マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のアフリカ大陸!<br />これでいちおう五大陸制覇!<br />初のアフリカは、スムーズにいかないことも多かったですが、滅多にできない体験もできました。<br />2013年12月28日(土) <br />  11時50分 福岡発→13時10分 ソウル着(OZ131) <br />  15時15分 ソウル発(CX411)→18時10分 香港着<br />12月29日(日)<br />  00時55分 香港発(CX279)→7時30分 パリ着<br />  15時30分 パリ発(EZY3869)→18時 マラケッシュ着 マラケッシュ泊<br />12月30日(月) 観光  泊<br />12月31日(火) 観光  泊     <br />1月1日(水)  フェズ泊<br />1月2日(木) 10時25分 フェズ発(EZY3876)→14時35分 パリ着<br />1月3日(金) 12時25分 パリ発(CX260)→<br />1月4日(土) <br /> 6時55分 香港着<br /> 9時40分 香港発(CX410)→14時5分 ソウル着<br />  17時20分 ソウル発→福岡着(OZ136)<br />

モロッコ旅行記(2013-2014年)

2013/12/28 - 2014/01/04

tomo4715

tomo4715さん

初のアフリカ大陸!
これでいちおう五大陸制覇!
2013年12月28日(土)
  11時50分 福岡発→13時10分 ソウル着(OZ131)
  15時15分 ソウル発(CX411)→18時10分 香港着
12月29日(日)
  00時55分 香港発(CX279)→7時30分 パリ着
12月30日(月) 観光  泊
12月31日(火) 観光  泊
1月1日(水)  フェズ泊
1月3日(金) 12時25分 パリ発(CX260)→
1月4日(土)
 6時55分 香港着
 9時40分 香港発(CX410)→14時5分 ソウル着
17時20分 ソウル発→福岡着(OZ136)

高速・路線バス 観光バス 飛行機

2013年12月28日(土)
    2013年の年末年始は有休を使わなくても9連休!
    そうなると当然日本発の航空券は高くなるので、ソウル発のパリ行きを取り、パリからモロッコまでと日本からソウルまでは、別に手配しました。航空券だけで23万弱かかりました。
    まずは福岡からソウルまで、アシアナ航空に乗りました。

ソウルからは毎度おなじみのキャセイ航空。

12月29日(日)
    ラウンジで時間を潰し、パリ行に搭乗です。

定刻よりも1時間ほど早い6時半過ぎにパリ到着。
    モロッコ・マラケッシュ行きの飛行機まで8時間ほどあるので、パリの町へ出ました。
    ロワシーバスで、オペラ座前に到着。

観光スポットにはいかず、てくてく歩いて・・

ランチをしに「Cafe L’Autrek」へ。
    とりあえずカフェノワゼットを頼んで何にするか考えていると、「サンデーブランチがあるよ」といわれてそれを頼みました。

食べ放題大好きな私。
    パリのビュッフェってどんなもんだろうと期待してましたが・・

あまり手のこんだ料理はなく、前菜的なものがメインでした。

お値段18ユーロでした。

空港にはRERに乗って戻りました。
    イージージェットのマラケッシュ行に乗ります。

定刻よりも25分早い17時35分にマラケッシュ着。
    パリ発のイージージェットは、遅れもないのでお勧めです。

入国審査に時間がかかり、バスに乗ったのは18時40分ごろでした。

空港からバスで20分くらいでフナ広場に到着。
    ホテルはフナ広場の郵便局近くにある「HOTEL ALI」。

シングルを予約してましたが、トリプルでした。
    トイレバス付、朝食付きで1泊250DH(日本円で約3250円)でした。

バスタブがありました。

部屋からの眺め。

フナ市場へ夕食へ出かけました。
    おいしいとガイド本に載っていた屋台は人が多かったのであきらめて、別の屋台へ。
    エビとイカのフライ、スープを頼みました。
    オリーブは付け合わせで出てきました。
    全体的に塩気が足りない味付けでした。

オレンジジュースの屋台でしぼりたてオレンジジュースを飲みました。

12月30日(月)
    この日から2泊3日の砂漠ツアーへ出かけました。
    7時にツアーバスが迎えに来て、大型バスに乗り換えてから出発。
    日本人女性が7人ほどいましたが、1人以外は全員1人旅。
    モロッコに1人旅に来るだけあり、みな旅行経験豊富で英語ペラペラでした。
    ちなみに私は旅行経験は豊富ですが、英語はペラペラではありません・・

12時半ごろ最初の観光地のアイト・ベン・ハッドウに着きました。
    入場料10DHはツアー代には含まれていないため、各自払います。
    ツアー代に含まれてるから絶対払わないと窓口の人と言い争いになっているドイツ人もいました。
    ガイドさんは入り口までの案内で、すでにいなかったので、窓口の人は、「自分に言われても・・」みたいな感じでした。

こんな小径もあったり。

全体図。

対岸の町。
    どこも茶色い。

遺跡よりもにゃんこのほうが印象に残りました。

この子が表紙の子です。
    毛がふさふさでかわいい。

この子もふさふさ。

飼い猫と同じ柄の茶白のにゃんこが寄ってきて、すりすりしてくれました。
    旅は始まったばかりですが、すでに帰りたい気分に。
    ここで昼食も済ませるようになっていたのですが、あまり時間がなく、サンドイッチとコーラで済ませました。

途中休憩が1回あり、ホテルへ向かいました。
    なかなか素敵なホテルでした。
    部屋割りは、勝手に自分たちで決める形でした。
    日本人女性5人と同室に。
    部屋が寒くて、ガスボンベで使うヒーターのようなものがありましたが、突然火を噴いたので、怖くてそのあと使わず、震えながら寝ました。

夕食はツアー代に含まれていました。
    スープは1人1皿。

クスクス。

チキン。
    クスクスとチキンは、何人かでシェアしました。

12月31日(火)
    朝食は、パンと飲み物だけで質素でした。
    後からパンケーキが出ました。
    パンはおいしいです。

ホテル外観。
    ホテル名までは覚えておらず。

ホテル前はこんな感じでした。

途中写真ポイントで1回止まり、トドラ峡谷へ。

1時間ほど峡谷沿いを歩きました。
    途中で昼食休憩、お土産屋さんによって、今回の1番のお楽しみの砂漠でキャンプへ。
    時間は17時半。ここからラクダに乗って、テントに向かうんだと思ったら、なんと今日は人が多すぎて、すでにラクダが出払っていて、砂漠の中のテント泊はなしに・・
    そんなのあり??欧州人や英語ができる人がいくら抗議しても、「だってラクダがいないからしょうがないだろ」の一点張り。
    結局、バスを止めたそばのキャンプサイトみたいなところが今日の宿に。少し歩けば砂漠の端っこみたいなところでしたが、テンション下がりまくりでした。
    キャンプサイトみたいなとこなので、トイレやシャワーもありました。
    夜はタジンとパンのみの寂しい夕食でした。

2014年1月1日(水)
    夜は焚火がたかれて、その周りで、ニューイヤーイブを祝ってる人もいましたが、私は早々に就寝。とにかく寒いので、コートを着たまんま寝ました。
    5時頃、同じテントのモロッコ人女子が「ラクダに乗れるみたい」といったので、みんなで起きていくことに。
    こういって、ラクダいないんじゃないの?といってたけど、ラクダちゃんいました。
    ツアー約40人中20人くらいが集まり、ラクダに乗って進みました。
    ちょうど夜明けの時間でした。

砂漠のど真ん中ではないので、木も生えてました。

ラクダさんたち。

1頭に2人ずつ乗りました。

砂漠の丘へ。
    他のツアーの人もいて、なぜか日本人率高かったです。

何とかラクダに乗って砂漠に行けたので、戻ります。

この日は、ツアー参加者の大半がスタート地点のマラケッシュに戻ることになっていたのですが、私と日本人女性の1人はフェズに行くということで、このツアーを予約していたのですが、ガイドさんに言っても「マラケッシュにしか行かない、フェズなんて知らない」と言われました。
    2人してフェズに戻れなかったらどうしようと焦りましたが、英語が堪能な日本人女性とモロッコ人女性が抗議してくれて、ガイドさんが車を手配してくれて無事フェズに着きました。
    7時間半くらいかかりました。観光もなくひたすら車に乗っている1日でした・・

フェズのブー・ジュルード門。
    私は翌日のフェズ発の飛行機を取っていたので、絶対この日に戻らなくてはならなかったので、ほっとしました。
    道中、日本人女性と一緒でよかったです。
    ツアーの人の中には、ツアーを離脱して、自力でバスに乗って、フェズに来た人もおり、街中でばったりあいました。

ホテルに向かう前に夕食を一緒に食べました。

タジンはどこで食べてもおいしかったです。

夕食後、日本人女性と別れ、ホテルまでタクシーで向かいました。
    ホテルは、駅前のイビス・ムサフィール。
    写真は翌朝に撮りました。

ツアー中、暖房がない寒い部屋、テントだったので、普通のホテルにいたく感動しました。
    お湯がちゃんと出て、暖房がきいて、ベットがフカフカ。
    文明っていいなあと実感しました。

1月2日(木)
    ホテルから歩いてバス停へ。
    ここでいいのか心配になったけど、8時にバスが来ました。
    空港まで3.5DH。

40分弱で空港着。
    残ったお金を使うため、ココアとシリアルクッキーを食べました。

10時25分発のパリ行きに搭乗しました。
    時刻どおりに出発しました。

14時15分ごろ、パリ着。
    以前も泊まったことのある「Hotel Monte Carlo 」へ。
    オペラ座から歩いて15分くらいで、周りの治安もよく、パリの定宿にしてます。

部屋はちょっと狭いですが、お手頃値段なのでお気に入りなのです。

夕食にガレットを食べに行きました。

エッフェル塔が見えたので、歩いて見に行きました。

エッフェル塔を見ると、パリに来たなあと実感します。

エッフェル塔がキラキラするところも見えました。

シャンゼリゼ通りも。

帰りにスーパーのモノプリでお土産をゲットしました。
    バターを4個も買いました。

1月3日(金)
    パリ発のキャセイ航空で帰国します。
    ラウンジにて、おひるごはん。

1月4日(土)
    香港には6時半ごろ到着しました。
    ラウンジでシャワーを浴びたりして、行きと同じソウル行きCX410便に搭乗します。マイルでビジネスにアップグレードしていたので、ビジネス席のお約束の淡淡。

ドリンクは、Cloud Nine とオレンジジュースに。

前菜はシーフードサラダ。

メインはビビンバにしました。

食後のフルーツ。

ハーゲンダッツ。

ソウルに14時15分ごろ到着。
    ソウルからはアシアナ航空OZ136便で福岡まで戻りました。
    機内食はサンドウィッチ。
    パンがデニッシュでおいしかったです。
    モロッコでは、砂漠ツアーでさんざんでしたが、いい経験になりました。