2017/09/04 - 2017/09/08
14501位(同エリア43850件中)
空は広いなあさん
- 空は広いなあさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 34,459アクセス
- フォロワー22人
8月、1年10ヵ月間の辛いアルバイトが終わりました。区のアルバイト、OガワさんとONダさんのイビリに耐えました。そして終わった。。。ふぅー。よくガマンしたわー。意地悪されて心で泣きながらも言い返さずにちゃんと働きました。がんばったワ、私。
ご褒美は韓国ソウルの旅です。今回は焚き火のサウナ、スッカマに行くのがメインです。遠赤外線に感動する旅になりました。また行く。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時半の飛行機で韓国に向かいます。羽田までは今回もバスで1時間、満席でした。予約してるけど、ちゃんと席に座れてよかったー、以前補助椅子の時があったので、その時以来ドキドキしてしまうんです。
韓国だとそんなにお買い物しないかな、買いたいのはスリッパだけだし、というわけで大きくないスーツケースで来ました。
お店で見たときはキレイな真っ赤な色だったのに、照明によってはキレイな赤に見えない時もあって…色選びって難しいですね。
横道にそれましたが、はりきって、行ってきまーす。 -
チェックインしました。結構後ろの席。
-
JALのラウンジでがっつり朝ごはん食べよう。
ビールとカレーとスープ、和食コーナーからご飯とたらこと卵焼きをひとくちずつ。
よく食べるなぁ、ホントちょっとずつなんですけど(笑)
すみに見えるパン、びっくりするほど嫌いな味でした…ガーン。
フランスあんパンかと思ったら、お焼きだった(´;ω;`)ウッ… -
CHANELのガブリエルが発売されて、そのブースができてて吸い込まれるように寄り道。4つの香りの箱があって興味深かった。ボトルもステキ。手作りなんだって。すごく欲しい。。
シュシュッとつけてもらって出発します。
すごく好きな香り、後日オットが出張の時に買ってきてもらいました(自分では買わないww) -
免税店をブラブラして、Threeで愛用のグロスを購入したらラウンジホッピング。
前菜と、ずっと食べてみたかったオークラのフレンチトースト、これはかなりボリュームがあって、味に高級感ありましたー。
後日オットも食べたそうです。似た者食いしん坊夫婦です。 -
なんかまた雨…
-
現地のお天気が気になります
-
空は広いなあー
-
飛行機の中で見た[帝一の國]、面白くて後日DVDを買いました。
笑える映画が大好き。 -
今回は初の鐘路のホテルに泊まってみました。
鐘路3街は地下鉄でどこに行くのにも便利そうだなぁと思ってたのです。
この先に見える細い道を進んだところにホテルが。。。危ない雰囲気にビビったけど、実際は全然大丈夫、焼き魚の定食屋さんの先でした。
ちょっと遠回りすれば広い道もあるけど、この細い道が駅への近道です。 -
ホテルリアン、お手頃価格の小さなホテルです。ぐっすり眠れる広いベッドと広いシャワールーム(浴槽なし)の静かなお部屋でした。そういえば早期割引でちょっと広いお部屋を予約したのでした。
おじさんも親切だし、鐘路3街は交通もすごく便利、私にはいいホテルでした。
ただクーラーで床が冷たーいの。床材が冬にオンドルにする為のものだと思うけど、私は足元が冷たいとお腹が...きゅるるになってしまうー。スリッパ必須です。ホテル リアン ホテル
-
ベッドとシャワー(水回り)が広くて、あとのスペースに余裕はないけど、私はひとりだから全然問題ないです。
-
狎鴎亭の駅に近い Leeキンパが大好きなので、早速地下鉄に乗って食べにきました。鐘路3路からだと乗り換え無しで便利です。
右がジャコとナッツと青唐辛子、左はチーズとお肉、2種類のキンパセットを買ってお店の2階でいただきます。
ひとりだとなんでもいいから気楽だなぁ。安いのにめちゃおいしいし。
個人的にはキムソンセンより好きな味。特にジャコと青唐辛子が好き。
ただ、狎鴎亭の本店がおいしいと思ってマス。別の支店で買った時あれ?て事があった(たまたま?かも)、それ以来はずしたくないので狎鴎亭でしか買いません。Lee’s キムパッ 韓国料理
-
地下鉄で移動してきました。お腹いっぱいなので歩こう。
高速バスターミナル地下街で発見した百味堂のソフトクリーム、ちょっとお店の様子を伺って勇気を出して買ってみました。すごいおいしい!
こういう女子系のお店に入るの勇気がいる。。。ぼっちだとなんとなく気が引けて。
このあと、<Go to Mall>の中を韓国スリッパ(勝手に命名)を探して果てしなく歩きました。 -
二日目、朝イチで調べておいたサウナにやってきました。山の中腹です。
駅からバスに乗ったら女性達がどんどん乗ってきて、途中からは息も出来ないほど満員ギューギュー、ものすごく混むサウナなんだ!と思ってたら、それはサウナの先の教会に向かう人達だったw(一緒にバスを降りたから、ついていきそうになっちゃった)、結局サウナに来たのは私だけでした。スプソク漢方ランド (本店) エステ・スパ・マッサージ
-
平日の午前中のためか空いてます。ここは着替えをするロッカー。
お風呂と水風呂、垢すり、チムチルバンと小さな売店。そして外へ出るドアを開けるとスッカマがあるんです。楽しみ。 -
外にあるのがスッカマというサウナです。屋根があるだけであとは土間っていうのかな。
左の茶色の小さなドーム型のトコ、今この中では薪を燃やしてて煉瓦で入り口に蓋をして高熱にしてるの。そのあと煉瓦を壊して中の炭を取り出して床をキレイにして、右の赤い入り口を取り付けます。つまり入り口は可動式なの。
今使用できるスッカマは2つ、赤い入り口が2個あるから。作ってる途中のスッカマはひとつ。スッカマはそれぞれ温度が違うの、熱が下がっていくから。
赤い入り口にプレートがかかってて、高温とか温度の表示があるのだけどハングルの読めない私は入ってみて体で判断。
作りたてのスッカマは相当熱くて、地元の人は持参した厚手の毛布を何重にも被って、モコモコ靴下を何枚も重ね履きして中に入ります。
私はバスタオル1枚しかないから低い温度のスッカマに入ってきました。低いといっても相当熱い、普通の靴下の私は床板が熱くて足をどうしていいかわからないほど熱くてジタバタ、それで下駄履いちゃったの。それを見たここのおじさんに注意されました。(それは親切で教えてくれたの、それだめだよーって感じ)。低温では下駄禁止です。たぶん1番高温の時用の下駄なんだと思う。
バスタオルを頭から被って出たり入ったり、板の間で休んだりを繰り返します。これがすごくいい気持ちで、何度も繰り返しちゃった。 -
これは、スッカマの近くにある焚き火コーナー。火の熱さで顔が焼けそうなのって、いつ振りでしょうか。
漫画があって、背中を暖めたりして、のんびり火にあたります。子供の頃学校で先生が焚き火をして、火にあたった感覚がよみがえりました。懐かしい感じ。 -
室内の休憩所でゆで玉子を食べました。1個1000ウォンだと思ったら3個3000ウォン、それがなかなか通じなくてお互いジェスチャー(笑)。だって3個も要らないし、1個だけ買えると思い込んでたから。
それとシッケを飲みました。お店のお姉さんは親切な人で、日本にスッカマはないよって言ったらすごく驚いてた。え!ないの!って。
ここでゴロゴロして、ちょっとお風呂入ったり、チムチルバンで寝たりして6時間以上も滞在しちゃいました。 -
帰りたくなかったけど、日が暮れる前にバスに乗ってソウル駅に戻ってきました。
バスを乗り換えて清潭洞でユッケピビンパを食べよう。お腹空いたー -
卓上にはキムチが食べ放題。
-
混ぜ混ぜしてピビンパにしてパクパク食べました。
以前はユッケ大好きでした。久しぶりに食べたけど、ユッケはごま油+塩で食べたい派です。。。 -
またちょっとバスで移動して高級スーパーSSGを見学にきました。
-
高級スーパーSSGの入ってるビルの外観。1階もとっても高級そうなケーキとか売ってて、買えるものは何もないのについ来てしまう。眺めるだけで満足。
-
サウナでかなり疲れたけど、夜のデザートを食べに狎鴎亭にきました。
行きつけ(?)の現代百貨店のミルタップ、今回は珈琲ピンスにしました。お餅も小豆も追加は無料なんです。韓国って太っ腹ですね。私はお餅を2個追加しました。おいしー。
ミルタップの向かいにソフトクリームの百味堂もありました。でもハシゴはできないなあ。お腹が冷えちゃう。現代百貨店のデパ地下も楽しいです。ミルタッ (ミール トップ) (狎鴎亭店) カフェ
-
ご飯もデザートも食べて元気になり、夜の東大門にきました。ぐるっと見学してみます。
東大門デザインプラザ (DDP) 建造物
-
LEDのお花がいーっぱい咲いてます。
-
毛皮市場でミンクの指なし手袋みたいのを3万5千ウオンで購入しました。3,500円、高いのか安いのかわからないけど。
洋服とか靴とかたくさんありすぎて、雰囲気だけで疲れる。。。無理。帰ります。 -
3日目。鐘路にある公園の入り口を通りすぎて北村を目指します。
-
午前中、北村を散策しました。途中の細い道でおじいさんと出会って、高齢の方は日本語ができるんですよね。なんとなく一緒に歩く感じになって、お話ししながらバスが走ってる通りまで一緒に歩いて、最後は楽しい時間だったね、ありがとうさようならって言って別れました。
家族の話したり、昔はこうだったよとか、あの家は大統領の家だよと教えてくれたり、なんでもないことを話しながら歩く。いい時間でした。 -
-
-
道の角々にボランティアの方がいて、地図でいろいろ教えてくれます。
-
1時過ぎ、お昼食べたい。前回もきたこのお店、名前はわからないけど、ピビンパのランチセットがおいしいです。あ、またピビンパだ。。。
-
ピビンパ+ちょっとおかずのランチセット、美味しいです。
-
雨だけど、涼しい気温だけど、アイス食べちゃう。
昭福のさつまいもをカップにしたアイスでーす。昭福 スイーツ
-
サツマイモをくりぬいたカップ、下にちょっとだけハチミツとナッツが入ったソフトクリーム。おいしー!
-
清渓川です。
-
ソウルって、結構アートの街
-
歩き疲れて、夜カフェ
-
4日目。
朝ごはん代わりにホボントーストのフルーツジュースを注文、ここのプラムのジュースが大好きです。ここは明洞店。 -
毎回プラムの、ジュースというかスムージー、すごーくおいしくて大好き。そういえばこれしか注文したことがない。
-
ホテルを移りました。ホテルリアンから徒歩1分にあるホテルナフォーレ。ひとりなのに3人分のベッドのお部屋。ちょっと古めだけどお掃除も完璧でスタッフもすごく親切でした。
-
SNSとか見て、南大門市場って楽しそうだなぁと思ってバスで行ってみたけど、観光客の客引きが多くて私にはちょっと無理な気がして、すぐ移動することにしました。ひとり旅の時は知らない所は冒険しない、無理と感じたら止めることにしてます。直感で。
それでソウル駅まで遊歩道を歩くことにしました。途中ビルの窓掃除の人を見つけました。 -
やっとソウル駅に着きました。次は地下鉄かバスで移動しよう
-
ロッテマートを見て、マート内でお昼ご飯。冷麺だけどまずい...残しちゃった。
-
安国にきました。なんか、おいしいパン屋さんが流行ってるっぽいですね。ちょっと寄り道。お昼もちょっとしか食べてないし。
-
パンとかケーキも売ってるおしゃれな…なにか。レストランもあるみたい。私はチョコクロワッサンと紅茶をお庭で。イケメン店員さんがクロワッサンを半分に切ってくれました。そんなサービス、いる?
ところで韓国の接客業の人は若くてかっこいいのが条件なんでしょうか。どこもそういうイケメンさんが多くて・・・緊張します。 -
このあとどうしようかなあ・・・と思いながらパンを食べる。
-
また高速バスバスターミナル、かき氷のお店を探してきました。フリーズドライの棗チップスが乗ったおいしいかき氷を食べました。
-
ホテルに戻る前に、明洞の南浦麺屋(ナムポミョノク)で夕ご飯を食べました。
骨付きのお肉がスープに入ってます。銀色のやかんには牛骨スープ、その左のビンは日本酒、ではなくて、お水です。 -
明洞の教会近くのお気に入りのマッサージに行ったら、もうなくなってました。すごく上手な女性がやってたのに残念。
教会まできたので駅に戻るのも結構歩くし、しょうがなくホテルまでお散歩がてら歩こう。たくさん食べたし。
清渓川を超えたらホテルまですぐだし、夜の清渓川はきれいで人も多いんです。のんびり歩いて帰ろう。 -
ホテルまでの道は夜でも明るくてこんな感じ。
-
清渓川は川沿を歩く人もたくさんいて、なんだか楽しそうです。でも川に降りていく体力は残ってない。。。
-
疲れたので、ホテルに戻る前にカフェに寄りました。
-
5日目。帰国する日です。
朝、ソウル駅までバスにしてみようと、来たバスに乗ったら(ソウル駅というハングルは読めるんです)すごく遠回りのバスでどんどん離れていっちゃって、えー本当にソウル駅まで行くのかなって心配してたら、世宗大王の像をくるっと回るルートのバスでした。世宗大王像を一度見てみたいと思ってたのでかえって得した気分になりました。
ソウル駅から電車で仁川空港にきました。 -
チェックインしてラウンジで朝ごはんなんですけど、なんか。。。いまひとつのメニューでがっかり。すぐ退出しました。
-
このフロアのラウンジは残念だけど、こんな風に寝っ転がるベッドがあって、ゆっくり休めるなんていいですね。私もゆっくりしてまーす。
寝ながらオットに時間通り帰るねーってラインしたり、ちょこっとKALラウンジを見学してから搭乗しました。 -
韓国、また来るねー
-
機内食はサンドイッチ..国内線?
ち、近いですからね。 -
あっという間に日本に戻ってきました。
-
これが今回買ったもの。
地下街をいっぱい歩いてやっと見つけた韓国スリッパ、5足買いました。1足200円位です。
このスリッパ、柔らかいし洗濯機で洗えるし、コットンだし、履き心地が大好き、手作りっぽいです。まとめ買いしてよかった。
あとはラインフレンズの小物。他には化粧品くらいでお土産は少なめです。。。これからはもうちょっと買おうかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル リアン
3.43
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62