アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月23日<br />関空から、SFO経由でデンバーへ行き、<br />2泊後の25日、アラスカのアンカレッジに向かいました。<br /><br />アンカレッジ空港で、レンタカーを借り、<br />フェアバンクスに行きました。<br /><br />フェアバンクスでは、大変素晴らしいオーロラに、<br />2日間出会う事が出来ました。<br /><br />アラスカから、ラスベガスに移動し、<br />ネリスのエアショーを、<br /><br />それから、ルート66を走り、<br />Hackberry General Store、オートマン、<br />ニードルズを訪れました。<br /><br />タンブルウイードで知られる、<br />和歌山市の姉妹都市の、<br />ベーカーズフィールドにも、行った後、<br /><br />海岸沿いの1号線を北上し、<br />モロベイ、モントレー、カーメルから、<br />サンフランシスコまでの、<br />長かったけれど、<br />楽しい、1か月間の旅でした。<br /><br />20231008<br />当時の記録を基に写真を追加して再編集<br /><br />

オーロラ爆発のアラスカ & ネリスエアショー & ルート66

13いいね!

2016/10/23 - 2016/11/25

135位(同エリア498件中)

0

439

yusansayさん

10月23日
関空から、SFO経由でデンバーへ行き、
2泊後の25日、アラスカのアンカレッジに向かいました。

アンカレッジ空港で、レンタカーを借り、
フェアバンクスに行きました。

フェアバンクスでは、大変素晴らしいオーロラに、
2日間出会う事が出来ました。

アラスカから、ラスベガスに移動し、
ネリスのエアショーを、

それから、ルート66を走り、
Hackberry General Store、オートマン、
ニードルズを訪れました。

タンブルウイードで知られる、
和歌山市の姉妹都市の、
ベーカーズフィールドにも、行った後、

海岸沿いの1号線を北上し、
モロベイ、モントレー、カーメルから、
サンフランシスコまでの、
長かったけれど、
楽しい、1か月間の旅でした。

20231008
当時の記録を基に写真を追加して再編集

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2016年10月23日 <br />デンバー空港に到着<br />関空発16:40 → 10:35 SFO 12:50 →  16:22 デンバー<br /><br />航空券代は、二人で、282,620円でした。<br /><br />

    2016年10月23日
    デンバー空港に到着
    関空発16:40 → 10:35 SFO 12:50 → 16:22 デンバー

    航空券代は、二人で、282,620円でした。

  • コロラド州デンバーの空港内で見た、<br />竜巻用シェルター。<br /><br />

    コロラド州デンバーの空港内で見た、
    竜巻用シェルター。

  • 10月23,24日<br />デンバー空港にほど近い エコノロッジ。<br />2泊で、163.32ドル<br /><br />アンカレッジへの、<br />当日乗り継ぎが出来ないので、デンバーで宿泊です。<br /><br />

    10月23,24日
    デンバー空港にほど近い エコノロッジ。
    2泊で、163.32ドル

    アンカレッジへの、
    当日乗り継ぎが出来ないので、デンバーで宿泊です。

  • ホテルロビーもハロウィン模様

    ホテルロビーもハロウィン模様

  • 空港で、レンタカーを2日間借りました。<br /><br />この頃、日の入りが18時、空港着が16時半ごろ、<br />レンタカーセンターへのシャトルバス、<br />手続き等、それなりの時間が必要で、<br /><br />暗くなるまでにホテルに着きたいと、<br />焦りましたが、何とか到着。

    空港で、レンタカーを2日間借りました。

    この頃、日の入りが18時、空港着が16時半ごろ、
    レンタカーセンターへのシャトルバス、
    手続き等、それなりの時間が必要で、

    暗くなるまでにホテルに着きたいと、
    焦りましたが、何とか到着。

  • デンバーのスーパー<br />10月末なのでハロウィン用商品が色々

    デンバーのスーパー
    10月末なのでハロウィン用商品が色々

  • 10月25日<br />デンバー発 11:40 15:19 アンカレッジ着<br /><br />アンカレッジ空港着後、空港内を歩いて、レンタカーオフィスへ行き、<br />車を2週間、借りました。<br /><br />アンカレッジでは、<br />空港すぐ近くの、Microtel ホテルに、2泊で、161.26ドル<br /><br />今は名前が変わっていて、Baymont Inn &amp; Suites<br />

    10月25日
    デンバー発 11:40 15:19 アンカレッジ着

    アンカレッジ空港着後、空港内を歩いて、レンタカーオフィスへ行き、
    車を2週間、借りました。

    アンカレッジでは、
    空港すぐ近くの、Microtel ホテルに、2泊で、161.26ドル

    今は名前が変わっていて、Baymont Inn & Suites

  • ここも、ハロウィンデコレーション

    ここも、ハロウィンデコレーション

  • 部屋は広くて快適です

    部屋は広くて快適です

  • 部屋は広くて快適です

    部屋は広くて快適です

  • 借りた車は、シェビー(シボレー)の SUV <br /><br />タイヤは、オールシーズン。<br />スタッドレスタイヤのレンタカーはありません。<br /><br />でも、心配無用、全然大丈夫です。<br /><br />雪国では、<br />道路状況に応じたスピードと車間距離<br /><br />側道等から、本線に入る時は、<br />車が完全に途切れてから、入ります。<br /><br />アメリカではどこでも<br />日本の様に、<br />車が少し途切れたから、さっと入る、<br />というような事はしません。<br /><br />こちらが入ったから、<br />相手がブレーキをかけなければならない、<br />という事はご法度です。<br /><br /><br />

    借りた車は、シェビー(シボレー)の SUV

    タイヤは、オールシーズン。
    スタッドレスタイヤのレンタカーはありません。

    でも、心配無用、全然大丈夫です。

    雪国では、
    道路状況に応じたスピードと車間距離

    側道等から、本線に入る時は、
    車が完全に途切れてから、入ります。

    アメリカではどこでも
    日本の様に、
    車が少し途切れたから、さっと入る、
    というような事はしません。

    こちらが入ったから、
    相手がブレーキをかけなければならない、
    という事はご法度です。


  • 早朝の駐車場

    早朝の駐車場

  • AAA も、各地で立ち寄ります。<br />JAF会員は、無料で地図を貰えたので。

    AAA も、各地で立ち寄ります。
    JAF会員は、無料で地図を貰えたので。

  • スーパーでは、<br />日本では、見かける事の無い野菜が、

    スーパーでは、
    日本では、見かける事の無い野菜が、

  • 米豪共、野菜の種類も多く、<br />日本では、見かける事の無い野菜もたくさん。

    米豪共、野菜の種類も多く、
    日本では、見かける事の無い野菜もたくさん。

  • 和歌山では、見かける事の無い野菜

    和歌山では、見かける事の無い野菜

  • 10月27日<br />2泊後の27日、フェアバンクスに向けて出発。

    10月27日
    2泊後の27日、フェアバンクスに向けて出発。

  • 2012年の経験があるので、<br />今回は余裕です。

    2012年の経験があるので、
    今回は余裕です。

  • Wasilla の町で給油<br />ホテル Microtel から約55キロ<br /><br />スタンド近くには Fred Meyer があります。<br /><br />ここから、フェアバンクスまでは約500キロあるので、<br />早めに満タンにしました。

    Wasilla の町で給油
    ホテル Microtel から約55キロ

    スタンド近くには Fred Meyer があります。

    ここから、フェアバンクスまでは約500キロあるので、
    早めに満タンにしました。

  • 郊外には、火薬店が

    郊外には、火薬店が

  • こんな景色が延々と続きます。<br />2012年と比べて雪が少ないので、<br />快適にバンバン走ります。

    こんな景色が延々と続きます。
    2012年と比べて雪が少ないので、
    快適にバンバン走ります。

  • ディナリ・ビューポイント・サウスで、休憩<br />Wasilla のガソリンスタンドから、約150キロ<br /><br />デナリー(マッキンリー山)は中央に立つ木の右側です。<br />

    ディナリ・ビューポイント・サウスで、休憩
    Wasilla のガソリンスタンドから、約150キロ

    デナリー(マッキンリー山)は中央に立つ木の右側です。

  • ディナリ・ビューポイント・サウス

    ディナリ・ビューポイント・サウス

  • ディナリ・ビューポイント・サウス

    ディナリ・ビューポイント・サウス

  • ディナリ・ビューポイント・サウス

    ディナリ・ビューポイント・サウス

  • デナリ公園入口近くの、ショップ街<br />冬季なので、全て閉まっています。<br /><br />デナリビューポイントから、約165キロ。

    デナリ公園入口近くの、ショップ街
    冬季なので、全て閉まっています。

    デナリビューポイントから、約165キロ。

  • 全て閉店中

    全て閉店中

  • フェアバンクスに到着<br />Best Western Plus Pioneer Park Inn にチェックイン<br />1泊のみ 73.43ドル<br /><br />デナリ公園入口近くの、ショップ街から、約190キロ

    フェアバンクスに到着
    Best Western Plus Pioneer Park Inn にチェックイン
    1泊のみ 73.43ドル

    デナリ公園入口近くの、ショップ街から、約190キロ

  • Best Western Plus Pioneer Park Inn

    Best Western Plus Pioneer Park Inn

  • 早速、夜中にオーロラを、見に出かけます。<br /><br />前回 2012年の経験から、<br />行くべき時間も場所も、分かっているので余裕です。

    早速、夜中にオーロラを、見に出かけます。

    前回 2012年の経験から、
    行くべき時間も場所も、分かっているので余裕です。

  • 10月28日<br />前回も宿泊した、Regency ホテルに移動して、<br />6連泊 523.26ドル<br />キッチン付きなので、便利です。<br /><br />現、Clarion Hotel &amp; Suites Fairbanks <br /><br />

    10月28日
    前回も宿泊した、Regency ホテルに移動して、
    6連泊 523.26ドル
    キッチン付きなので、便利です。

    現、Clarion Hotel & Suites Fairbanks

  • Regency ホテル<br />大きい冷蔵庫もあります

    Regency ホテル
    大きい冷蔵庫もあります

  • 玄関入り口

    玄関入り口

  • 玄関ロビー

    玄関ロビー

  • Regency ホテル <br />地下には、レストラン&スポーツバーがあります。<br />朝食会場にもなっています。

    Regency ホテル 
    地下には、レストラン&スポーツバーがあります。
    朝食会場にもなっています。

  • ホテルはミニキッチン付きなので、<br />フレッドマイヤー(スーパー)で、<br />タラバガニやホタテを買って食べました。<br /><br />こんな山奥のフェアバンクスですが、物価は安いです。<br />それにアラスカは無税ですので。

    ホテルはミニキッチン付きなので、
    フレッドマイヤー(スーパー)で、
    タラバガニやホタテを買って食べました。

    こんな山奥のフェアバンクスですが、物価は安いです。
    それにアラスカは無税ですので。

  • ソーセージを、茹でています

    ソーセージを、茹でています

  • 大きなホタテも購入<br />Fred Myer で購入する、温かいチャウダーに、<br />加えて食べると美味しいんです。

    大きなホタテも購入
    Fred Myer で購入する、温かいチャウダーに、
    加えて食べると美味しいんです。

  • サーモンの燻製

    サーモンの燻製

  • アメリカでは、こんな冷凍エビをよく見かけます。<br />買ったことはありませんが。

    アメリカでは、こんな冷凍エビをよく見かけます。
    買ったことはありませんが。

  • ビール、色々なラベルがありました。<br />味もそれぞれ違い、値段も安い。

    ビール、色々なラベルがありました。
    味もそれぞれ違い、値段も安い。

  • アラスカのビール

    アラスカのビール

  • 空き瓶は洗って、栓と共に持って帰りました。

    空き瓶は洗って、栓と共に持って帰りました。

  • 空き瓶は洗って、栓と共に持って帰りました。

    空き瓶は洗って、栓と共に持って帰りました。

  • アラスカの車のナンバープレート

    アラスカの車のナンバープレート

  • 朝、ホテル前で。<br />車窓にびっしり付いていた雪印。<br />車内から撮影。

    朝、ホテル前で。
    車窓にびっしり付いていた雪印。
    車内から撮影。

  • ホテル前に駐車していた除雪車です。<br />このタイプの車をよく見かけます。<br /><br />この時期、雪が解けて道路が、<br />水浸しになることはありません。<br /><br />雪から、そのまま蒸発(昇華)してしまいます。

    ホテル前に駐車していた除雪車です。
    このタイプの車をよく見かけます。

    この時期、雪が解けて道路が、
    水浸しになることはありません。

    雪から、そのまま蒸発(昇華)してしまいます。

  • 長時間の駐車はコンセントを使用。<br />私は使用したことはありませんが、<br /><br />ちなみにレンタカーには,付いていませんでした。<br />レンタカーでもタイヤは、全てオールシーズンです。<br /><br />でも全然大丈夫ですよ、<br />雪道でも、坂道でもバンバン走ります。<br /><br />日本も早くそうなれば良いのに。

    長時間の駐車はコンセントを使用。
    私は使用したことはありませんが、

    ちなみにレンタカーには,付いていませんでした。
    レンタカーでもタイヤは、全てオールシーズンです。

    でも全然大丈夫ですよ、
    雪道でも、坂道でもバンバン走ります。

    日本も早くそうなれば良いのに。

  • 正午です。<br />太陽は高く昇らないので影は正午でも長~い。<br /><br />何故か気が付きにくいんです。

    正午です。
    太陽は高く昇らないので影は正午でも長~い。

    何故か気が付きにくいんです。

  • 10月28日<br />深夜にオーロラを見にいつもの、<br />Cleary Summit に。<br /><br />素晴らしいオーロラが見ることができました。<br />色は白色だけですが(写真に撮るとグリーンになります)<br /><br />見える限りの空全体の、<br />端から端まで、白い帯が何本も何本も、<br />揺らめきながら伸びています。<br /><br />見える限りの、空全体をオーロラが覆っています<br />感動ものです。<br /><br />これは、写真を撮るよりも、見ていた方が。<br />カメラを覗いてる時間が、もったいない。<br /><br />奥さんが ”すごいすごい、こっち見て見て”<br />と、声をかけてきましたが、<br />”こっちもいっしょやで”<br /><br />前回、2012年に、どこがオーロラ観測に良いのか、<br />チェナも含め、色々走り回って、探しました。<br /><br />その中で、ここが一番。<br /><br />4年前は、ここで真夜中の数時間、<br />私達の1台だけで、<br />少し怖い思いもしましたが、<br /><br />4年後の今回、<br />沢山の車がきていましたが、ほとんど中国人

    10月28日
    深夜にオーロラを見にいつもの、
    Cleary Summit に。

    素晴らしいオーロラが見ることができました。
    色は白色だけですが(写真に撮るとグリーンになります)

    見える限りの空全体の、
    端から端まで、白い帯が何本も何本も、
    揺らめきながら伸びています。

    見える限りの、空全体をオーロラが覆っています
    感動ものです。

    これは、写真を撮るよりも、見ていた方が。
    カメラを覗いてる時間が、もったいない。

    奥さんが ”すごいすごい、こっち見て見て”
    と、声をかけてきましたが、
    ”こっちもいっしょやで”

    前回、2012年に、どこがオーロラ観測に良いのか、
    チェナも含め、色々走り回って、探しました。

    その中で、ここが一番。

    4年前は、ここで真夜中の数時間、
    私達の1台だけで、
    少し怖い思いもしましたが、

    4年後の今回、
    沢山の車がきていましたが、ほとんど中国人

  • 10月29日<br />日中は、毎日暇なので、<br />現地のダンス教室に飛び入り参加。<br /><br />日本の教室のように、<br />全員で一緒に一二三、一二三なんて堅苦しい事はありません。<br /><br />教えて欲しい事を教えてくれます。<br /><br />終了後、教えてくれたカップルと一緒にバーに行って、<br />フロアで踊ってきました。

    10月29日
    日中は、毎日暇なので、
    現地のダンス教室に飛び入り参加。

    日本の教室のように、
    全員で一緒に一二三、一二三なんて堅苦しい事はありません。

    教えて欲しい事を教えてくれます。

    終了後、教えてくれたカップルと一緒にバーに行って、
    フロアで踊ってきました。

  • ダンス教室<br /><br />皆さん、踊ってるダンスの種類はバラバラ。<br /><br />踊りたいダンスを、教えてくれました。

    ダンス教室

    皆さん、踊ってるダンスの種類はバラバラ。

    踊りたいダンスを、教えてくれました。

  • ダンス教室

    ダンス教室

  • 10月29日<br />今夜もオーロラを見に Cleary Summit へ。<br />車もいっぱい来ています。<br /><br />真っ暗なので、話し声から判断すると、<br />殆どは、チャイニーズの人の模様。<br /><br />今夜は、あまり大した事はないなあ、<br />そろそろ帰ろうか。<br /><br />少し帰りかけたところ、<br />突然、東の方向からゆらゆらと、現れ始めました。<br /><br />これだけ見ようかと、元の場所へ引き返し、<br />見ていると、だんだん凄いことに、<br />オーロラ爆発です。<br /><br />赤い色もはっきり見えました。<br />大満足です。<br /><br />カメラで写しても大した絵は得られません。<br />それより、じっと見ている方が。<br /><br />前夜の28日は、白だけのオーロラでしたが、<br />今夜は、色付きです。<br /><br />2012年は、全くダメでしたが、今回は本当に良かった。<br /><br />6日間宿泊して、最初の2日間だけだったけど、本当に凄かった。<br /><br />個人旅行でレンタカー、自由にオーロラ見学、<br />これが一番お薦めです。<br />

    10月29日
    今夜もオーロラを見に Cleary Summit へ。
    車もいっぱい来ています。

    真っ暗なので、話し声から判断すると、
    殆どは、チャイニーズの人の模様。

    今夜は、あまり大した事はないなあ、
    そろそろ帰ろうか。

    少し帰りかけたところ、
    突然、東の方向からゆらゆらと、現れ始めました。

    これだけ見ようかと、元の場所へ引き返し、
    見ていると、だんだん凄いことに、
    オーロラ爆発です。

    赤い色もはっきり見えました。
    大満足です。

    カメラで写しても大した絵は得られません。
    それより、じっと見ている方が。

    前夜の28日は、白だけのオーロラでしたが、
    今夜は、色付きです。

    2012年は、全くダメでしたが、今回は本当に良かった。

    6日間宿泊して、最初の2日間だけだったけど、本当に凄かった。

    個人旅行でレンタカー、自由にオーロラ見学、
    これが一番お薦めです。

  • 肉眼では、白い雲のようなオーロラは、<br />カメラでは緑に映ります。<br />でも赤は肉眼でも赤です。<br /><br />この夜のオーロラは youtube にも 上がっていて、<br />きれいに見ることができます。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=3ucnVgY4Zhg

    肉眼では、白い雲のようなオーロラは、
    カメラでは緑に映ります。
    でも赤は肉眼でも赤です。

    この夜のオーロラは youtube にも 上がっていて、
    きれいに見ることができます。

    https://www.youtube.com/watch?v=3ucnVgY4Zhg

  • 私たちがオーロラを見に行く、<br />Cleary Summit の、<br />すぐ近くのスキー場、Ski Land<br /><br />雪不足で運休中。<br /><br />

    私たちがオーロラを見に行く、
    Cleary Summit の、
    すぐ近くのスキー場、Ski Land

    雪不足で運休中。

  • 現地の高校生が4人、<br />スノボを持って現れました。<br /><br />雪も無く、リフトは運休中、<br />あきらめて、はるか彼方の雪山に行くと言い、<br />ぶっ飛ばして消えて行きました。

    現地の高校生が4人、
    スノボを持って現れました。

    雪も無く、リフトは運休中、
    あきらめて、はるか彼方の雪山に行くと言い、
    ぶっ飛ばして消えて行きました。

  • チャタニカロッジにも行ってきました。<br />レストランと宿泊施設があります。<br /><br />カウンターに座ると、<br />ここで働いている<br />日本人女性の旦那(アメリカ人)が、<br />たまたま座っていて、<br />嫁は今、日本に帰っていると言っていました。<br /><br />日本人のオーロラツアー客の宿泊場所になっているようです。<br /><br />雰囲気のある店です。<br /><br />前日には、ハロウインのパーティーがあったそうで、残念。

    チャタニカロッジにも行ってきました。
    レストランと宿泊施設があります。

    カウンターに座ると、
    ここで働いている
    日本人女性の旦那(アメリカ人)が、
    たまたま座っていて、
    嫁は今、日本に帰っていると言っていました。

    日本人のオーロラツアー客の宿泊場所になっているようです。

    雰囲気のある店です。

    前日には、ハロウインのパーティーがあったそうで、残念。

  • ハロウインパーティーの飾りだけは、<br />残っていました。<br /><br />チャタニカロッジ近辺では、<br />採金船で、金を取った後の、<br />堀かすの山が、続いているのが、見られました。

    ハロウインパーティーの飾りだけは、
    残っていました。

    チャタニカロッジ近辺では、
    採金船で、金を取った後の、
    堀かすの山が、続いているのが、見られました。

  • チャタニカロッジ<br />平日なので、ロッジは閑散としていました。

    チャタニカロッジ
    平日なので、ロッジは閑散としていました。

  • チャタニカロッジ<br /><br />

    チャタニカロッジ

  • チャタニカロッジ

    チャタニカロッジ

  • チャタニカロッジ

    チャタニカロッジ

  • チャタニカロッジから、ほんの少し先の、<br />Poker Flat Research Range 入り口

    チャタニカロッジから、ほんの少し先の、
    Poker Flat Research Range 入り口

  • チャタニカロッジから、ほんの少し先の、<br />Poker Flat Research Range 入り口

    チャタニカロッジから、ほんの少し先の、
    Poker Flat Research Range 入り口

  • 11月1日<br />日中は、特にすることも無いので、<br />フェアバンクスのホテルから、約130キロ先の、<br />ダルトンハイウエイの始点を目指して、<br />行きました。<br /><br />こんな道を延々と北上。<br />

    11月1日
    日中は、特にすることも無いので、
    フェアバンクスのホテルから、約130キロ先の、
    ダルトンハイウエイの始点を目指して、
    行きました。

    こんな道を延々と北上。

  • Hilltop restaurant に並ぶ、トラック。<br />この後、北へ向かいます。<br />多分 Deadhorse まで。<br />

    Hilltop restaurant に並ぶ、トラック。
    この後、北へ向かいます。
    多分 Deadhorse まで。

  • 途中で見かけた集合ポスト。アメリカではよく見かける風景。<br /><br />道路沿いに家等は見当たりませんが、<br />少し中に入ったところにあるようです。

    途中で見かけた集合ポスト。アメリカではよく見かける風景。

    道路沿いに家等は見当たりませんが、
    少し中に入ったところにあるようです。

  • ショップは冬季閉鎖中

    ショップは冬季閉鎖中

  • ダルトンハイウエイの終点、Deadhorse まで行くのでしょうか?<br /><br />午前中、ヒルトップレストランで停車していた、<br />トラックが、次々と北上していきました。

    ダルトンハイウエイの終点、Deadhorse まで行くのでしょうか?

    午前中、ヒルトップレストランで停車していた、
    トラックが、次々と北上していきました。

  • ダルトンハイウエイの始点への途中

    ダルトンハイウエイの始点への途中

  • ダルトンハイウエイの始点への途中<br />お昼の太陽の位置です。

    ダルトンハイウエイの始点への途中
    お昼の太陽の位置です。

  • ダルトンハイウエイの始点への途中

    ダルトンハイウエイの始点への途中

  • ダルトンハイウエイ<br />

    ダルトンハイウエイ

  • ダルトンハイウエイの始点への途中

    ダルトンハイウエイの始点への途中

  • ダルトンハイウエイの始点への途中

    ダルトンハイウエイの始点への途中

  • ダルトンハイウエイ<br />

    ダルトンハイウエイ

  • ダルトンハイウエイ<br />

    ダルトンハイウエイ

  • ダルトンハイウエイ

    ダルトンハイウエイ

  • ダルトンハイウエイ

    ダルトンハイウエイ

  • ダルトンハイウエイの始点迄行き、引き返します。<br /><br />その先は未舗装になっています。<br /><br />今年は雪が少なくて、未舗装の道路は、<br />雪に覆われていない為、ただの砂利道になっていました。<br /><br />後続のトラックに追い抜かれ、<br />砂利を巻き上げられるのも嫌で、<br />引き返しました。<br /><br />本当はユーコン川まで、行きたかったのですが。<br /><br />

    ダルトンハイウエイの始点迄行き、引き返します。

    その先は未舗装になっています。

    今年は雪が少なくて、未舗装の道路は、
    雪に覆われていない為、ただの砂利道になっていました。

    後続のトラックに追い抜かれ、
    砂利を巻き上げられるのも嫌で、
    引き返しました。

    本当はユーコン川まで、行きたかったのですが。

  • 11月2日<br />チェナホットスプリングスへも、行って来ました。<br />フェアバンクスのホテルから、約100キロあります。

    11月2日
    チェナホットスプリングスへも、行って来ました。
    フェアバンクスのホテルから、約100キロあります。

  • チェナホットスプリングスへの途中

    チェナホットスプリングスへの途中

  • チェナホットスプリングスへの途中

    チェナホットスプリングスへの途中

  • チェナホットスプリングスリゾートの、入り口の門<br /><br />道路はチェナで終点です。<br /><br />

    チェナホットスプリングスリゾートの、入り口の門

    道路はチェナで終点です。

  • チェナホットスプリングス<br /><br />建物の中を、ぐるぐる回って見学しました。

    チェナホットスプリングス

    建物の中を、ぐるぐる回って見学しました。

  • チェナホットスプリングス<br /><br />池のように、大きい露天の温泉から、<br />湯気が立ち上っています。

    チェナホットスプリングス

    池のように、大きい露天の温泉から、
    湯気が立ち上っています。

  • オーロラを見るための待合室です。<br />宿泊していなくても出入りは自由です。<br /><br />夜通し開いているようでした。

    オーロラを見るための待合室です。
    宿泊していなくても出入りは自由です。

    夜通し開いているようでした。

  • チェナホットスプリングス<br /><br />オーロラを見るための待合室を出ると、<br />滑走路のような、広い空き地に。<br /><br />ここで、オーロラを見るようですが、<br />山の合間のような感じだったので、<br />長居はしませんでした。<br /><br />いつもの、Cleary Summit の方が、<br />山頂なので見やすかったです。

    チェナホットスプリングス

    オーロラを見るための待合室を出ると、
    滑走路のような、広い空き地に。

    ここで、オーロラを見るようですが、
    山の合間のような感じだったので、
    長居はしませんでした。

    いつもの、Cleary Summit の方が、
    山頂なので見やすかったです。

  • チェナホットスプリングス

    チェナホットスプリングス

  • チェナホットスプリングス

    チェナホットスプリングス

  • 木々も凍っています。

    木々も凍っています。

  • チェナホットスプリングス

    チェナホットスプリングス

  • チェナホットスプリングス

    チェナホットスプリングス

  • チェナホットスプリングス<br /><br />車で寝泊まりしながら旅してる、<br />と、言っていたアメリカ本土からのお兄さん。<br />

    チェナホットスプリングス

    車で寝泊まりしながら旅してる、
    と、言っていたアメリカ本土からのお兄さん。

  • その車の中を見せてくれました。

    その車の中を見せてくれました。

  • フェアバンクス市内<br />映画館<br />

    フェアバンクス市内
    映画館

  • フェアバンクス市内<br />コインランドリー

    フェアバンクス市内
    コインランドリー

  • フェアバンクス市内<br />ショップの駐車場の、engine-heater plug-in<br />

    フェアバンクス市内
    ショップの駐車場の、engine-heater plug-in

  • フェアバンクス市内<br />ショップの駐車場の、engine-heater plug-in

    フェアバンクス市内
    ショップの駐車場の、engine-heater plug-in

  • North Pole  にある Santa Claus House<br /><br />フェアバンクスから、車で15分位。<br />クリスマス用品ばかりのお店。

    North Pole にある Santa Claus House

    フェアバンクスから、車で15分位。
    クリスマス用品ばかりのお店。

  • フェアバンクス市内<br /><br />ビジターセンターで見学していたら、<br />働いている女性が、これを押ながら現れました。<br /><br />びっくり。<br />なんとカリブーの生首。<br /><br />友人にもらったそうで、<br />自宅に持ち帰りスープを作るそうです。<br />とても美味しいと言っていました。<br /><br />彼女のオフィスに招き入れてくれて、<br />フランク安田さんの話をしてくれました。<br /><br />全然知らなかったので日本人として恥ずかしかった。

    フェアバンクス市内

    ビジターセンターで見学していたら、
    働いている女性が、これを押ながら現れました。

    びっくり。
    なんとカリブーの生首。

    友人にもらったそうで、
    自宅に持ち帰りスープを作るそうです。
    とても美味しいと言っていました。

    彼女のオフィスに招き入れてくれて、
    フランク安田さんの話をしてくれました。

    全然知らなかったので日本人として恥ずかしかった。

  • フランク安田さんについてのパンフ

    フランク安田さんについてのパンフ

  • フランク安田さんについてのパンフ

    フランク安田さんについてのパンフ

  • 11月3日<br />フェアバンクスでの6日間が終わり、<br />アンカレッジ迄、約580キロを、戻ります。<br /><br />その途中の町、Nenana<br /><br />前回、2012年は、マイナス23度を経験しました。<br />今回も寒いけど、前回ほどでは。

    11月3日
    フェアバンクスでの6日間が終わり、
    アンカレッジ迄、約580キロを、戻ります。

    その途中の町、Nenana

    前回、2012年は、マイナス23度を経験しました。
    今回も寒いけど、前回ほどでは。

  • アラスカ鉄道の二ナナ駅。<br />後ろの橋は, Parks Hwy

    アラスカ鉄道の二ナナ駅。
    後ろの橋は, Parks Hwy

  • アンカレッジへ。

    アンカレッジへ。

  • アンカレッジへ。

    アンカレッジへ。

  • アンカレッジへ。

    アンカレッジへ。

  • 11月3日<br />アンカレッジでは、アメリカの Airbnbは <br />どんなだろうかと、試しに1泊だけ予約、6,787円<br /><br />Airbnb へは、豪で数回、宿泊したことがありますが、<br />やはり、モーテルの方が良いですね。<br /><br />現地の人とのふれあいとか何とか云いますが、<br />人にもよりますし、特別安くもないし、<br />又、書かれていた内容と、違ったりする事もあったり、<br />利用規約も、貸主本位です。<br /><br />なので、Airbnb は、これ以降利用していません。

    11月3日
    アンカレッジでは、アメリカの Airbnbは
    どんなだろうかと、試しに1泊だけ予約、6,787円

    Airbnb へは、豪で数回、宿泊したことがありますが、
    やはり、モーテルの方が良いですね。

    現地の人とのふれあいとか何とか云いますが、
    人にもよりますし、特別安くもないし、
    又、書かれていた内容と、違ったりする事もあったり、
    利用規約も、貸主本位です。

    なので、Airbnb は、これ以降利用していません。

  • Airbnbで予約したお家<br />敷地内駐車可、記載されていたのに、<br />道路に駐車してと、言われました。<br /><br />記載と違うし、レンタカーで責任あるし、<br />敷地内に駐車したいと話し、<br />結局、相手の車は道路に、<br />私は敷地内に駐車することになりましたが。<br /><br />外国では、記載と違うことを、<br />平気で言って来ますから、<br />しっかりと、自分の意見を言う事が大切です。<br /><br />私は、言葉が分からない場合、<br />Airbnb は, あまりお勧めできないと思います。<br /><br />彼らは、単にお金儲けでしていますから、<br />日本の様に、おもてなしとかは、期待できません。<br /><br /><br />

    Airbnbで予約したお家
    敷地内駐車可、記載されていたのに、
    道路に駐車してと、言われました。

    記載と違うし、レンタカーで責任あるし、
    敷地内に駐車したいと話し、
    結局、相手の車は道路に、
    私は敷地内に駐車することになりましたが。

    外国では、記載と違うことを、
    平気で言って来ますから、
    しっかりと、自分の意見を言う事が大切です。

    私は、言葉が分からない場合、
    Airbnb は, あまりお勧めできないと思います。

    彼らは、単にお金儲けでしていますから、
    日本の様に、おもてなしとかは、期待できません。


  • Airbnbで予約したお家

    Airbnbで予約したお家

  • 11月4日<br />再び Microtel ホテルに.<br />4連泊です。<br />4泊で、322.52ドル。

    11月4日
    再び Microtel ホテルに.
    4連泊です。
    4泊で、322.52ドル。

  • アンカレッジでは、<br />ホームレスのような人たちを、たくさん見かけました。<br /><br />夜の寒い交差点で、何することもなくたっている人も、<br />見かけました。<br /><br />バーガーショップの前で、<br />うろうろしてる人もいました。<br /><br />こんな寒いアラスカで、まさかと思うような事に、<br />ショックを受けました。<br /><br />

    アンカレッジでは、
    ホームレスのような人たちを、たくさん見かけました。

    夜の寒い交差点で、何することもなくたっている人も、
    見かけました。

    バーガーショップの前で、
    うろうろしてる人もいました。

    こんな寒いアラスカで、まさかと思うような事に、
    ショックを受けました。

  • アンカレッジ

    アンカレッジ

  • アンカレッジのフレッドマイヤーで、<br /><br />昔、西部経営のアリエスカスキー場で、<br />働いたことがあると話してくれました。

    アンカレッジのフレッドマイヤーで、

    昔、西部経営のアリエスカスキー場で、
    働いたことがあると話してくれました。

  • アンカレッジで行った、<br />バー&グリル Glacier Brewhouse の、テーブルコースター2枚。<br /><br />近くの通りに、車を止めて歩いて行きました。<br />寒くもあり、歩く人も少なく、<br />店にお客さんは、いるのかな、と心配しました。<br /><br />が、ドアを開けると、広~い店内には、<br />お客さんで、いっぱいでした。<br /><br />ハリバット(おひょう)の、<br />料理を注文しましたが、けっこう高かった。<br /><br />

    アンカレッジで行った、
    バー&グリル Glacier Brewhouse の、テーブルコースター2枚。

    近くの通りに、車を止めて歩いて行きました。
    寒くもあり、歩く人も少なく、
    店にお客さんは、いるのかな、と心配しました。

    が、ドアを開けると、広~い店内には、
    お客さんで、いっぱいでした。

    ハリバット(おひょう)の、
    料理を注文しましたが、けっこう高かった。

  • 11月7日<br />アンカレッジから、Seward へ行って来ました。<br />片道、約200キロあります。

    11月7日
    アンカレッジから、Seward へ行って来ました。
    片道、約200キロあります。

  • Sewardへの道中です。

    Sewardへの道中です。

  • アラスカ鉄道の線路。

    アラスカ鉄道の線路。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。<br />明日、11月7日は、アメリカ大統領が決まります。<br />トランプかヒラリーか。

    Seward へ、向かっています。
    明日、11月7日は、アメリカ大統領が決まります。
    トランプかヒラリーか。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • Seward へ、向かっています。

    Seward へ、向かっています。

  • やっと、Seward へ到着。<br />帰りの200キロが、つらい。<br /><br />レストラン Chinooks でハリバット(おヒョウ)の、<br />フィッシュ&チップス等を食べました。<br /><br />ハリバットの料理は、何処で食べても値段が高い。

    やっと、Seward へ到着。
    帰りの200キロが、つらい。

    レストラン Chinooks でハリバット(おヒョウ)の、
    フィッシュ&チップス等を食べました。

    ハリバットの料理は、何処で食べても値段が高い。

  • Chinooks レストラン<br /><br />平日なのか、閑散としています。

    Chinooks レストラン

    平日なのか、閑散としています。

  • Chinooks コースター

    Chinooks コースター

  • Seward 市内をぐるっと一周

    Seward 市内をぐるっと一周

  • Seward 市内をぐるっと一周

    Seward 市内をぐるっと一周

  • Seward 市内をぐるっと一周

    Seward 市内をぐるっと一周

  • Seward 市内をぐるっと一周

    Seward 市内をぐるっと一周

  • Seward 市内をぐるっと一周

    Seward 市内をぐるっと一周

  • Seward 市内をぐるっと一周

    Seward 市内をぐるっと一周

  • Seward 市内をぐるっと一周<br />冬季なのか、特に何もありませんでした。<br />帰りの200キロが辛い。

    Seward 市内をぐるっと一周
    冬季なのか、特に何もありませんでした。
    帰りの200キロが辛い。

  • Seward から、アンカレッジ迄の、<br />辛い200キロを、帰り着き、<br />気になっていたミドリ十字のお店に。<br /><br />大麻販売店でした。<br /><br />アラスカでも販売が解禁されたところでした。<br />ニュースでも度々報道されていました。<br /><br />入り口のガラス窓付きドアは、ロックされており、<br />窓ごしに中をのぞいていると、<br />若い店員さんが現れました。<br /><br />中を見たいと、伝えましたが、返事はダメ。<br />少し話をしているうちに、気分が変わったのか、<br />中に入れてくれました。<br /><br />小さな店舗ですが、<br />ショーケースに飾っている商品すべてを、<br />見せて説明してくれました。<br /><br />乾燥大麻は、種類も色々あり、臭いもかなり強く、<br />又、大麻も混ぜたクッキーやブラウニーも。<br /><br />突然 ”試してみる” と言われた時は、<br />”えー” <br />断りましたが、<br />後に、試しとけばよかったのかなとか、<br />考えたりしましたけど。<br /><br />店員さんは、見るからに大麻を吸っていた感じで、<br />少し呂律が、目も少しトロン。<br />でも、親切でした。<br /><br />

    Seward から、アンカレッジ迄の、
    辛い200キロを、帰り着き、
    気になっていたミドリ十字のお店に。

    大麻販売店でした。

    アラスカでも販売が解禁されたところでした。
    ニュースでも度々報道されていました。

    入り口のガラス窓付きドアは、ロックされており、
    窓ごしに中をのぞいていると、
    若い店員さんが現れました。

    中を見たいと、伝えましたが、返事はダメ。
    少し話をしているうちに、気分が変わったのか、
    中に入れてくれました。

    小さな店舗ですが、
    ショーケースに飾っている商品すべてを、
    見せて説明してくれました。

    乾燥大麻は、種類も色々あり、臭いもかなり強く、
    又、大麻も混ぜたクッキーやブラウニーも。

    突然 ”試してみる” と言われた時は、
    ”えー” 
    断りましたが、
    後に、試しとけばよかったのかなとか、
    考えたりしましたけど。

    店員さんは、見るからに大麻を吸っていた感じで、
    少し呂律が、目も少しトロン。
    でも、親切でした。

  • 大麻販売店

    大麻販売店

  • Point Woronzof へも行きました。<br />訪れる人も殆どありません。

    Point Woronzof へも行きました。
    訪れる人も殆どありません。

  • Point Woronzof

    Point Woronzof

  • 11月8日<br />アンカレッジ発 23:50 →<br /> (11月9日)7:02 デンバー発 8:20 → 9:18 ラスベガス着<br /><br />アンカレッジの空港で搭乗待ちの時、<br />TVが大統領選挙の開票実況中継中。<br /><br />トランプ有利から勝利確定したとき、<br />一瞬 ” オー ” と歓声が、<br />でもすぐ静かになりました。<br /><br />周りを見渡すと色々な人種の人たちがいました。<br /><br />アンカレジからデンバーへの夜間フライトは、<br />733の狭い機体で、時間も長く大変です。<br /><br />LAS空港で、レンタカーを2週間借りました。<br /><br />空港近くの、トラベロッジで2泊です。<br />100.80ドル。<br /><br />アメリカのモーテルでは、部屋が空いていれば、<br />午前中に行っても、<br />キーを渡してくれることが、よくあります。<br /><br />

    11月8日
    アンカレッジ発 23:50 →
    (11月9日)7:02 デンバー発 8:20 → 9:18 ラスベガス着

    アンカレッジの空港で搭乗待ちの時、
    TVが大統領選挙の開票実況中継中。

    トランプ有利から勝利確定したとき、
    一瞬 ” オー ” と歓声が、
    でもすぐ静かになりました。

    周りを見渡すと色々な人種の人たちがいました。

    アンカレジからデンバーへの夜間フライトは、
    733の狭い機体で、時間も長く大変です。

    LAS空港で、レンタカーを2週間借りました。

    空港近くの、トラベロッジで2泊です。
    100.80ドル。

    アメリカのモーテルでは、部屋が空いていれば、
    午前中に行っても、
    キーを渡してくれることが、よくあります。

  • トランプタワー<br /><br /><br />

    トランプタワー


  • トランプタワー

    トランプタワー

  • ラスベガス<br />ギャンブルには興味が無く、<br />ストリップの通りを、車で行き来するだけです。<br /><br />2回目くらい迄の、ラスベガス行きは、<br />各、有名ホテルを、見に行ったり、<br />無料や、有料のショーを見たりしましたが、<br /><br />各ホテルの駐車場に、車を入れてからも、<br />けっこう歩いてばかりなので、疲れます。<br /> 

    ラスベガス
    ギャンブルには興味が無く、
    ストリップの通りを、車で行き来するだけです。

    2回目くらい迄の、ラスベガス行きは、
    各、有名ホテルを、見に行ったり、
    無料や、有料のショーを見たりしましたが、

    各ホテルの駐車場に、車を入れてからも、
    けっこう歩いてばかりなので、疲れます。
     

  • ラスベガス

    ラスベガス

  • ラスベガス

    ラスベガス

  • ラスベガス

    ラスベガス

  • ラスベガス

    ラスベガス

  • ラスベガス

    ラスベガス

  • ラスベガス

    ラスベガス

  • ラスベガス

    ラスベガス

  • ラスベガス

    ラスベガス

  • ラスベガスでは、よくバフェに行きますが、<br />ストリップは高いので、<br />少し離れたカジノの、安いバフェばかりです。<br /><br />11月10、11日と2日間、続けて、<br />Fiesta Henderson Hotel and Casino のバフェに。<br /><br />11月12日は、<br />Boulder Hwy 沿いの Sam&#39;s Town Hotel のバフェに。<br />写真は、バフェの後に立ち寄った、Sam&#39;s Town のボーリング場<br /><br />11月14日は、<br />Sunset Station Hotel のバフェに行きました。<br /><br />後は、ラスベガスに限らず、旅行中には、<br />吉野家や、パンダエキスプレス、バーガーキング、<br />タコベル、ダイナ等、色々行きます。<br />

    ラスベガスでは、よくバフェに行きますが、
    ストリップは高いので、
    少し離れたカジノの、安いバフェばかりです。

    11月10、11日と2日間、続けて、
    Fiesta Henderson Hotel and Casino のバフェに。

    11月12日は、
    Boulder Hwy 沿いの Sam's Town Hotel のバフェに。
    写真は、バフェの後に立ち寄った、Sam's Town のボーリング場

    11月14日は、
    Sunset Station Hotel のバフェに行きました。

    後は、ラスベガスに限らず、旅行中には、
    吉野家や、パンダエキスプレス、バーガーキング、
    タコベル、ダイナ等、色々行きます。

  • Sam&#39;s Town casino 隣の RV Park<br /><br />パーク内を車でぐるりと1周して、<br />色々なキャラバンカーを、車窓から見て回ります。

    Sam's Town casino 隣の RV Park

    パーク内を車でぐるりと1周して、
    色々なキャラバンカーを、車窓から見て回ります。

  • Sam&#39;s Town casino 隣の RV Park

    Sam's Town casino 隣の RV Park

  • Sam&#39;s Town casino 隣の RV Park<br /><br />大型バスのキャラバンが多いです。<br /><br />アメリカをレンタカーで周っていると、<br />キャラバンバスの後部に、4輪駆動車等を連結して、<br />移動しているのをよく見かけます。<br /><br />リタイヤした年齢の人がほとんどです。<br /><br />アメリカでは、リタイヤして大型キャラバンバスを運転、<br /><br />日本では、免許返納運動。<br />何なんでしょうね?????

    Sam's Town casino 隣の RV Park

    大型バスのキャラバンが多いです。

    アメリカをレンタカーで周っていると、
    キャラバンバスの後部に、4輪駆動車等を連結して、
    移動しているのをよく見かけます。

    リタイヤした年齢の人がほとんどです。

    アメリカでは、リタイヤして大型キャラバンバスを運転、

    日本では、免許返納運動。
    何なんでしょうね?????

  • Sam&#39;s Town casino 隣の RV Park

    Sam's Town casino 隣の RV Park

  • Sam&#39;s Town casino 隣の RV Park

    Sam's Town casino 隣の RV Park

  • 夜のラスベガス<br />夜のストリップは、華やかで、<br />よく車で走りに行きます。

    夜のラスベガス
    夜のストリップは、華やかで、
    よく車で走りに行きます。

  • 夜のラスベガス

    夜のラスベガス

  • 夜のラスベガス

    夜のラスベガス

  • 夜のラスベガス

    夜のラスベガス

  • 夜のラスベガス

    夜のラスベガス

  • 11月11日<br />Best Western Plus Las Vegas South Henderson に4泊、<br />399.16ドル

    11月11日
    Best Western Plus Las Vegas South Henderson に4泊、
    399.16ドル

  • Best Western Plus Las Vegas South Henderson

    Best Western Plus Las Vegas South Henderson

  • Best Western Plus Las Vegas South Henderson

    Best Western Plus Las Vegas South Henderson

  • Best Western Plus Las Vegas South Henderson

    Best Western Plus Las Vegas South Henderson

  • Best Western Plus Las Vegas South Henderson

    Best Western Plus Las Vegas South Henderson

  • Best Western Plus Las Vegas South Henderson

    Best Western Plus Las Vegas South Henderson

  • 11月12、13日の2日間 ネリスエアショー<br /><br />今回の目的の一つです。<br />後方はサンダーバード、ネリスが本拠地です。<br /><br />ネリス空軍基地へは、<br />Las Vegas Motor Speedway の<br />無料駐車場へ、車を置き、<br />無料送迎バスで基地へ向かいます。<br />

    11月12、13日の2日間 ネリスエアショー

    今回の目的の一つです。
    後方はサンダーバード、ネリスが本拠地です。

    ネリス空軍基地へは、
    Las Vegas Motor Speedway の
    無料駐車場へ、車を置き、
    無料送迎バスで基地へ向かいます。

  • ネリスエアショー<br />

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー<br />簡易トイレが、あちこちに設置されています。

    ネリスエアショー
    簡易トイレが、あちこちに設置されています。

  • ネリスエアショー<br />戦闘機の急降下に合わせてドカーン。<br />爆弾投下に見せかけ爆発させます。<br /><br />サンディエゴのミラマーエアショーの爆発は、<br />もっともっと凄いです。

    ネリスエアショー
    戦闘機の急降下に合わせてドカーン。
    爆弾投下に見せかけ爆発させます。

    サンディエゴのミラマーエアショーの爆発は、
    もっともっと凄いです。

  • ネリスエアショー<br />炎の後は黒煙。

    ネリスエアショー
    炎の後は黒煙。

  • ネリスエアショー<br />基地内移動用の車両<br /><br />乗ったことはありませんが、<br />基地内では、とにかくよく歩きます。

    ネリスエアショー
    基地内移動用の車両

    乗ったことはありませんが、
    基地内では、とにかくよく歩きます。

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー<br />女性の、現役パラシュート隊員さん

    ネリスエアショー
    女性の、現役パラシュート隊員さん

  • サインを求められています

    サインを求められています

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • カメラを構えた人たちが、<br />みぎからひだり~、ひだりからみぎ~、したからうえ~、と、<br />一斉に同じ方向を狙って動くのを、<br />見ているのも面白い。<br />

    カメラを構えた人たちが、
    みぎからひだり~、ひだりからみぎ~、したからうえ~、と、
    一斉に同じ方向を狙って動くのを、
    見ているのも面白い。

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー<br />ピクニック気分です。

    ネリスエアショー
    ピクニック気分です。

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • オスプレイです。<br />機内も見学自由。

    オスプレイです。
    機内も見学自由。

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー<br />一日中休みなく何かが飛んでいます。<br />私の好みは戦闘機ですが。

    ネリスエアショー
    一日中休みなく何かが飛んでいます。
    私の好みは戦闘機ですが。

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー<br />ゼロ戦も飛行しました。

    ネリスエアショー
    ゼロ戦も飛行しました。

  • ネリスエアショー

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー<br />ひっきりなしのデモ飛行は、もちろん、<br />色々な種類の飛行機の展示や機内見学、<br />メーカーのブース等々あって楽しいです。<br /><br />バッジ、シール、キーホルダー、ボールペン等の <br />お土産 giveaway も、あちらこちらで貰えます。

    ネリスエアショー
    ひっきりなしのデモ飛行は、もちろん、
    色々な種類の飛行機の展示や機内見学、
    メーカーのブース等々あって楽しいです。

    バッジ、シール、キーホルダー、ボールペン等の
    お土産 giveaway も、あちらこちらで貰えます。

  • ネリスエアショー<br /><br />近くのラスベガスモーターウエイが無料駐車場、<br />そこから無料の送迎バスがひっきりなしに運行。<br />入場料も不要、全部無料です

    ネリスエアショー

    近くのラスベガスモーターウエイが無料駐車場、
    そこから無料の送迎バスがひっきりなしに運行。
    入場料も不要、全部無料です

  • ネリスエアショー<br /><br />

    ネリスエアショー

  • ネリスエアショー<br /><br />エアショーは、本拠地 サンダーバードの、<br />デモ飛行で締めくくられます。<br /><br />帰りの混雑を避けたい観客は、<br />ぞろぞろと、帰りのバス停に向かいます。<br />バス停は、いくつもあり、それぞれ行き先が違います。<br /><br />モーターウエイの無料駐車場は、<br />とても広いので、バス停もいくつかの場所に分かれています。<br /><br />なので、乗車したバス停に行くバスに乗らないと、<br />違う場所で、降ろされる事になります<br /><br />往路はともかく、<br />帰路は、少し時間が遅れると、バス待ちの人で、<br />長蛇の行列になります。<br /><br />駐車場では、次から次からバスが人を運んできますが、<br />帰りの交通は、混雑することはありません。<br />流れがとてもスムーズです。<br /><br />殆どの車はすぐ近くのフリーウエイに、入って行きますが、<br />私は、一般道の Las Vegas Blvd に入り、<br />ラスベガスストリップを通って、ホテルに帰ります。<br /><br /><br />

    ネリスエアショー

    エアショーは、本拠地 サンダーバードの、
    デモ飛行で締めくくられます。

    帰りの混雑を避けたい観客は、
    ぞろぞろと、帰りのバス停に向かいます。
    バス停は、いくつもあり、それぞれ行き先が違います。

    モーターウエイの無料駐車場は、
    とても広いので、バス停もいくつかの場所に分かれています。

    なので、乗車したバス停に行くバスに乗らないと、
    違う場所で、降ろされる事になります

    往路はともかく、
    帰路は、少し時間が遅れると、バス待ちの人で、
    長蛇の行列になります。

    駐車場では、次から次からバスが人を運んできますが、
    帰りの交通は、混雑することはありません。
    流れがとてもスムーズです。

    殆どの車はすぐ近くのフリーウエイに、入って行きますが、
    私は、一般道の Las Vegas Blvd に入り、
    ラスベガスストリップを通って、ホテルに帰ります。


  • 11月15日<br />ラスベガスを出発し、次の宿泊地は、 Needles ですが、<br />Hackberry General Store と オートマン に寄りたいので、<br />遠回りです。<br /><br />ラスベガスから フーバーダムを経由して、<br />とりあえず、キングマンを目指しています。<br /><br />ラスベガスのホテルから、<br />Hackberry 迄 約2時間、<br />それから、オートマン迄、約90キロ<br />その後、約30分で Needles です。

    11月15日
    ラスベガスを出発し、次の宿泊地は、 Needles ですが、
    Hackberry General Store と オートマン に寄りたいので、
    遠回りです。

    ラスベガスから フーバーダムを経由して、
    とりあえず、キングマンを目指しています。

    ラスベガスのホテルから、
    Hackberry 迄 約2時間、
    それから、オートマン迄、約90キロ
    その後、約30分で Needles です。

  • ラスベガスから フーバーダムを経由して、<br />キングマンを目指しています。

    ラスベガスから フーバーダムを経由して、
    キングマンを目指しています。

  • ラスベガスから フーバーダムを経由して、<br />キングマンを目指しています。

    ラスベガスから フーバーダムを経由して、
    キングマンを目指しています。

  • ラスベガスから フーバーダムを経由して、<br />キングマンを目指しています。

    ラスベガスから フーバーダムを経由して、
    キングマンを目指しています。

  • キングマンです。

    キングマンです。

  • キングマンです。

    キングマンです。

  • キングマンです。

    キングマンです。

  • キングマンです。

    キングマンです。

  • キングマンから、ルート66に入り、<br />Hackberry General Store に到着です。<br />

    キングマンから、ルート66に入り、
    Hackberry General Store に到着です。

  • ルート66

    ルート66

  • Hackberry General Store<br />博物館のようなお店です。

    Hackberry General Store
    博物館のようなお店です。

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store<br /><br />日本人もよく訪れると、<br />この店員さんが、言っていました。<br /><br />日本の基地に配属されていた事がある、<br />と言っていました。

    Hackberry General Store

    日本人もよく訪れると、
    この店員さんが、言っていました。

    日本の基地に配属されていた事がある、
    と言っていました。

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store<br /><br />有名なセリグマンは<br />同様な店舗が、いくつも立ち並んでいて、<br />ツアーでも、立ち寄りますが、<br /><br />ここはポツン、と1件だけですが、<br />趣のあるお店です。<br />

    Hackberry General Store

    有名なセリグマンは
    同様な店舗が、いくつも立ち並んでいて、
    ツアーでも、立ち寄りますが、

    ここはポツン、と1件だけですが、
    趣のあるお店です。

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store<br />こんな、メタル製の看板をよく買います。

    Hackberry General Store
    こんな、メタル製の看板をよく買います。

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store

    Hackberry General Store

  • Hackberry General Store から、<br />次は、オートマンを、目指しています。

    Hackberry General Store から、
    次は、オートマンを、目指しています。

  • Hackberry General Store から、<br />オートマンを、目指しています。

    Hackberry General Store から、
    オートマンを、目指しています。

  • Hackberry General Store から、<br />オートマンを、目指しています。<br /><br />ハーレーダビッドソンのバス<br />

    Hackberry General Store から、
    オートマンを、目指しています。

    ハーレーダビッドソンのバス

  • Hackberry General Store から、<br />オートマンを、目指しています。

    Hackberry General Store から、
    オートマンを、目指しています。

  • Hackberry General Store から、<br />オートマンを、目指しています。

    Hackberry General Store から、
    オートマンを、目指しています。

  • Hackberry General Store から、<br />オートマンを、目指しています。

    Hackberry General Store から、
    オートマンを、目指しています。

  • Hackberry General Store から、<br />オートマンを、目指しています。

    Hackberry General Store から、
    オートマンを、目指しています。

  • Hackberry General Store から、<br />オートマンを、目指しています。

    Hackberry General Store から、
    オートマンを、目指しています。

  • Hackberry General Store から、<br />オートマンを、目指しています。

    Hackberry General Store から、
    オートマンを、目指しています。

  • オートマンは、もうすぐです。<br /><br />きれいに再生された、<br />古い形式のワゴン車が前方に見えます。

    オートマンは、もうすぐです。

    きれいに再生された、
    古い形式のワゴン車が前方に見えます。

  • オートマンは、もうすぐです。<br /><br />

    オートマンは、もうすぐです。

  • オートマンです。<br /><br />映画の西部劇で見るような、街並みです。

    オートマンです。

    映画の西部劇で見るような、街並みです。

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman<br />野生のドンキーが、来るのでも有名です。

    Oatman
    野生のドンキーが、来るのでも有名です。

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman<br />

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Do not feed me anything と書かれたステッカーを、<br />貼られています。<br /><br />まだ、小さいので固い食べ物を、<br />与えないようにとの事です。

    Do not feed me anything と書かれたステッカーを、
    貼られています。

    まだ、小さいので固い食べ物を、
    与えないようにとの事です。

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • Oatman

    Oatman

  • もう2~3分で、カリフォルニア州のニードルズ。<br /><br />このGSはまだアリゾナ、でガソリンはこっちが断然安いので給油。<br />カリフォルニアはガソリン高い。

    もう2~3分で、カリフォルニア州のニードルズ。

    このGSはまだアリゾナ、でガソリンはこっちが断然安いので給油。
    カリフォルニアはガソリン高い。

  • アリゾナ州 ナンバープレート<br /><br />

    アリゾナ州 ナンバープレート

  • 11月15日<br />Needles では、<br />Red Roof Inn Needles で1泊、6,864円<br /><br />ルート66沿いにある、この写真の、<br />ダイナ(Wagon Wheel Restaurant) に、<br />来てみたくて、Needles に宿泊しました。<br /><br />よく目立った、大きな馬車の車輪の看板がありました。<br /><br />休憩に、立ち寄ったことがあり、<br />ダイナの雰囲気の良さが、気になっていた所です。<br /><br /><br />

    11月15日
    Needles では、
    Red Roof Inn Needles で1泊、6,864円

    ルート66沿いにある、この写真の、
    ダイナ(Wagon Wheel Restaurant) に、
    来てみたくて、Needles に宿泊しました。

    よく目立った、大きな馬車の車輪の看板がありました。

    休憩に、立ち寄ったことがあり、
    ダイナの雰囲気の良さが、気になっていた所です。


  • Wagon Wheel Restaurant

    Wagon Wheel Restaurant

  • Wagon Wheel Restaurant

    Wagon Wheel Restaurant

  • 11月16日<br />本日の宿泊地は、ベーカーズフィールドです。<br />約440キロあります。<br /><br />再度、川を渡ってすぐの、<br />アリゾナ州で、ガソリンを満タンにし、<br />向かいます。<br />

    11月16日
    本日の宿泊地は、ベーカーズフィールドです。
    約440キロあります。

    再度、川を渡ってすぐの、
    アリゾナ州で、ガソリンを満タンにし、
    向かいます。

  • Bakersfield へ、向かっています。<br /><br />Bakersfield は、和歌山市の姉妹都市ですが、<br />それで行くのではなく、<br />タンブルウイードが転がるのを見れるかなと。<br /><br />タンブルウイードとは、<br />風に吹かれて、コロコロと転がる球状の枯草です。<br /><br />昔の、西部劇の決闘シーンで、<br />タンブルウイードが両者の間を、<br />転がりぬけるシーンがありました。<br /><br />風に吹かれて、コロコロと<br />道路上を横切ることがありますが、<br />本当に、まれです。<br /><br /><br />

    Bakersfield へ、向かっています。

    Bakersfield は、和歌山市の姉妹都市ですが、
    それで行くのではなく、
    タンブルウイードが転がるのを見れるかなと。

    タンブルウイードとは、
    風に吹かれて、コロコロと転がる球状の枯草です。

    昔の、西部劇の決闘シーンで、
    タンブルウイードが両者の間を、
    転がりぬけるシーンがありました。

    風に吹かれて、コロコロと
    道路上を横切ることがありますが、
    本当に、まれです。


  • Bakersfield へ、向かっています。<br />約440キロ<br /><br />前方の山から、<br />横一直線に広がったす、ごい雲が現れてきました。

    Bakersfield へ、向かっています。
    約440キロ

    前方の山から、
    横一直線に広がったす、ごい雲が現れてきました。

  • Bakersfield へ、向かっています。<br /><br />前方の山から、<br />横一直線に広がった、すごい雲が現れてきました。

    Bakersfield へ、向かっています。

    前方の山から、
    横一直線に広がった、すごい雲が現れてきました。

  • 11月16日<br />Bakersfield では、Roadway Inn に1泊、55.43ドル<br /><br />街中では、シェールオイル業界の不況で、<br />失業した、多くのホームレスの人たちを見かけました。<br /><br />本当にすごい数のホームレスの人達に、<br />驚きました。<br /><br />ホテル前に、バーガーショップがありますが、<br />夜になると、そこの椅子に座って寝る人たちがいる、<br />とホテルのスタッフが言っていました。<br /><br />又、ホテルの部屋から、目の前に公園が見えましたが、<br />朝から、沢山のホームレスの人たちを、見ました。

    11月16日
    Bakersfield では、Roadway Inn に1泊、55.43ドル

    街中では、シェールオイル業界の不況で、
    失業した、多くのホームレスの人たちを見かけました。

    本当にすごい数のホームレスの人達に、
    驚きました。

    ホテル前に、バーガーショップがありますが、
    夜になると、そこの椅子に座って寝る人たちがいる、
    とホテルのスタッフが言っていました。

    又、ホテルの部屋から、目の前に公園が見えましたが、
    朝から、沢山のホームレスの人たちを、見ました。

  • こんな風景の中を走っていきます。

    こんな風景の中を走っていきます。

  • こんな風景の中を走っていきます。

    こんな風景の中を走っていきます。

  • こんな風景の中を走っていきます。

    こんな風景の中を走っていきます。

  • 11月17日<br />Bakersfield から、Moro Bay まで、約220キロ<br /><br />その後、海岸沿いの1号線を、北上し、<br />モントレーに向かいます。<br />

    11月17日
    Bakersfield から、Moro Bay まで、約220キロ

    その後、海岸沿いの1号線を、北上し、
    モントレーに向かいます。

  • モロベイ Moro Bay

    モロベイ Moro Bay

  • モロベイです。<br />静かな漁港で、良い所です。<br />ここで、しばらく、<br />アザラシや、ペリカンを見ながら休憩です。

    モロベイです。
    静かな漁港で、良い所です。
    ここで、しばらく、
    アザラシや、ペリカンを見ながら休憩です。

  • Moro Bay

    Moro Bay

  • Moro Bay

    Moro Bay

  • Moro Bay

    Moro Bay

  • Moro Bay

    Moro Bay

  • Moro Bay

    Moro Bay

  • Moro Bay<br />アザラシが、います。<br />声をかけると、こちらを見てくれます。

    Moro Bay
    アザラシが、います。
    声をかけると、こちらを見てくれます。

  • Moro Bay<br />アザラシが、います。

    Moro Bay
    アザラシが、います。

  • Moro Bay<br />アザラシが、います。

    Moro Bay
    アザラシが、います。

  • Moro Bay<br />ペリカンもいます。

    Moro Bay
    ペリカンもいます。

  • モロベイでは、アザラシとペリカンをよく見ます。<br /><br />以前、泊まったことがあり、<br />今回も泊まって、ゆっくりしたかったけど、<br />日程上、立ち寄るだけにしました。

    モロベイでは、アザラシとペリカンをよく見ます。

    以前、泊まったことがあり、
    今回も泊まって、ゆっくりしたかったけど、
    日程上、立ち寄るだけにしました。

  • Moro Bay<br />

    Moro Bay

  • Moro Bay<br />

    Moro Bay

  • Moro Bay<br />

    Moro Bay

  • モントレーを目指して、1号線を北上します

    モントレーを目指して、1号線を北上します

  • Moro Bay から約40分、<br />ぞうアザラシが、見れる<br />Elephant Seal Vista Point です。<br /><br />たくさんの、ぞうアザラシを見ることができる、<br />

    Moro Bay から約40分、
    ぞうアザラシが、見れる
    Elephant Seal Vista Point です。

    たくさんの、ぞうアザラシを見ることができる、

  • ぞうアザラシ<br />寝てばかりで、ほとんど動きません。

    ぞうアザラシ
    寝てばかりで、ほとんど動きません。

  • Elephant Seal Vista Point

    Elephant Seal Vista Point

  • たくさんの、ぞうアザラシを見ることができる、<br />Elephant Seal Vista Point <br /><br />ほとんどは、寝てばかりで動きません。

    たくさんの、ぞうアザラシを見ることができる、
    Elephant Seal Vista Point

    ほとんどは、寝てばかりで動きません。

  • Elephant Seal Vista Point

    Elephant Seal Vista Point

  • Elephant Seal Vista Point

    Elephant Seal Vista Point

  • Elephant Seal Vista Point

    Elephant Seal Vista Point

  • 11月17日<br />モントレーでは、Super8に1泊、57.35ドル。

    11月17日
    モントレーでは、Super8に1泊、57.35ドル。

  • Super 8<br />モントレーでは、シーフードレストランの、<br />Monterey&#39;s Fish House に行くのが楽しみです。<br />前もって、予約しています。<br /><br />注文するのは、チョッピーノです。<br /><br />トマトベースの海鮮シチューで、<br />コクがあり、とっても美味しいのですが、<br />前回と比べ、味が変わっていました。<br />残念。<br />

    Super 8
    モントレーでは、シーフードレストランの、
    Monterey's Fish House に行くのが楽しみです。
    前もって、予約しています。

    注文するのは、チョッピーノです。

    トマトベースの海鮮シチューで、
    コクがあり、とっても美味しいのですが、
    前回と比べ、味が変わっていました。
    残念。

  • スーパーマーケットも、<br />あちらこちらでよくいきます<br /><br />でかい、燻製ハムがごろごろ。<br />でかくて重い。<br />1ポンド(約450グラム)あたり、2.18ドル。

    スーパーマーケットも、
    あちらこちらでよくいきます

    でかい、燻製ハムがごろごろ。
    でかくて重い。
    1ポンド(約450グラム)あたり、2.18ドル。

  • 燻製ハム 約4.2キロ 13.7ドル

    燻製ハム 約4.2キロ 13.7ドル

  • 照明を見たくて、The Home Depot に<br />

    照明を見たくて、The Home Depot に

  • The Home Depot

    The Home Depot

  • フロリダ ナンバー

    フロリダ ナンバー

  • カリフォルニア

    カリフォルニア

  • アリゾナ

    アリゾナ

  • オレゴン

    オレゴン

  • 11月17日<br />17マイルドライブに、行きました。<br /><br />カーメルのゲート(有料)から入ります。<br />モントレーのゲートから入ると、<br />道中、逆光になり景色が見にくい。<br /><br />以前、モントレーゲートから入り、学習しました。<br /><br />カーメルゲートから、ほど近いペブルビーチゴルフ場。<br />ここは出入り自由で、コースの中も見ることができます。<br /><br />

    11月17日
    17マイルドライブに、行きました。

    カーメルのゲート(有料)から入ります。
    モントレーのゲートから入ると、
    道中、逆光になり景色が見にくい。

    以前、モントレーゲートから入り、学習しました。

    カーメルゲートから、ほど近いペブルビーチゴルフ場。
    ここは出入り自由で、コースの中も見ることができます。

  • ペブルビーチゴルフ場

    ペブルビーチゴルフ場

  • ペブルビーチゴルフ場

    ペブルビーチゴルフ場

  • ペブルビーチゴルフ場<br /><br />コースの中の駐車場です。

    ペブルビーチゴルフ場

    コースの中の駐車場です。

  • ペブルビーチゴルフ場

    ペブルビーチゴルフ場

  • 17マイルドライブ

    17マイルドライブ

  • ビューポイントや、<br />気に入った、景色で停まりながら、<br />モントレーまで、17マイルドライブを走行します。

    ビューポイントや、
    気に入った、景色で停まりながら、
    モントレーまで、17マイルドライブを走行します。

  • 17マイルドライブ

    17マイルドライブ

  • 17マイルドライブ

    17マイルドライブ

  • 17マイルドライブ

    17マイルドライブ

  • 17マイルドライブ

    17マイルドライブ

  • 17マイルドライブ

    17マイルドライブ

  • 17マイルドライブ

    17マイルドライブ

  • 17マイルドライブ

    17マイルドライブ

  • 17マイルドライブ

    17マイルドライブ

  • 17マイルドライブ

    17マイルドライブ

  • 17マイルドライブ

    17マイルドライブ

  • 17マイルドライブ

    17マイルドライブ

  • ホテル The Inn at Spanish Bay に、立ち寄り。

    ホテル The Inn at Spanish Bay に、立ち寄り。

  • The Inn at Spanish Bay

    The Inn at Spanish Bay

  • 11月18日<br />Super8をチェックアウトして、<br />再び、カーメルにやってきました。

    11月18日
    Super8をチェックアウトして、
    再び、カーメルにやってきました。

  • カーメルのメインストリート

    カーメルのメインストリート

  • カーメルのメインストリート

    カーメルのメインストリート

  • カーメルのメインストリート

    カーメルのメインストリート

  • カーメルのメインストリート

    カーメルのメインストリート

  • カーメルのメインストリート

    カーメルのメインストリート

  • カーメルのメインストリート

    カーメルのメインストリート

  • カーメルのメインストリート

    カーメルのメインストリート

  • カーメルビーチ南端辺りの、Public Restrooms<br />この辺りには、素晴らしい家が立ち並んでいます。

    カーメルビーチ南端辺りの、Public Restrooms
    この辺りには、素晴らしい家が立ち並んでいます。

  • 犬用のビニール袋

    犬用のビニール袋

  • カーメルには、この家並みを見に来ます。

    カーメルには、この家並みを見に来ます。

  • Carmel By The Sea には,<br />素晴らしい家が立ち並んでいます。

    Carmel By The Sea には,
    素晴らしい家が立ち並んでいます。

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea

    Carmel By The Sea

  • Carmel By The Sea

    Carmel By The Sea

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅

    Carmel By The Sea の住宅

  • Carmel By The Sea の住宅<br /><br />11月18、19日は、<br />Padre Oaks, Monterey に連泊しました。<br />2泊で、14,576円.<br /><br />

    Carmel By The Sea の住宅

    11月18、19日は、
    Padre Oaks, Monterey に連泊しました。
    2泊で、14,576円.

  • モントレーの、Cannery Row<br /><br />車であちこち、うろうろします。

    モントレーの、Cannery Row

    車であちこち、うろうろします。

  • モントレーベイ水族館<br /><br />11月19日も、再び、<br />予約なしで、Monterey&#39;s Fish House に、<br />開店前に行き、列に並びました。<br /><br />今回は、気になっていた、クラブケーキを、<br />注文です。<br /><br />私たちの前には、日本人らしきご夫婦が。<br />”日本人ですか?” と、声をかけましたが。<br />&quot; No &quot;<br /><br />2世か、3世だったか、Stockton から、<br />チョッピーのを食べに来たと、言われてました。<br /><br />カウンターで、並んで一緒に食事しましたが、<br />いつの間にか、私たちの分まで、支払ってくれていました。<br /><br />

    モントレーベイ水族館

    11月19日も、再び、
    予約なしで、Monterey's Fish House に、
    開店前に行き、列に並びました。

    今回は、気になっていた、クラブケーキを、
    注文です。

    私たちの前には、日本人らしきご夫婦が。
    ”日本人ですか?” と、声をかけましたが。
    " No "

    2世か、3世だったか、Stockton から、
    チョッピーのを食べに来たと、言われてました。

    カウンターで、並んで一緒に食事しましたが、
    いつの間にか、私たちの分まで、支払ってくれていました。

  • 11月20日<br />モントレーから、最終地のサンフランシスコへ。<br /><br />サンフランシスコでは、空港送迎のある、<br />Super 8 San Bruno に4連泊です、433.41ドル。<br /><br />11月21には、<br />チョッピーのが美味しいと評判の、<br />Sotto Mare に、期待感いっぱいで行きました。<br /><br />食事時を、外して行ったので、空いていましたが、<br />”何だ、このチョッピーノは?”<br />がっかり、でした。<br /><br />11月22日は、中国人が行く、チャイナタウン以外の、<br />本場飲茶レストランに、道を迷いながらも、行きました。<br /><br />飲茶は3個入りが多いので、2人で行くと、<br />どちらかが2つ食べないといけないので、<br />大変です。<br /><br />担当のウエイターさんは、<br />日本で働いたことがある、とのことで、<br />多少の日本語はOKでした。<br /><br />英語でしゃべり掛けると、<br />”英語でしゃべらないで、日本語、日本語” と言われて、ビックリ。<br />ここは、アメリカ。<br /><br />アメリカに住んでいるが、<br />英語はしゃべれないそうです。<br /><br />ここでは、中国人だけのコミュニティーで、<br />くらしているのでしょう。<br /><br />移民して来た人が、その人たちのコミュニティで、<br />母国語だけで、暮らしているのは、良くある事です。<br /><br />メニューでは、ほとんどの人が注文していた、<br />見るからに美味しそうな、<br />もつ煮のようなのを注文しましたが、<br />とても口に合わず、<br />我慢して食べようにも、食べられません。<br />”お前食えよ”<br />”あんた食べ”<br />結局、ほとんど残してしまいました。<br /><br />飲茶は、観光客向けの店の方が、<br />口に合うのではと思いました。<br /><br />色々調べて選んだのですが、<br />場所も、名前も覚えていません、<br />とても広いレストランでした。<br />

    11月20日
    モントレーから、最終地のサンフランシスコへ。

    サンフランシスコでは、空港送迎のある、
    Super 8 San Bruno に4連泊です、433.41ドル。

    11月21には、
    チョッピーのが美味しいと評判の、
    Sotto Mare に、期待感いっぱいで行きました。

    食事時を、外して行ったので、空いていましたが、
    ”何だ、このチョッピーノは?”
    がっかり、でした。

    11月22日は、中国人が行く、チャイナタウン以外の、
    本場飲茶レストランに、道を迷いながらも、行きました。

    飲茶は3個入りが多いので、2人で行くと、
    どちらかが2つ食べないといけないので、
    大変です。

    担当のウエイターさんは、
    日本で働いたことがある、とのことで、
    多少の日本語はOKでした。

    英語でしゃべり掛けると、
    ”英語でしゃべらないで、日本語、日本語” と言われて、ビックリ。
    ここは、アメリカ。

    アメリカに住んでいるが、
    英語はしゃべれないそうです。

    ここでは、中国人だけのコミュニティーで、
    くらしているのでしょう。

    移民して来た人が、その人たちのコミュニティで、
    母国語だけで、暮らしているのは、良くある事です。

    メニューでは、ほとんどの人が注文していた、
    見るからに美味しそうな、
    もつ煮のようなのを注文しましたが、
    とても口に合わず、
    我慢して食べようにも、食べられません。
    ”お前食えよ”
    ”あんた食べ”
    結局、ほとんど残してしまいました。

    飲茶は、観光客向けの店の方が、
    口に合うのではと思いました。

    色々調べて選んだのですが、
    場所も、名前も覚えていません、
    とても広いレストランでした。

  • サンフランシスコのオペラ劇場<br />War Memorial Opera House<br />11月22日<br />マダムバタフライを見に行きました。<br />19時半開演<br />Balcony Circleを、二人で、158ドル。<br /><br />車は近くの<br />Civic Center Garage へ。

    サンフランシスコのオペラ劇場
    War Memorial Opera House
    11月22日
    マダムバタフライを見に行きました。
    19時半開演
    Balcony Circleを、二人で、158ドル。

    車は近くの
    Civic Center Garage へ。

  • War Memorial Opera House

    War Memorial Opera House

  • オペラチケット

    オペラチケット

  • War Memorial Opera House

    War Memorial Opera House

  • 11月23日、<br />帰国前日の、夕刻にレンタカーを返却した後、<br />ホテルにTELして、迎えに来てもらいます。<br /><br />アメリカからの、帰国時には、荷物が多くなり、<br />SFOでは、レンタカーセンターから、チェックインカウンターまで、<br />大荷物はとても運べないので、<br />ホテルの送迎が、便利です。

    11月23日、
    帰国前日の、夕刻にレンタカーを返却した後、
    ホテルにTELして、迎えに来てもらいます。

    アメリカからの、帰国時には、荷物が多くなり、
    SFOでは、レンタカーセンターから、チェックインカウンターまで、
    大荷物はとても運べないので、
    ホテルの送迎が、便利です。

  • 11月24日<br />SFO 11:10発 → 16:30 25日関空着 <br />で帰国しました。<br />

    11月24日
    SFO 11:10発 → 16:30 25日関空着 
    で帰国しました。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP