富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バスツアーの登山ガイド付きプランで富士登山に行きました。<br />31名のバスツアーで、そのうち24人が富士登山専任ガイドさんと添乗員さんと登りました。途中、離団者も数名出ましたが、天候がよくお鉢巡りも催行され、最高峰の剣ヶ峰にも行くことができました。<br />登山ガイドの太田さん、添乗員の清さん、一緒に登山したみなさん、ありがとうございました。<br /><br />7月18日<br />15:00 富士スバルライン五合目到着<br />15:45 登山開始<br />21:00 八合目 白雲荘到着<br /><br />7月19日<br />  0:15 起床<br />  0:45 白雲荘出発<br />  3:45 山頂到着・お鉢巡り開始<br />  4:25 最高峰 剣ヶ峰到着<br />  5:30 お鉢巡り終了<br />  5:40 下山開始<br />  9:40 富士スバルライン五合目到着<br />10:40 バス出発<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=Ig4s8YP2Xh0<br />↑まとめ動画です。

富士登山 お鉢巡り(剣ヶ峰) 吉田コース バスツアーガイド付き

5いいね!

2018/07/18 - 2018/07/19

649位(同エリア950件中)

0

8

Toni

Toniさん

バスツアーの登山ガイド付きプランで富士登山に行きました。
31名のバスツアーで、そのうち24人が富士登山専任ガイドさんと添乗員さんと登りました。途中、離団者も数名出ましたが、天候がよくお鉢巡りも催行され、最高峰の剣ヶ峰にも行くことができました。
登山ガイドの太田さん、添乗員の清さん、一緒に登山したみなさん、ありがとうございました。

7月18日
15:00 富士スバルライン五合目到着
15:45 登山開始
21:00 八合目 白雲荘到着

7月19日
0:15 起床
0:45 白雲荘出発
3:45 山頂到着・お鉢巡り開始
4:25 最高峰 剣ヶ峰到着
5:30 お鉢巡り終了
5:40 下山開始
9:40 富士スバルライン五合目到着
10:40 バス出発

https://www.youtube.com/watch?v=Ig4s8YP2Xh0
↑まとめ動画です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
1.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 吉田ルートのGPS記録<br />紫;1日目(カメラマークが宿泊した白雲荘)<br />青;2日目

    吉田ルートのGPS記録
    紫;1日目(カメラマークが宿泊した白雲荘)
    青;2日目

  • 今回の登山の時間と高度の記録

    今回の登山の時間と高度の記録

  • JAMJAMツアーのバス

    JAMJAMツアーのバス

  • 富士スバルライン五合目<br />登山ガイドの説明を受けていたら、急な雨。<br />体を濡らさないようにするためレインコートを着て5分後、止みました。<br />よかったよかった。

    富士スバルライン五合目
    登山ガイドの説明を受けていたら、急な雨。
    体を濡らさないようにするためレインコートを着て5分後、止みました。
    よかったよかった。

  • 白雲荘で出てきたの夕食のカレー。<br />あったかいお茶付き。<br />右の紙で包まれているようなものは翌朝の朝ごはんお弁当パック(おいなりさん×2、巻きずし×2、割り箸付き)。

    白雲荘で出てきたの夕食のカレー。
    あったかいお茶付き。
    右の紙で包まれているようなものは翌朝の朝ごはんお弁当パック(おいなりさん×2、巻きずし×2、割り箸付き)。

  • 最高峰の剣ヶ峰を望む<br />前回の登山では天気が悪く、人が歩けば石が飛んできて痛いほどの風が吹いていて剣ヶ峰には行けなかった。<br />写真左から中央の通称馬の背は確かにきついが、ここまで登ってきた距離と比べればへっちゃら。

    最高峰の剣ヶ峰を望む
    前回の登山では天気が悪く、人が歩けば石が飛んできて痛いほどの風が吹いていて剣ヶ峰には行けなかった。
    写真左から中央の通称馬の背は確かにきついが、ここまで登ってきた距離と比べればへっちゃら。

  • ご来光<br />どこからか聞こえてきた ”平成30年7月19日ご来光、万歳、万歳、万歳” に合わせて唱和した。

    ご来光
    どこからか聞こえてきた ”平成30年7月19日ご来光、万歳、万歳、万歳” に合わせて唱和した。

  • 影富士<br />剣ヶ峰から少し山梨県側に行くと影富士スポットがある。<br /><br />ガイドさんによると5合目から山小屋までが4分の1、頂上にきて2分の1、下山が2分の1の行程なので、下山ができる体力を残しておくようにとのこと。<br />ツアーではお鉢巡りは余裕のある人のみが許される。今回、お鉢巡りは元気な精鋭11人で行った。<br />確かに下山は厳しかった。登りは目指すものがあるが下山はひたすら帰ること、バスに間に合うこと、を念頭に歩く必要がある。しかも実際何時間かかるか経験がないので不安だ。<br />延々と続くつづら折りの下山道がなかなかの斜度で親指を痛める人もいるらしい。<br /><br />なんとか下山して無事下山者記録にチェックを入れて登山終了しました。

    影富士
    剣ヶ峰から少し山梨県側に行くと影富士スポットがある。

    ガイドさんによると5合目から山小屋までが4分の1、頂上にきて2分の1、下山が2分の1の行程なので、下山ができる体力を残しておくようにとのこと。
    ツアーではお鉢巡りは余裕のある人のみが許される。今回、お鉢巡りは元気な精鋭11人で行った。
    確かに下山は厳しかった。登りは目指すものがあるが下山はひたすら帰ること、バスに間に合うこと、を念頭に歩く必要がある。しかも実際何時間かかるか経験がないので不安だ。
    延々と続くつづら折りの下山道がなかなかの斜度で親指を痛める人もいるらしい。

    なんとか下山して無事下山者記録にチェックを入れて登山終了しました。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP