台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もまあちゃん主催の台湾オフ会に参加させていただきました。<br /><br />今年は旦那は仕事の都合で参加出来ないため、二年ぶりに一人での参加でした。出発前はやや不安な気持ちもありましたが、目一杯楽しんで帰ってくる事ができました。<br /><br />この時期はいつも蒸し風呂の中にいるような暑さの台湾ですが、今回の滞在中はいつになく湿度が低め。身体的にかなり楽でした。<br /><br />三月の訪台時と同様に現地駐在中の友人とも会う事ができ、心細くなく、色々と楽しませてもらって思い出深い旅になりました。<br /><br />暑い時期なので無理な行動やバカ食いは避けていた為、毎度お馴染みの所ばかりで目新しさの無い旅行記ではありますが、もしよかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ

2018年台湾オフ~日本より快適だった7月の台北~ 〈後編〉

2018/07/13 - 2018/07/16

yasakiさん

(。゚ω゚)ノ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エバー航空

旅行三日目。
    翌日は帰国するだけなので実質最終日です。

この日は午後に友人とTAKさんと待ち合わせて猫カフェへ行く予定で、それまではフリー。

特に急ぐ用事もないので、まず朝ごはんを食べに行きました。

ホテルのそばには色んなお店があり、こんなドイツパン屋さん?もありましたよ。

初日に行った「黒岩」のある通りです。この通りには他にも気になるパン屋があります。

向かったのは宿泊していた康華大飯店から徒歩3分ほどの場所にある「良粟商号」

インスタで台湾人の方の投稿が多く、とても気になっていたんです。ホテルからすぐそばだったこともあって行ってみました。

8時開店で、だいたいそのぐらいに行ったんですがすでにお客さんが並んでいましたよ。

持ち帰りの方も多いようで、まだ店内には空席もありました。

メニューはこんな感じ

推薦と書いてあるものをオーダーしました。

店内はこんな雰囲気

写真左奥側にテーブル席がいくつかあります。

インスタでよく載っている、チキンのホットサンドと無糖のアイスラテを注文しました。

チキンが肉厚でボリュームがあります。お肉は柔らかく、日本人好みの照り焼き的な味で美味しかったですよ。卵焼きもサンドされており、前日のお店同様にピーナッツバターが塗られています。ピーナッツのコクがプラスされるのがいいのかも。家でも真似してみよう。
    (*´∀`*)

見るからにインスタ映え系ですよね。
    何を隠そう今回の裏テーマは「インスタ映え」だったんですが、暑いのと量を食べられなくなった関係で予定よりも全然回れませんでした。
    (。´Д⊂)

お店や店員さんの雰囲気もオシャレ系ですし、SNS映えしたい方にはオススメ。

というか普通に味が美味しいのでオススメです。私もこのエリアに泊まるときはまた行くと思います。

朝から満腹。
    昔は無理してでもハシゴしてましたが、アラフォーの私にはもう無理はきかないです。

行天宮界隈には占い店が多いです。私のオススメは地下の占い横丁のところにある先生のところ。(クチコミかインスタを参照下さい)

この写真に写る某有名店も行ったことがありますが、値段の割に正直イマイチだったかな。
    (;^ω^)

今日も朝から夏らしい青空です。

行天宮エリアに泊まっているわけだし、毎回ほぼ恒例となっているので今回もお参りに行きました。

台湾にまた来られた事のお礼参りです。

今回は七夕の催し物が行われており、短冊を書いて笹に飾っていました。

日本の七夕と同じですね。

色とりどりの短冊がカラフルで綺麗です。

実はわが家はこの所不幸続きでして…

旅行の二週ほど前に庭の草刈り中に誤って鎌で手を切り医者に行く怪我をしましたし、その翌週には旦那の車がエンジントラブルで故障してレッカーされました。

普段悪い事ばっかりしているバチが当たったのかもしれませんが、これ以上の災いが起きないようにしっかりと神様にお願いしてきました。
    (´;ω;`)

訪台のルーティンである行天宮参拝も済ませたので、電車に乗って出かけます。

前日も訪れた大橋頭駅方面へ。
    カルフールへ日用品の買い出しに向かいました。

最近は色々と買って帰る物があり、もはや旅行なのか買い出しなのか分からない感じ。
    (;^ω^)

台湾では相変わらずカナヘイさんのキャラクターが人気。

ノベルティ付きの歯磨き粉を買うか思案しました。「すべては夏のせい」というスタンプを愛用してるので。
    (;^ω^)

これはワトソンズにあった商品。

カナヘイ人気はすごいですねぇ。
    3月に行われていたイベントも大盛況でしたもんね。

買いに来たのはこの「無患子」のシャンプー

これを愛用しているので、家でキープしている在庫が減ってくるとそわそわしてしまいます。

ノンシリコンの割に髪が軋まず、オススメ。
    いま家でミントとヴァーベナの香りの夏仕様のを使っていますが、爽快感が強めで気持ちいいですよ。

シャンプーだけでなく、ボディソープもあります。

こちらにもミントとヴァーベナのがありますが、シャンプーが結構スースー感強めなので買うのは躊躇しました。

夏の身体用は「里仁」のミント石鹸ぐらいのほんのりとしたさっぱり感でちょうどいいかな。

無患子のトラベルセットがあるので、気になる方はこれで試してみるといいと思いますよ。

勝立とかでも売っていたような。
    私はこれのラベンダーの香りのを買って試し、気に入ったので愛用するようになりました。

こちらもカルフールで買おうと思っていた物。

インスタで見て欲しくなった、リプトンの缶入りのお茶。烏龍茶のミルクティーのインスタントが入ってます。

完全にジャケ買いです。

そしてもう一つ大物を探していたんです。

家で愛用している「大同電鍋」のオプショングッズである「高蓋」がほしくて見にきたんです。電鍋にセットし、高さを出すことにより一度に多くの同時調理ができるという品物です。

でも残念ながらカルフールには見当たらず。
    今度来る時に他で探してみよう。

カルフールといえばこのオレンジジュースの自販機が気になりますよね。

生搾りオレンジジュースの自販機って日本には無いね。
    (;^ω^)

買う物を買い、この後どうしようかなと悩む。

行きたい場所は色々あるものの、夏だと歩くのが億劫なんです。午後に約束もあるから遠出もできないしどうしようかと思い、カルフールの斜向かいにあるスタバで考えることにしました。

飲み物を買ったら一度外へ出て、二階へ上がります。

このスタバ、通るたびに気になっていたんですよね。前にでんどさんの旅行記でも拝見しました。

二階に上がると席があり、ご覧のようなステキな雰囲気でした。

「インスタ映え」を意識して撮影してみる。
    「映え」ブームからだいぶ遅い気もしますが…
    (〃▽〃)

インスタとかSNSは好き好きがあるし、私も始めるまではかなり冷めた目で見ていました。でも参考になる情報もあるんですよね。

現地に住む方の情報とかは参考になります。玉石入り混じる中から探すのが面白い。

どこに行くか地図を眺めてあれこれと考えたものの、全然決められず。完全な「行くところ難民」に。
    (;^ω^)

結局、ホテルに帰って洗濯しようという結論に至りました。せっかくの台湾なので時間が勿体ない気もしますが、たまにはこうしてのんびりするのも悪くないよね。

来た道を駅に向かって戻ります。

途中でお茶屋さんに立ち寄り。
    冷たいお茶の試飲をさせていただきました。

わたしは偏頭痛持ちで医者にカフェインを控えるよう言われており、最近はお茶やコーヒーは前より控えているんです。

なので茶葉の購入は見送りました。
    梅雨時や台風など夏場は偏頭痛の頻度が高いんですよね。
    (。´Д⊂)

この日はオフ会の遠足組はバスに乗って宜蘭方面へ行かれていました。

こんなに良いお天気なので、楽しめたのではないでしょうか。

ホテルに戻り部屋で一休み。
    そして洗濯に向かいました。

康華大飯店に洗濯機は無いと思っていたんですが、前日の晩にフロントで聞いてみると屋上にコインランドリーがあるとの事。

無いと思っていた物があるという喜び!!超嬉しいです。
    ♪♪(●^∀^●)♪♪

洗濯機が一台、乾燥機が二台ありました。

洗濯機、乾燥機とも一回の使用料は40元。洗濯も乾燥も所要はおよそ40分です。

洗剤は無料でした。

ランドリーの横にはジムもありましたよ。
    以前に泊まった、このエリアにあるガーラホテルと同じ配置ですね。最上階から階段で屋上に上がるとランドリーとジムあり。

今回も洗濯機目当てでガーラにするか迷ったんですが、より駅改札に近く、かつガーラよりもお手頃だったのでこのホテルにしました。

ジムはあるものの、暇ならば運動しようなどという考えには決してなりません。
    意識低い系なので。
    (;^ω^)

初日に一緒に食事した駐在中の友人との待ち合わせへ向かいます。

車窓からは圓山大飯店。
    飲茶が美味しいと聞くので一度行ってみようと思いつつ、未だ足を踏み入れた事がありません。

前に立っていた方のバッグが可愛くて思わず撮ってしまいました。

リラックマ♪

士林駅で下車。

友人と待ち合わせて向かうのは「GOMAN MANGO」

昨年妄想天国さんにオススメいただき、食べにきたんです。美味しくて気に入ったので、友人にもぜひ食べて貰いたくて。

今年はちゃんと表口から入りましたよ。

去年はGoogle先生のナビで、なぜか裏口へ案内されたんですよね。

人気メニューはこちら

3番のはチョコバナナかき氷で、それもかなり美味しかったんですよ。今回何を注文するか、かなり迷いました。

飾られているマンゴーを見ても、期待値が上がりますね~
    (★ゝω・)☆☆

今年は人気ナンバーワンのミニマンゴーかき氷をオーダー。

よく考えてみたら去年はここでマンゴーかき氷を食べていない事に気付いたんです。
    (||゚Д゚)

甘いマンゴーで相当美味しい。途中で別添えのマンゴーソースをかけると酸味が足されてより一層美味しい。ミニサイズならば一人でも全然余裕です。

こちらは一人一品オーダーするきまりです。

なのでもう一品は去年食べて気に入ったマンゴー豆花を頼みました。レモン系のさっぱりしたシロップで、とっても美味しい♪

これもオススメ。
    友人も気に入ってくれたようで良かったです。
    (*´ω`*)

かき氷堪能後は一駅隣の芝山駅へ移動。

TAKさんと待ち合わせて猫カフェの元祖「小猫花園」へ。去年も一緒にきたんですよ。

友人は猫アレルギー気味だそうですが、猫がべったりくっつくわけではなく、多少ウロウロする程度なので大丈夫だったようです。

私も動物は軽くアレルギーなんですが、ここではなんとも無いです。

そんなに混んでいませんでした。

自由きままに動く猫達を眺めながらお茶したり、話したり。

癒やしのひと時です。

おかわり自由のコーヒーは大きなカップにたっぷり入ってますよ。

去年こちらでお会いした「猫おじさん」にまた会えないかなと楽しみにしていたんですよ。

でも今年はお会いできず残念。

※これは昨年の写真

猫花園のFBにこの方の動画があったので、気になる方は探してみて下さいませ。有名な常連さんみたいです。

猫おじさんはいなかったけど、猫お姉さん的な方がいましたよ。

猫達に餌を与えてました。

お食事タイム

モフモフがいっぱいで可愛い♪
    (*´ω`*)

猫おじさん最近きてる?

きてないのかな?

また会いたいのよ。

この子は去年もいましたね。

去年の旅行記でTAKさんがちゅーるをあげている子がこの子です。

今年も元気な様子を確認できてよかった。動物飼ってる人なら分かると思いますが、一緒に過ごせる時間はあっという間ですから。
    (。´Д⊂)

これが去年の写真。

猫を押さえているのが「猫おじさん」
    猫おじさんとは私が勝手に名付けてるだけで、本名は違いますよ。
    (^^;

午後は猫さんたちもまったりモード。

色々写真撮ったつもりが、パソコンでデータを見たらほとんどブレブレ。
    il||li (っω-`。)il||li

まともな写真がありません。

猫とか犬とか後ろ姿を見るのが好き♪丸みを帯びた身体がかわいい。

猫の写真はTAKさんにお任せします。
    毎回岩合さん並みの写真を撮っておられますよ。

撮影テクを盗むべく、猫を撮るTAKさんを撮影。

職人の世界では技は見て盗めと言うようですが…

撮影風景を盗み見た結果、脇をしっかりと締めて撮影しておられましたよ。だからブレないのか。
    (||゚Д゚)

TAKさんはレンズの力だと仰いますが、写真て撮影する方の目線ですからね。優しい目線で猫達を見ていらっしゃるので良い写真が撮れるのでしょう。

JALとANAの両方のラウンジに入れる上級国民のTAKさんには長毛の立派な猫さんがよく似合います。

我が家のような平民とお付き合いいただきありがとうございます。
    (´;ω;`)

なんだかんだで今年も3時間ぐらいまったりと過ごしました。

オフ会と猫花園は切っても切り離せない定番になりそう。

来年もまたくるね~
    ´ω`)ノ

店を出る頃にはすっかり夕方に。

空がとっても綺麗でしたよ。

この日も三人で夕飯に行きました。
    中正紀念堂駅で下車。

Nくんナビで目的地へと向かいます。もうすっかりジモティーで、上京した叔母を案内してくれる甥のよう。

ここのタピオカドリンクが美味しいですよ、とか教えてくれました。おばさん感激。
    (´;ω;`)

ちなみにその美味しい店とは「珍煮丹」というチェーン。台北駅のそばとかあちこちにあって、お客が沢山いたので気になってたんですよ。

中正紀念堂駅至近にある、魯肉飯の有名店「金峰」

実はまだ行った事が無いのよね。そのうちそのうちと思ってるけど、なかなか行くタイミングがない。

そういう店ってありませんか?
    (;^ω^)

道中にお気に入りのドリンク屋「一芳」がありました。

日本にも出店したそう。

こちらはフルーツティー「水果茶」が売りの店。

それを一つ買いました。小サイズは50元。
    日本で買うと一杯600円ぐらいだったような…

「騒豆花」も新宿にオープンしたそうですし、台湾のお店の出店が増えてますね!

目的地に到着。

今年も「黄龍荘」に行きましたよ。
    猫花園→黄龍荘というのが定番コースになりそうです。

メニュー

日本語表記があるのが安心ですし、日本語のできる店員さんがオススメを教えてくれますよ。

このお店のおじさんは親切でとても良い方ですよ。

そしてお店も清潔。

まずは冷蔵庫から小菜をとってきました。

野菜不足を感じていたのですが、青菜炒めばかりもつまらないですからね。
    (;^ω^)

キュウリもメンマも美味しかったです。

何を食べるか三人で検討。
    小籠包もいいけど違う物を試してみようということになり、今回はこの小さい小籠包「蘇式小湯包」を注文。

あっさり味のスープに浸していただくんですが、これが抜群に美味しくて一同感激!!
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

手前のは坦々麺で、胡麻の風味が超濃厚でした。美味しいんだけど、やや重くてお腹にたまるかな。年々油物に弱くなってます…

そしてこれも超感激の美味しさだった「蒸し餃子」

ジューシーな肉汁たっぷりでウマー!!
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

小籠包ばかり食べていてはいかんなと思いましたよ。

豚肉と玉子の炒飯も美味しいです。

鼎泰豊のような気品は無いものの、良い味付けで美味しいですよ。

鶏のスープ

鶏から出た旨味が濃厚で美味。コラーゲンたっぷりなので、お肌ピチピチになりそう。
    (〃▽〃)

三人で美味しい美味しいと食べました。

TAKさんも満足そうな顔してますよ。

テンションが上がったので記念撮影。

友人が台湾人から伝授されたという自撮りテクを披露してもらいました。たしかにちゃんと撮れてますね♪

夫婦ふたり旅の時は互いの写真や二人の写真を撮る事などほぼ無いので、今回こうして写真を撮ったのは極めて貴重でしたよ。
    (;^ω^)

食後はデザートを食べに移動。

色んな駅の構内にあったこの機械。ロールケーキの自販機らしいですよ。

前日にマロンママさんから教えていただき、気になったので見てみました。

こんなケーキが買えるみたい。

自販機なのか宅配なのかまでは分からなかったです。ご存知の方がいたら教えてほしい。
    (*´ω`*)

最後のデザートは冰讃へ。

タイミングが合わず、今回は立ち寄れないかな?と思ってましたが、何とか来ることができて嬉しかったです。

メニュー

いつもマンゴー雪花冰を頼んでしまいますが、色々あるんだよねぇ

最近はメジャーになったこともあり、大行列の場合もあるそう。

運良くほとんど並ばずに入店できました。

今回は駐在の友人オススメのこのフルーツ四種盛りを注文してみました。

マンゴー、スイカ、キウイ、ドラゴンフルーツが乗ってます。マンゴーだけも美味しいですが、これは甘さと酸味の色んな味が楽しめていいですよ!

フルーツがお好きな方にオススメ。
    友人はこの週は三回きたそう。羨ましすぎ~

そして台湾オフ会仲間の重鎮、妄想天国さんオススメのチョコバナナかき氷もオーダー。

バナナ好きの私はこれがかなり好き。
    マンゴーも美味しいけど、色々食べるとより楽しめますね。

妄想さんはお仕事の都合で今年のオフ会は不参加で残念でした。やはり妄想さんの案内で冰讃にきたいです。
    (*´∀`*)

ここでも記念撮影。

私が撮ったのだと見切れてる…
    台湾人からテクをレクチャーしてもらいたい。
    (-`ω´-;A

友人は台湾人同僚と週末にお出かけしたりしてるそうです。でも短パンにビーサンという台湾人的夏コーデは恥ずかしいんだって。短パン涼しいのに~。

私は短パン男子好きですけどね。暑苦しい服装よりもいいと思うよ。

冰讃はやはり美味しいねと言う事で皆意見が一致。楽しいひと時を終えて解散しました。

友人は駅前からU-Bikeで颯爽と帰って行きました。地元に馴染んだ姿がとても羨ましかったです。すっかり台湾に詳しくなり、好きになってくれたようで私もなんだかとても嬉しい。

もうじき帰国するそうですが、またいつか一緒に台湾を旅できたらいいなと思いました。
    (*´ω`*)

ホテルに帰り、帰国のための荷造り。

帰りたくなさすぎる…

翌朝。
    桃園空港から8:50発の便で帰るので早起きでした。

この日もとても良いお天気。

バス停はホテルからすぐそばにあり、ほとんど待たずにバスが来たのでラッキーでした。

エバー航空でお馴染みの長栄のバスです。

春先にしまむらで見つけた、スーツケース固定ベルト付きのバッグ。

二千円ぐらいとお買い得だったんですが、デザインも悪く無いし、生地もしっかりしていてなかなか良い感じ。

固定ベルト付きだと安定していいですね。

8月も予約しちゃってるんですが。

しばしの別れじゃ

セルフチェックインをしました。
    預け荷物用のタグシールも自分で付けたんですが、小さいシールも貼らねばならない事を忘れていまして…

ぐちゃぐちゃに丸め、手に持っていたのを係員のお兄さんが丁寧に広げて貼ってくれました。エバー航空のイケメン係員のお兄さんの手を煩わせてしまったわ。
    (〃▽〃)

予定よりも早く空港に着いたので、カードラウンジに寄りました。

ここのラウンジは初めて入りましたよ。

普段はLCCで来ることが多く、第一ターミナルばかりなので。

仮眠室やシャワーもあって広いラウンジでした。

個人的にラウンジ飯とかは興味ないんですが、シャワーを浴びられる事は利点だと思います。

あとLCC利用時の朝ごはんとか。
    カレーとかは上級国民の方のを見るだけで充分。分不相応ですし。
    (ノ∀`)

座るところも多くてゆったりしてましたよ。

前日にスーパーで買い、食べ損ねていたカットマンゴーを食べました。

今年のマンゴーは甘くて美味しい。

オフ会の時にMiddx.さんにいただいたライチもここで食べました。

これも甘くてみずみずしくて美味しかったです。

今年は最寄駅のスーパーで2回ほど台湾ライチを買って食べましたよ。旬が短いフルーツなので今回また食べられて嬉しかったです。
    Middx.さんありがとう。(*´ω`*)

朝早くて眠かったけど、寝てしまうと寝過ごしそうな気がして。

待ち時間に愛する稲葉さんの動画を見ていました。このデニムシャツを着ている稲葉さんがかっこよすぎ。一体何度見たことか…

いつでも見られるようにDVDも買いました。
    飽きるどころか、動画を見る度に愛は深まります♪
    (〃▽〃)

5月の奈良の旅行記では稲葉家の飼い犬になりたいと書いてますが、最近は稲葉さん愛用のマイクスタンドになりたいとさえ思うw

稲葉さんに夢中になり過ぎ、搭乗開始時間ギリギリに小走りでゲートに着きました。

C1ゲートが一番端で、桃園空港が広いことをすっかり忘れていました。

出発した朝と全く同じ行動をしてます。
    学習能力無いね…。

でも何とか無事搭乗できました。
    (;^ω^)

マンゴーとかを食べて満腹だったので、機内食はパスして寝ていました。

あっという間に成田に到着。

楽しい時間はあっという間だわ。

毎回おもう。

機内食をパスしたし、日本食が恋しかったのでお蕎麦を食べてから帰りました。

成田からの帰り=蕎麦
    そういう思考になっているせいもある。

成田からは空港リムジンで最寄りのターミナル駅まで帰ります。

バスは空いていて、広々座れました。

首都高湾岸線ラブ♪

ここから見る景色が大好きだ。

東京タワーも大好きだ。

せっかくいい気分だったのに、高速を降りてからの環状線が渋滞。

空いていれば10分もかからない距離が30分以上かかりましたよ。休日だから仕方ないか。

今回買ってきたもの。

毎度お馴染みの無患子のシャンプー

左のはデンタルフロスで、日本で買うよりもだいぶ安いので買いました。フロスは慣れると気持ちいいですよ~

これも最近の定番
    里仁のミントの石鹸と泡の立たない歯磨きペースト

写真に写ってる以外にも沢山買ってます。
    (;^ω^)

パイナップルケーキよりも最近はお土産にこの石鹸を推してます。

これも定番

手天品のシナモンクッキーと你好我好で売っているピーナッツのお菓子

どちらもお茶とかコーヒーのお供に最高♪

手天品のパイナップルケーキももちろん購入。

生地と餡のバランス、生地の風味が良くてお気に入りです。

緑豆蒜啥咪で買ったドライマンゴー

半生のようなソフトな食感でとても美味しいんですよ。ドライマンゴーはこれが一番好き。

インスタで気になって買ったリプトンのお茶

缶欲しさに買いました。
    (;^ω^)

缶の中身は烏龍茶のインスタントミルクティーです。

FUJIN TREEで購入したビールグラス

台湾でお馴染みのビニール袋の柄がツボで買いました。

もう一種類は小籠包柄。

どっちも可愛くて一目惚れです。
    (*´ω`*)

3月に買えなかった「狼茶」

迷いに迷ってピンクにしました。
    ピンクで女子力上がるかしら♪(*´艸`*)

中身は蜜香紅茶だそう。これも中身よりも缶欲しさに買いました。

李日勝のXO醤

横浜中華街の萬珍楼の物の3倍以上ある大きな瓶です。日本で買うよりもコスパが良いので買いました。
    (;^ω^)

保冷バッグを持って行ったので、台湾ファミリーマートのジュースやお茶も何本か買って帰りましたよ。

買ってきたグラスを使って飲むと台湾気分♪

後ろに写り込んでいるのはプリンで有名な葉山の「マーロウ」の入れ物。スタッキングできるので我が家ではグラスとして使ってます。
    (;^ω^)

今年のオフ会旅行は一人で出発で不安でしたが、今までで一番楽しく過ごす事が出来ました。幹事のまあちゃんをはじめ、参加された皆さま、楽しいひと時をどうもありがとうございました。また来年もご一緒できると嬉しいです。

わたしの次の台湾旅行はお盆休みです。
    あとひと月も無いんですが、その前に待ちに待ったB'zの30thライブがあるんですよね…。週末はライブDVD鑑賞に忙しく、旅行計画を立てる余裕もほとんど無さそうな予感。
    (;^ω^)

でも今回の旅のようにノープランでゆるゆると過ごしても十分楽しめるのが台湾の良さなので、気ままに旅しようと思います。

長々とした薄い旅行記を読んでくださった方、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

• マロンママさん 2018/07/25 16:00:25
    写真がすごく素敵!!
    yasakiさんこんにちは(o^^o)

写真見応えあります!!
    なんか写真集だせますよね??
    一枚一枚に台湾愛を感じます。

ホテル側のドイツパン屋さんyasakiさんも気になりました?
    私もすごく気になったんですけど、食べれないし中には入りませんでした(笑笑)
    「良粟商号」??チェックしてませんでした!!美味しそう。
    お店の雰囲気抜群ですね。たしかにインスタ映えしそう。
    台湾の人たちのインスタってカラフルですごくおシャンティですよねぇ。

いつも無患子のシャンプーを買って帰ろうと思ってるのですが、
    ついつい色んなもの見すぎて忘れちゃう。
    夏用にミント良さそうですね。
    リプトンの缶も可愛い。
    次回はスーパー巡りも楽しいかな。
    私も以前はインスタ投稿を常にしてる友人をフーンってみてましたが、
    いざ自分も始めると、色んなお店を見つけることができて、すごく楽しい!!笑笑。

それにしてもご友人の自撮りテク伝授してほしい!!
    私が撮ると絶対誰かが見切れてるんですよね。
    猫カフェ、黄龍荘、ゴマンマンゴーも!!
    yasakiさんの旅行記見てたら行きたいとこだらけ。
    年に4回行けたらなぁ。

マロンママ。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/07/25 19:42:33
    カメラの性能とアプリのおかげです(^^;;
    マロンママさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

写真をお褒めいただきありがとうございます。
    新しいiPhoneとミラーレス一眼の性能のおかげですよ。
    アプリのフィルターを使って撮ると色味を変えられるのが面白くて
    最近はまっております(*´ω`*)
    インスタにも使えるように前より工夫してます(笑)

ドイツパン屋さん、気になりました!
    あの辺にある昔風のパン屋さんも美味しいと他の方の旅行記で
    拝見して気になってるんですよ〜
    あの辺りは好きなお店が沢山あって楽しいです。

良粟商号はインスタでよく写真を見ていて、星つけてました。
    始める前は「インスタ映え」を冷ややかに見ていた私ですが、
    ガイド本よりも流行りを先に知られて便利ですね。
    映え優先のはあれですが、他の評価も合わせて見ると参考になります。

台湾の方ののインスタ写真はカラフルですよね。
    写真を撮る上で勉強になります。
    腕は無いので、日々工夫と勉強してますよ〜
    (*´∀`*)

無患子シャンプーは香りも泡立ちも良くてお気に入りです。
    ミントのは爽快感強めなので男性にもいいかと思います。
    よかったら今度行く際にでも見てみてくださいね。

友人の自撮りテクすごいでしょ〜
    全員の顔だけじゃなくて、料理も写ってるのがポイントなんです。
    自撮り棒無しなのに上手に撮れてて素晴らしいですよ♪

夏は動きが鈍くて、行きたいところの新規開拓できません。
    次はいつ行かれるかなぁ。
    って、よく考えたらお盆に行くんだった(;^ω^)
    高雄と台中に行くので、そろそろ予定考えなきゃです。

yasaki

• ハイペリオンさん 2018/07/23 13:33:42
    腕上げましたなあ
    お暑うございます。

一瞬、TAKさんの旅行記かと思いましたよ。
    ずいぶん腕を磨かれましたねえ。

もうTAKさんのはスクロールしていいね!ポチ
    ッで済ませられそうです。

今どきのiPhoneは、ここまで色がきれいに出る
    とは。接写に近い撮影だと、デジ一眼とそんな
    に差を感じませんね。ただ、大きな撮像素子(イ
    メージセンサー)を搭載できないので、屋内で動
    くものを撮るのとどうしてもブレてしまうと思
    います。

太った猫の背中フェチな私は、赤トラの背中に
    顔をむぎゅ~っと押し付けたくなりました。

追伸 今週末か来週初めにお伝えします。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/07/23 19:51:08
    あらやだ嬉しい♪(〃▽〃)
    ハイペリオンさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    先日はお疲れ様でした。

東京で40度超えとか、命の危険を感じる暑さですよね。
    8月頭にB'zの屋外ライブなんですが、このままだと死にます…
    愛する稲葉さんを見て死ねるなら本望ではありますが。
    デブにはキツイ暑さです。(´;ω;`)

> 一瞬、TAKさんの旅行記かと思いましたよ。

お褒めいただき光栄であります。
    薄暗く、荒ぶれた路地さえ素敵に撮るTAKさんには
    到底及びませんけどね(;^ω^)
    winningさんとTAKさんの貴族チームは良いカメラですし。

しぶとく四年使ったiPhoneが限界を迎え、買い換えたんです。
    安い方にしようかと思ったものの、職場の若い衆に
    カメラが全然違うから高い方がいいと勧められまして。
    たしかに前のと比べて格段に綺麗に撮れます。
    後ろをぼかし気味に撮れたらするんですよ♪
    (*´ω`*)

カメラ用語は全然分かりませんが、動物撮るのは難しいです。
    撮れたつもりでも後で見てみるとブレブレで。
    反射神経も鈍いのでシャッターチャンスは逃しがちですし。

太った猫ってなんであんなに可愛いんですかね。
    後ろから丸い身体を見るとたまりません(〃▽〃)
    デブの親近感なのか、動物は少し太めの方が好きです。

yasaki
  • とりあえず生中でさん 2018/07/21 15:20:10
    写真の「夏!」感がステキです♪
    yasakiさん、こんにちはー!
    快適な台湾から酷暑の日本へおかえりなさいです(;´▽`A``

旅行記、いつ見ても色鮮やかで綺麗でおいしそうです!
    それに画面から溢れ出る「夏!」感がすごい!空の青がいいですねぇ。
    行ってみたいお店情報も満載で、毎度勉強になります!
    私1人だとかき氷系をあんまり食べないんですが、写真が綺麗でおいしそうで、今度行ったら初冰讃トライしてみようかしら…なんて。

オフ会、かなりの人数だったんですね~
    犯人的な黒目線が皆さんいい感じです(笑)
    来年はご一緒できるといいなぁ。
    年に1回異国の地で集まるって、なかなかないですもんね!

実は私も8月に台湾なんですよー。
    もしや!?と思って、yasakiさんの「いってきます」を見たら、ちょうううううどすれ違いスケジュールで残念でした…(笑)
    めっちゃ暑いと思いますが、お互い満喫しましょうね♪

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/07/22 17:06:21
    さわやかな暑さでしたよ゚。+(=゚ω゚)ノ+。
    とりあえず生中でさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

オフ会旅行から楽しく帰ってまいりました。
    今回の台湾は湿度が低めで爽やかでしたよ〜
    青空も綺麗で、風もあって夜だと涼しいぐらい?
    それに比べて日本は暑すぎますね(||゚Д゚)

写真を褒めていただき嬉しいです(*´ω`*)
    先日奮発して新しいiPhoneに変えまして。
    写真の写りが格段に向上しましたよ〜
    カメラは新しい物だと全然違いますね…

一人旅であの量のかき氷を食べきるのはつらいですよね。
    お腹も冷えちゃうし(;^ω^)
    でも冰讃のやGOMAN MANGOのミニサイズならいけるかと♪
    妄想さん推奨の冰讃はミルク味のフワフワ氷が美味しいです。
    ぜひぜひお試しあれ〜ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

オフ会は昨年より少し少なかったものの、20人ぐらいでした。
    今年は一卓だったので皆さんのお顔を拝見できてよかったですよ。
    お料理も色々食べられますし、とても楽しいです。
    まあちゃんの下準備あってこそなので感謝しております。

今回は目線はボカシにしようかな?と思いつつ、
    相変わらず黒塗りにしちゃいました(〃▽〃)
    怪しいですが、どれがどの人か想像しながらご覧くださいね。

8月にニアミスとは残念!
    そのうちタイミングよく向こうでご一緒できるといいですね。
    来年ともに円卓を回せるといいなと思っております♪
    8月は熱中症に気をつけつつ、台湾楽しみましょう!

そして私も狼茶買いましたよ!
    生中さんの旅行記で見て、絶対買おうと決めてたんです〜
    歩きたくなくて近場で買いましたが気に入ってます♪
    ビバ物欲♪
    ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

• 妄想天国さん 2018/07/21 12:10:00
    お疲れ様でした!
    yasakiさん、こんにちは~
    ボップで綺麗な写真が沢山、
    yasakiさんのお人柄が滲み出る
    楽しい旅行記でした!
    いつもupが早くて素晴らしい!!
    名前を出してくださり、恐縮です。
    また台湾でご一緒して
    美味しいものを頂きたいです\(^^)/
    激しい暑さですが、無理せず
    日々を楽しみましょう♪

妄想天国

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/07/22 16:48:16
    無事に帰ってまいりました(*´∀`*)
    妄想天国さん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

今年はご一緒できなくて残念でした。
    やはり重鎮である妄想さんがいないと寂しいです。
    (´;ω;`)

今回は予定らしい予定も立てないまま出発してしまい
    暑いのもあって、ダラダラ過ごしてまいりました。
    でも台湾にいるだけで楽しいですね。
    変に欲張らなくてもいい事が分かってよかったです。

妄想さんの旅行記でGOMAN MANGOを見て
    今年はかき氷食べねば!と思いました。
    友人も気に入ってくれてよかったです♪
    (*´ω`*)

来年はご一緒できるといいですね!
    やはり二次会は妄想さんの先導で冰讃がベストかと。
    なんだかんだいって、冰讃はやはり一番美味しいです。
    昨年以来らチョコバナナ氷の虜ですよ。

お互いもうじき台湾ですね(笑)
    その前に夏バテしそうに暑いですが(;^ω^)
    体調整えて出発できるようにしましょうね〜

• TAKさん 2018/07/20 21:23:14
    お疲れさまでしたー
    yasakiさん、こんばんは。
    台湾オフ会そして旅行記お疲れさまでした。
    今年は皆、旅行記アップするようにとの指令の中、
    早くも完結されていてプ、プレッシャーが・・・・(^^;)

あちらではホントにお世話になりました。
    楽しかったですねー
    一人で食べるご飯より皆で食べるご飯の美味しいこと。
    そして小籠包を残さなくて済むことが嬉しく思います(笑)
    いろいろ紹介してくださってありがとうございました。
    盗撮バンザイです(^▽^;)
    お互い台湾公認インスタグラマーも頑張りましょうね。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/07/22 16:37:56
    色々お世話になりました
    TAKさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

早々と旅行記を書き上げましたよ。
    B'z活動に忙しいのと、記憶が新鮮なうちに書かないと
    詳細をすぐ忘れてしまうので(;^ω^)

そうそう、今年は全員旅行記アップするようにとの
    まあちゃんからの指令でしたね。
    TAKさんもお仕事等でお忙しいでしょうが
    なる早で書いた方がいいですよ〜

今年は色々とお付き合いいただきありがとうございました。
    猫カフェにはやはりTAKさんがいないとね。
    猫おじさんに会えなかったのと、良い写真が無いのが残念ですが
    匠の技を盗もうとこっそり撮影術を観察してましたよ。
    活かせるかどうかは別ですが(ノ∀`)

歳をとって油物に弱くなったし、量も食べられないので
    三人で食事できて助かりました。
    あの小さい小籠包と蒸餃子美味しかったですね!
    また来年も行きましょう♪

インスタとネタが被るのが迷いどころですが…
    台湾の思い出を載せて、魅力を発信できるといいですね。

yasaki
  • ありんありんさん 2018/07/20 21:13:38
    こんばんは
    yasakiさま。
    アップ早いですね。
    行き先かぶってるところありますが
    写真は絶対yasakiさんのほうがきれいです。私のが後でよかったです。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/07/22 16:28:10
    コース被ってましたね(〃▽〃)
    ありんありんさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

先日はお疲れ様でした。
    今年はお会いできて嬉しかったです。

旅行記にも書いてますが、今B'zブーム到来中でして。
    来月ライブに初参戦の為、週末は予習の為のDVD鑑賞
    に追われております。(笑)
    なので雑に旅行記アップしました^^;

ありんありんさんもGOMAN MANGO〜猫花園コース!
    夏はあのコースが最高ですよね〜
    お鍋とか夜市とか色々楽しまれたようで良かったですね。
    私は今回昼抜きとか多く、予定より回れませんでした。

来年もご一緒できるといいですね。
    またよろしくお願いします。(*´∀`*)

ありんありん

ありんありんさん からの返信 2018/07/24 22:03:12
    Re: こんばんは
    メッセージありがとうございました。yasakiさんの方が情報いっぱい!!こちらこそ参考にさせて頂きますね♪♪

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/07/25 08:15:12
    RE: Re: こんばんは
    おはようございます(。゚ω゚)ノ

私は最近同じ所ばかり行ってますからね。
    目新しさがあんまりなくて。(;^ω^)
    徳興茶行さん、someさんも御用達のお茶屋さんなんです。
    質の良い茶葉を扱うそうで気になってます。
    偏頭痛の落ち着く季節に行ってみようと思ってます。

それにしても暑さが身体にこたえますね…
    関西はもっと暑いのでは?
    夏バテにお気をつけくださいね。
    (。゚ω゚)ノ

• cacioさん 2018/07/20 19:07:34
    ツボにハマりました♪
    yasakiさま

台湾♡が溢れる写真と文に、思わず行きたくなりますね。

今回もツボにハマるものが!
    リプトンの缶とグラス。
    とっても可愛いですね。

9月に台北に行く予定にしているので、探してみたいと思います。

無患子のシャンプーも気になっているのですが、私は多毛&剛毛です。
    合うかしら?
    トラベルセットで、試してみたほうがいいですね。

8月の旅行記も楽しみにしています。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/07/22 16:21:54
    可愛い缶って欲しくなりますよね(〃▽〃)
    casioさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

ツボにはまる物があったようで良かったです。
    (*´ω`*)

リプトンの缶はインスタで見て、買おうと決めていました。
    何を入れるという訳ではないんですが、可愛い缶って
    ついつい欲しくなってしまいますよね〜

FUJIN TREEに狼茶を買いに行ったらグラスを発見し、
    ついつい買ってしまいましたよ。
    最近の台湾製グッズはデザインが可愛い物が多いですね。
    なかなかお高い物も多いですが、欲しくなります〜

無患子シャンプーは地肌がドライ気味の人にはやや強いかも?
    私は剛毛でオイリー寄りなので結構合ってます。
    旅行中にトラベルキットで試して、合うようだったら
    帰る前に買って帰るのがベストかと。(*´∀`*)
    他の方に教えていただきましたがPOYAは種類豊富だそうです。
    ワトソンズとかもたまに買一送一やってますよ♪
    普通サイズはコンディショナーがお店で売られていないのが
    残念なんですが、それだけ他のを使ってもいいかと。

8月も似たようなグダグダ感になることが予想されますが
    もしよかったらまた見てみて下さい。

cacio

cacioさん からの返信 2018/07/22 19:23:32
    Re: ツボにハマりました♪
    yasakiさま

コメントをありがとうございました!

無患子情報もたくさんいただいて…
    初日にトラベルキットを購入して
    、よかったらガッツリ買って帰りたいと思います。

缶はダイスキ♡です。
    お高い焼き菓子も、缶欲しさに買ってしまいます…(^◇^;)

• こうっちさん 2018/07/20 18:59:39
    初めまして
    最初の「空」の写真にやられちゃいました。

本当に綺麗ですね、また行きたくなっちゃいました。

色々参考になりました、ありがとうございます。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/07/22 16:10:17
    はじめまして(*´∀`*)
    こうっちさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

今回の旅行中は珍しくずっと晴天で、
    青い空が印象的だったので表紙にしてみました。
    お褒めいただき嬉しいです。(〃▽〃)

台湾は何度行っても楽しいし、優しい街ですよね。
    日本と違っていい意味で緩いというか、
    リラックスして過ごせるところが好きです。

最近小さな災難続きで凹んでいたんですが
    台湾に行った事で気分転換できたように思います。

> 行天宮で厄払いもできたでしょうし、これからは良いことが続きますよ、きっと。

優しいお言葉をありがとうございます。
    厄除け出来た信じて前向きに過ごそうと思います。

yasaki
  • ぐれーぷふるーつさん 2018/07/20 17:23:23
    yasakiさん、こんにちは。
    yasakiさんの旅行記は雑誌みたい。
    私もこれを見てから、台北行きたかった。
    そして、青空が本当にステキ。

これからも色々教えてください。

ぐれーぷふるーつ。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/07/22 11:31:00
    お疲れ様でした(*´∀`*)
    ぐれーぷふるーつさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

先日はお疲れ様でした。
    あまりお話できませんでしたが、ご一緒できて嬉しかったです。
    皆さんの似顔絵お上手でしたね!
    私は絵心がないのでそういう才能は羨ましいです。

表紙の写真はカメラアプリで撮ったので、やや補正ありですが
    今回の滞在中はお天気恵まれましたね。
    朝から青い空が綺麗でした。(*´ω`*)

食と買い物専門ではありますが、参考になれば嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします。

yasaki
  • skigchさん 2018/07/20 11:24:17
    どうも師匠です(爆)
    yasakiさん

お早いレポありがとうございます!
    インディアンベジミールいいですねー。
    以前エバーのフルーツミール頼んだ時はりんご祭りでわたしゃウサギかい…と思ったものです(笑)

そして石鹸の量半端ないっ!買い出しレベル(笑)

ひとり旅の気ままな部分と複数人での楽しみ(主に飯w)の良いとこ取りの旅ですね。
    次の訪台もすぐそこということで台風だけは来ないでくれ~と願いましょう!

skigch

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/07/22 11:26:04
    ベジミールいいですね!
    skigchさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

週末はB'z活動が忙しいので速攻で片付けました。
    (〃▽〃)

師匠オススメのベジミール、エバーの割に美味しいです!
    人参多めなのがエバーらしいものの、カレーの力でマシに(笑)
    スパイス効いてていけましたよ。オススメです。

お土産を配る友人達はパイナップルケーキに飽き飽きしていて
    かといって他にめぼしいお菓子もないので石鹸に変えました。
    (中華圏の菓子は喜ばれない…)
    Pケーキと値段も同じぐらいだし、腐らないのでいいですよ〜
    店の人に転売かと怪しまれそうな量がを買ってますが。
    メルカリとかやってないですよ〜(;^ω^)

中華の一人ご飯は食べられるものに限りがあるので
    今回は二人のお陰で助かりました。
    それぞれ一人飯なのでwin winです♪

高雄が迫ってきてますが、またしても計画が進まず。
    台中は師匠の旅行記を参考にホテルを真似させていただきますね。
    日本も台湾並みに暑いので、カレーを沢山食べて
    夏バテしないようにお気を付け下さいませ。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

• タビガラスさん 2018/07/20 09:09:52
    よかった・よかったですね
    yasakiさん、おはようございます。
    台北での前編・後編見させて頂きました、食べたり、飲んだり、買ったり、見たり、体調も良く3日間たっぷり楽しめて、よかった・よかったですね。
    自宅周辺では味わえない食べ物・飲物、台北で今回も味わえたようですね、土産もたっぷり買ったのですね。

今回はエバーですね、空港までも長栄バスですね、私もエバー利用ですがキティジェットではなかったです、来月も台湾ですかいいですね、買いたいものを買えるといいですね、楽しんできてください。
                                   タビガラス

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/07/22 11:09:23
    ほんとによかった・よかったです(*´∀`*)
    タビガラスさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

先日はお疲れ様でした。
    今年の滞在時は気温の割に湿度が低めで楽でしたね。
    ここ最近の日本の暑さに比べて涼しいぐらい。

今年は一人だったので少々不安でした。
    でも現地には友人もおりましたし、皆さんもおりましたから
    不安や寂しくなることもなく良かったです。
    円卓を囲んで美味しいご馳走を食べられて幸せでした。
    (*´ω`*)

今年はお値段重視で探した券がエバーでした。
    台風シーズンのLCCはちょっと心配で^^;
    私も最近キティジェットはご無沙汰ですね〜
    エバーといえばあれですから、当たると嬉しいんですが。

来月は高雄なのできっと、もっと、暑いですよね。
    熱中症にならぬように気をつけて楽しんでこようと思います。
    来年もご一緒できると嬉しいです。
    ありがとうございました。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

• YASUさん 2018/07/20 07:04:39
    台湾過ごし易かったですね~
    yasakiさん♪

おはようございます。
    台湾オフ会旅行記を楽しく拝見させて頂きました♪

今回はお初にお目にかかる事が出来まして、あまりお話は出来ませんでしたが、嬉しく思いました。今後とも宜しくお願い致します。

yasakiさんが周られた所は、昨年のリピも含めてホントオシャレな所が多いですし、良いお店が多くGoogleマップを開きながら拝見してました^_^
    黄龍荘の炒飯と小籠湯包は是非食べてみたいです♪

今回の台湾はホント過ごし易かったですよね~風が凄く気持ち良かったですし♪
    写真を見返すと青空が綺麗に写ってる写真が多くお天気に恵まれたオフ会旅行になりましたよね^_^

さあ~
    私も旅行記作らなきゃ(^_^;)

YASU

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/07/21 23:29:44
    お疲れ様でした
    YASUさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

先日はお疲れ様でした。
    お初でしたが、森三中黒沢さんに似てたでしょ?
    黒沢さん同様人見知りなので申し訳ないです。
    (;^ω^)

買い物と食事専門なので、そこだけは下調べしてます。
    最近は下調べというより☆付けるだけですけども。
    行き当たりばったり故に今回はグダグダでしたよ。

YASUさんはインスタでも積極的に活動されてるようですし
    私の情報なんて見なくとも、いい場所探せるかと。
    自分で新たに見つけるのも楽しいものですよ。

• やるやんさん 2018/07/20 00:07:55
    空の写真がすごくいいです
    なんというか・・・・
    「空の写真」空の青と雲の白、まるでCGですねー
    今回の訪台時こんな青空見ませんでした

byやるやん

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/07/21 23:23:12
    スマホのカメラアプリ使用ですが…
    やるやんさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    先日はお疲れ様でした。

表紙の写真はスマホのカメラアプリで撮りました。
    フィルターで青みが強く出るようになってますが
    実際も綺麗な空だったんですよ。

今回の旅の間、ウロウロしながら空を見上げてましたが
    いつになく青空でしたよ。
    いつもは曇ってるイメージなんですが。
    湿度も低めでしたよね?
    (;^ω^)

番頭さん係お疲れ様でした。
    また来年もご一緒できると嬉しいです。