ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供が林間学校で3日間不在。不真面目な母は1泊旅行でもしようかと企んでしまいました。お父さんにお休みを貰い、仕事もちょうど休みを取っていたので早速計画開始。<br />1泊で行ける所といえば・・・韓国?本当はデルタのマイルで行きたかったのですが、ソウルは人気で1ヶ月半前にチェックした時点で既にいっぱい。<br />日にちも時間も限られたフライトの中で探して探して、Expediaで予約しました。<br /><br />行き:ピーチ航空 1:55羽田発<br />帰り:ジンエアー 14:25ソウル発<br />ホテル:ラマダソウル東大門<br /><br />韓国は15~20年ぶりなのでほぼ初心者。しかも1人旅。<br />少し不安でしたが、1日半の滞在でたくさん歩いて充実のソウル旅でした。<br /><br /><br />

こちらも猛暑 弾丸ソウル旅

2018/07/25 - 2018/07/26

hikky

hikkyさん

行き:ピーチ航空 1:55羽田発
帰り:ジンエアー 14:25ソウル発
ホテル:ラマダソウル東大門

韓国は15~20年ぶりなのでほぼ初心者。しかも1人旅。

鉄道

行きは羽田 1:55発。
    0時頃羽田空港に到着。夏らしく朝顔がずらーっと並んでいました。

スカイラウンジANNEXで時間を潰します。

1:30の搭乗。窓側なので最初に乗れました。
    しかし、LCCのピーチ航空は座席ピッチが狭い。
    男性だったら窮屈かも。
    ま、2時間半なので。。

うとうとしていたら仁川空港に到着。
    コンビニを見たり、両替したり、ベンチでゆっくり休んで時間潰し、空港鉄道の始発に乗りました。
    終点ソウル駅からは地下鉄でホテルへ。

ホテルに荷物を預けて、明洞へ行ってみました。
    まだ朝早いので、開いているお店もお土産屋さんくらい。
    お店をのぞきながら、明洞聖堂へ。

明洞聖堂 寺院・教会

平日の朝だから人もほとんどいません。

ステンドグラス綺麗です。

こちらも可愛いらしい。

9時になったのでサボイホテル2階の「ビーンズビンズ」へ。
    最初の食事はワッフルです。

ビーンス ビンス コーヒー (明洞店) カフェ

店内は思ったより広い。
    朝なのでまだガラガラ。

ストロベリーワッフルを食べたかったけど、夏なのでありません。
    アイスクリームのワッフルセット。ドリンクはアメリカン一択。
    1人なのでハーフサイズでちょうど良いです。
    アイスクリームはハーゲンダッツ。
    カリカリワッフルにアイスをのせて、、ペロっといけました。

本当は恵化の壁画を見に行く予定が、予習不足の為、断念。
    予定を変更して景福宮へ行くことに。
    手前の光化門広場。

光化門広場 広場・公園

朝鮮時代の正宮「景福宮」到着。
    正門の「光化門」です。

景福宮 城・宮殿

入口には守衛の兵隊さん。

中に入ると、韓服を着て観光している人がたくさんいました。
    韓服を着ていると入場料3000Wが無料になるらしいです。
    入場料どこで取られるのだろうと思ってたら、最後まで取られず・・・
    後で何かで見たら、毎月最終水曜日は無料の日とのことでした。

景福宮の正殿である勤政殿の中。

慶会楼。宴会や接待に使われた場所だそうです。

朝鮮最高の宮殿である景福宮はとにかく広くて全部は見られませんでした。
    当初の予定には入ってなかったものの、行ってよかった。

暑くて昼過ぎても食欲が出ず、伝統茶を飲もうと仁寺洞へ。
    伝統工芸品等のお店が並ぶメインストリートから少し入った所に
    お目当ての「伝統茶院」があります。

伝統茶院 カフェ

趣のある韓屋。
    中庭でもお茶ができます。この暑さで誰もいません。

さて中に入ってみましょう。

中も素敵です。

いろんな伝統茶があります。迷わず冷たい柚子茶。

柚子茶がきました。
    かき回して飲んでねと。

柚子がたくさん入ってます。
    もう少し甘さ控えめでもよいかなぁとも思いましたが
    疲れていたので甘めもいいかも。元気になりました。

暑さの中、朝から歩き回ってヘトヘトです。
    3時近くなったのでホテルに戻りチェックイン。

東大門にある「ラマダソウル東大門」
    東大門歴史文化公園の駅から7,8分位。

ラマダ バイ ウインダム ソウル トンデムン ホテル

11階のダブルルームです。

広さ十分。

窓側から見た感じ。シンプルです。

レジデンス風?やけに広いカウンター。

冷蔵庫も家の冷蔵庫並かそれ以上の大きさ。
    ミネラルウォーターが2本入ってます。

バスルーム。シャワーのみです。ドアもあるので濡れずにすみます。

アメニティ。
    歯ブラシがないのはチェック済だったので持参してます。

ホテルで少し休憩して、17時からの「NANTA」を観るのに再び明洞へ。
    気になっていたフレッシュジュースのお店「JUICY」へ。
    明洞駅前にあります。

キウイジュース(M)を注文。
    美味しいー。しかもW1500!
    色々飲んでみたいです。

• フラっと寄ったH&amp;Mでセールのブラウス購入。<br />17000W→3000W!

フラっと寄ったH&Mでセールのブラウス購入。
    17000W→3000W!

開演少し前にNANTA明洞劇場に到着。
    20年近くやってるロングラン人気公演。初めて観ます。
    早割りで40%OFFで予約できるので、2000~3000円台で観れてしまいます。

NANTA 明洞劇場 劇場・ホール・ショー

ノンバーバルパフォーマンスなので安心して観られそうです。

本日はブラウンチーム。

劇場内は撮影禁止ですが、小ぶりの劇場でよく見えました。
    パフォーマンスはすばらしく、コミカル。お客さんも巻き込んで、
    90分間ずっと楽しめました。
    5人のうち1人女性なのですが、男性に引けを取らないダイナミックな
    パフォーマンスでとても格好よかったです。
    こちらのパンフレットの写真のように、特にこの乱打で水が飛び散るシーンが迫力満点でカッコいい。

夕方になってもまだお腹が空きません。
    東大門に戻り、さっぱりと冷麺を食べに行きました。
    「ユッサム冷麺」
    メニューは2つのみ。W6500!激安。
    どちらも冷麺+炭火焼肉。冷麺が普通か辛いかの違い。
    普通の方を注文。

東大門店は広くはないです。回転は良いので待つことはなさそう。
    さっぱりしていて美味しい。
    最後の方はちょっと苦しかったけれど完食。

東大門デザインプラザ
    芸術的な建築。

東大門デザインプラザ (DDP) 建造物

この中にボールペンをDIYできるお店があるようなので行ってみます。
    「MONAMI」

普通のペンも売ってます。
    私はDIYコーナーへ。
    ボディ、先端、ノック部分、そしてインクを自由に組み合わせ。

1本W500。

20時になり、今回の旅のメインでもある東大門ナイトショッピング。
    そのために東大門のホテルにしました。

まずは、チーム204にあるレザーバッグのお店「Luxville」へ。
    20色くらいの中から、カラフルな色も魅力的ですが、こちらのバッグを購入。
    中W5700(A4入る大きさ)、小W5200で迷います。
    でも、A4バッグはあるし、書類入れると重くなるので、小にしました。
    ポーチもついていて、タグには希望でイニシャルを刻印してくれます。
    翌日受け取りで裏地をつけることも可能です。私は無理なのでそのまま。

目的のバッグが購入できて早速満足。

次に光熙市場にある革製品の「東明社」へ。
    夏なのでジャケットは買わないだろうなぁ、見るだけ~と思っていたら・・・
    店員さんお薦めのジャケット。
    イタリア製のやわらかい革、W150000!
    即試着です。
    薄いベージュ、ピンク、オフホワイトで迷って結局このオフホワイトを購入。

W150000は現金の場合です。
    私は買う予定がなく現金を持ち合わせていなかったため、
    カード+現金購入でW160000でした。

思いがけず良い買物ができて大満足。

東明社 専門店

余談:ジャケット買ってFIBE-MINIくれました。

帰り道やっと暗くなったので、DDPに寄って「LEDバラ庭園」を見ました。
    (20時の時点ではまだ暗くなってなかったです)

25000本以上のバラが続き、とても綺麗でした。

〆は夜のデザート「ソルビン」東大門店。

ソルビン (東大門店) スイーツ

ほぼ満席で賑わってます。

きなこピンス。
    期待通りの美味しさ!

細かくやわらかい氷でどんどん食べられます。
    ミルクかけなくてもほんのり甘い。
    小さなお餅が入ってます。

美味しくて全部食べたいけれど、さすがに完食はできず、1/3程残して終了。

ホテルに戻り、変圧器を借ります。(部屋のコンセントは220V)
    部屋に持ってきてくれたのが、こちら。デカっ。
    でも助かりました。

長~い一日が終わり、ゆっくり休みます。
    よく歩いたなぁ。充実していたなぁ。

翌日。
    今日は昨日断念した恵化の壁画へリベンジです。
    昨夜ネットで念入りに予習しておきました。
    6:30に起床、朝食前に行動開始です。
    早い時間に行かないと観光客がたくさん来てしまいそうなので。。

恵化駅2番出口を出てまっすぐ。このオブジェに会えて一安心。

小学校を左折。この案内を見て更にホッとします。

近くなると、詳しい地図も所々にあるので、ここからは迷っても大丈夫。

壁画村

• 壁画村<br /><br />

• 壁画村<br /><br />(落書きいっぱいでがっかり)

(落書きいっぱいでがっかり)

壁画村

• 壁画村<br /><br />

以前有名な鯉の絵が描かれていた階段は、反対する住民によって消されて今は何も描かれていません。
    このような静かな住宅地に観光客が増えてマナーが悪かったりすると、
    反対する気持ちもわかりますよね。

まだまだ探せてない壁画もたくさんあったのですが、
    坂や階段がたくさんでかなり疲れたので、帰ります。
    朝の人のいない時に行けて良かった。
    私のような朝ねらいの観光客もチラホラいました。

そのまま明洞まで行って、朝食です。
    お粥の名店「味加本」へ。
    アワビのお粥をいただきます。
    ちょっとしか入ってないかと思いきや、一すくいでゴロゴロ。
    たっぷりのアワビとしっかりした味付けで美味しくいただけました。
    つけあわせのイカキムチ?やナムル等も日本人の口に合う味でした。
    ・・・というか、店内日本人(しかもほぼ全員女性)しかいなかったような。
    そしてお店を出る9時頃には長蛇の列になってました。

ミガボン (味加本) 地元の料理

最後のお土産を買ってホテルに戻り、シャワーを浴びて身支度をしてチェックアウト。
    旅の後半でホテルの近くに駅につながる地下道への入口があったことに気づきました。最後にこの地下道を利用しました。

地下道にはお店が並んでいて(といってもほとんどスポーツ用品店)
    その中に化粧品屋さんがありました。
    マニキュア3本でW2000?!買わないと!

お金を払った後、すぐ隣にW1000のハンドクリーム発見!
    レモンの香りのクリームを購入。

買ったもの。

どうしてもまたフレッシュジュースが飲みたくて
    空港鉄道に乗る前にソウル駅で地上に出て、「JUICY」に寄りました。

グレープフルーツ迷いましたが、普通過ぎかなぁと思い、
    スイカ(W2000)にしてみました。
    まさにスイカそのもの。
    もっといろんな種類を飲んでみたかった。

寄り道していたら空港に着いたのが1時間前になってしまいました。
    空いていたのでよかったけれども。
    空港の巨大ブラウン。急いで撮ったら耳切れちゃった。

帰りはジンエアー。

ピーチと同じく3列-通路-3列。
    でもこちらは座席ピッチがそれほど狭くないです。

LCCなのに軽食が出ました。
    昼食のこと忘れていて、小腹がすいてきたので嬉しい。
    しかもおにぎりとキウイヨーグルト、バナナと結構お腹いっぱいになります。
    アサイの入ったチョコレートも美味しい。
    ジンエアーなかなか良かったです。

最後にお土産。食べ物飲み物系。

ソウル1人旅は思った以上に楽しめました。
    夏なので焼肉・ビビンパ食べられるかなぁと不安ではありましたがまさに的中。
    日本の酷暑よりかはマシかと思ったら、ソウルも湿度が高くとっても暑かった~
    食欲が出ず、デザート以外は食べ足りない感はあったものの、
    観光・NANTA・(グルメ)・ショッピング全体的に満足でした。
    束の間の母の休日・弾丸ソウル旅でした。