岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「晴れの国 岡山」を半日散策してみました。<br /><br />昔、2年ほど住んでいたので、懐かしい町並み。<br />と言いたいけど、随分と発展していました。東口に大規模なショッピングモールができたのは知っていたけど、西口もものすごい大発展。でも、よく飲み歩いた居酒屋の一角に行くと、懐かしい店はチラホラ。男たちには懐かしい居酒屋こそ街の思い出なのに。<br />

岡山駅で途中下車

2016/11/02 - 2016/11/02

アンペルマンさん

「晴れの国 岡山」を半日散策してみました。

昔、2年ほど住んでいたので、懐かしい町並み。

JALグループ 徒歩

岡山に赴任したとき、娘は1歳。元気な子で、東京駅で乗車してからしゃべったり歌ったり騒いだり。仕方ないので、新幹線の中を2往復くらい歩かせて、やっと寝たと思ったら、車内放送で「間もなく岡山に到着します。」おかげで岡山駅からは肩車。僕の頭を抱えてぐーぐー寝てました。

この丸い噴水、岡山のイメージをよく表していると思います。大好きな風景です。

駅前のサウナ。24時間営業なので岡山出張のときには利用しようかな、と1枚パチリ。でも、人事異動で岡山出張は当分なくなってしまった。

懐かしい居酒屋「成田屋」。ここの「黄ニラ」は絶品でした。

旭川を望む烏城(=岡山城)。美しいお城です。

後楽園に入って、ここは梅林。今は季節ではないけれど、ここの梅林は白梅の香りが高く、花の咲く頃は魅せられます。

来る途中で買ってきた弁当と缶ビールで、ここのベンチに座って一服。

後楽園らしい落ち着いた風景。
    この景色の思い出は、たまたま成人式の日に入園したところ、晴れやかな振り袖姿の女性が一杯。まるで江戸時代にさかのぼったような風景でした。滅多に見られません。

写真をよく見ると、池の向こう側で写真撮影をしています。モデルさんか、あるいは映画の撮影か。
    今回の写真の中にはないけど、池の中心にある島にツツジの花が咲いている場所もきれいです。

蓮池。
    蓮の花の咲く頃は見事だそうです。開園時刻も繰り上げて早くなり、見れるのですが、早朝すぎて私は見に行けませんでした。

出口付近。菊花展開催中。

まだ始まったばかりなのか、菊の花がとても瑞々しく、きれいです。

後楽園を出て、帰る途中。写真は、旭川(あさひがわ)です。

岡山シンフォニーホール。とても音の響きの良いホールです。
    岡山に住んでいた時、僕は毎年暮れに開催される第九の演奏会で第九合唱団に参加していました。
    第九交響曲のテノールは2つのパートに分かれていて、僕はテノールのうち音程の高い第1テノールでした。オーケストラも大阪フィル等でレベルはかなり高かったです。
    そこでの厳しい訓練が、その後の僕のビジネスにどれほど役立ったことか。

丸い部分がコンサートホール。あの時のソプラノ歌手(プロ)は、雑談していても笑い声が玉を転がすような声量のある美声で、全ての楽屋に響いていました。楽しい思い出です。

岡山駅にある壁一面に描かれているレリーフ。岡本太郎画伯の作品です。作品が大きいので写真に全部収まりきれません。

本当は他にも行きたい所が一杯あったけど、時間もないので、ここでおしまい。
    でも、久しぶりに後楽園に行けたのは、収穫でした。

• ももであさん 2018/10/13 20:02:53
    芸術の秋
    アンペルマンさんは桃太郎だったのですか。
    しかも大阪フィルとは。ベルリンフィルかと思ってました。
    第1テノールで第九とは高尚な趣味ですね。芸術の秋♪

以前NYでルクセンブルク人の友人宅マンションに泊めて
    もらったのですが、すぐお隣がプラシド・ドミンゴを
    教えていた先生でした。上には上があるものですね。

因みに下の階の全フロアは、マコーレ・カルキン一家。
    芸術は爆発だァ~ってなくらい驚きました。

アンペルマン

アンペルマンさん からの返信 2018/10/13 23:10:29
    RE: 芸術の秋
    ももであさん こんばんは

<いいね ! >をいただき、ありがとうございます。

僕の若い頃のあだ名はゲゲゲの鬼太郎。髪の毛を伸ばしていたせいでもあります。
    きびだんごはよく食べましたが、僕は日本一の「桃太郎」ではなくて、町中どこにでもいる「アンペルマン」のような存在。もっとも、きびだんごより大手まんじゅうの方が好きですが。

何回か転勤した時も機会があれば第九の合唱団に参加していましたが、オーケストラはいつも地元のグループだったことを考えると、今考えても岡山は恵まれていたと思います。

ももであさんの旅行記の「麗江」は「桂林」と近いのかなあ、全然違う所なのかなあ、なんて考えてました。桂林には一度行ったことがあったので。