河は冷えることを想定して厚着で来たのですが、かなり暑いです。 -
絶景です。
-
皆で列をなして歩いていきます。
アイスランドの氷河は火山灰も混じっていて結構黒いです。 -
途中、割れ目のような場所も通ります。ガイドさんが手を貸してくれるので全く問題ありません。
-
-
ひたすら氷河の上を歩くツアーなのですが、当然初めての経験なのでとても楽しかったです。
アイスランドはツアーもかなり高額なのですが、参加してよかった。 -
遠くから見ると何かの映画のよう。
というか、この場所はバットマンビギンズで渡辺謙がクリスチャンベールと戦ったりしていた場所でしたね。 -
昼前にツアー終了。気が付くとTシャツがびっしょりでした。
この日はアイスランドに来てから一番の快晴でした。 -
ここからはブルーラグーンを目指して一路きた道を戻ります。
やっぱり天気がいいとドライブしていても気持ちいいです。 -
アイスランドには写真のような途中まで苔の生えた斜面、そこから絶壁になっているような岩山が多くありました。どのような力が働くとこのような地形になるのでしょうか。
-
苔むす大地。
-
なんかPCの壁紙にできそうな写真が撮れました。
-
ちょうどヴィークを過ぎたあたりで昼食。ここで日本から持ってきたトップバリュのカップヌードル笑。
こんなものでもアイスランドで買うと500円くらいしますので、
日本から持ってきてよかったです。 -
ブルーラグーンへ向かうのに、セールフォスから国道一号線を外れて南側の沿岸を進みます。
-
この辺りも絶景でした。
-
ブルーラグーンの隣の地熱発電所が見えてきました!
-
ブルーラグーンに到着。本日は深夜便でコペンハーゲンへ向かうため、その前に汗をここで流します。
-
ブルーラグーンの途中にあった池?水温はぬるめでした。
-
それほど混んでおらず(混んでいてもこれだけ広ければ問題ないのかも)、快適に入浴ができました。ただ、これだけ晴れているにもかかわらず、外気はとても寒くて、お湯から上がると10秒と外に出ていられません。本当に寒いです。
-
時刻は21時頃。太陽はかなり低い位置ですが、まだまだ明るいです。
アイスランドの締めくくりをブルーラグーンで迎えられてよかった。 -
ブルーラグーンから空港へ。
ここで5日半お世話になったレンタカーを返却し、チェックインを済ませます。
アイスランド空港は国の規模の割には大きな空港で、欧米各国からの便が夜中までかなり離発着しているようでした。
これから未明1時発の便でコペンハーゲンまで向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
54