その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去る6月25日(月)~7月2日(月)の6泊8日の日程でスリランカ民主社会主義共和国に赴いたのである。<br />旅行記のタイトルには「ひとり旅」と記してあるが、現地にはスリランカ人の友人がおり、スリランカ滞在中は彼が常に同行してくれたので、全然ひとり旅ではないのであった。<br />そのスリランカ人の友人とは、今から30年くらい前に、ひょんなことから知り合いになったのである。<br />現在でも電話や手紙、Eメール等を介しての親交があり、「アナタ~(先任搭乗員のこと)、スリランカ~イツクルノ~、ハヤクキテネ~」と、何年も言われ続けてきたのである。ということで、今回は漸くにして重い腰を上げ、スリランカ行きを決意する先任搭乗員なのであった。<br /><br />【1日目】成田空港~バンダラナイケ空港~モラトゥワ

スリランカ航空ビジネスクラスで行く スリランカ6泊8日のひとり旅 1日目

231いいね!

2018/06/25 - 2018/07/02

2位(同エリア250件中)

6

40

先任搭乗員

先任搭乗員さん

去る6月25日(月)~7月2日(月)の6泊8日の日程でスリランカ民主社会主義共和国に赴いたのである。
旅行記のタイトルには「ひとり旅」と記してあるが、現地にはスリランカ人の友人がおり、スリランカ滞在中は彼が常に同行してくれたので、全然ひとり旅ではないのであった。
そのスリランカ人の友人とは、今から30年くらい前に、ひょんなことから知り合いになったのである。
現在でも電話や手紙、Eメール等を介しての親交があり、「アナタ~(先任搭乗員のこと)、スリランカ~イツクルノ~、ハヤクキテネ~」と、何年も言われ続けてきたのである。ということで、今回は漸くにして重い腰を上げ、スリランカ行きを決意する先任搭乗員なのであった。

【1日目】成田空港~バンダラナイケ空港~モラトゥワ

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩 飛行機
航空会社
スリランカ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 先ず、スリランカに入国するためには、VISA(ETA)を取得しなければならない。取得する方法は幾つかあるが、先任搭乗員はオンラインで申請したのである。(費用は35USD)

    先ず、スリランカに入国するためには、VISA(ETA)を取得しなければならない。取得する方法は幾つかあるが、先任搭乗員はオンラインで申請したのである。(費用は35USD)

  • 6/25(月)<br />自宅から一般道で成田空港に向う。

    6/25(月)
    自宅から一般道で成田空港に向う。

  • 今次のフライトは時間的に余裕があるので、少しでも旅費の節約をしようと、2タミ利用なのであるが1タミのP5に愛機を入庫。ちなみに、我が愛機のナンバープレートはオリンピックナンバーに変更済なのである。

    今次のフライトは時間的に余裕があるので、少しでも旅費の節約をしようと、2タミ利用なのであるが1タミのP5に愛機を入庫。ちなみに、我が愛機のナンバープレートはオリンピックナンバーに変更済なのである。

  • 1タミのP5から、ガラガラとスーツケースを引っ張り2タミに移動。

    1タミのP5から、ガラガラとスーツケースを引っ張り2タミに移動。

  • 先任搭乗員は空港に来ると妙にテンションが上がり、子供のようにはしゃぎたくなる。が、毎回ジッと堪えるのである。<br />何故、他の人々は冷静でいられるのであろうか・・・。

    先任搭乗員は空港に来ると妙にテンションが上がり、子供のようにはしゃぎたくなる。が、毎回ジッと堪えるのである。
    何故、他の人々は冷静でいられるのであろうか・・・。

  • スリランカ航空はBカウンターでチェックイン。

    スリランカ航空はBカウンターでチェックイン。

  • 多少混雑しているJALのラウンジで朝飯である。

    多少混雑しているJALのラウンジで朝飯である。

  • スマホを現地で使用するために、ネット通販でタイのAIS社製の「SIM2Fly」(アジア16ヶ国周遊プリペイドSIM、8日間 4G)というものを購入したのである。<br />auのSIMを自宅で抜き、ラウンジでこれを挿入する。<br />送料込みで1,460円であった。

    スマホを現地で使用するために、ネット通販でタイのAIS社製の「SIM2Fly」(アジア16ヶ国周遊プリペイドSIM、8日間 4G)というものを購入したのである。
    auのSIMを自宅で抜き、ラウンジでこれを挿入する。
    送料込みで1,460円であった。

  • コロンボ(CMB)行きはサテライトのゲートから出発するので、早めにラウンジから移動する。

    コロンボ(CMB)行きはサテライトのゲートから出発するので、早めにラウンジから移動する。

  • コロンボ(CMB)行きは、2タミのサテライト95番ゲートである。

    コロンボ(CMB)行きは、2タミのサテライト95番ゲートである。

  • 優先搭乗で早めに機内へ。

    優先搭乗で早めに機内へ。

  • “UL455便”機体記号:4R-ALL Airbus A330-343E<br />先任搭乗員、初スリランカ航空である。<br />

    “UL455便”機体記号:4R-ALL Airbus A330-343E
    先任搭乗員、初スリランカ航空である。

  • ウェルカムドリンクは、シャンパンのパイパーエドシック。

    ウェルカムドリンクは、シャンパンのパイパーエドシック。

  • 昼食の機内食メニュー。メインは4種類から選択可。

    昼食の機内食メニュー。メインは4種類から選択可。

  • モニターも見やすく、タッチパネル式なので使いやすいのである。

    モニターも見やすく、タッチパネル式なので使いやすいのである。

  • アメニティセットは、ドイツのアイグナー社製である。

    アメニティセットは、ドイツのアイグナー社製である。

  • スリランカ航空のCAが着用しているユニホームは、なかなかにアグレッシブである。<br />なんとヘソ出しならぬ、腹出しなのである。が、ほぼ全員の腹周りがプヨプヨなのであった。

    スリランカ航空のCAが着用しているユニホームは、なかなかにアグレッシブである。
    なんとヘソ出しならぬ、腹出しなのである。が、ほぼ全員の腹周りがプヨプヨなのであった。

  • 11:29 プッシュバック開始。

    11:29 プッシュバック開始。

  • 11:50 A滑走路34Lから離陸。

    11:50 A滑走路34Lから離陸。

  • 安定飛行になり、赤ワインとスリランカ特産のカシューナッツから。

    安定飛行になり、赤ワインとスリランカ特産のカシューナッツから。

  • “UL455便”NRT→CMB機内食(昼食)

    “UL455便”NRT→CMB機内食(昼食)

  • “UL455便”NRT→CMB機内食(昼食)

    “UL455便”NRT→CMB機内食(昼食)

  • 食後は洋画『ジュマンジ2』、邦画『散歩する侵略者』等を鑑賞。

    食後は洋画『ジュマンジ2』、邦画『散歩する侵略者』等を鑑賞。

  • 夕食の機内食メニュー。夕食のメインも4種類から選択可。<br />

    夕食の機内食メニュー。夕食のメインも4種類から選択可。

  • “UL455便”NRT→CMB機内食(夕食)

    “UL455便”NRT→CMB機内食(夕食)

  • UL自慢の紅茶。食器は全てスリランカ航空のロゴ入りである。

    UL自慢の紅茶。食器は全てスリランカ航空のロゴ入りである。

  • 機内の天井に広がるハデハデのムードライティング。

    機内の天井に広がるハデハデのムードライティング。

  • 16:46(現地時間)、バンダラナイケ空港に着陸。<br />日本との時差は-3時間半。

    16:46(現地時間)、バンダラナイケ空港に着陸。
    日本との時差は-3時間半。

  • 着陸後、10分とかからずに降機。

    着陸後、10分とかからずに降機。

  • イミグレではVISA(ETA)の控えや番号などは必要なく、パスポートを渡すのみでOKであった。パスポートにはQRコードが貼られる。ハイテクである。

    イミグレではVISA(ETA)の控えや番号などは必要なく、パスポートを渡すのみでOKであった。パスポートにはQRコードが貼られる。ハイテクである。

  • この男が先任搭乗員のマブダチ、名前をソメンド・フェルナンドという。<br />久しぶりに再会したが直ぐにわかったのである。<br />(画像:最終日撮影)

    この男が先任搭乗員のマブダチ、名前をソメンド・フェルナンドという。
    久しぶりに再会したが直ぐにわかったのである。
    (画像:最終日撮影)

  • 空港内でLKR(スリランカ・ルピー)に両替。<br />20,000円→27,880LKR

    空港内でLKR(スリランカ・ルピー)に両替。
    20,000円→27,880LKR

  • ソメンドの友人が運転する車で、コロンボの南に位置する郊外都市のモラトゥワへ。

    ソメンドの友人が運転する車で、コロンボの南に位置する郊外都市のモラトゥワへ。

  • 空港から2時間かけて、ソメンドの自宅があるモラトゥワに到着。<br />彼の自宅屋上からの眺め。

    空港から2時間かけて、ソメンドの自宅があるモラトゥワに到着。
    彼の自宅屋上からの眺め。

  • ソメンドの家族に挨拶をし、手土産として日本から持参した大量のチョコレートや菓子等を渡してから本日宿泊するホテルに送ってもらったのである。

    ソメンドの家族に挨拶をし、手土産として日本から持参した大量のチョコレートや菓子等を渡してから本日宿泊するホテルに送ってもらったのである。

  • 本日から数日間の足として使用する車はボディよりタイヤがはみ出している。日本では整備不良で青キップを切られるであろう。

    本日から数日間の足として使用する車はボディよりタイヤがはみ出している。日本では整備不良で青キップを切られるであろう。

  • モラトゥワのランディヤホテル、1泊6,000LKR(4,200円)くらいとのことであった。支払いは当然先任搭乗員である。<br />※本旅行記では1LKR(スリランカ・ルピー)=0.7円で換算。<br />(画像:翌朝撮影)

    モラトゥワのランディヤホテル、1泊6,000LKR(4,200円)くらいとのことであった。支払いは当然先任搭乗員である。
    ※本旅行記では1LKR(スリランカ・ルピー)=0.7円で換算。
    (画像:翌朝撮影)

  • 客室には、冷蔵庫・スリッパ・ハンガー・ホットシャワー・トイレットペーパーは無い・・・。アメニティグッズは小さい固形石鹸がひとつである。まぁ、マブダチのソメンドが用意してくれたホテルである。文句は言うまい・・・。

    客室には、冷蔵庫・スリッパ・ハンガー・ホットシャワー・トイレットペーパーは無い・・・。アメニティグッズは小さい固形石鹸がひとつである。まぁ、マブダチのソメンドが用意してくれたホテルである。文句は言うまい・・・。

  • ホテルに隣接する雰囲気の良いバーで、

    ホテルに隣接する雰囲気の良いバーで、

  • スリランカの代表的なビール「ライオンラガー」を飲みながら、マブダチのソメンドが日本に滞在していた30年近く前の懐かしい話などをしながら、スリランカの夜は更けていくのであった。<br /><br />1日目終了。

    スリランカの代表的なビール「ライオンラガー」を飲みながら、マブダチのソメンドが日本に滞在していた30年近く前の懐かしい話などをしながら、スリランカの夜は更けていくのであった。

    1日目終了。

231いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちろるさん 2018/09/15 14:22:17
    初めまして、こんにちはー♬
    最近やっとこ訪問者履歴の存在を知りました。
    訪問ありがとうございます。

    スリランカ良いですね、ちょーど最近まで旅猿でもスリランカが放送されていましたね。
    スリランカ航空の自慢の紅茶美味しそうです。
    スリランカと言えばの紅茶ですものね。
    いつか機会があれば私もカレーと紅茶の食べ比べ飲み比べの旅をしてみたいです。

    先任搭乗員

    先任搭乗員さん からの返信 2018/09/16 09:06:14
    RE: 初めまして、こんにちはー?
    おはようございます。

    スリランカは良かったですよ。スリランカ人は日本人が大好きみたいです。
    ほんと、自分の旅行記にも記してありますが、食事と紅茶は美味いです!
    機会があれば是非スリランカを訪れて下さい。
    それでは今後ともよろしくお願いいたします。

    秘書課長 拝
  • コニさん 2018/07/05 10:13:04
    楽しそう
    楽しそうな投稿ですね、2日以降が楽しみです。
    ワイファイのシムを通販で購入されたみたいですが、問題なく使えたでしょうか?
    よかったなら私も購入しようかと思います。教えてください。

    先任搭乗員

    先任搭乗員さん からの返信 2018/07/06 15:21:14
    Re: 楽しそう
    こんにちは。

    結果から申し上げますと、何の問題も無く快適に使えました。
    当方の端末は、auのiPhone6sのsimロック解除をしたものです。
    ローミングをオンにすると、タイ語のSMSが何通か届いて開通します。

    日本ではソフトバンク4G、スリランカではモビテル4G(遠隔地では速度は低下)でした。LINEなどが主で動画などを頻繁に見ないのであれば、安いのでこれで十分かと。

    秘書課長 拝
  • atsuhimeさん 2018/07/04 12:45:32
    Niceです!
    秘書課長さん、こんにちわ。

    2日に帰られたのに、速攻UPで流石です!!
    そしていつものように、思わず“クスッ”と笑ってしまう軽快な文章。
    すばらしいのである!!!

    2日目以降も楽しみに待っております。(^_-)-☆

    先任搭乗員

    先任搭乗員さん からの返信 2018/07/05 09:38:10
    RE: Niceです!
    おはようございます。

    2日目以降も鋭意作成中であります。
    今しばらくお待ちください。

    秘書課長 拝

先任搭乗員さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

先任搭乗員さんの関連旅行記

先任搭乗員さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP