四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目は四日市へ入港。<br />入港は7:00だったので気がついたら着いていました。<br /><br />日本への入国審査が必要で時間が指定されます。<br />指定時間は10:20でしたが予定よりスムーズに進んでるとの船内放送で9:30過ぎにできました。<br /><br />7:30のストレッチ教室に参加しにエアロビクススタジオに行ったら今日はすきすきでした。参加者9名<br />ツアーで下船される人はもう動いてるよね。

初めてのダイヤモンドプリンセス・5日目、下船

16いいね!

2018/06/20 - 2018/06/25

150位(同エリア298件中)

7

36

りこまま

りこままさん

5日目は四日市へ入港。
入港は7:00だったので気がついたら着いていました。

日本への入国審査が必要で時間が指定されます。
指定時間は10:20でしたが予定よりスムーズに進んでるとの船内放送で9:30過ぎにできました。

7:30のストレッチ教室に参加しにエアロビクススタジオに行ったら今日はすきすきでした。参加者9名
ツアーで下船される人はもう動いてるよね。

PR

  • ストレッチ教室の後はインターナショナルダイニングの朝食。<br />2日目に食べれなかったサーモンのベーグルサンドのリベンジ!

    ストレッチ教室の後はインターナショナルダイニングの朝食。
    2日目に食べれなかったサーモンのベーグルサンドのリベンジ!

  • オムレツも一緒に。<br />周りの方は和定食が多かったです。<br />ご飯かおかゆか選べる魚の定食。<br />和定食も食べてみたかった。<br /><br />朝食をとっていると入国審査が予定より早く進んでいると船内放送があり、食事が終わって行くことに。<br /><br />入国審査は本当にスムーズに終了。<br />四日市で下船しなくても手続きは必要です。<br />数名、呼び出しがかかってました(T_T)<br /><br />通りすがりで輪投げのイベントに参加。<br />難しい(T_T)入らなかった。<br />優勝するとダイヤモンドプリンセスグッズをもらえてた。

    オムレツも一緒に。
    周りの方は和定食が多かったです。
    ご飯かおかゆか選べる魚の定食。
    和定食も食べてみたかった。

    朝食をとっていると入国審査が予定より早く進んでいると船内放送があり、食事が終わって行くことに。

    入国審査は本当にスムーズに終了。
    四日市で下船しなくても手続きは必要です。
    数名、呼び出しがかかってました(T_T)

    通りすがりで輪投げのイベントに参加。
    難しい(T_T)入らなかった。
    優勝するとダイヤモンドプリンセスグッズをもらえてた。

  • プールサイドに向かってリメンバーミー。<br />映画館で観てたけど、映画館でも泣いたけどまた泣いたわ。

    プールサイドに向かってリメンバーミー。
    映画館で観てたけど、映画館でも泣いたけどまた泣いたわ。

  • 四日市港に降りてみました。<br />ダイヤモンドプリンセスは四日市に初めての寄港みたいで降りたところがお祭り状態でした。

    四日市港に降りてみました。
    ダイヤモンドプリンセスは四日市に初めての寄港みたいで降りたところがお祭り状態でした。

  • 日本酒をふるまってた。<br />ショーもいろいろ♪<br />ツアーに申し込まなくても遠くに行かなくても楽しめるようになってたけど初めてだからかな??<br />ダイヤモンドプリンセスを見にきてる人もいるみたい。

    日本酒をふるまってた。
    ショーもいろいろ♪
    ツアーに申し込まなくても遠くに行かなくても楽しめるようになってたけど初めてだからかな??
    ダイヤモンドプリンセスを見にきてる人もいるみたい。

  • キッチンカーも出てて地元の味も楽しめます。行列でした。

    キッチンカーも出てて地元の味も楽しめます。行列でした。

  • ダイヤモンドプリンセスの全体像、やっと撮れた♪

    ダイヤモンドプリンセスの全体像、やっと撮れた♪

  • 船に戻って食事。<br />ハンバーガー。

    船に戻って食事。
    ハンバーガー。

  • ピザも美味しかった♪

    ピザも美味しかった♪

  • ビュッフェからも少し取ってきた。

    ビュッフェからも少し取ってきた。

  • コーヒーカード買って毎日飲むって決めてたのに結局買わず、はじめて頼んだコーヒー。<br />バーで聞いたらコーヒーのメニューはないっていうからラテの氷混ぜたのちょうだいってよくわからない英語で注文。こちらの希望をわかってくれて良かった(笑)<br />甘さ控えめで美味しい♪<br /><br />カフェメニュー、他のところにはあるのかなぁ?謎なままです。<br /><br />ホライゾンコートのコーヒーはみなさんの書き込み通り薄くて美味しくない。<br />一度味見してその後は飲むのをやめました。ホライゾンコートではもっぱらティーパックの紅茶。こちらは種類が豊富で良かった。<br /><br />インターナショナルダイニングでは朝昼、アフタヌーンティーで頼めばコーヒーが飲めるし、夜も食後にレギュラーコーヒーは無料なので毎日コーヒーを飲んでる私でもなんとかなった。

    コーヒーカード買って毎日飲むって決めてたのに結局買わず、はじめて頼んだコーヒー。
    バーで聞いたらコーヒーのメニューはないっていうからラテの氷混ぜたのちょうだいってよくわからない英語で注文。こちらの希望をわかってくれて良かった(笑)
    甘さ控えめで美味しい♪

    カフェメニュー、他のところにはあるのかなぁ?謎なままです。

    ホライゾンコートのコーヒーはみなさんの書き込み通り薄くて美味しくない。
    一度味見してその後は飲むのをやめました。ホライゾンコートではもっぱらティーパックの紅茶。こちらは種類が豊富で良かった。

    インターナショナルダイニングでは朝昼、アフタヌーンティーで頼めばコーヒーが飲めるし、夜も食後にレギュラーコーヒーは無料なので毎日コーヒーを飲んでる私でもなんとかなった。

  • 食事、フローズンのカフェで満足したらポカポカしてるしチェアで昼寝しちゃいました。<br />かなりがっつりと。<br />

    食事、フローズンのカフェで満足したらポカポカしてるしチェアで昼寝しちゃいました。
    かなりがっつりと。

  • 私が昼食を食べてる時からプールに入ってた姪っ子は昼寝から起きてもまだ遊んでた。<br />この日は3時間以上プール遊び。<br /><br />私も初めてジャグジーに入ってみた。<br />プールは水が冷たくて足だけ少し。<br />入っちゃえばそんなじゃないと言われたけど。

    私が昼食を食べてる時からプールに入ってた姪っ子は昼寝から起きてもまだ遊んでた。
    この日は3時間以上プール遊び。

    私も初めてジャグジーに入ってみた。
    プールは水が冷たくて足だけ少し。
    入っちゃえばそんなじゃないと言われたけど。

  • アフタヌーンティーに行こうと思ってたけどスコーンをホライゾンコートでもらってきて部屋で食べた。<br /><br />他の方とお話できたり、アフタヌーンティーの雰囲気は好きだけど回ってくるまで「スコーンはまだ~?!」ってなるのでこれはこれでありだなと思う(笑)

    アフタヌーンティーに行こうと思ってたけどスコーンをホライゾンコートでもらってきて部屋で食べた。

    他の方とお話できたり、アフタヌーンティーの雰囲気は好きだけど回ってくるまで「スコーンはまだ~?!」ってなるのでこれはこれでありだなと思う(笑)

  • 四日市出航。<br />船に引っ張ってもらって平行移動。<br />よくこんな大きいのを動かせるもんだわと感心。

    四日市出航。
    船に引っ張ってもらって平行移動。
    よくこんな大きいのを動かせるもんだわと感心。

  • 四日市港では演奏や手を振ってお見送りしてくれてました。

    四日市港では演奏や手を振ってお見送りしてくれてました。

  • 最後の夕食。<br />寄港日だからオープンシーティングかと思ったら出航が早いから指定のダイニングでした。<br /><br />私の前菜はウズラと鹿肉のテリーヌ

    最後の夕食。
    寄港日だからオープンシーティングかと思ったら出航が早いから指定のダイニングでした。

    私の前菜はウズラと鹿肉のテリーヌ

  • 妹の前菜はヤギ乳チーズの2度焼きスフレ。

    妹の前菜はヤギ乳チーズの2度焼きスフレ。

  • お隣の方が食べてて美味しそうで追加でお願いした前菜の押し寿司<br />

    お隣の方が食べてて美味しそうで追加でお願いした前菜の押し寿司

  • スープは2人ともマッシュルームのクリームスープ

    スープは2人ともマッシュルームのクリームスープ

  • お口直しのストロベリーシャーベット<br /><br />寝かかってた姪っ子がこれを食べたらスッキリしたみたいで目が覚めてた(笑)

    お口直しのストロベリーシャーベット

    寝かかってた姪っ子がこれを食べたらスッキリしたみたいで目が覚めてた(笑)

  • 私のメインのホタテの黄身焼き

    私のメインのホタテの黄身焼き

  • メインふたつ目♪<br />ポークテンダーロインのグリル<br />最後だから食べたいものを食べる♪<br />…少なめでお願いしたけど少なくないよね??

    メインふたつ目♪
    ポークテンダーロインのグリル
    最後だから食べたいものを食べる♪
    …少なめでお願いしたけど少なくないよね??

  • 妹のメインのラムチョップ、仔牛胸肉、チキンケバブの盛り合わせ。<br />柔らかいし美味しい♪<br />

    妹のメインのラムチョップ、仔牛胸肉、チキンケバブの盛り合わせ。
    柔らかいし美味しい♪

  • 妹もメインふたつ目のニョッキ。気になったものは食べる!

    妹もメインふたつ目のニョッキ。気になったものは食べる!

  • ベイクドアラスカのパレードだったのでデザートはベイクドアラスカを食べてみたかった。<br />周りのクリーム、甘すぎ(T_T)

    ベイクドアラスカのパレードだったのでデザートはベイクドアラスカを食べてみたかった。
    周りのクリーム、甘すぎ(T_T)

  • 妹のチョコレート好きの方へというデザート。<br />美味しい。今日はこっちだったわf^_^;

    妹のチョコレート好きの方へというデザート。
    美味しい。今日はこっちだったわf^_^;

  • 夕食後はインターナショナルクルーショーを観にシアターへ。<br />始まる前に風船で遊ぶ大人達。<br />楽しいけど、なんだか揺れてて酔わないように必死(T_T)<br /><br />ショーはクルー達の隠し芸大会のようなもの。歌、マジック、コント等楽しませてもらいました。

    夕食後はインターナショナルクルーショーを観にシアターへ。
    始まる前に風船で遊ぶ大人達。
    楽しいけど、なんだか揺れてて酔わないように必死(T_T)

    ショーはクルー達の隠し芸大会のようなもの。歌、マジック、コント等楽しませてもらいました。

  • バルーンドロップのためにアトリウムへ。

    バルーンドロップのためにアトリウムへ。

  • 振ってくる風船を捕まえて割る!<br />姪っ子はびっくりしてちょっと泣いたけどその後は風船を取りに人混みに突入。<br />ゲットして割らずに部屋に持ち帰り。<br /><br />翌日、家に持って帰るというけど荷物たくさんで無理…<br />空気を抜いてお持ち帰りです。

    振ってくる風船を捕まえて割る!
    姪っ子はびっくりしてちょっと泣いたけどその後は風船を取りに人混みに突入。
    ゲットして割らずに部屋に持ち帰り。

    翌日、家に持って帰るというけど荷物たくさんで無理…
    空気を抜いてお持ち帰りです。

  • スカイウォーカーズラウンジに行こうか悩んで妹持参のシャンパンが残っていたので部屋飲み。<br /><br />…ですが妹が船酔いでダウン。<br />1人で部屋飲み(笑)

    スカイウォーカーズラウンジに行こうか悩んで妹持参のシャンパンが残っていたので部屋飲み。

    …ですが妹が船酔いでダウン。
    1人で部屋飲み(笑)

  • 下船案内は下船の前々日に部屋にタグと一緒に届きます。<br />タグの色で下船時間が決まってます。<br />私達は8:20でしたが電車が混むのも嫌だし、遅くしてもらって最終の10:30に変更。<br />部屋が使えるのは8:00までですがホライゾンコートやバーはやっているので。<br /><br />クルーズカードは入り口の壁にぶら下げてました♪みなさん書き込んであるけどマグネットは本当に便利。

    下船案内は下船の前々日に部屋にタグと一緒に届きます。
    タグの色で下船時間が決まってます。
    私達は8:20でしたが電車が混むのも嫌だし、遅くしてもらって最終の10:30に変更。
    部屋が使えるのは8:00までですがホライゾンコートやバーはやっているので。

    クルーズカードは入り口の壁にぶら下げてました♪みなさん書き込んであるけどマグネットは本当に便利。

  • 起きて部屋の片付けして荷物まとめて部屋を出たらすでに横浜。<br /><br />スーツケースは前日にすでに出してて運んでくれるのでまとめて持って出るのは手荷物だけです。<br />とはいえパジャマや日用品など結構な荷物f^_^;

    起きて部屋の片付けして荷物まとめて部屋を出たらすでに横浜。

    スーツケースは前日にすでに出してて運んでくれるのでまとめて持って出るのは手荷物だけです。
    とはいえパジャマや日用品など結構な荷物f^_^;

  • 最後の朝食です。<br />ワッフル、何回目だろう(笑)

    最後の朝食です。
    ワッフル、何回目だろう(笑)

  • オムレツも具を気分で変えてほぼ毎日食べたかな。<br /><br />プールサイドでのんびり。<br />下船は次乗る時も遅くしてもらお。<br /><br />10時に皆さまの下船の準備ができましたってアナウンスがあり下船。<br />並ぶこともなく降りられました。

    オムレツも具を気分で変えてほぼ毎日食べたかな。

    プールサイドでのんびり。
    下船は次乗る時も遅くしてもらお。

    10時に皆さまの下船の準備ができましたってアナウンスがあり下船。
    並ぶこともなく降りられました。

  • 大桟橋に帰ってきちゃいました。<br /><br />帰りは桜木町駅まで無料のシャトルバスが出ているのでそれに乗ります。<br /><br />楽しかった。また行きたい。<br />次は連れてってという留守番の子どものために計画しないと(笑)<br /><br />降りた当日と翌日は陸酔いでずーっとふらふらした感じでした。<br />翌日から仕事にしたけど次は翌日も休みたい。忘れないように書いておこう_φ(・_・<br /><br />長々と思いつくままの旅行記でしたが読んでいただきありがとうございます♪

    大桟橋に帰ってきちゃいました。

    帰りは桜木町駅まで無料のシャトルバスが出ているのでそれに乗ります。

    楽しかった。また行きたい。
    次は連れてってという留守番の子どものために計画しないと(笑)

    降りた当日と翌日は陸酔いでずーっとふらふらした感じでした。
    翌日から仕事にしたけど次は翌日も休みたい。忘れないように書いておこう_φ(・_・

    長々と思いつくままの旅行記でしたが読んでいただきありがとうございます♪

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • michikoさん 2018/09/09 21:35:29
    初めまして、クルーズのブログ記事拝見しました!
    りこまま様、初めまして!
    michikoと申します。

    私は通訳案内士をしておりまして、近日、外国人のお客様がダイヤモンドプリンセス・クルーズで来日されるため、りこまま様のブログ記事を読ませていただきました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

    突然で恐縮ですが、入国審査についてご質問させてください。
    入国審査の順番ですが、団体客が先に手続きを済ませ、個人客はその後という認識で正しかったでしょうか?

    また、個人客の審査の順番についてお伺いしたいのですが、
    入国審査のための所定の場所で並んだ順か、あるいは、事前に貴方の順番は何番などと係りの方から指定されるのか、どちらで決まりますでしょうか?

    いきなりの質問で大変恐縮ですが、ご返事頂けますと幸いでございます。どうぞよろしくお願い致します。

    りこまま

    りこままさん からの返信 2018/09/10 19:01:19
    はじめまして
    入国審査ですが現地ツアーを申し込んでいる団体客の方からでした。
    私は特にツアーは申し込まず個人で寄港地を見たので前日に届けられる手紙に記載されている指定された時間に行きました。
    個人でも予定があって早く下船したい方は列に並ぶように言われてました。
    個人で下船される方はかなり列が長くなっていたのでお急ぎでしたら早めに並ぶか時間に余裕のあるプランを組むといいみたいです。

    michikoさん からの返信 2018/09/11 19:11:58
    Re: 初めまして、クルーズのブログ記事拝見しました!
    ご丁寧にお答えいただきありがとうございます!
    とても詳細な説明で、助かります。参考にさせていただきます。

    お忙しい中、ありがとうございました。
  • 小原庄助さん 2018/07/13 15:36:43
    初めまして、その次のクルーズでした。
    小原庄助と申します。
    6月25日からのクルーズに乗りました。来年は7歳の孫と娘がタダになるので一緒に乗るのに参考になりました。
    食事もずいぶん美味しくなってリコママさんたちはお若くてたくさん食べることができてうらやましいです。

    やはり食事の時は他の方と同じテーブルになると会話が弾んで楽しいですね。
    4年前のダイヤモンドプリンセスではダイニングがあまりおいしくないので皆さんほかのレストランへ行ったり寄港地で食べたりであまり会話が出来ませんでしたが5年前のサンプリンセスでは大変楽しくお話が出来ましたし、ボイジャーオブザシーズでは孫と同じくらいの子がいてお友達が出来て大盛り上がりでした。
    わつぃの旅行記にも訪問ありがとうございました。

    りこまま

    りこままさん からの返信 2018/07/13 18:09:44
    ありがとうございます
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    私も旅行記、読ませていただきました。続きも楽しみにしています。

    食事、美味しくなってて良かったです。いろんな方のブログを読んでて期待はしてなかったのですが、舌も肥えてないしかなり満足でした。

    お孫さんとご旅行、次の予定も決まってらして羨ましいです。
    キッズルームはアイスクリームパーティやパイレーツのイベントなどがあって楽しんでました。
    ヌイグルミやら工作したものやらいろいろもらってきて帰りの荷物が大変なことになってましたが(笑)

    ロイヤルカリビアンの船、良いですね。楽しそうでいつか乗ってみたいと思ってます。
    またお邪魔すると思いますがよろしくお願いします。
  • くろまめさん 2018/07/08 21:39:01
    楽しいクルーズでしたね♪
    りこままさん 初めまして!

    思い出しながら何度も拝見させていただきました。
    私たちの次のクルーズだったんですね。

    私たちの前はずっと神戸発着で、その後は横浜発着!
    私たちのは神戸発横浜着の切れ間のツアーでした。

    りこままさんの旅行記でキッズミールとキッズルームを見れました。こればっかりは、大人だけではダメですものね。
    旅行に連れて行けるような良い子の姪っ子ちゃん☆
    我が家の子供たちは人前には出せない悪がきだったので、うらやましい~・・・
    そのうち、孫ができたら一緒にクルーズしたいです。

    同じ船の旅行記でも、楽しむポイントや食べ物のチョイスが違ってとても勉強になりました。どうもありがとう。
    それにしても・・・船酔いがおさまって本当によかった!!

    すっかりクルーズに目覚めてしまいましたので、また時々復習するためにお邪魔させてくださいね。

    お疲れさまでした。くろまめ

    りこまま

    りこままさん からの返信 2018/07/09 08:26:02
    ありがとうございます😊
    はじめまして。コメントありがとうございます📝
    私もくろまめさんの旅行記見させていただきました♪
    楽しみ方や食べるものが違って楽しいですね。
    やり残しもあるのでまた行かないとと思ってます。
    船酔いも陸酔いもあったのにそんなことは忘れていつ行けるかパンフレットとにらめっこです(笑)
    ハマりますね♪

    姪っ子は船で友達もできて降りるときは泣いてたくらいに楽しんでました。

りこままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP