2018/05/25 - 2018/05/25
1000位(同エリア3230件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 376,217アクセス
- フォロワー20人
今年も春のヨーロッパに、JALのマイレージを使って行ってきました。成田・フランクフルト往復はサーチャージなどの料金だけで行って、その後の飛行機はルフトハンザのHPで予約しました。
今回は、チェコのプラハとチェスキークルムロフ、そこからウィーンに行って3泊し、ブダペストに移動して2泊する春の中欧12日間の旅行です。
飛行機のチケットやホテルなどの手配、観光の情報収集などは私がやり、主人は出発する前に、ガイドブックをサラッと見ただけで、どこで何を見るのかさっぱり分からずで飛行機に搭乗しました。まぁ、それでもそれなりに旅行で来ているので、良しとしましょう。
今日はブダペストに移動して、ホテルにチェックイン後、漁夫の砦に歩いて行きましょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
メルキュール・ウィーン・ウェストバーンホフの朝食です。
毎日同じような感じでしたが、美味しくて飽きることはなかったです。
ただ、部屋数に対して朝食会場が広くなく、時間によってはお席の確保が大変でした。 -
チーズなども種類が多く、大好きなブルーチーズをクロワッサンに乗せて、たくさん頂きました。
パンそのものも、相変わらず美味しかったです。 -
写真は、メルキュールホテルのエントランスです。
ホテルをチェックアウトして、歩いてすぐのウィーン西駅へ行きます。
昨日チケットを買ったウィーン中央駅へ向かいます。 -
9:42発のブダペスト東駅行。
ブダペスト東駅は、通称keleti(ケレティ)と言われるそうです。 -
こちらは昨日、主人がチケットを買っている間、私がお土産を物色していたチケット売り場の向かいのショップエリア。
私の買い物の話を聞いて、ここで主人はお土産を買いました。 マンナーショップで、なぜかディスカウントしていたので、お得にゲット。
私は孫へのお土産だけど、主人は大人用のお土産です。ウェハウスなんだけど、大丈夫?? -
電車は綺麗だし、ゆったりの座席だし、3時間弱の電車の旅も、快適です。
-
途中で川を越したみたいだけど、ドナウ川かな?
-
ブダペスト東駅に到着です。
後でわかったのですが、メルキュール・ブダ・ホテルに行くのには、1個前の駅で降りた方がよかったみたい。 -
駅舎は、なかなかの趣のある感じでした。
ここで、ホテルまで行くのに、路面電車のチケットを買います。
でも、現地通貨を持っていないので、主人が両替かATMを探しに行くというので、私はここでスーツケースの番をして待ちます。 こういう時は2人で旅行するのが便利ですね。 -
ほんの少しだけ現地通貨があれば、あとはカード払いで支払いはできるので、ホントに少しだけ現金を持ってきた模様。
そのお金でチケットを買って、路面電車に乗って、ホテルまで。。。 -
路面電車から見えた国会議事堂。
ブダペストで一番有名といえる観光スポット。 -
ホテルの外観も、ロビー風景も写真がなく、いきなりお部屋の写真です。
ベットは、シングルとセミダブルのツイン。 -
この椅子の周辺で、スーツケースを広げていました。ビジネスホテルだと思いますが、お部屋は結構ゆったりしてました。
テーブルの左にあるクローゼットが、収納スペースが、けっこうあったので、便利でした。 -
洗面台は少し小さ目。
洗面道具の置く場所が狭くて、結局ベット脇に置いてました。 -
バスタブはなし、シャワーのみ。
でも、この季節なら問題なしです。
もちろん清潔ですし、お湯の量、温度、排水と問題なしです。 -
お部屋の窓は、こんな感じ。
テーブルには、ウエルカムチョコがありました。 -
で、その窓からの景色。 なかなかのもの。
HPから予約を入れたときに、景色のいいお部屋を希望しておいたのがきいたのかな?
なんでもリクエストはしておくものですね。 -
荷物をざっと片付けて、さっそく、お出かけします。
ホテルのエントランスから右方向へ。。。
先に見えるのは、教会。
この辺から左に折れて、高台を目指します。 -
結構な坂を登って来て、その後この階段に到着。
数段登って振り返ったところ。 -
階段は、まだまだ続きます。
けっこうというか、かなりきつい!! 途中、休憩用にベンチもありました。 -
階段はここでいったん終わりましたが。。。
さらに道の向こうには。。。 -
やっと階段が終わったと思ったのに、前を見たら道路を渡ってまた、階段です。
これを登ったらいよいよ到着でしょうか。。。??
それにしても、最初の登り坂からしたら、そうとう登って来ていますよ。 -
階段の壁に漁夫の砦と王宮の地図がありました。
結構広いようです。 -
ふーふー言って登ってきたら、子供たちの遠足とすれ違いました。
子供は元気ねぇ~~。 -
やっと到着したら、なんとすぐ脇にエレベーターがあったみたい!!
2枚前の写真を見たら、ちゃんと写っているし。。。
知っていたら使っていたよ~~~!! -
エレベーターの脇の壁沿いに進んだら、ホテルの全景(真ん中の白とオレンジの建物)が見えました。
写真の右奥が駅になり、ホテルまでは歩いて5分くらいの距離でした。 -
エレベーター前からが、漁夫の砦に進む道路のようです。
ここをまっすぐ進むと。。。 -
歩いて間もなく、騎馬像がありました。
Andras Hadikという人らしいのですが。。。 -
さらに進むと、三位一体広場。
ペストの流行の終息を記念して建てられた三位一体像が中心にありました。
三位とは、「父(神)と子(キリスト)と聖霊のみ名において」とよく聞きますが、その事を言うようで、それらは元来一体だという教理だそうです。 -
そのお隣には、聖マーチャ―シュ教会。
残念ながら、中ではミサ中のようで、入れなかったので、外観のみです。 -
指輪をくわえたカラス。
マーチャーシュ一族のシンボルだそうです。 -
そのすぐ脇の広場の中央には聖イシュトバーンの騎馬像です。
初代のハンガリー王だそうです。 -
四方にはライオン像。
持っているのは二重の十字架。 -
先の展望台に進んだら見えた、ドナウ川を挟んで向うの国会議事堂。
ちょっと拡大しています。 -
明るいうちにブダ城まで行きましょうと思って、再びマーチャーシュ教会のそばまで来たら、教会と砦の模型がありました。
-
ブダ城を目指して歩いて行くと、大通りから延びる小路にお土産物屋さんが並んでいる模様。
店先には、伝統工芸のカロチャ刺繍がいっぱい。
お天気が心配で、先を急ぐので、そのまま通過しました。 後で時間があれば、覗いてみたいと思っていましたが、結局行くことができませんでした。 -
軍事施設ですか??
-
門番もいるし。。。
-
セントジョージ広場にあるトゥルールの門。
-
右端のトゥルール。 神話の鳥だそうです。
-
国会議事堂とマルギット橋とマルギット島。
お天気がいまいちで残念です。 -
鎖橋と聖イシュトバーン教会。
鎖橋はブダ地区とペスト地区を結ぶ、全長380mの吊り橋です。 -
王宮とその前に立つオイゲン像。
ハンガリーを収めた国王の居城だったそうです。 -
ゲッレールト温泉方向です。
たぶん右端に写っている丘が、ゲッレールト丘で、その向こうが温泉だと思います。
明日行こうと、この時は思っていました。 -
展望台の先端にあるこちらは、子供を抱いたマリア像なのですが、真後ろからしか写真が撮れませんでした。
反対側から見てみたかったですけど。。。 -
王宮から漁夫の砦に帰るちょうど中間あたりにディース広場があり、ハンガリー革命の勝利を記念して建てられた「勝利の女神像」がありました。
右手に剣、左手に旗を持っているようでした。 -
再び、漁夫の砦に戻ってくると、お金を払わないと登れない展望部分に無料で入れるようになっていたので、登ってみました。
が、某国の観光客のポーズをとって写真を撮る人が多く、ドナウ川方向の写真は撮れません。。。。 -
もうそろそろ夕飯にしようと思って、調べて来た砦に隣接しているレストランに行ったのですが、まだ準備中の様子。
ここからの景色がお薦めだという口コミだったのですけど、残念!! -
近くを探してみたら、ヒルトンホテルのすぐ近くにあった、ペストブダホテルのレストランが、なかなか良さげだったので、入ってみました。
この写真は、食事が終わってから撮っています。 -
お店のお薦めを聞いて、頼んだハンガリー料理2品とサラダ。
サラダはシェアーすると言ったら、2人分に分けてくれました。 -
お隣のテーブルには、先程までお客さんがいて満席でしたが、お帰りになった後で、ちらっと店内を撮影しました。
ご飯も美味しかったし、満足満足!! -
食事が終わって、ぶらぶらしながら夜景タイムです。
とんがりコーンのような塔は、1903年、建国千年祭における街の美化計画の一環として建造されたそうです。
確かに、ブダペストはどこにもごみがなく、きれいな街でした。
7つある塔は回廊で繋がっています。 -
右手に見える、くさり橋もライトアップされて、少しずついい感じになってきました。
-
左側に見える、国会議事堂の夜景も、いい感じでかなり綺麗。
-
場所を変えて、少し拡大しても撮ってみました。
-
イチオシ
漁夫の砦の建物も、もちろんライトアップされています。
このアングルも、ガイドブックなどで見かけました。 -
階段を降りて行きます。
-
そこから上を見上げても綺麗ですが、この階段が意外に大変。
毎日歩きまわっているので、登るのけっこう足にきていて。。。 -
イチオシ
帰りにもう一度、マーチャーシュ教会を撮ってみたら、意外にアタリ!!
左端にイシュトバーン像も。。。 -
街角の戦士像も、ザ・ヨーロッパな感じ。
街を守ってくれてるのかな? -
帰りにまた、三位一体広場を通りました。
-
後ろを振り返ると、マーチャーシュ教会のライトアップ。
-
もうすでに10時近くになっています。
帰りはエレベーターを使って、階段を降りて、ホテルに帰りましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
63