神津島・利島・式根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都でありながら自然がいっぱいの伊豆諸島。海遊びを目的に、夏休みに式根島へ行ってきました!<br /><br />竹芝桟橋から高速ジェット船で約3時間。ちょっと浮いて走るジェットは波の影響を受けにくく、快適に式根島に到着!<br /><br />そこにあったのはお魚いっぱいの透き通る海と満点の星空、天然温泉、そしてのんびりゆる~い田舎町でした(^^)<br /><br />ジェット船なら時間もかからないし沖縄行くより安い!二泊三日で大満足なので、三連休でも手軽に来れそう。というわけで、伊豆七島制覇したくなりました!<br /><br />☆旅行記中の式根島のスポット☆<br />&#9726;️海水浴<br />中の浦海水浴場  <br />・お魚がいっぱい→シュノーケリング◎<br />・夏は海の家あり(今年は7/12から)<br />泊海水浴場  <br />・湾が見下ろせる絶景フォトスポット!<br />・夏は海の家あり(今年は7/12から)<br />石白川海水浴場<br />・満潮時は砂浜&amp;適度な波あり<br />・商店エリアに近くて便利<br /><br />&#9726;️星空観察<br />南側は白石川海水浴場、北側は大浦海水浴場へ行きました。道路からのアクセスがよくて、子連れでも夜道が歩きやすかったです。<br /><br />&#9726;️神引展望台<br />とにかく絶景!絶対に行くべし!!<br /><br />&#9726;️温泉<br />地鉈温泉<br />・駐輪場から狭い階段を歩くけど秘境の地にあるワクワク感あり!!天然温泉で、ちょうどいい温度のところを探して入るのがまた楽しい!<br />松が下雅湯<br />・綺麗に整備された温泉。<br />・シャワーと脱衣所あり。<br />温泉憩いの家<br />・村営温泉<br />・最終日の海の後にサッパリするのに◎<br />・アメニティは石鹸のみ<br /><br />&#9726;️移動手段<br />電動自転車がオススメ!<br />  島内は坂道だらけというか、ほとんど坂道しかないので、電動じゃないと絶対ムリー!!よほどの自信がない限り男性でも電動をオススメします。バスなどの移動手段はないので、自転車はとっても便利(^^)島に着いたらまずは自転車レンタルへGO!<br />※連泊可能かは店によるようです。<br /><br />&#9726;️食事<br />ファミリーストアみやとら お弁当、たたき丸<br />池村商店 揚げパン、コッペパンソフト、お弁当<br />レストランこころ 美味しいイタリアン<br />サンバレー ネギとりラーメン<br />レストラン大師 岩のりチャーハン<br />島カフェ963 明日葉ガパオライス<br /><br />&#9726;️宿泊先<br />貸別荘アーリーバード<br /><br />☆旅の手配☆<br />今回はトラベルロードで船と宿のセットを予約しました。東海汽船でも色んな島ツアーやオプショナルツアーが出ているようです。<br />個人手配する場合は、補助制度の「しまぽ」を使うとお得になるはず!<br /><br />式根島観光協会のホームページは情報が充実しています!地図やパンフもダウンロードできるので、行かれる方は参考にするとよいと思います(^^)

竹芝から3時間!東京の離島、式根島へ!

2018/07/12 - 2018/07/14

ぐりぐら

ぐりぐらさん

2018/07/12

☆旅行記中の式根島のスポット☆
◾️海水浴
中の浦海水浴場
・お魚がいっぱい→シュノーケリング◎
・夏は海の家あり(今年は7/12から)
泊海水浴場
・湾が見下ろせる絶景フォトスポット!
石白川海水浴場
・満潮時は砂浜&適度な波あり
・商店エリアに近くて便利

◾️星空観察

◾️神引展望台
とにかく絶景!絶対に行くべし!!

◾️温泉
地鉈温泉
松が下雅湯
・綺麗に整備された温泉。
・シャワーと脱衣所あり。
温泉憩いの家
・村営温泉
・最終日の海の後にサッパリするのに◎
・アメニティは石鹸のみ

◾️移動手段
電動自転車がオススメ!
※連泊可能かは店によるようです。

◾️食事
ファミリーストアみやとら お弁当、たたき丸
池村商店 揚げパン、コッペパンソフト、お弁当
レストランこころ 美味しいイタリアン
サンバレー ネギとりラーメン
レストラン大師 岩のりチャーハン
島カフェ963 明日葉ガパオライス

◾️宿泊先
貸別荘アーリーバード

☆旅の手配☆

8時45分発のジェット船。
    出発30分前に島への玄関口、竹芝桟橋へ。
    この日は朝から大雨でしたが、桟橋に着く頃にはだいぶ止みました!

チケットを交換して出航まで待ちます。ワクワク!

竹芝桟橋 名所・史跡

ロビーの売店にちょっとした海グッズコーナーがあります。子供の浮き輪しかなかったので、こちらを購入!1900円でした(^^)

ジェット船は、セブンアイランド愛、虹、友、大漁の4種類。

東海汽船によると、
    ジェットフォイルはジェットエンジンで海水を吹き出し、空気のかわりに海水から揚力(浮き上がる力)を得て飛ぶ「海のジェット機」です。

だそうです。
    出発時、飛行機っぽいエンジン音と共に、テイクオフのためシートベルトを着用するようにとの案内が。トイレで席を外している人がいて出発できなかったことがあったので、発着ギリギリにトイレ行くのは気をつけましょう。みんなの注目を浴びてちょっと恥ずかしいかも。。

私達はセブンアイランド友に乗り、途中いくつか島に寄りながら12時くらいに式根島の野伏港に到着!子供は折り紙したりオヤツ食べたり、約3時間の旅はあっという間でした(^^)

島に着いたらいいお天気に変わっていました!

港に迎えに来てくださり、同じ経営のペンション、ラ・メールでチェックインの手続きをして、式根島の観光スポットなどを説明いただきました。食事処は夏季のみ営業のお店も多く、まだシーズン前で空いていないお店もあったため、情報がとても役立ちました!

その後、私たちが泊まるコテージ、アーリーバードへ!白くて海っぽいステキなコテージです(^^)

アーリーバード <式根島> 宿・ホテル

お部屋の中は小綺麗な感じで、三人のためエキストラのベッドをひとつ追加いただいていました。

最低限の自炊に必要なものは揃っています!

ミニキッチン、冷蔵・冷凍庫、レンジ、トースター、炊飯器、電気ポット、調理器具、食器類、洗剤、スポンジ

アーリーバード <式根島> 宿・ホテル

お風呂です。シャワーできればヨシなので、狭くてもオッケー!
    タイルが滑りやすいので気をつけましょう。
    (子供が転びました、、、)

アーリーバード <式根島> 宿・ホテル

共用スペースに、洗濯機とちょっとした干すサンルームがあります。

まずやるべきは、自転車を借りること!我が家は2泊するので、帰るまで借りっぱなしがよかったのですが、毎日返却が必要なお店もあるようです。

最終日はラ・メールに集合なので、その近くで連泊対応可能な浅野レンタサイクルさんで借りることに。宿のご主人が、アーリーバードからラ・メールに戻りがてら、車で連れて行ってくれました!

浅野レンタサイクルさんは、向かいの浅野商店に声をかけて対応してもらいます。気のいいおじさんが対応してくださり、バッテリー減ったら寄ってねーすぐ交換するよーとのこと。式根島は坂が多いと聞いていたので、電動自転車を選択。一日2000円、2日後に返却で、2台で8000円でした。

写真が旅行中の相棒!島自体が小さな島とはいっても、観光スポットを歩いて回るには結構な距離があり、公共交通機関もないので自転車はとても便利です。

電動と普通の自転車でお値段に差がありますが、式根島はほんとーに坂が多いというか、坂道しかないんじゃないかと思うくらい、坂、坂、坂!電動自転車で大正解でした!多少高くても電動をオススメします!

借りた自転車で最初に向かったのは、レストラン大師!

食券制です。
    ラーメン、チャーハン、どんぶり、定食など色々あります!

レストラン 大師 グルメ・レストラン

パンフに紹介されていた岩のりチャーハン!とっても美味しいです!

他には冷やし中華とラーメン。
    おいしかったです(^^)ごちそうさまでした!

レストラン 大師 グルメ・レストラン

この日の夕飯はコテージでお弁当の予定。
    商店は6時くらいには閉まるところもあるから注意するように聞いていたので、コテージに戻りがてら、ファミリーストアみやとらで夕飯のお弁当など購入。

ファミリーストア みやとら グルメ・レストラン

あしたば飯も気になりつつも、赤いか焼きそばとおにぎり、朝のヨーグルトなどを購入。

そのあと、池村商店にも寄って、追加のお弁当と朝のパンなど購入。この2店はお弁当などが充実しており、滞在中何度かお世話になりました。

コテージに戻って水着に着替え、いざ海へ!!

ファミリーストア みやとら グルメ・レストラン

式根島には4つの大きな海水浴場があります。
    そのうち、泊、大浦、中の浦海水浴場の3つが島の北側。
    石白川海水浴場と温泉が島の南側です。
    ちなみに、泊まったコテージは北側、町の中心は南側です。
    北側のビーチ付近には自販機すらないので、商店でお水やお茶など買っていった方がよいとアドバイス受けました。

この日は一番人気と言われている泊海水浴場へ!
    とってもきれいです!!
    この海水浴場は上から写真が撮れる絶景スポット!
    なんとなくハワイのハナウマ湾に似てるような?

泊海水浴場 ビーチ

駐車場のところにトイレと簡易シャワーがあります。
    片隅に自転車を停め、階段を降りて海へ。

泊海水浴場 ビーチ

ほとんど貸切状態!波が全然なくて、静かな海です。

綺麗な白砂の砂浜ですが、結構ジャリジャリした感じなので、素足で歩くと痛いです。ガッツリ磯遊びや砂遊びするならマリンシューズがあった方がよいかと思います!!島の売店でも売っていました。

我が家の息子は磯遊びよりも泳ぎたい派。波打ち際までビーサン、海の中は浮き輪でプカプカしていたので、結局マリンシューズなしで通してしまいました。。

泊海水浴場 ビーチ

ちょうどこの日、7月12日(木)から海の家がオープンしていました!
    軽食などのほか、シュノーケリングや浮き輪のレンタルもあります。今年の海の家は、泊海水浴場と中の浦海水浴場の二箇所だそうです。

泊海水浴場 ビーチ

透明度の高いお水。海の上からでも、小さなお魚が見えます!
    シュノーケリングしている人もいました。

我が家は翌日、中の浦でシュノーケリングしようと思っていたので、
    この日は海の上からお魚を見ながら、小一時間ぷかぷか泳ぎ、きれいな海を楽しみました。

泊海水浴場 ビーチ

海の後は地鉈温泉へ!!

式根島は天然の温泉がいくつかあります。
    地鉈温泉は人工的な要素がほとんどない、岩の中の天然温泉。潮の満ち引きで温度が変わるため、ちょうどいいところを探して入ります。水着着用で、24時間入ることができるそうです。

地鉈温泉 温泉

階段を降り、狭い道を海に向かって歩きます!

到着!!秘境の温泉という感じです。

岩の間から波が来て、冷たい海水と混ざりちょうどよくなります。
    なんだか不思議!!楽しいです♪

地鉈温泉 温泉

帰り道もこんな感じです。いつでも入れるとはいえ、この道、夜はちょっと怖いと思います。

帰り道、再びみやとらへ~。
    気になっていた「たたき丸」を購入!
    一番人気のハムチーズは売り切れだったので、あしたばを購入。
    くさやは勇気が出ませんでした(笑)

そしてなんとなく夕飯が足りない気がして、念のためレトルトカレーとさとうのごはんも購入。

ファミリーストア みやとら グルメ・レストラン

今日のお夕飯のお弁当たち!
    これに加えてレトルトカレーも食べましたが、多すぎました(笑)

みやとらのたたき丸、あしたば味。これ、おいし~!

みやとらの赤いか焼きそば!イカがごろごろ入っています!

こちらは池村商店の岩のり弁当!岩のりごはんがうまうま。

2日目は神引展望台と海遊び!

まずは、コテージから一番近い大浦海水浴場へ行ってみました!ここはキャンプ場もあり、磯遊びができます。

大浦海水浴場 ビーチ

象の岩。

ここでは泳がずに展望台へ向かいまーす!

大浦海水浴場 ビーチ

神引展望台。ここ、本当に絶景です!!
    式根島に行ったら絶対行くべきです!!
    展望台の下に自転車を停めて、階段を上がればすぐ着きます(^^)

神引展望台 名所・史跡

きゃー青い!!

奥にも展望台があり、違う角度から見られるので行ってみます。たいした距離は歩かないけど、道が悪いので、できればビーチサンダルじゃない方がいいかも。

こんな展望台があります。

神引展望台 名所・史跡

どこから見ても本当に青くて絶景です。これが東京なんて!!

次は、中の浦海水浴場へ!

中の浦海水浴場 ビーチ

砂浜と磯があります!

こちらも泊と同様に湾になっていて、波が全然ありません。

中の浦はお魚がたくさんいると聞いたので、海の家で、大人用にシュノーケリングセットを借りました!

中の浦海水浴場 ビーチ

我が家のお役立ちアイテムのバケツメガネと、シュノーケリング用の浮き輪。

バケツメガネはふくらますタイプで、ハワイに引き続き登場!このタイプは水に入れると歪んでしまうため、水の中はプラスチック製の方がよく見えます。でも、スーツケースに入れて持ち運べるので、旅行にはこれが便利!

竹芝桟橋で購入した浮き輪、これは買ってよかった!私あまり泳ぐの上手じゃないし、浮き輪でぷかぷか海中が見られた方が楽!!

中の浦海水浴場 ビーチ

こんな感じで使えます。泳げなくても楽ちん(笑)
    日焼け止めの塗りが甘く、ふくらはぎが焼けました(笑)

中の浦海水浴場 ビーチ

海の中はおさかながいーっぱい!泊海水浴場よりもお魚たくさんいます!

湾の中心に行くにつれて深くなっていき、泳げるパパはこんな感じ。

砂遊びもできます。お水運びにもバケツメガネ大活躍。

中の浦海水浴場 ビーチ

たっぷり遊んで、お昼はサンバレーへ。

サンバレー グルメ・レストラン

かわいいメニュー(^^)

お目当ては、名物のネギとりラーメン!
    これ、めっちゃ美味しいです!!
    上のネギとり部分だけで酒のつまみになります。
    ちょっとピリ辛。

サンバレー グルメ・レストラン

子どもは普通のラーメン。

あとは、かつ丼!!
    泳いで冷えた後はあったかいものがおいしいですね。

サンバレー グルメ・レストラン

ご飯の後は、ちょっと大きめのストア、おくやまでアイスなど買いつつ、一度アーリーバードへ。シャワー浴びてお昼寝休憩!

夕方からまた海へ。
    島の南側の海水浴場、石白川海水浴場に行ってみました。ここの景色は「式根松島」と呼ばれているそう。

石白川海水浴場 ビーチ

砂浜が広がっており、適度な波もあります。

このとき満潮だったようで、翌日、干潮時に行ったら見事な岩場に変わっていてびっくりしました…。

貸切状態です。
    午前中たっぷり泳いだので、足だけパシャパシャしつつ、波打ち際で貝殻拾いしたりしてまったり過ごしました。

石白川海水浴場 ビーチ

ちょっとした磯もあります。

自転車で温泉へ。
    この日は松が下雅湯を目指します。

船揚場の横を進むと、

松が下雅湯 温泉

きれいに整備された温泉があります。

24時間いつでも入れる天然温泉。
    小さな脱衣所とシャワー(水)がありました。

松が下雅湯 温泉

温泉でさっぱりした後は、レストラン「こころ」へ。
    島で唯一の洋食屋さんで夜のみの営業。
    事前に予約をしていましたが、着いたら満席。予約した方が良いです。

この後、子どもがおしぼりを開けた拍子にジュースを倒してグラスを割ってしまい、ご迷惑おかけしました…。
    忙しそうなところ、あたたかい対応をしていただき感謝です(><)

ミックスピザ!おいしい!!

きのこのドリア。
    小さく刻んだイカなども入っていて、とってもいい味でした!
    そのほか、ポテトなども。

大きなパフェ!

夕食の後は、星を見るため、再び石白川海水浴場へ。
    シートを砂浜に敷いて寝っころがって空を見ました。
    ちょっと雲が出ていたけど、雲の切れ間から星が沢山見えました!!
    携帯では写真が撮れず残念。

コテージに戻りながら北側の空には雲がないことに気づき、大浦海水浴場へ行ってみました。すると、雲のない空に満点の星が!!!
    こんなに星が見えたのは生まれて初めて!
    流れ星が見えた気がします!目の錯覚じゃないよね!?
    本当に感激しました~!

最終日は初日に行った泊海水浴場へ。
    初日より海が青くて綺麗に見えます!!

泊海水浴場 ビーチ

改めて、綺麗だなあ。

しましまのお魚。

一生懸命覗いています。
    ひとしきり泳ぎ、お昼近くなったのでお昼ご飯を買いつつ移動です。

泊海水浴場 ビーチ

お昼を持って石白川海水浴場へ。
    砂遊びと波乗りで遊ぶつもりが、着いてみてびっくり!!砂浜がない!!昨日と全然ちがーう!!

一番引き潮の時間だったようです。潮の満ち引きでこんなに違うとはビックリ!砂はあるけど、水がそこまで来ないから熱くて遊べません。。。

石白川海水浴場 ビーチ

午前中泳いで冷えたのか、息子がお腹痛いと言い出したので、海水浴はやめて軽くお昼を食べ、温泉に行くことに。

お昼は池村商店で買った揚げパンとおにぎりなど。
    ここの揚げパン、おいしいです(^^)

帰る前にすっきりするため、村営の温泉施設、温泉憩いの家へ。
    料金は200円だったかな。

小規模の温泉施設です。
    シャワーと温泉でさっぱり。アメニティーは石鹸がありましたが、シャンプーやドライヤーはありません。

温泉憩いの家 温泉

午後の海遊びをやめたおかげで思いのほか時間ができたので、涼しい待合スペースでしばしまったり。

おくやまでお土産を買いました。

その後、この旅で何度目かの池村商店へ行き、

池村商店 グルメ・レストラン

コッペパンソフトを購入!!!
    アイスのお味は選べます。こちらはマンゴー味。めっちゃおいしい!!!
    店先のベンチでいただきました(^^)

池村商店 グルメ・レストラン

外は暑い!!!集合まで時間があるあって、パパがお昼が足りなかったようなので、涼むつもりで島カフェ963へ。

ところがこのお店、めっちゃ暑い、、、
    せっかくお風呂でサッパリしたのに、腕からも汗かくくらいのサウナ状態(*_*)

明日葉ガパオライスはとってもおいしかったです!でも暑さに耐えられず、食べたらソッコーで退散。。

どこか涼める場所はないかと、アーリーバードのご主人が教えてくれた、開発総合センターへ行ってみました。

こちらは誰でも入れて、一階ロビーにソファーと自動販売機があり、フリーWi-Fiスポットになっています。残念ながらエアコンは効いていなかったけど、炎天下の外よりはだいぶマシということで、ジュース飲んでトイレ休憩。とってもきれいな施設です。

自転車を返して14:45にラメールに集合し、荷物を受け取り、野伏港に送っていただきました。

お隣の新島が見えます。式根島は新島村。連絡船で10分くらいみたい。今度は新島も行ってみたいな(^^)

帰りに気づく、ようこそ式根島へ。
    ありがとう式根島!!

帰りもジェット船、セブンアイランド友です。
    15:45発に乗り、みんなすぐに熟睡。18時半頃竹芝に到着しました!

式根島の旅、大満喫しました!
    東京にこんなきれいな自然があったんですね!
    そして伊豆諸島、意外と近い!また行きたい!

お読みいただきありがとうございました(^^)

• horiyuさん 2019/06/14 15:35:10
    参考になりました

ぐりぐら

ぐりぐらさん からの返信 2019/09/30 01:44:46
    RE: 参考になりました
    メッセージに気づいておらず、お返事が遅くなり申し訳ありません!旅行記参考になったとんこと、とても嬉しいです。
    遅ればせながら、口コミ拝見させていただきました!六月に行かれたとのことで、ただでさえ田舎町なのに店があいていなくて大変だったかもしれませんが…きれいな海の写真を見て、また式根島に行きたくなりました!
    この度はありがとうございました。

> 再来週式根島に行くことになり旅行記を読ませていただきました。参考になりました。ありがとうございます。

ぐりぐらさんのトラベラーページ