ラスベガス (ネバダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前(2017年)のラスベガス旅行は、病後明けのためか、不完全燃焼の旅行でした。2018年末の航空券手配を終えていますが、3月中旬にJALでスペシャル運賃が発売されているのを見つけて、心動かされ待ち切れず、同時期同日数でのラスベガス旅行を決めました。<br /><br />★1年前の旅行記★<br />≪2017.09≫3人旅行inベガス<br />https://4travel.jp/travelogue/11286156<br /><br />この1年、ソウルと香港に行きましたが、大好きなラスベガスが1年空くのは、すごく長かったです。今後、年末の訪ラスベガス以降は、頻繁に訪れることは難しくなるので、「ラスベガスに行きたい病」に侵されるのは必須。どうやって、耐えるか思案中。<br /><br />【準備/航空券】<br />JALのスペシャル運賃(Qタイプ/予約変更キャンセル不可・マイル加算30%・ほぼアメリカン航空利用)で運賃55,000円の発売が3月20日までの設定でありました。おもむろに昨年の日程で検索すると、アメリカン航空のコードシェア便で残席があり、一応、ポチリ。購入期限は翌日の3月21日の1日で、即決断が求められ、愛坊の同意を得て、購入ボタンをポチリ。<br /><br />結果、昨年と同じ時期、日程の【往路:09月26日(水)/復路:10月02日(火)現地発】を86,540円(運賃55,000円・燃料代21,000円・各税等10,540円)で予約しました。<br /><br />運賃が安い理由はQタイプで<br />・マイル加算率30%(2018年度は平JGCでマイルにこだわらないので、マイルより価格重視です)<br />・キャンセルする返金されない(これが頭を悩ませます。もし、また病気などでキャンセルなったら、大損害です。)<br />・アメリカン航空利用(早く手配すれば、JAL便も空いていたと思いますが、アメリカン便しかありませんでした。ただ、新型機のボーイング787で行けるし、JGC会員特典で足元が広い座席が指定出来たので良かったです。)<br /><br />【準備/宿泊先】<br />☆ポイント<br />・今回の6泊と年末の5泊をアジアマイルを2泊分利用して、負担を軽減すること。<br />※アジアマイルは2015年のクアラルンプール旅行で貯めたマイルで、香港旅行には少し足らず、今後貯める見込みもないので、ホテルで利用しようとします。<br />・aranobu家は、ホテル移動が観光の一部と考えているので、面倒より楽しみの方が大きいです。<br />・新規開拓をする。<br />☆結果<br />・テキサスステーションに泊まりたい → 09月27日が異常に高い。12月も高い → 09月26日のみ滞在し、2日目は、困った時の4クイーンズに泊まることにしました。<br />・ウインに泊まりたい → 年末迄のお楽しみ<br />・週末が高い → ラスベガス内ではCOMPにならないので、3日目と4日目はラフリンハラーズに脱出<br />・最後の2泊はエルコルテス → 無料になったので、滞在することにしました。<br /><br />【今回の目的】<br />昨年のリベンジ&アメリカン航空&2人でのんびり滞在←ホテル移動は多いですが・・・<br /><br />【各手配関係】<br />01月31日 年末のベガス旅行の手配開始<br />03月中旬 スペシャル運賃発見→熟慮→決定<br />03月20日 JALから航空券 予約 → 03月21日 購入<br />03月26日 ラフリンハラーズ手配<br />03月27日 テキサスS手配<br />03月28日 フォークイーンズ手配<br />05月15日 エルコルテスのマネージャーにメール ← 来ない 送信ミス<br />05月29日 09月30日泊エルコルテス予約<br />05月30日 フォートラベルGLOBAL Wi-Fi申込<br />06月11日 アメリカン航空スケジュール変更<br />06月13日 レンタカー手配<br />07月04日 10月01日泊エルコルテスをホテルドットコムから予約<br />※10月オファーが来たら再考。仮押さえ<br />07月17日 フォートラベルGLOBAL Wi-Fi再申込<br />07月29日 成田民間駐車場の手配<br />08月03日 ラフリンハラーズ再手配<br />08月09日 フォートラベルGLOBAとメールをして、受け取り時間を変更<br />08月14日 ダラーにメール → 08月16日ダラーからエキスプレス登録完了<br />08月27日 エルコルテスのマネージャーにメール ← 08月29日予約完了<br />09月04日 JALから米国滞在先住所・パスポート情報登録<br />09月10日 ダラーに免許証翻訳をネットにて申請

≪2018.09≫遅い夏休みinラスベガス【其の壱/出発→2日目】

2018/09/26 - 2018/09/27

aranobuさん

★1年前の旅行記★
≪2017.09≫3人旅行inベガス

【準備/航空券】

運賃が安い理由はQタイプで

【準備/宿泊先】
☆ポイント
・新規開拓をする。
☆結果
・ウインに泊まりたい → 年末迄のお楽しみ

【今回の目的】

09月10日 ダラーに免許証翻訳をネットにて申請

レンタカー 徒歩 飛行機
アメリカン航空

《07:34》一日休みを取って、朝から来てしまいました(汗)
    予約当初は、半日の休みで空港に到着しようと考えていましたが、アメリカン航空のチェックイン時間が
    毎日:7:55 am~9:55 am、2:00 pm~5:40 pm
    で、14時だと旅行を楽しめないので、一日休みを頂くことにしました。

夕方の便なのに朝から空港に来てしまいました。5月の香港の時、かなり飽きてしまって、時間を持て余していましたが、時間がたつと忘れてしまう悲しい性(汗)。
    でも、これがaranobu家の旅行の楽しみであります。

オープンまで時間があったので、1階でWi-Fiを受け取りました。

大きくなって、重くなりました。この重さが肩こり助長させて、嫌になりました。
    1日毎に使用量のメールが来るのが良かったです。
    ホテルのWi-Fiと併用していたので、容量を超えることは無かったです。
    郊外に行くと、通じない場所がありました。

《手配方法》
    ※今回も「フォートラベルGLOBAL Wi-Fi」を05月30日に申し込みました。大容量で1日500MBにして、8日間/3,520円(予約時にカード決済)です。
    ※07月17日に愛坊も必要となったので、キャンセルして、普通容量で1日250MBを2台にして、8日間/1,600円(予約時にカード決済)です。1台当たり1日の使用料100円は安いです。価格が変動するので、コマ目にチェックすると良いです。
    ※08月09日にメールで受け取り時間を変更しました。
    ※08月22日に確認すると1日80円に下がっていましたが、メールでやり取りをしていたので、再予約はやめました。

《07:52》約4年振りのアメリカン航空。JALのステータス取得後、初めての利用です。
    ビジネスクラスカウンターでチェックイン
    荷物は2つ合わせて、13.5kg+16.7kgで30.2キロ

《7:59》行ってきます!

サクララウンジは混んでいると思い、アメリカン航空のラウンジに来ました。

パーテーションは無くてもいいような感じ。

アメリカン航空ラウンジのお酒たち

カレーは無いけど、サクララウンジと同じメニューが食べることが出来ます。

明太子を中心に和定食を頂きました。

食後、運動がてら、サテライトのサクララウンジに荷物を置きに来ました。
    出発はサテライトなので、少しでも動きやすくするためです。

再び戻り、少しゆっくりして、税関申告書を頂いて、後にします。

両替をして、

キャセイラウンジ。アイスクリームの冷凍庫は無くなり、注文式となっていました。

私は、ウーロン茶とフルーツ。ペットボトルの生茶も無くなっていました。

南国に行く同僚のI君を見送った後、本館のサクララウンジ。

生春巻きがありました。

飛行機を見ながら、生ビールとカレーライス

9月から11月までのラインナップ

★★季節のワインセレクション★★
    Vallformasa Classic Brut Nature スパークリング/スペイン
    Pinot Grigio 白ワイン/イタリア
    Merinas Organic Tempranillo 赤ワイン/スペイン

◆◆こだわりの日本酒◆◆
    結(むすび)ゆい純米吟醸まっしぐら/茨城県
    會津宮泉(あいづみやいずみ)純米酒/福島県

喫煙所でスパークリングワインを頂きます。

チケット/JALで購入しているので、JALのコードシェア便です。
    03月20日、JALサイトから
    往路:09月26日(水)
    【NRT(18:05)-(12:25)LAX(14:10)-(15:29)LAS】
    復路:10月02日(火)
    【LAS(07:00)-(08:24)LAX(12:05)-(15:55)NRT】
    を予約をして、03月21日に購入しました。

06月11日のスケジュール変更後、
    往路:【NRT(18:05)-(12:25)LAX(14:10)-(15:27)LAS】
    復路:【LAS(07:00)-(08:26)LAX(12:15)-(15:55)NRT】
    になりました。
    変更時間は1分~10分の違いなので、影響はありません。
    LAX=LAS間は、離陸から着陸まで45分なのに、1時間以上の余裕を持っているということは、空港内渋滞を想定しているということでしょう。

JALマイラーとしては、マイル加算が30%なので、寂しいところですが、今回は価格重視ということで・・・

シュウマイとプチ肉まんが美味しい!

アイコス等を購入して、サテライトに移動

プルームテックは3,700円(9月なので値上がり前です。)
    本体が2,800円で売ってました。

サテライトに移動

この日は、京葉銀行が一番良かったです。失敗。

カンタスラウンジの奥のソファーで一休み

《15:02》空いてる時間を見計らって、サテライトのサクララウンジ移動

1セットの利用

年末はJL61便とファーストクラスラウンジの予定

ミニたい焼きも美味しかった。

個人的にシュウマイとプチ肉まんが大ヒット!

生ビールと一緒だと、更に旨さ倍増

最後に名物カレーを頂いて、

お世話になりました。

≪自宅出発から搭乗まで≫
    06:42 自宅出発
    07:25 民間駐車場アラジンに到着
     ↓  ※料金/8日間(屋根有)で3,750円
    07:34 空港着 → Wi-Fi受取 →
    07:59 チェックイン終了
    08:55 手荷物検査等&出国審査終了
     ↓  この日のレートは$1=115.54円
     ↓  ラウンジホッピング
    17:22 86番から搭乗 → 17:56 プッシュバック →
    18:17 離陸

5年振りのアメリカン航空。18時05分出発予定の「AA170/JL7016便」

ドリームライナーでボーイング787です。

2人で3席を使えたので、非常に楽でした。

足元が広いメインキャビンエクストラ(上級エコノミークラス)

※アメリカン航空ホームページより

アメリカン航空のメインキャビンエクストラとは、エコノミークラスの最前部に設置されているシートピッチ(前席との間隔)が広いエコノミークラスシートのことです。
    メインキャビンエクストラのシートピッチは、メインキャビンよりも約12cm広く設定されています。
    アメリカン航空B777-200型機のメインキャビンエクストラには「3-4-3」の配置で58席のシートが装着されています。
    B787-9型機のメインキャビンエクストラには「3-3-3」の配置で36席のシートが装着されています。
    シートには8.9インチの個人用モニターがあり、映画・ビデオ・音楽などを楽しむことができます。
    機内食、ノンアルコール飲料、ビール・ワインは無料で提供されます。

購入時に座席を指定しますが、ホームページ上で変更が出来ないので、熟慮して決めた方が良いと思われます。

以前は「極寒」でしたが、機内は快適に過ごせました。

雨の中出発

離陸60分後に、食事。カレーとクランベリージュースです。カレーは口に合わず、ラウンジで食べておいて良かったです。

愛坊のビーフ/口に合わない

アイスクリームは無かったです。

中盤に軽食サービスがあったようですが、寝ていたので内容は不明。
    良く寝れました。

アメリカ大陸に差し掛かった、着陸83分前に

軽めの朝食

愛坊の朝食

起きていた時間は数独で遊んでいました。
    でも、モニターが固定されず、隣の席のモニターを使っていました。

映画や音楽の種類は豊富でした。

ハリウッド看板が小さく見えました。

ハリウッド競馬場跡地に、アメフトのスタジアムを建設中

今回一番の心配材料は、乗り継ぎ時間が、1時間45分なことです。場数を踏んでいる私でも、1時間45分の乗り継ぎは、ハードルが高く、焦ります。LAXのラウンジで寛ぐ余裕はなさそうです。

乗り継ぎ時間が少ないのに、沖止め

初めてなので、不安を抱えながら、バスを降りて、「Express Connection(オレンジカード)」をもらって、入国審査へ

ターミナル4の入国審査場で空いていました。
    最短の13分で終わりました。

遅れはありません。

時間が少し余ったので、リニューアルしたアドミナルクラブを偵察

12:01 着陸 → 12:10 沖止め →
    12:15 降機 → バス乗車 →
    12:25 入国審査等 → 12:38 審査等完了 →
    12:42 セキュリティチェック開始 → 12:50 完了 →
    12:57 アドミナルズクラブ

《13:05》フラッグシップラウンジ(Flagship lounge)

今年からワンワールドサファイアでも入室が可能となりました。時間はないけど、復路のために、雰囲気だけ味わいます。

スパークリングワイン等

ビールが豊富。日本酒もありました。

料理も豊富。サファイアでもこのおもてなし。アメリカン航空、太っ腹ですね。

時間と夕食の関係で、

ビールのみ頂きました。

検索していたら、トム・ブラッドレー国際ターミナル(TBIT)に喫煙所があるのを発見。紹介は復路でします。

14:09 47B番から搭乗 →
    14:31 離陸

ファーストクラスの後ろで、足が延ばせて、楽です。

ウトウトしていたら、ラスベガスが見えて来ました。

《15:50》一年振り、帰ってきました。1年は長かったーーー

15:31 着陸 → 15:40 スポットイン →
    15:42 D9番から降機 → 16:34 レンタカーバス乗車 →
    16:45 レンタカーセンター到着 → ≪17:03出発≫

外で一休み

荷物が出てくるのに30分以上かかりました。

トイレ休憩。
    通常カウンター、だれも並んでいませんでした。

手配は、06月13日、JAL経由で現地払いの、保険やガソリン1回分、運転手追加料金等込、ミッドサイズ/6日間$322を予約した後、メールでダラーエキスプレスに登録してもらいました。予約番号が変わります。ダラーエキスプレスに登録すると、JALマイルが加算されません。でも、時間短縮が優先です。

今回も免許証は翻訳サービスが無料なので、国際免許を取得せず、利用しました。

すぐ乗ることが出来ず、ドライバー追加の手続きが約10分要してしまいました。

走行距離「5,142マイル(8,227km)」車です。
    オーディオをお気に入りの「FM98.5」にセットし、ドライブ開始です。

相棒の紹介は後ほど
    相棒の紹介は【其の弐】で

前回の滞在時、レンタカーの中に愛用していた地図を忘れてしまいました。なので、今回は2006年に初めてレンタカーを借りた時に購入した地図を使用しました。地図は、通りの名前を確認する程度で、通常はほぼ経験と感覚(ストラストフィアを目印にすることが多いです)で運転しています。滅多にないけど、それでも困った時は、Wi-FIルーターとグーグルマップを使うつもりです。グーグルマップはオフラインでも使えるように日本でダウンロードして使える準備はしておきました。

≪17:03出発≫

《17:36》チェックイン前、ホテルの近くのダラーツリーで

バケツと水を購入

《17:49》到着/信号を右に曲がるとウォルマートなので、便利です。左折するとテキサスステーション。

《17:55》フロントデスク

1泊目は初めての
    「テキサス ステーション ギャンブリング ホール アンド ホテル(Texas Station Gambling Hall and Hotel)」です。

住所:2101 Texas Star Lane, North Las Vegas, NV 89032

テキサス ステーション ギャンブリング ホール&ホテル ホテル

ホテル棟に入る時は、ルームキーを入れます。

エレベーターは2基/かなり遅いです。
    カジノフロア2階です。

なので、部屋は1階なので、ワンフロア降ります。

廊下は長いと思いますが、

ニアエレベーターをリクエストしたので、楽でした。

扉を開けると、クローゼットとセキュリティーボックス

値段の関係上、ワンベッド。エアコンは旧式。

《手配方法》
    03月27日に会員番号と郵便番号を入力して、ログインすると、$30ぐらい安かったので、ホテルサイトから「Deluxe King($39.99)」を手配しました。
    リゾートフィーは$22.59/日(税込)で税込合計「$62.13」です。4,279円($39.54×108.22)は先払いで、リゾードフィー分2,625円は、チェックアウト時に支払いしました。

※1ヶ月前にエクスペディアで確認したら、15,000円ぐらいだったので、早めに手配して良かったです。

しずかな部屋でした。Wi-Fiは普通。実際に寝たのが30分ぐらいでした。

眺望は1階なので、庭というかブロック塀です。

小さな洗面台。プラコップは、テレビ横にありました。

バスタブは無く、シャワーのみ。アメリカには珍しいハンドシャワーです。
    水圧=△

夕飯前に、幸先が良い4カード

カジノフロア

1人$10.99(税抜)で《税込$23.79支払》+チップ支払

広いです。料理の種類も豊富です。

1皿目/ドレッシングは機内から持ってものです。

2皿目

3皿目/中華シリーズ

一服中、ストレートフラッシュ

デザート

〆のコーヒー

テキサスステーションのカジノフロアは広いです。

6階建てで200室の規模です。車で移動して、

ウォルマートで買い物

コーヒーを買ったけど、飲む機会がなくて、日本に持ち帰って来ました。

飲み物を中心に買い物

テキサスステーションに戻り、3回目の4カード(2回目はフェスタSで5セント台)

折角なので、23時から6時までスペシャルメニューを食べることにしました。

愛坊は、チェックイン時に貰ったクーポンでデザート

半分は持ち帰りました。

食べ物よりビールの方が高い/《税込$10.27支払》+チップ支払

【1日目の行動】
    06:42 自宅出発
     ↓  《AA170/JL7016便》
    12:01 LAX着陸 → ラウンジ → 14:31 LAX離陸 →
    15:31 LAS着陸 → 17:03 レンタカーセンター出発 → ダラーツリー →
    17:55 テキサスS着
     ↓  Wマートで買物&テキサスSバフェとカフェで食事&カジノ
    02:00 就寝 → 04:00 起床 → カジノ → 05:00 就寝

【1日目走行距離16マイル/総走行距離16マイル】

2回目のストレートフラッシュ

フロントデスク近くにあるポーカーは設定が良く、長く遊ぶことが出来ました。

【1日目の結果】≪軍資金:94%≫
    遊んだ場所:テキサスS・フェスタS
    BJ=小マイナス/Vポーカー=イーブン/スロット=小マイナス

初日は、ウォーミングアップなので、「飛ばさず」を心がけて遊びました。ウォーミングアップ的に考えていましたが、スロットポイント10倍、ビデオポーカー6倍につられて、遊んでしまいました。

◆◆2日目の予定◆◆
    2日目は4クイーンズに移動して、ダウンタウンで過ごします。

あるもので、軽く朝食を済ませ、出発です。
    《09:02 ホテル出発》

チェックイン前にROSS2軒と、

99セントショップで買物/ダラーツリーより品揃えがよいです。
    そして、チェックイン。

駐車券とフリーパス券

チェックイン時に駐車券を見せると、フリーパス券を発行してもらいました。

12時過ぎにチェックインしても、アーリーチェックイン代を取られませんでした。

今回は「1428」号室/予約時はノースタワーでしたが、サウスタワーにアップグレードされました。

《手配方法》
    03月28日に愛坊のアジアマイル5,250マイルを使って、North Tower Standard:ダブルサイズベッド 2 台を手配しました。
    フォークイーンズは、まだリゾートフィーが取られません。
    良いカジノホテルです。

2台ベッド

Four Queens Hotel & Casino ホテル

テレビをテーブルの間に大きな冷蔵庫がありました。

Wi-Fiも無料です。

セキュリティボックスもあります。

洗面台が使いづらかった。

バスタブは無く、シャワーのみです。
    使い方に悪戦苦闘。

眺望/夕方から23時頃まで向かい側の敷地でライブが行われていて、うるさくて部屋にいるのが苦痛でした。

サウスタワーのエレベーターは4台でストレス無し。

早速、散策開始

エルコルテスで少し遊んで、

4カード

16時を過ぎたので、リブステーキを食べに行きます。

1杯無料のクーポンを使って、

$5です。隣のお店で買って、持ち込みです。

プレーヤーズカードがあると$14.99ですが、クーポンを使うと通常価格の$16.99になります。

サラダはブルーチーズで頂きます。美味しいです。

柔らかくて、美味しいです。リピートしたい一品です。

$36.78が、

クーポンを使って、1人分が無料です。

Linkin Parkの「Numb」と「Burn It Down」に嵌ってしまった。
    帰国後、youtubeで聞きまくっています。

フリーモントストリート エクスペリエンス 散歩・街歩き

2日目は、2回の4カード

【2日目の結果】≪軍資金:72%≫
    遊んだ場所:テキサスS・4クイーンズ・エルコルテス

BJ=イーブン/Vポーカー=大マイナス/スロットM=大マイナス

2日目は、4クイーンズのBJサイドベッドが楽しくて、長く遊んでいました。
    Vポーカーもスロットも冴えず、マイナスで終了。

夜食でトリプルセブンのハッピーアワーと考えていましたが、クローズ。
    少し遊んで、寝ました。

【2日目の行動】
    08:00 起床 →
    09:02 ホテル出発
    ↓  ROSS → ROSS → 99セントショップ →
    12:10 ホテル着 → カフェで食事&カジノ
    03:00 就寝

【2日目走行距離12マイル/総走行距離28マイル】

【其の弐】へ続く

• JUNさん 2018/10/15 08:40:34
    おまちしていました。
    毎回毎回楽しみにしていました。

貴重な情報と共に楽しい旅行記ありがとうございます。

さあ、「aranobu」劇場の始まり始まり。

aranobu

aranobuさん からの返信 2018/10/15 13:21:42
    RE: おまちしていました。
    お久しぶりです。

訪問&投票ありがとうございました。

目新しい情報はありませんが、参考になればと思います。