修善寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年も梅雨明け一番を狙って6月最終週末の宮古島の航空券を早々に予約しておきました。<br />今年は旅行10日前に急遽両親も誘い4人旅のはず・・・・だったのに。。(苦笑)<br /><br />6月28日(金)一日早く両親は宮古島へ♪<br />「海サイコー!!三線ライブサイコー♪」の母からのメールが入ってきたのは、<br />翌日早朝羽田出発(6:40)に備え、羽田空港前泊のため羽田空港駐車場に到着した夜22時半過ぎ。。。<br />我ら夫婦は金曜のお仕事を終え、おっとは会社より、私は一度帰宅後、車を取りに行って羽田空港集合。<br />明日は6時40分出発だから、早く寝なくっちゃ!とは言っても本日発生した「台風7号」がめちゃくちゃ気になるぅぅぅ。<br />12時半過ぎまで悩むも、一先ず就寝。。<br /><br />朝5時、東京は観測史上初の6月梅雨明けとのことで、めちゃくちゃいいお天気。<br />さぁ、宿泊している国際線ターミナルから国内線ターミナルに移動して、チェックインカウンターへ。<br />6時にカウンターで明日7月1日の戻り便の台風7号の影響について尋ねる。<br />「現段階ではまだ欠航にはなっていないけど、、、微妙ですねぇ。。。」<br />6時25分には保安検査場を通過しなくちゃいけないというのに、6時20分過ぎ、まだカウンターで迷い中・・・・<br />6時23分、、、「やっぱりキャンセルしよっか、、、?!」と夫婦の会話を耳にした<br />上席の方が明日の「宮古ー羽田便」の影響について問い合わせて下さる。。時刻6時25分過ぎました、、<br />6時30分、「やはり明日の戻り便は影響あるそうです。」回答を頂き、キャンセル確定。。。<br />日曜日中に東京に戻って来れないと、月曜日からの仕事、、マズいしね。<br />ま、宮古は逃げないから、また行くとしよう!<br />(ごめんなさい。。搭乗10分前にキャンセルして、大変大変申し訳ございませんでした。)<br /><br />そうして羽田空港のチェックインカウンターで泣く泣くキャンセルした週末宮古島行き。<br />東京はめちゃくちゃいいお天気♪<br />海用の荷物と1泊2日の旅の用意がばっちりある♪<br />しかも今週は土日でお休み出来る♪<br />このまま自宅へおとなしく帰るわけには行かないぜ♪<br /><br />作戦会議@羽田空港スタバの結果、<br />「伊豆マリオット修善寺」への温泉旅行に決定~<br /><br />お天気宜しく、7月1日山開きの富士山もばっちり見え、<br />夏空の下の三島の源兵衛川の水辺の道散歩もとっても楽しく、久し振りの温泉を楽しんで参りました♪<br /><br />ちなみに、当初搭乗するはずだった日曜日の宮古島ー羽田の復路便は案の定「欠航」となり、<br />両親は1日遅れてかつ3時間遅延で月曜日の宮古島ー羽田便で、日付変わって火曜真夜中1時20分に羽田着、<br />自宅には感動的な試合だった「日本ーベルギー戦」キックオフ(夜中3時)の30分前に到着しましたっ。。とさ。。(^^;)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2018年6月 台風7号の宮古島諦め伊豆修善寺温泉へレッツゴー♪@伊豆マリオット修善寺

2018/06/30 - 2018/07/01

ぺっぺさん

2018/06/30

• 8時半羽田空港発ーー13時半伊豆マリオット修善寺着

2018/07/01

6月28日(金)一日早く両親は宮古島へ♪
12時半過ぎまで悩むも、一先ず就寝。。

ま、宮古は逃げないから、また行くとしよう!

東京はめちゃくちゃいいお天気♪
海用の荷物と1泊2日の旅の用意がばっちりある♪
しかも今週は土日でお休み出来る♪
このまま自宅へおとなしく帰るわけには行かないぜ♪

作戦会議@羽田空港スタバの結果、
「伊豆マリオット修善寺」への温泉旅行に決定~

お天気宜しく、7月1日山開きの富士山もばっちり見え、

2018年6月28日(金)
    東京、、、明けちゃいましたよ。。梅雨・・・
    いいんでしょうかね?平均40日くらいの梅雨シーズンが半分で終わっちゃうなんて?!今年の夏は、、、水不足にならないといいけど・・・

この日、我らより一日早く両親は宮古島へ。
    「海サイコー♪三線ライブサイコー♪」との母メール。
    「良かったねー!宮古島行って良かったでしょー!」(ぺ)

ちょうど前泊のため羽田空港の駐車場に車を駐車した瞬間(22時半)、父から電話が入る。
    「宮古サイコーだよ!ありがとー」(父)
    「で、でもぉぉぉ、、、台風7号が発生したのよぉーーー!」(ぺ)
    「こっちでも明日は昼から雨予報らしい」(父)
    「まじーー?!明日はまだお天気持つかと思ったのに・・・」(ぺ)
    「あさっては完全に台風予報」(父)
    ・・・・・・・
    「とりあえず明日飛行機乗るか、、よく考えるね。おやすみー」(ぺ)

2018年6月29日(土)
    朝6時の羽田空港のチェックインカウンターで台風7号の影響を尋ね、、、
    色々悩んだ末、6時半(出発10分前)宮古島行き、キャンセル決定。

ホテルには6時台にキャンセル電話するのは早いから、もう少し後にかけよう。
    ひとまず腹ごしらえ。

美味しそうなトマトカレーうどん屋さん。cuud!

朝6時半過ぎにカレーうどん?!
    (正確にはトマトカレー。おっとのカレーうどんより私のトマトカレーうどんの方がさっぱりして美味しかった♪)
    ちょっとためらいましたが、大変美味しく頂きました!
    これはリピしますな♪

席をスタバに移し、、作戦会議。
    大人しく自宅へ戻ってられるかいっ!
    「ソウル行きたいね!まだ8時25分の便には間に合うぜ♪」(ぺ)
    「パスポート持って来てないでしょ!」(おっと)
    「おーーのーーー!さすがにソウルはあきらめるか。。」(ぺ)

ってことで国内で今から行けるとこリサーチ。
    とは言っても当日予約だからねぇ、、、
    東京も梅雨明けしちゃったからみんな急遽お出掛けで予約がいっぱい入っちゃったのかなぁ~

なんてことで、1時間半くらいスマホリサーチの末、
    スマホでポチっと本日のお宿を決定しました。
    行き先は・・・・
    「伊豆マリオット修善寺」
    さぁ、温泉楽しみに行きませう♪

レッツゴー♪修善寺♪

羽田から横浜抜けて東名高速へ。
    初だわね。このルート(笑)
    そりゃー、、、羽田から伊豆には行かないでしょ、、ふつーー。(^^;)

明日7月1日は富士山の山開き。
    よく見えますよ~

マンションの地下の駐車場に入れっぱなしだった我が家の車は黄砂のためかめちゃくちゃ汚かったので、伊豆のガソリンスタンドで洗車のため1時間ほど待ち。。

13時半過ぎ、伊豆マリオット修善寺に到着しました。

チェックインしたら、まずはこちらを。
    ま、こちらがお目当ての宿泊だったのも半分あるんですが、、、(^^;)

ラフォーレ修善寺を改装して内装はマリオット仕様へ。。

程よい広さで、ベットもなかなか。

富士山ビューの3階のお部屋にUGして頂いたそうで、何より♪

お部屋アメニティ―は、石鹸だけ大好きなTHANN。
    それ以外のアメニティもこんもりありますが、ふつーのもの。

こちらのお部屋は、この温泉付き♪がブラボーなわけで!
    もっといいお部屋は露天風呂でしたが、、、

こちらの温泉も最高に気持ちよかったです!

まずは腹ごしらえ。
    14時なので、ランチも一段落してるので、ダイニングは静か・・・

お庭も見えてなかなかです!
    テラス席派ですが、、ちょいと暑い・・・のでインサイド。

本日のパスタ。
    豚とオリーブがいい感じで!!

マリオットバーガー♪
    ジューシーなお肉で、これは、GOOD!
    世界のホテルのバーガーを食べ歩くおっとのお墨付き(笑)

ランチ後、ラウンジに行ってみます!

ランチと共に喉をうるおしたかったけど、我慢してました!
    こちらこちら♪
    泡でぷはーっ♪
    バックには富士山!
    たまらんね♪
    (宮古島に行っても、結局は東急リゾートで、ぷはタイム~なので、同じか?!)

泡を頂いたらいい感じに睡魔が襲ってきます・・・
    朝5時起床でしたからね、、、
    とりあえず富士山の見えるお部屋でお昼寝~(笑)

一眠りから起きたら、夕方、宮古島用に持ってきた水着が役に立ちました!!

こちら温泉プール付きなんです!
    なので、この右手の窓の向こうの温泉プールでリフレッシュ♪
    その後は、大浴場でひとっ風呂~

いい汗流した後は、、、そりゃー(笑)
    魅惑のラウンジタイム♪
    頂いておきませう。
    (ちょい甘めのワインだったので、、、全部頂けずでしたが、、ごめんなさい。)

本日は満席だそうで、、、
    なんとか20時半よりお席確保してもらいました。
    では、ランチと同じですがグリルダイニング行きませう。

アラカルトもありますが、
    ハーフコンボメニューで、
    前菜とデザートをビュッフェスタイルで
    メインをメニューから選ぶ、、というお品で決定。

グラスワインは、ブルゴーニュの白を♪

お野菜もモリモリと。。

ってな感じで、前菜をチョイスしてきました。

そしてこちらがメインのお魚(右)と鶏のグリルです。
    鶏がジューシーでとても美味でした♪

こちらのお皿をサーブしに来てくれたスタッフが日本語の大変上手なベトナム人スタッフさんで、我らがベトナムリゾート好き!ということで色々お話させてもらい、大変楽しい夕食時間を過ごせました♪

デザートまで、、、
    おっとセレクトで、いっぱい取って来ちゃいました。。
    誰が食べるの―――?!

食後は、もう一度お部屋の温泉に入り、、、
    フランスーアルゼンチン戦なんかを見ちゃったりしているうちにウトウトzzzzzzzz。

2018年7月1日(日)
    今日から2018年後半戦スタートです!
    宮古島にいる両親に電話してみると、雨なんか降っておらず、すっごくいいお天気だと!あらららら?!
    確かに、朝6時40分の羽田発宮古行きも既に出発済みで、そろそろ宮古到着予定。。。

卵は好きな調理を紙に書いてオーダーします。
    フワフワっのオムレツに仕上げて頂きました。
    これはかなりのフワフワ度ですな。。
    東京リッツカールトンのクラブラウンジのシェフさんが作られるの同じくらいフワフワっでしたよ♪

昨晩楽しくお話させてもらったベトナム人スタッフが、わざわざベトナムコーヒー好きの我ら夫婦のために持って来てくれました。
    「インスタントですけど、、」(ス)
    「えーーー!!大感激です!!本当にありがとう!我々何もお渡し出来るものがありませんが、、、、またここに来ます!あ、、もしかしたら、また世界のどこかのマリオットでお会いしましょう!」(ぺ)

スマホでJALの運行状況をチェックしていると、両親の宮古島ー羽田の19時40分発は欠航になったものの、突然午前11時45分に臨時便が!!!!
    すぐに母に連絡したところ、空港に向かうとのこと、、、
    (10時15分時点で気付いてホテルチェックアウトして空港に向かってもそりゃーー大混雑で、、、既に宮古ー那覇便は全便欠航なので、乗客が溢れており、、、両親も臨時便に乗ることは出来ませんでした。。。ガラケーだけで旅に出るって、、情報量が少なすぎますな。。。)

では、こちらも行動開始。
    ホテル敷地内を散策してみます♪

ホテルの裏手にはトレッキングコースの他、ワイルドなゴルフ場も。
    あのかごに入れたら勝ち!みたいなゴルフだそう。

ホンモノのゴルフ場も目の前にあります。
    これがまたとっても気持ちいグリーンで。。。

ゴルフは全くしませんが、ゴルフ場は大好きです!

ラフォーレ修善寺の全体マップ。
    右手がマリオットになり、左手がラフォーレのまま。

今度は桜の時期とかも良さそうだな。
    ワンコOKのお部屋もあるから、おっとの両親とも来てみよう♪

午前11時からラウンジオープンなんで。。

それでは、最後にちょっぴり。
    おっとは運転だから、私が2つとも飲みますよ~(^^)v
    ごめんねぇ~

ではでは最後にもうひとっぷろ♪
    これがいいね!
    レイトチェックアウトのいいところ♪

レイトチェックアウトは午後4時まで可能ですが、、
    そんなにいたら東京に戻って来れなくなるわけで、、、
    12時半にはチェックアウト。

んで、やってきたのが、三島駅に近い楽寿園。
    明治維新で活躍された小松宮彰仁親王が明治23年に別邸として造営されたものだそう。
    現在は三島市運営の湧き水の自然豊かな公園です。

楽寿園から流れる蓮沼川。

今日みたいに暑い日は最高の散歩道です!
    蓮沼川に平行して、流れているのがこちら源兵衛川。
    こちらは、川の中を歩けるように石の歩道がずっと続きます。。

めちゃくちゃ暑い昼下がり、、、
    これはお子ちゃまにはもってこいの遊び場です。
    大人も一緒に(笑)

こちら大ヒットドラマ「逃げ恥」のロケ地だそう。
    この伊豆箱根鉄道駿豆線が源兵衛川にクロスする箇所。

こんな感じに線路がクロスします

まだまだ行きます。

こちら、橋の右手にあるイタリアン、源兵衛川を真ん前に見ながらお食事出来るベストスポット。
    あいにく、ランチ14時でクローズ、、、ってことで、14:15に到着した我らは無理でしたが。。。(泣)

もうちょっと行ってみますか!
    歩け歩け♪

川の水は冷たくて気持ちいです!
    落っこちないように気を付けまっせ♪

3時過ぎ、楽寿園の駐車場に戻り、三島を後にします。

さぁ、東京に向かって帰りのドライブも安全運転でよろしくぅ~
    事故渋滞で大井松田から横浜町田まで100分?!おーのー。。。

その前に足柄SAで、ミシュラン1☆のラーメンを頂いておきましょう。
    大変美味しゅうございました。

羽田空港から急遽決めた伊豆温泉週末旅、これにて終了。

翌月曜日、ちゃんと会社に行けて良かったです。
    宮古島に飛んでたら、、、火曜日の出社も危ぶまれました。。。
    (完)

• すずかさん 2018/07/11 10:15:04
    あらー大変でしたね
    ぺっぺさん、おはようございます。
    昨日も宮古島は台風8号のマリア様が大暴れだったみたいですねぇ。
    今年台風多すぎ。

マリア様の前の7号にぺっぺさん達はやられちまったんですね・・・
    お父さん、お母さん台風きそうな時期にガラケーだけの旅はちょいと情報量少なすぎてきついっすね。

ぺっぺさん達の行かない判断がほんとによかったっすね~。
    リーマン、月曜日ほど急に休みにくい日はないですもんねぇ(T▽T)
    でも、結果はめっちゃ充実してたじゃーありませんか。
    最近いろんなところがマリオットになってますよねー。
    マリオットの上級会員はめっちゃおいしいよなぁ。
    天気もいいし、しかも今年は梅雨明け早かったので7月上旬の内地でもめっちゃ天気買ったし~。
    しかも温泉にお酒まで満喫できるなんて、ある意味台風の宮古島より贅沢だったかも~。

今週末の3連休は休めそうですか?
    我が家はいつもの沖縄へ行って来ます。もし沖縄へ行くならサクララウンジで乾杯でもいたしましょー!

すずか

ぺっぺ

ぺっぺさん からの返信 2018/07/12 00:34:41
    Re: あらー大変でしたね
    すずかさん

こんばんわ!毎日暑いですね。。
    宮古ドタキャン→挽回修善寺週末旅にお越し頂きありがとございます。

やられちゃいました。。。
    何年か前の9月に予定していた宮古も前日に欠航便お知らせがあったことも数えると、今回で2度目のキャンセル。。
    今回は搭乗10分前のキャンセルだったからなぁ、、、残念でした。
    しかも宮古にはガラケーだけの初宮古の両親を先に送ってしまったし、、
    (”超”電話魔の父的には、ガラケーだけでも十分情報収集は出来るらしいのですが、、、、収集のレベルが違う!と何度も言ってるのですがね(^^;))
    昨日のマリア様台風も凄いことになってましたよね。
    そういう意味では7号は結局台風らしい台風ではなかったそうで(両親が宮古のおじさんに聞いた話では「こんなの台風って言わないよ!」だったそう)、今回のマリア様が宮古の人の「ザ・台風」だったのでは、、と思います。
    とは言っても結局復路便「欠航」しちゃったから結果はキャンセルして大正解だでした。リーマンですからねぇ。。
    今年、多いですよね。既に8個目ですもんねぇ。。
    昨年に続き、ちょうど同じ週末に台風にやられちゃってるので、梅雨明け早々のこの時期もいかがなものかと、、来年は考えちゃいます。。

東京が梅雨明けしてなければ、もしかしたら「挽回旅」って気にもならなかったかもしれませんが、とってもいいお天気でしたからねぇ。。。(笑)
    森トラストがマリオットと提携して、各地のラフォーレがマリオットに改装されてますよね。マリオットに囲われてる身としては嬉しい限りです。。
    客室に温泉が付いてるホテルっていうのがなかなか良かったです♪
    旅館よりハードル低くて(笑)

三連休お休みできそうでーす!
    すずかさん家も今年は沖縄ですね!!やったー!
    はい!もちろん我が家も三連休@沖縄でーす!
    ぜひぜひラウンジで乾杯させてくださーい!

ぺっぺ

ぺっぺさんのトラベラーページ