木場・東陽町・清澄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回は、都営新宿線で移動です。まずは、東大島で下車。まずは、今日一日の安全を祈念し、東大島神社へお参りに行ってきました。街中にある落ち着いた神社でした。ご朱印は、社務所が閉まっていますが、インターホンを押すとやさしい神主さんが出て見えて、いろいろな話をしながらご朱印を頂けます。

東大島神社で参拝

2018/07/16 - 2018/07/16

しゅいぐー

しゅいぐーさん

住宅街の中に有るこじんまりとした神社です。

御祭神
    ・天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
    ・牛島大神(うしじまのおおかみ) 牛島神社様の御霊
    ・稲荷大神(いなりのおおかみ)

江戸時代中期に小名木川水運をもとに村々が栄え、その鎮守様 として五つの神社(永平神社・ 子安神社・小名木神社・北本所牛島 神社 ・南本所牛島神社)が建てられました。町の発展とともに神社も賑わいを増し、お祭り・行事なども盛大にお こなわれていましたが、昭和20年3月10日の東京大空襲により町並み全てが灰燼と化し、社殿・社史ともに焼失しま した。

町並みの復興とともに神社再建の声があがり、昭和27年に五社を合併し現鎮座地に社殿 が建立され、翌28年には竣工記念大祭が盛大に執り行われまし た。町並みも整備され、もとの賑わいを取り戻すも、月日とともに社殿等 の傷み多く現れ、昭和53年に現社殿・参集殿が建てられました。平成14年には御鎮座50年事業として社殿の修復、平成19年には境内玉垣改修工事等も行 われ、皆様方をすがすがしくお迎えし、よ りいっそう神様の御神徳をいただける神社となりまし た。

社務所は、インターホンを鳴らして入ってください