浦和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2ヶ月に亘るW杯中断後のJ1再開初戦、アウェイ浦和レッズ戦の観戦にさいたまへ…<br />例によって名古屋からの上京時の移動手段はヒコーキ一択!<br />この羽田往復にて2018年のJGPステイタスに到達するので修行の一環でもあります。<br />このところの猛暑は名古屋のみならず首都圏に於いても猛威を振るっていて最高予想気温が軒並み36℃を超えなんとする気象状況のなか、行けるところまで行ってみようと輪行を決行!<br />距離より暑さで疲労困憊となりながらも、結果的には青物横丁駅から埼玉スタジアム2002までの47kmを無事&quot;完走&quot;しました。<br /><br />あぁ、試合は…<br />我が軍毎度お馴染みの3失点で完敗の巻…orz

品川から浦和へ、東京縦断ポタリング!

2018/07/18 - 2018/07/19

lefty_0909

lefty_0909さん

2018/07/18

• JL200 NGO(常滑国際)0750 HND(羽田)0850

• 京急空港線 羽田空港国内線ターミナル 0923 青物横丁 0943

• 青物横丁駅→埼玉スタジアム2002 47.4km 2:43'06" 549m 17.5km/h

2018/07/19

• JR東日本 浦和15:51 品川16:26

• 京急エアポート急行 品川1637 羽田空港国内線ターミナル1702

• JL209 HND(羽田)1855 NGO(常滑国際)2010

例によって名古屋からの上京時の移動手段はヒコーキ一択!
距離より暑さで疲労困憊となりながらも、結果的には青物横丁駅から埼玉スタジアム2002までの47kmを無事"完走"しました。

あぁ、試合は…
我が軍毎度お馴染みの3失点で完敗の巻…orz

JALグループ

JL200便にて常滑国際から羽田へ…
    4月29日以来のJAL搭乗ですが、今回の帰路JL209便搭乗にてJAL MILEAGE BANKステイタスJGCプレミアに到達します。
    東海道新幹線には乗らないと言う個人的ポリシーと往復14,800円と言う価格も相まって、東名間の移動は専らヒコーキです。

遠くに富士山を望めるので往路は可能な限りA席をアサインします。

羽田空港到着後、京急にて青物横丁まで…
    当初は品川まで行こうと思ったものの、巨大ターミナル駅前での自転車組み立ても気恥ずかしいと一つ手前で下車しました。
    さぁここから14インチシングルギア折り畳み自転車DAHON DOVEでのポタリング開始!

最初の目的地代官山まで目黒川沿いに北上します。
    桜の名所として話に聞いたことはありますが見たのは初めて…
    川の汚れには驚かされました。

BROMPTON JUNCTION TOKYO、ドンピシャで10:30開店時に到着。

さすが日本におけるBROMPTON旗艦店だけありパーツ等も含め圧倒的な品揃えです。
    今回は下見に留めましたが概ね購入したいものは頭の中に整理できました。

今日はウィークデー、12時を過ぎるとランチ難民になりかねないのでその前に腹ごしらえを…
    お邪魔したのは、埼玉スタジアムのスタグルにも出店している「GREEN SPAIN」さんのキッチンカー!
    いつもSNSの浦和レッズサポさんが美味しそうなその写真をUPしているのを指をくわえて眺めていましたが、さぁグランパスのアウェイゲームで埼スタへ行くので食べられるぞ!と意気込んでいたら、その日は出店しないとのことでガックリ…
    HPを探し当てるとランチタイムの出店場所が記されていたので千駄ヶ谷の場所を確認し、ピンポイントで狙って出かけました!

さすが!美味しい!
    キッチンカー選手権5連覇して殿堂入りの実績は掛け値なしですね!
    上記の経緯を話していたらウインナー1本オマケしてくれました!
    ご馳走さまでした!

千駄ヶ谷まで来たのでチョイと横道に逸れて建設中の国立競技場を見て来ました。
    ちょうどこの日の新聞に40%完成との記事も載っていました。

その後は浦和を目指して北上します。
    ただ、東京の地理感は全く持ち合わせがなく、都度停まってはiPhoneでグーグルマップを確認しの繰り返しで時間がかかる割に距離が稼げません。
    ましてや完全なお上りさん状態なので、これがドコモタワーかぁ…などと足の進みはさらに滞りがちに。

はい、新宿三丁目の伊勢丹前とかまさに都心部を通過しますよ!
    その後、池袋から板橋方面へ抜け、R17に入り浦和まではそのまま道なりです。

池袋を過ぎた辺りから暑さからか何となく頭がボーッとする気配が感じられ始めたので、途中3回ほど給水休憩を取りつつゆっくりと足を進めます。

荒川に架かる戸田橋を渡り埼玉県に突入!
    オランダ、ベルギーでチャリでの国境越えを経験しているので県境越えくらいではあまり感慨もありませんが、ここまで来れば目的地までもうひと息です。

浦和駅に到着!
    浦和うなこちゃん、以前は浦和駅西口すぐ前にあったような…
    あぁそう言えば、翌々日7月20日は土用の丑の日ですね。
    ただ、残念ながら関東の蒸し焼きの鰻は舌に合いません…orz

途中休憩して時間調整しつつ、16:30に最終目的地の埼玉スタジアム2002に到着しました!

試合開始は19:30なのでまだまだ時間はたっぷりあります。
    47km走ってそれなりにカロリー消費したのでまずはお腹を満たさないと…
    ただ、正直言って埼スタのスタグル軍は我が豊スタと同様にそれほど目ぼしい出店が見当たりません。

その中からナシゴレンとローストビーフのハーフ丼を選択!
    ピリ辛の味付けは美味しくビールに合うこと間違いなしなのですが、試合後また自転車で浦和駅まで戻らなければならないので飲めません。
    残念!

2ヶ月ぶりにJ1の舞台が戻って来ました!
    相変わらず腹に響くようなレッズサポの応援は敵ながら迫力満点です。
    最下位に沈む我が軍も負けてはいられません!

前半終了間際に1-1に追いつきハーフタイムに…
    勝利を目指して声を枯らして応援します!

が、しかし、いつものようにセットプレーから失点を喫し3-1の敗戦…(。-_-。)

試合後、いつもSNSでお世話になっているレッズサポフォロワーさんと初対面!
    8月下旬には名古屋のホームゲームがあり来名されるとのことなので"反省会"はその時までお預けです。

今夜泊めて頂く浦和在住レッズサポの義弟と「酒蔵 力 浦和本店」で反省会…
    レッズサポ総本山の居酒屋とのことですが、このご時世アウェイユニお断りとは如何に何でも手厳し過ぎでは…
    日本各地にアウェイ遠征には行きますがこんな店は初めてです。
    料理はお手軽価格で美味しいのに、そこまで突っ張らなくても良いと思うのですけどね。
    グラユニの上にサイクルジャージを羽織ってやり過ごしました。

はいはい、買ったほうが強いんです…orz

翌日、羽田からの帰路はいつも京急品川駅ホームの崎陽軒で夕食を買って帰ります。
    横濱チャーハンとミニシウマイ、最強の組み合わせです!

今回のルート図…
    走行距離47.4km タイム2:43'06" 獲得高度549m 平均速度17.5km/h

距離はさほど多くないものの、36℃前後の気温に疲労困憊、数えてみると500mlペットボトルを4本飲み干していました。