2014/06/19 - 2014/06/24
519位(同エリア842件中)
うぷぱさん
2014年サッカーワールドカップ中、ドイツ集合!
ドイツ在住の友人宅に遊びにいくという、友人夫婦と現地集合旅。2日早く出発し、ひと足お先に帰ったので5人揃ったのはハイデルベルグの2泊。集合旅って楽しい(^^♪
2014/6/19 成田→フランクフルト
→デュッセルドルフ
2014/6/20 →ケルン
→友人の住んでいる街まで電車
2014/6/21 →フランクフルト→ハイデルベルグ
2014/6/22 (ハイデルベルグ)
2014/6/23 →フランクフルト→
2014/6/24 →成田
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月19日(木)11:35発 JL407便
成田に着いたとたん眼鏡を忘れたことに気付き、朝から開いていたJINNでreading giasses作成。¥6372
サクララウンジで朝食をいただいた後搭乗。
特典航空券だけど燃油代もろもろ¥64660
成田で?に。ユーロ≒142 -
行きはビジネス(帰りはプレミアムエコノミー)
初フルフラット!窓側の席で個室感堪能。
TVまで遠ーい。 -
うとうとして外を見ると荒涼とした大地が。
派手な朝食をいただいたらもうすぐフランクフルト。 -
16時半頃フランクフルト到着。
ここからバス(JALで事前申し込み)でデュッセルドルフへ。2時間ほどかかるけど無料だし便利。
ホテルには20時半頃到着。 -
6月20日(金)
ニッコーホテルの部屋から外の景色。なんか寒そう。 -
朝のお散歩。
デュッセルドルフ駅に下見。デュッセルドルフ中央駅 駅
-
駅構内結構広い。
-
ケルンまでとその後の行程の時間とプラットフォームを確認。
-
列車の配列もでているのでチェック。
-
切符の機械はここかあ。
-
お得なチケットを友人に教えてもらい紙に書いて窓口で購入。
-
30分ほどでデュッセルドルフからケルンに。
-
ケルン到着
駅から大聖堂がドーン!大迫力。ケルン中央駅 駅
-
ケルンのコインロッカー
立体駐車場方式?お金を入れてシャッターが空いたら荷物を投入、シャッターを閉じたらなにやら地下に移動し保管しているらしい。
受け取るときはNo入力し、しばし待つとシャッターが空いて荷物が出てくる。
出発前にYouTubeで学習していてよかった。 -
ケルン大聖堂の周囲をお散歩
ケルン大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂少しだけ入ってみた。
-
ルードヴィヒ美術館
ケルン大聖堂の裏手に回るとあるピカソやアンディ・ウォーホルなどの作品がある現代美術館。 -
のんびり時間をかけて観ていたら美術館スタッフから「(英語)日本人?写真撮ってもいいんだよ。楽しんで」 と声をかけられた。
-
現代アートいろいろ。
なぜか航空機の写真も(JALと懐かしいJAS)。 -
ねえねえボク。そこで何しているのかな。
-
橋の欄干には鍵・鍵・鍵
-
大聖堂裏手の鉄橋橋脚よりの景色
-
街ではパフォーマンスがいたるところで。みんな結構楽しんでた。
-
ケルンから電車で2時間半ほどの旅。
「レイルヨーロッパ」のサイトで事前に列車のj間などは目星を付けておいて、駅でこの黄色のボードで確認して乗り込みます。 -
ケルンからデュッセルドルフを経由、ドルトムントも経由
友人の住んでいる街に到着
駅をでたら友人夫婦出迎え。ほっとしたし初めての場所で待ち合わせってスリルあって楽しい。 -
素敵な街です。聖堂を中心にした城下町?住みやすそうな街です。
-
まずはスパーに。そこでK君お勧めカレーブルストを。
-
手前の模型は後ろの建物の模型です。ここはいわゆる「赤ちゃんぽすと」こんなふうにさりげにあるのですね。
-
ホテルにチェックイン後夕食を食べに。
-
住んでいる友人がいるとお食事は楽だなあ。
こんなものが食べたい。ビールはこんな感じと言って友人にセレクトしてもらいます。ホテルとの間は徒歩。ずいぶん歩いた歩いた。 -
6月21日(土)
ホテルで朝食。このホテルはもう少しで閉じるらしい。 -
土曜日に開かれる市に。
-
今の時期ホワイトアスパラが出回っている(ちょっと遅いらしいが)。おいしそう。
-
この街の聖堂内部。重厚な作りです。
-
レンタカーを借りて3人でフランクフルト空港へ。
-
フランクフルト空港まで、アウトバーンをひた走ります。
空港には、日本から友人夫婦が到着するのでお迎え。
外国の空港でお出迎えをするの。たのしい。 -
途中、日本のような高速パーキングエリアはないけど、小さな売店がついた有料トイレがある。
-
空港で2人合流し5人で車に乗り込み、1時間ほどでハイデルベルグのNHホテルに。
1907年にビール醸造所として建築されたそう。かわいらしくシックなたたずまいです。 -
ホテル入ると吹き抜けで気持ち良い。
2泊で216ユーロ -
さあ夕食を食べに。
外の席、気持ちよさそう。 -
旧市街はけっこうな人込み。
-
5人の再会を祝って乾杯!
-
食事を終えて外に出たら、21時半なのにまだ夕方みたい。
-
この日、ワールドカップのドイツ戦があり
そこかしこでパブリックビューイング! -
すごい盛り上がり!!!
ドーン!ドドッーン!と、地響きのように歓声が上がります。 -
6月22日(日)
朝日が降り注ぐ明るいダイニングで朝食。
種類も多くてついつい山盛り。5人一緒の朝食は朝から元気になれる。 -
旧市街に。
今日一日ハイデルベルグの市内観光。 -
今日は天気が良い。路地も素敵。
-
ケーブルカーに乗ってハイデルベルグ城に。
これは超レトロなケーブルカー。乗ったのはスタイリッシュなケーブルカーでしたよ。料金はお城の入場料含んで往復6ユーロ。 -
ハイデルベルグ城側に到着後デッカー塔に向かう途中、カール・テオドール橋と旧市街が一望。
-
フリードリヒ館
-
オットー・ハインリヒ館
-
ドイツ薬事博物館に入ってみた。
狭い通路に人が多く出るに出られず。。。しっかりみましたよ。 -
超巨大なワイン貯蔵樽
4代目の樽で1751年から使ってるって。さすが黒光りしているはずだ。容量21万9000リットル。すごい。どんな味なんだろう。 -
公園みたいになっていて木陰が気持ちいい。
-
旧市街と石造りの橋を眺めケーブルカーで市街に戻ります。
-
ケーブルカー降りてすぐのマルクト広場は人がいっぱい。
-
ランチタイム。どこでお昼にしようか。
-
-
ショップのディスプレイ。おしゃれでかわいい。
-
ハイデルベルグ城を見上げた。
-
私たちもお昼にしましょう。
-
本日はイタリアン。カール・テオドール橋周辺でうろうろして5人一緒に入れそうなところを探して入店。
美味しかった♪ -
ランチの後は少し歩きましょう。
カール・テオドール橋を渡って対岸に出てシュランゲン小道の坂を上がり、哲学の道(Philosophenweg)に。
えー歩けるかなあ。と言っていた友人はスタスタのぼっていきます。大丈夫だよ行こうと言っていた私は途中ヘロヘロでなんとかみんなについて行ったのでした。
そんな大変じないけど普段の運動不足がたたった。反省。 -
ハイデルベルグ城と旧市街を一望。
-
Schneeballenというお菓子。
-
夕食はホテル近くのお店で。昨日の遅い時間は外(パブリックビュー)も中も大混雑だったけど、まだ早い時間なのでガラガラ。
-
さいごにドカーンとカリーブルスト。
ビールも色んな種類をいただきました。 -
6月23日(月)
朝のお散歩。自転車屋の前の駐輪場。かわいいし目立つ。 -
これは借りた車じゃないけど、いたるところで見かけました。
ドイツ応援のサイドミラーカバー♪日本の見たことない。 -
朝食の種類豊富。ホーットミールも充実。
-
今日も山盛りいっちゃいます。朝食おいしい♪
-
今日は最終日。古城めぐりののち空港に向かいます。
最終日は私だけ。あとの4人はこのあとリューデンハイムにいくとのこと。 -
ハイデルベルクからネッカー川沿いにいくつも小さな古城が点在。
ブルク・ヒルシュホン城
13世紀に建てられたらしい。ホテルとしても営業しているらしいが、ほとんど人を見かけなかった。 -
ブルク・ヒルシュホン城内
-
イチオシ
城内からのどかな田園風景が望める。
-
ブルク・ヒルシュホン城からネッカー川が一望できるレストラン。
だれも人がいなかったのでしばし休憩。
しかし遮るものがなく暑いので写真撮って早々に撤退。 -
ブルク・ホルンベルク城
ネッカー渓谷で最古のお城とのこと。16世紀には「鉄腕ゲッツ」こと騎士ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン男爵が晩年に城主になったんだそうな。銃器の展示などもあった。 -
お城から城下を見下ろす光景。
-
暑いので木陰に避難してティータイム。
-
パフェ(Eiskaffee)6ユーロ
-
ハイデルベルグに戻り、4人に見送られ一人15時半のシャトルバスでフランクフルト空港に(24ユーロ:日本で予約しておいてよかった。満員だった。)
1時間で到着。ラウンジ混んでて落ち着かなかったけどひと休みして搭乗。
19:20発JL408便
6月24日(火)成田に13:40到着
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ハイデルベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82