美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南国のきれいな「白い砂浜、青い海」を夫が見たことがないというので、梅雨明けを狙って沖縄に連れて行くことにしました。<br />航空券はマイルで2ヶ月前に予約(マイレージプラス)。<br />土曜日~火曜日の3泊4日ですが、土曜日は地元で用事があったため最終便での移動になったのでほぼ移動のみ。<br />実質丸三日間、お天気にも恵まれ、沖縄の美しい海を楽しんできました。<br />6/23  羽田→那覇<br />6/24  首里城、今帰仁でシュノーケル<br />6/25  美ら海水族館、備瀬のフクギ並木<br />6/26  今帰仁城、古宇利島、那覇→羽田

梅雨明け直後の沖縄旅行 3泊4日【1】

2018/06/23 - 2018/06/26

Lapin

Lapinさん

航空券はマイルで2ヶ月前に予約(マイレージプラス)。
6/23 羽田→那覇
6/24 首里城、今帰仁でシュノーケル
6/25 美ら海水族館、備瀬のフクギ並木
6/26 今帰仁城、古宇利島、那覇→羽田

レンタカー ANAグループ

地元での用事の後、羽田空港で夕食を食べでから20:00羽田発、22:35那覇着の飛行機で沖縄へ。
    到着後、モノレールで移動しておもろまち駅にあるホテル法華クラブ那覇新都心にチェックインしたのは23:30過ぎでした。
    旅行で気分が高揚しているせいか夫が飲みに行きたい!と言い出し、ちょっこ小腹も空いてきたので徒歩5分ほどの場所にある「ぱいかじ」へ向かいました。内装が沖縄です。

とりあえずオリオンビール!生ビールがなかったのが残念!

スクガラスとミミガーのピーナッツ和えとゴーヤの酢の物だったかな?夜中なので揚げ物は自粛で…

ゴーヤチャンプルも美味しかったです

1時間程楽しんでから宿に戻りました。

ホテルの朝食。沖縄料理が多いと評判だったのでちょっと楽しみにしてました。
    すごいたくさんの種類があって本当に充実してました!お味もなかなかで、ビジネスホテルとしてはかなりのハイレベルに入ると思いました。野菜料理も多かったので栄養バランスもバッチリ。

ホテルすぐそばのTギャラリアで予約していたレンタカーを借りました。
    レンタカー会社のカウンターがいくつも並んでいて空港のような雰囲気でした。

車を借りて、まずは那覇城へ。私は20年以上ぶり。
    外国人団体客を含む観光客の多さにいきなり圧倒されました。

写真を撮っても人ばっかり写ってしまう。上から城郭を見下ろしたこの写真にもいっぱい写ってます。

奉神門

正殿は修復作業中でした。御庭の23列の茶色の敷き瓦が素敵。

正殿の中に上がり見学。

日本っぽい畳のお部屋もありました。

庭園

国王の玉座

正殿を出て北殿に移動。模型の展示がありました。正殿を良く見ると奥に王様がいます。

首里城内の「西のアザナ」より。那覇市街と慶良間諸島が見えました。

11時から下之御庭で琉球舞踊が始まったので少し鑑賞しました。

一通り見学して首里城を後にしました。
    次の目的地は沖縄市のタコス屋さん!

目的地のプラザハウスショッピングセンターに到着。ハワイにもこんな雰囲気の場所があったな~と思ったら、アメリカ統治時代に建てられた日本最古のショッピングセンターなのだとか。だからアメリカンな雰囲気なのね。

タコライスが有名な老舗のセニョールターコ。
    客層のせいか外国のようでした。

タコライス小 300円
    これだけで満足できそうなボリュームでした

タコライス小が300円だったので小さいと思い、他にタコスとブリトーとオニオンリングを頼みましたが明らかに頼み過ぎでなんとか完食しました。
    こんなに頼んでも1800円くらい(一人当たり900円)。
    どれも美味しくて大満足でした。

昼食を終え、一気に本部まで移動しました。

シュノーケルの予約まで時間があるのでカフェで時間調整することにしました。
    森の中にある「やちむん喫茶シーサー園」
    ここも外国人観光客が多かった。

二階より。こんなに山奥です。

人気の縁側席は埋まっていたのでまずは奥の席へ。

しばらくすると縁側席が空いたので移動しました。
    景色が良いだけでなく、風が気持ちよかった!

シーサーがいっぱい並んでいてかわいかった。

時間になったのでシュノーケルショップに行き、着替えてシュノーケルツアーに出発。

お店からすぐそばの長浜ビーチに来ました。

海がきれい!夫にとっては初めての、私は5年ぶりの南国の海☆

小さな魚がたくさんいました。クマノミも見ることができました。

シュノーケル初体験で水族館好きの夫もかなり楽しかったみたいで良かったです。

シュノーケルを終えて、楽しみにしていた本日の宿、カーサドゥマイビーチホテルオキナワ に着きました。

CASA DUMAI OceanVilla NAKIJIN 宿・ホテル

オーシャンフロントのプチリゾートホテル by Lapinさん

完璧なオーシャンフロント。最高です。

バスルームからもこの通り。外にあるのは露天風呂です。

夕食は今帰仁アグー専門店の長堂屋へ。宿から車で10分くらいです。
    往復タクシー利用と迷いましたが、帰りに代行を頼むことにしてレンタカーで向かいました。
    前菜に五点盛りを注文。

アグー豚のしゃぶしゃぶ。豚も美味しかったけど、珍しい島野菜が嬉しかった!
    雑炊はパスしようと思ったのですが、お店の人に美味しいから食べなきゃ損!と強く薦められて最後に作ってもらいましたが、これが大正解でした。
    ソースやタレも島のものを使った自家製だそうです。

アグー豚の炙りも注文。豚の甘みを感じられたしゃぶしゃぶと違って獣臭いワイルドな味がしました。

カーサドゥマイビーチホテルオキナワに紹介されて来ました、と言ったらデザートをサービスしてくれました。

食事を終えて代行で帰って来ましたが、料金が1,000円で安くてびっくりしました。