2014/06/11 - 2014/06/17
2070位(同エリア2790件中)
日之本オタさん
- 日之本オタさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ7件
- Q&A回答9件
- 96,094アクセス
- フォロワー4人
これもだいぶ以前の出張なのですが、サンフランシスコに行ってきました。そのときの写真を投稿します。
写真は一部を除いて撮影位置のGPS位置情報を埋め込んでいます。緯度・経度の情報はかなり正確ですが、標高のデータは地球の歪みもあり割と誤差があります。また、カメラの向き情報はデタラメになっています。
航空券はITチケット復路変更可。全行程で\115,400(航空券)+\56,900(税・燃油)でした。サンフランシスコ単純往復はチケットが安いですが、燃油賦課費がチケット価格の半分ぐらいかかるというのはなんとかならないものでしょうか。
今回の出張はサンフランシスコ中心部ですが、サンフランシスコはとてもホテル代が高いので、ちょっと南のデイリーシティーに宿を取り、そこから5日間サンフランシスコまで通うことにしました。
ホテルから駅まで20分歩き、地下鉄で20分、また駅から会場までが5分ちょっとですが、ホテル代を考えて我慢です。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港です。成田空港の出国審査を終えたらいつもこの写真を撮っています。
-
ANAラウンジは奥の方は割と空いています。
-
この飛行機に乗っていきます。
-
サンフランシスコ行きのスポット。アップグレードの呼び出しとか無いかなと期待するも、そんな幸運はそうそうありません。
-
ということで、おとなしくエコノミーに座っていきます。まあプレミアムエコノミーに座れただけでよしとしなければいけませんね。
-
サンフランシスコ空港(SFO)からはBARTという地下鉄に乗って、デイリーシティーまで行き、歩いてHampton Inn San Francisco-Daly Cityにチェックインです。
-
ヒルトン系としてはエコノミーなホテルですが、僕的には充分いいホテルです。
-
まあまあ広いです。
-
バスルームも清潔です。
-
このホテルでは朝食が無料で付いています。
-
左はワッフルを焼く機械。自分で作って、焼きたてが食べられます。
-
ホットミールはこの程度
-
コーヒーや紅茶は24時間いつでも飲めます。
-
いただきます。
-
近くのSafewayというスーパーです。表示は1ポンド当たりの価格。4.5で割ると100g当たりの価格になります。
-
果物も1ポンド当たりの価格で表示されています。
-
こちらは有機食材の店トレーダージョーの中。ちょっと割高です。
-
でもトレーダージョーは珍しいものも売っていて、お土産調達には良いです。
-
デニーズでの夕食で、Tボーンステーキ。。このチーズマカロニは多すぎるって。
-
今回の仕事場となったモスコーンセンターというコンベンションセンター。
-
サンフランシスコの中心街です
-
ユニオンスクウェアという公園
-
ユニオンスクウェアでは画廊をやっていました。
-
別角度から見たユニオンスクウェア
-
In-N-Out Burgerというハンバーガー屋で夕食。
-
ここはいつも混んでいます。
-
モスコーンセンター近くのブエナ公園。奥には聖パトリック教会が見えています。
-
聖パトリック教会の中です。
-
西海岸の教会としては凝った造りです。
-
まあカトリック系の教会は一般的に綺麗ですね。
-
夕食はパンダエクスプレスという中華のファストフード。
翌日は日曜でしたがお仕事です。いつものように、ホテルを7時に出て、歩いて地下鉄の駅までやってきました。すると駅にはシャッターが下り、人っ子一人いない状態です。表示も何もありません。
「もしかして、地下鉄は日曜お休みか?」と思いましたが、ネットが見られるわけではありませんので状況がわかりません(あとで調べたら、日曜は始発が遅かったのです)。なんとか市内に出たいのですが、誰も居ない駅前は当然タクシーなんていません。(まあそもそもアメリカの駅前にはタクシーはいませんが。)
駅前にバスターミナルはありましたが、バスの路線は調べていませんでした。とにかく北に行くバスに乗れば会場に近づけるのですが、バスターミナルはあらゆる方向へのバスが集まるのでどれに乗ればいいか分かりません。不親切なアメリカでは、バスターミナルに路線図なんて書いていないのです。
このためまずは、近くの南北を向いた大きな通りまで歩いて行きました。そこでバス停を探し、とにかく北に向かうバスを待ち、乗り込みました。ようやく北(市内)に向かって進めたのですが、2kmぐらい走るとバスの運転手に「終点だから降りろ」と言われました。
ここはちょうどバス会社の縄張りの境目で、そこから北はサンフランシスコ市が経営するバスに乗らないといけないとのことです。
運転手にそのバス停を聞いて、そこで待っていると、[DOWNTOWN]と書いたバスがやってきました。ようやくこれでたどり着けるとほっとしながらも、そのバスに乗り込みました。
バスはそのまま順調に北に向いて進んでいき、やれやれと胸をなで下ろしました。でも・・、なんかどんどん道の周りの様子が物騒になってきたのです。
鉄格子と落書きだらけの町を走り続け、乗ってくる人も怪しげな人ばかりになってきました。大きな黒いビニール袋を担いだ人や、視点が定まらずにぶつぶつ言っている人までいます。
いやー、サンフランシスコの南は物騒だと聞いていましたが、たしかにそうですね。いままで鉄道や高速道路で移動していたので、気づきませんでした。
と、結構ビビりながらバスに乗っていましたが、結果的にはモスコーンセンターのすぐ近くまでそのまま行くことができたのでした。いやー、アメリカではやっぱりいろんなことがありますねー。 -
以下、バスからの写真です。治安の良くない地域ですので、銀行ともなるとすごい鉄格子が入っています。
-
ようやくサンフランシスコの中心街が見えてきた所です。
-
一般の店舗も、閉店後は鉄格子が入るようです。
-
どこもこんな感じの雰囲気です。
-
太平洋側にはきれいな広い住宅地が広がっています。アメリカは治安のいい所と良くない所が局所的に分かれていますね。
-
ここからは帰路です。BARTに乗って空港まで行きます。
-
上空にはジャンボジェットが飛んでいました。
-
ユナイテッドのラウンジです。この頃はまだレッドカーペットクラブだったかな。
-
ラウンジからの様子。搭乗機のANAがいます。
-
スポットに移動してきました。この空港では、搭乗口が下の方にあります。
-
そういえば、プレミアムエコノミーの空き待ちをリクエストしておいたんだけどどうなったのかな、と思っているとカウンターに複数のチケットがあります。上の写真と同じ位置からカメラで最大ズームで撮ってみると。やったー、僕のチケットがある。プレエコ、ゲットだぜ。
そのままこのカウンターに行って、白々しく「あのー、リクエストしていた席はとれましたか?」とチケットをもらってきました。 -
隣にはユナイテッドのB747がいました。
-
ちょっと時間があったので、ターミナル内のお店の写真なと。
-
空港のお店はどこも似たようなものを置いていますね。
帰りは写真を撮らなかったので、これでおしまいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45