竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バニラエアの石垣島就航セールで、往復16,800円でチケットをゲット!<br /><br />石垣島は車がないと島内の観光が難しそうだったので、車の運転が出来ない私は石垣島から竹富島に渡ることにしました~♪<br /><br />夏シーズン真っ盛りの竹富島を、格安で満喫することができました。

竹富島で2泊3日のんびり旅

112いいね!

2018/07/19 - 2018/07/21

31位(同エリア1309件中)

3

40

sachico

sachicoさん

この旅行記スケジュールを元に

バニラエアの石垣島就航セールで、往復16,800円でチケットをゲット!

石垣島は車がないと島内の観光が難しそうだったので、車の運転が出来ない私は石垣島から竹富島に渡ることにしました~♪

夏シーズン真っ盛りの竹富島を、格安で満喫することができました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 10時に成田空港発のバニラエアで出発です。<br /><br />成田第3ターミナルのフードコートでさっそくビール!<br />朝の平日から飲むこのビールの背徳感がたまらない。笑<br />まわりには私しかビール飲んでる人がいなかったのだけど、意外と朝ビー需要ってないのかしら。不思議。。

    10時に成田空港発のバニラエアで出発です。

    成田第3ターミナルのフードコートでさっそくビール!
    朝の平日から飲むこのビールの背徳感がたまらない。笑
    まわりには私しかビール飲んでる人がいなかったのだけど、意外と朝ビー需要ってないのかしら。不思議。。

    成田空港第3ターミナル 空港

  • 石垣島空港までは飛行機で3時間半。<br /><br />飛行機の窓から石垣島が見えました! すごい、海に色の層ができてる!! まるで絵はがきのような風景が本当に見えるのですね。感激。

    石垣島空港までは飛行機で3時間半。

    飛行機の窓から石垣島が見えました! すごい、海に色の層ができてる!! まるで絵はがきのような風景が本当に見えるのですね。感激。

  • 石垣空港にはお昼ごろに着いたので、空港のフードコートでさっそくランチ。<br /><br />石垣牛丼 980円に、オリオンビールの生!!<br />石垣島牛をこのコスパで食べられるのは嬉しい。それもちゃんと美味しい。<br /><br />そしてランチでもまわりでビールを飲んでるのは私だけ…。。不思議。。

    石垣空港にはお昼ごろに着いたので、空港のフードコートでさっそくランチ。

    石垣牛丼 980円に、オリオンビールの生!!
    石垣島牛をこのコスパで食べられるのは嬉しい。それもちゃんと美味しい。

    そしてランチでもまわりでビールを飲んでるのは私だけ…。。不思議。。

    スカイカフェ いしなぎ屋 グルメ・レストラン

  • 石垣空港から竹富島までは、フェリーで行きます。<br />石垣島空港から石垣港離島ターミナルまではバスで30分ほど。<br /><br />フェリーはあらかじめ予約していなかったのですが、すんなり乗れました。

    石垣空港から竹富島までは、フェリーで行きます。
    石垣島空港から石垣港離島ターミナルまではバスで30分ほど。

    フェリーはあらかじめ予約していなかったのですが、すんなり乗れました。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • フェリーに乗って15分程で竹富島到着!<br />竹富港から徒歩15分くらいで、宿「高那旅館」へ。<br /><br />宿にお願いすれば送迎してもらえたのですが、せっかくだから竹富島を歩きたいっと思って歩いていったのですが、暑さがヤバかった。。<br />夏ばは送迎してもらうのが無難ですね。。

    フェリーに乗って15分程で竹富島到着!
    竹富港から徒歩15分くらいで、宿「高那旅館」へ。

    宿にお願いすれば送迎してもらえたのですが、せっかくだから竹富島を歩きたいっと思って歩いていったのですが、暑さがヤバかった。。
    夏ばは送迎してもらうのが無難ですね。。

    高那旅館 宿・ホテル

    美味しい島料理が食べられるおばあちゃん家みたいな民宿です。 by sachicoさん
  • チェックインでさっそくハイビスカスティーとサーターアンダギーをいただきました♪

    チェックインでさっそくハイビスカスティーとサーターアンダギーをいただきました♪

  • 宿は旅館といいながら民宿みたいな感じです。<br /><br />おばあちゃん家にきたみたい。

    宿は旅館といいながら民宿みたいな感じです。

    おばあちゃん家にきたみたい。

  • お部屋はこんな感じ。<br />写真には写ってないけど、冷蔵庫と洗面台がついています。テレビもついていたけど、この部屋だけらしい。クーラーがちゃんと動くので快適です。

    お部屋はこんな感じ。
    写真には写ってないけど、冷蔵庫と洗面台がついています。テレビもついていたけど、この部屋だけらしい。クーラーがちゃんと動くので快適です。

  • 竹富島らしい石垣と赤い屋根の平屋の通りを、自転車で楽しみます♪

    竹富島らしい石垣と赤い屋根の平屋の通りを、自転車で楽しみます♪

  • チェックインしたあとは、近くのパーラー「パーラー ぱいぬ島」でかき氷!<br />黒糖はちみつのミルクがけです♪<br />ふわふわの氷に濃厚な蜜がまんべんなくかかって美味しい~^ ^<br />柔らかい食感なのに氷の密度がしっかりしてて、食べきるのが大変!二人で一つがちょうど良いです。笑

    チェックインしたあとは、近くのパーラー「パーラー ぱいぬ島」でかき氷!
    黒糖はちみつのミルクがけです♪
    ふわふわの氷に濃厚な蜜がまんべんなくかかって美味しい~^ ^
    柔らかい食感なのに氷の密度がしっかりしてて、食べきるのが大変!二人で一つがちょうど良いです。笑

    パーラー ぱいぬ島 グルメ・レストラン

  • 夕方6時には夕食です。<br />美味しい沖縄料理がたくさん!<br />石垣牛のステーキも♪<br /><br />ボリューミーで、おかずがたくさんあったのでご飯おかわりまでしちゃった!<br />美味しかったけどお腹はパンパン!

    夕方6時には夕食です。
    美味しい沖縄料理がたくさん!
    石垣牛のステーキも♪

    ボリューミーで、おかずがたくさんあったのでご飯おかわりまでしちゃった!
    美味しかったけどお腹はパンパン!

  • ちなみに夕食に飲んだお酒。<br />この宿オリジナルの泡盛です。<br />30度もあって、水割りにしたけど飲みきれなかった。。明日の夕食分に、部屋の冷蔵庫で冷やしておきました。

    ちなみに夕食に飲んだお酒。
    この宿オリジナルの泡盛です。
    30度もあって、水割りにしたけど飲みきれなかった。。明日の夕食分に、部屋の冷蔵庫で冷やしておきました。

    高那旅館 宿・ホテル

    美味しい島料理が食べられるおばあちゃん家みたいな民宿です。 by sachicoさん
  • 夕食のあとは宿から歩いて10分ほどのところにある西桟橋へ。<br />ここから海へ落ちる夕食を眺めます。。<br />時とともに変わる空と海の色が美しい。。<br /><br />あービール買ってくればよかった!失敗した。。

    夕食のあとは宿から歩いて10分ほどのところにある西桟橋へ。
    ここから海へ落ちる夕食を眺めます。。
    時とともに変わる空と海の色が美しい。。

    あービール買ってくればよかった!失敗した。。

    西桟橋 自然・景勝地

  • 日も落ちたころに、24時までやってるカフェバー「ちろりん村」へ。<br />竹富島って夜遅くまでやっているお店って数えるほどしかないのです。それも不定休だし。。<br />なので飲み歩きせず、大人しくここで楽しみます。

    日も落ちたころに、24時までやってるカフェバー「ちろりん村」へ。
    竹富島って夜遅くまでやっているお店って数えるほどしかないのです。それも不定休だし。。
    なので飲み歩きせず、大人しくここで楽しみます。

    ちろりん村 グルメ・レストラン

  • パイナップルマリブスムージーみたいなお酒。<br /><br />沖縄のパイナップルを使っているらしく、とても美味しかったです。<br />カウンター席だったので、隣にいた地元のおじさんと話がはずみ、ビールを一杯いただいちゃいました。

    パイナップルマリブスムージーみたいなお酒。

    沖縄のパイナップルを使っているらしく、とても美味しかったです。
    カウンター席だったので、隣にいた地元のおじさんと話がはずみ、ビールを一杯いただいちゃいました。

  • これがカフェバーからの帰り道。。<br />街に明かりがほとんどなく、真っ暗なんです…。。<br />治安はいいと聞いていましたがさすがに、怖い。。<br /><br />おまけに帰りに大きなゴキさんに出会うし。。<br />暗さに震えながら宿まで帰りました。笑

    これがカフェバーからの帰り道。。
    街に明かりがほとんどなく、真っ暗なんです…。。
    治安はいいと聞いていましたがさすがに、怖い。。

    おまけに帰りに大きなゴキさんに出会うし。。
    暗さに震えながら宿まで帰りました。笑

  • 次の日は朝8時に朝ごはん。<br />朝もボリューミーです。<br />昨日あんだけ食べて飲んだのにおかずが美味しくてごはん2杯も食べちゃいました!<br />写真のあとにはガッツリとしたチーズケーキもでてきたけどペロリ。<br /><br />自分の胃のポテンシャルを感じました。

    次の日は朝8時に朝ごはん。
    朝もボリューミーです。
    昨日あんだけ食べて飲んだのにおかずが美味しくてごはん2杯も食べちゃいました!
    写真のあとにはガッツリとしたチーズケーキもでてきたけどペロリ。

    自分の胃のポテンシャルを感じました。

    高那旅館 宿・ホテル

    美味しい島料理が食べられるおばあちゃん家みたいな民宿です。 by sachicoさん
  • この日は自転車を借りて一日中、島を巡ることに。<br />宿のすぐそばにレンタサイクル屋「丸八レンタサイクル」があります。<br /><br />竹富島にはいたるところにレンタサイクル屋さんがあります。<br />そのかわり島では島の人以外車は運転できないので、レンタカーやバイクもありません。<br /><br />レンタサイクルは24時間で1200円くらいだった気がする。

    この日は自転車を借りて一日中、島を巡ることに。
    宿のすぐそばにレンタサイクル屋「丸八レンタサイクル」があります。

    竹富島にはいたるところにレンタサイクル屋さんがあります。
    そのかわり島では島の人以外車は運転できないので、レンタカーやバイクもありません。

    レンタサイクルは24時間で1200円くらいだった気がする。

    丸八レンタサイクル 乗り物

  • 宿から自転車で15分ほどでコンドイビーチへ。<br /><br />わぁぁぁ、なんと美しい景色。。

    宿から自転車で15分ほどでコンドイビーチへ。

    わぁぁぁ、なんと美しい景色。。

    コンドイビーチ ビーチ

  • 人も多くないので、砂浜や波際でみんなのんびりと過ごしています。<br /><br />私もビーチにあったワゴンカーでビールを買ってひとやすみ。。 <br /><br />遠浅の海が広がり、サンドバーもでています。<br /><br />この時はサンドバーまで海の中を歩いて行けました。

    人も多くないので、砂浜や波際でみんなのんびりと過ごしています。

    私もビーチにあったワゴンカーでビールを買ってひとやすみ。。

    遠浅の海が広がり、サンドバーもでています。

    この時はサンドバーまで海の中を歩いて行けました。

  • ビーチを楽しんだあとは、竹富島恒例の水牛車に乗ります。<br /><br />島の人が竹富島の歴史やうんちくを語りながら、ゆったりと集落の中をまわります。<br /><br />最後には乗っている人たちと民謡を歌ったりして、30分程の楽しい時間でした。<br /><br />料金は大人1人1200円くらいでした。

    ビーチを楽しんだあとは、竹富島恒例の水牛車に乗ります。

    島の人が竹富島の歴史やうんちくを語りながら、ゆったりと集落の中をまわります。

    最後には乗っている人たちと民謡を歌ったりして、30分程の楽しい時間でした。

    料金は大人1人1200円くらいでした。

    新田観光 乗り物

  • のった水牛さんの顔。<br />かわええ顔してる。。

    のった水牛さんの顔。
    かわええ顔してる。。

  • お昼になったので、昨夜のカフェバーで出会った島おじさんに教えてもらったお店「カフェテードゥンしだめー館」へ。<br /><br />竹富島そばとビールを注文。<br /><br />ソーキそばと何が違うのかわかりませんでしたが、優しい出汁でとても美味しかったです。

    お昼になったので、昨夜のカフェバーで出会った島おじさんに教えてもらったお店「カフェテードゥンしだめー館」へ。

    竹富島そばとビールを注文。

    ソーキそばと何が違うのかわかりませんでしたが、優しい出汁でとても美味しかったです。

    カフェテードゥン しだめー館 グルメ・レストラン

  • お腹いっぱいになったら、また自転車で集落を散策します。

    お腹いっぱいになったら、また自転車で集落を散策します。

  • 道で寝そべっていた猫ちゃん。<br /><br />びっくりしたのですが、島の中にはいたるところに猫が寝そべっていました。<br /><br />この旅行記の番外編として、島猫旅行記でもつくろうかと思ったくらいたくさんいた。

    道で寝そべっていた猫ちゃん。

    びっくりしたのですが、島の中にはいたるところに猫が寝そべっていました。

    この旅行記の番外編として、島猫旅行記でもつくろうかと思ったくらいたくさんいた。

  • 昨夜出会った島おじさんに教えてもらったカフェ「Kuchu &amp; Paradice Cafe(くちゅ&パラダイスカフェ)」へ。<br /><br />ガジュマルに覆われたカフェで、店内にはハワイアンミュージックが流れています。<br /><br />オーナーが日本在住の海軍だったアメリカ人のおじさんで、ユーモアに溢れていました。

    昨夜出会った島おじさんに教えてもらったカフェ「Kuchu & Paradice Cafe(くちゅ&パラダイスカフェ)」へ。

    ガジュマルに覆われたカフェで、店内にはハワイアンミュージックが流れています。

    オーナーが日本在住の海軍だったアメリカ人のおじさんで、ユーモアに溢れていました。

    クチュアンドパラダイス カフェ グルメ・レストラン

  • パイナップルの泡盛スムージー。<br /><br />その奥にはこのカフェの猫 ブラウンちゃんが無防備に寝ています…♪

    パイナップルの泡盛スムージー。

    その奥にはこのカフェの猫 ブラウンちゃんが無防備に寝ています…♪

  • 気持ち良さそう。。

    気持ち良さそう。。

  • 次は星砂の浜、カイジ浜へ。<br /><br />ここは海水浴が禁止なので、人がほとんどいません。<br />海がキラキラしてきれい。

    次は星砂の浜、カイジ浜へ。

    ここは海水浴が禁止なので、人がほとんどいません。
    海がキラキラしてきれい。

    カイジ浜(竹富島) ビーチ

  • そよ風も気持ちよくて、木陰に座ってると居座っちゃいそう。。

    そよ風も気持ちよくて、木陰に座ってると居座っちゃいそう。。

  • 猫ちゃんものんびりしている。

    猫ちゃんものんびりしている。

  • 宿にもどって夕食。<br />この日はゴーヤチャンプルーにエビフライが4本!<br />ほかにもおかずがずらり。<br /><br />昨日とは全然違うメニューで嬉しい。<br />相変わらず美味しいので、ごはんもおかわりしちゃいました。

    宿にもどって夕食。
    この日はゴーヤチャンプルーにエビフライが4本!
    ほかにもおかずがずらり。

    昨日とは全然違うメニューで嬉しい。
    相変わらず美味しいので、ごはんもおかわりしちゃいました。

    高那旅館 宿・ホテル

    美味しい島料理が食べられるおばあちゃん家みたいな民宿です。 by sachicoさん
  • 夕食のあとは西桟橋へ。<br /><br />この日も夕日を見にきましたが、沖縄本土に台風がきているせいか厚い雲がかかってしまっている。。

    夕食のあとは西桟橋へ。

    この日も夕日を見にきましたが、沖縄本土に台風がきているせいか厚い雲がかかってしまっている。。

    西桟橋 自然・景勝地

  • せっかく500m缶を買ってすたんばっていたのに、<br />途中で激しいスコールが。。<br /><br />わーん。。雨の中、500m缶飲みながら宿にもどりました。

    せっかく500m缶を買ってすたんばっていたのに、
    途中で激しいスコールが。。

    わーん。。雨の中、500m缶飲みながら宿にもどりました。

  • 雨がやんだあと、また飲みに出たのですが、あいている店がなく。。<br />おまけに明かりもなく人の気配もなく、怖くなってきたので、大人しく帰ることに。。<br /><br />きれいな星空をみながら宿に戻りました。

    雨がやんだあと、また飲みに出たのですが、あいている店がなく。。
    おまけに明かりもなく人の気配もなく、怖くなってきたので、大人しく帰ることに。。

    きれいな星空をみながら宿に戻りました。

  • 次の日の朝ごはん。<br /><br />飲みすぎ食べすぎで、胃は疲れているはずなのに、しっかり食べられちゃうの不思議ねえ。。

    次の日の朝ごはん。

    飲みすぎ食べすぎで、胃は疲れているはずなのに、しっかり食べられちゃうの不思議ねえ。。

    高那旅館 宿・ホテル

    美味しい島料理が食べられるおばあちゃん家みたいな民宿です。 by sachicoさん
  • 朝ごはんの後はコンドイビーチにきてビーチを見おさめます。。<br /><br />ああ、次このビーチをみるのはいつになるのかしら。。

    朝ごはんの後はコンドイビーチにきてビーチを見おさめます。。

    ああ、次このビーチをみるのはいつになるのかしら。。

    コンドイビーチ ビーチ

  • フェリーで石垣港までもどり、ユーグレナモールでお土産探し。

    フェリーで石垣港までもどり、ユーグレナモールでお土産探し。

    ユーグレナモール 市場・商店街

  • 沖縄のハンバーガーチェーン A&amp;Wでランチ。<br />正直朝ごはんをいっぱい食べたからお腹なんてすいていなかったけど、どうしても食べてみたくて。。<br />ハンバーガーとポテトチップス、ドリンクで500円のセット。<br />安いのにハンバーガーはお肉がジューシーで美味しい。。なんだこれ。これが沖縄クオリティか。。<br />東京にもできて欲しい。<br />ただ、ここのオリジナルドリンクルートビアは恐ろしくまずい。

    沖縄のハンバーガーチェーン A&Wでランチ。
    正直朝ごはんをいっぱい食べたからお腹なんてすいていなかったけど、どうしても食べてみたくて。。
    ハンバーガーとポテトチップス、ドリンクで500円のセット。
    安いのにハンバーガーはお肉がジューシーで美味しい。。なんだこれ。これが沖縄クオリティか。。
    東京にもできて欲しい。
    ただ、ここのオリジナルドリンクルートビアは恐ろしくまずい。

    A&W 石垣店 グルメ・レストラン

  • 早めに石垣空港に行ってチェックイン。<br /><br />搭乗までの時間は地ビールを飲みながら過ごします。<br /><br />なにも調べずに3日間を竹富島で過ごしましたが、島の規模が小さいので無計画でも結構楽しめました。<br /><br />またバニラで安い石垣島のチケットとれたら、次は西表島にも行ってみたいなー。

    早めに石垣空港に行ってチェックイン。

    搭乗までの時間は地ビールを飲みながら過ごします。

    なにも調べずに3日間を竹富島で過ごしましたが、島の規模が小さいので無計画でも結構楽しめました。

    またバニラで安い石垣島のチケットとれたら、次は西表島にも行ってみたいなー。

    石垣空港 空港

112いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • yakyukozouさん 2018/11/07 21:51:52
    参考になりました!
    こんばんは、初めまして。

    バニラの安いチケットを買えたので、新春の旅行が石垣島になりました。
    竹富島も面白そうだな・・と思っていたので参考になりました♬

    yakyukozouより
  • swalさん 2018/10/28 18:17:40
    ワォ~、高那旅館に
    sachicoさん
    初めまして
    竹富の高那旅館いらっしゃったんですね
    島一番の老舗旅館、素晴らしい宿ですよね
    昔はユースホステルで賑わってました
    もう40年通ってるんです

    sachicoさんに旅行記にはワクワクでした!!
    飲み旅いいですよね
    お次の旅行記楽しみにしています
    これからもよろしくお願います

    sachico

    sachicoさん からの返信 2018/10/30 13:55:41
    RE: ワォ?、高那旅館に
    swalさん

    コメントありがとうございます!
    建物の雰囲気もスタッフの雰囲気も心地よく、いい宿でした^^
    40年も通っているのですね!
    すごい!そんなに通ったら竹富島も昔と今では全然違うのでしょうね。

    そう言っていただけて嬉しいです!
    旅先では飲んで食べてばかりですが笑
    また楽しみながら旅行記かきたいと思います〜♪

    ありがとうございます^^

sachicoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP