小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のはいむるぶしへの旅は、台風のおかげで予定変更せざるを得なくなり、オーシャンビュースイートのお部屋を急きょ1泊キャンセル(泣)<br />(詳しくは、前回の旅行記を読んで下さいね)<br /><br />いざリベンジ!と意気込んで、航空券の発売日に格安チケットをゲットし、2回目のはいむるぶし滞在です。<br /><br /><br />2013年1月1日   朝イチのANA便で、神戸→那覇→石垣                              <br />              はいむるぶし泊<br />     1月2日   ダイビング…の予定が訳あって急きょカヌーに                                <br />              はいむるぶし泊 <br />     1月3日   石垣島観光    最終便で神戸へ <br /><br /><br />

リベンジ!はいむるぶし【小浜島】

2013/01/01 - 2013/01/03

maggie

maggieさん

(詳しくは、前回の旅行記を読んで下さいね)

はいむるぶし泊
    1月2日   ダイビング…の予定が訳あって急きょカヌーに
    1月3日   石垣島観光    最終便で神戸へ

朝日を正面に、神戸空港へ車を走らせます。

お昼前に石垣空港に到着。
    この年の3月に(2013年)新石垣空港が開港予定なので、この空港を利用するのは最後です。

今回も小浜島にある、はいむるぶしにお世話になります。

チェックインには少し早かったのですが、フロントに荷物を預けて予約していたフィッシングツアーに出発です。

お正月企画として、ツアーに参加した人の中で一番大きな魚を釣った人に商品が準備されているとか…

そんなことを聞いたら、がぜん張り切ってしまいます(笑)

主人も子供たちも今晩のおかずを釣り上げて上機嫌です。
    自分で釣った魚は、レストランで調理して夕食に出してくれます。

そしてコチラが4人で釣り上げたお魚たち

な、な、なんと、ツアーで一番大きな魚を釣り上げたのは、この私でした…
    ビックリです。

そして島の特産物などの商品を、たくさんいただきました。

釣りを終えてホテルに戻りチェックイン。

今回のお部屋は、前回と同じオーシャンビュースイート…
    と言いたいところですが、お正月料金はハンパない!

お部屋のグレードは落ちましたが、オーシャンビューには変わりありませんので、まあ良しとしましょうね。
    ただひとつ残念だったのは、お風呂がユニットバスだったこと。
    お部屋の中は、何ひとつ問題ありませんでした。

お楽しみの夕食タイムです。
    私が釣った一番大きな魚はお刺身で。しかも尾頭付きです。

残りのお魚は、唐揚げにして下さいました。
    とーーーっても美味しかった。

そして食後には、サプライズで準備していたバースデーケーキを。
    1月1日、元旦は主人のバースデーです。
    まあなんとおめでたい人なんでしょうね…

そしてそして、お腹も満腹になり一休みした後に大浴場へ。
    娘は、疲れたから部屋のお風呂で済ます、と言うので主人と息子と3人で。
    と、ここで事件が起こりました。

まあまあの時間お風呂にいた私、主人たちはもう出て来てるやろうな、と待合室に行ってみると、まだ2人とも出て来てません。
    おかしいなーーー、先に部屋に帰ったんかな?
    下駄箱を見ても、主人と息子のサンダルが見当たらないので部屋に戻ってみました。
    娘に聞くと、まだ帰ってないで…と。

もう一度大浴場に行ってみると、主人があたふたしてます。
    聞くと、お湯にのぼせた息子クン、気を失って倒れ、浴場の石であごの下を切り血が止まらない…と。
    待合室にいてるスタッフの方からフロントスタッフの方へ連絡してもらい、島に唯一の診療所が開いてるか確認してくださいました。

この時点で出血はほぼ止まっていましたが、素人が見てもパックリ割れてる。
    これ縫わないとダメなんじゃ…

運よく、診療所の先生、お隣の自宅で宴会中だったらしく、すぐにフロントスタッフの送迎で受診できました。
    やっぱり縫いました(笑)たしか5針ほど。

翌日はダイビングの予約をしていたのですが、あかんやんーーーー、海入れません…

昨夜の息子のアクシデントで、予定していたダイビングは出来ませんでしたが、急きょ、西表島のマングローブカヌーに参加することに。

最初は大きな仲間川を進んで行きます。

段々、支流の細い川を漕いでいくのですが、これがなかなか思うように進まず…

カヌーは2人乗りです。
    主人と息子、私と娘のペアで。

目線が水面に近く、マングローブの木々たちの根っこがすぐそこにあり、なんだかとっても不思議な感じでした。

普段目にすることのない木がたくさんで、マイナスイオンを大量に浴びて、それはそれはリラックスできた貴重な時間でした。

ダイビングをしていたら、こんなにゆったりした時間を過ごすことなかったやろうね…とみんなで話しました。
    息子のケガのおかげ!?

まあゆったりと言っても、必死で漕いでましたが…笑

3時間ほどのカヌーを終えて、ホテルへ戻ります。

ホテルへ戻った後は、はいむるぶしの敷地内を散策したり、プライベートビーチの方へ行ってみたり、子供たちはハンモックで揺られてみたり…と、のんびりと過ごしました。

息子のアゴに、大きなガーゼが張ってあるの、わかりますか?

そうそう今回、初めて野生の孔雀を見ました。
    羽根を広げた瞬間を撮りたかったのですが、できませんでした…(泣)

この日の夕飯は、小浜島港からはいむるぶしの間にある、家庭料理をいただける「さとうきび」さん。
    予約しておくと、ホテルまでの送迎をしてくれます。

メニューはこれ!
    その日に仕入れた地元の食材を、美味しく調理師て出してくれます。

この揚げ出し豆腐が、モッチモチでほんとに美味しかったーーー!

ラフティーはとろとろです。

名前は忘れましたが、マングローブに自生しているアロエ的な植物のチャンプル。だったと…

最終日の朝はゆっくり目にはいむるぶしをチェックアウト。
    石垣島へ渡りレンタカーでドライブ。

日本最南端の石垣島鍾乳洞へ。

20万年もかけて自然が作り出した鍾乳洞だとか。
    とにかく圧巻、凄い!しか言葉が出ませんでした。

お決まりの川平湾

前回、今回、とホントにはいむるぶしのスタッフの方にはお世話になりました。
    仕事だから当たり前、と言われればそれまでですが、それ以上の人の温かさを感じずにはいられない対応でした。

そして前回1泊しかできなかったので、リベンジ!とやってきた今回。
    息子のアクシデントはあったものの、満足の滞在となりました。

家族全員、はいむるぶしの大ファンに。
    さて次の訪問はあるのでしょうか…