早川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
慶雲館はギネスブックで認定された世界最古の宿泊施設☆彡<br />つまり最古の温泉旅館です。<br />なんと、、、開湯は西暦705年(@_@;)<br />歴史に疎い私ですが、大化の改新の50年後くらいですかね…?<br /><br />場所は山梨県の南アルプスの麓、早川町西山温泉にあるのですが、<br />とにかく深山幽谷な場所で、なんと日本一人口の少ない町だそうです。<br />山間の道を1時間くらい走ったところに、その温泉宿はありました。<br />以前から気になっていた、慶雲館さんにお邪魔してきました。<br /><br />金曜日深夜に長野県に入り、木曽駒ケ岳にある千畳敷カールで<br />紅葉狩りと登山。<br />そして、慶雲館の温泉でまったりの予定でした。<br />しかし、、、千畳敷カールは大雨で紅葉どころでなく、<br />そそくさと退散(+o+)<br />旅行のメインは紅葉と登山だったので、とっても残念でしたが、<br />素晴らしい旅館でまったり癒されてきました。<br /><br />備忘録ですが、宜しくお願い致しますm(__)m<br /><br /><br />

世界最古の温泉旅館「慶雲館」に泊まる ~千畳敷カールで紅葉、身延山~備忘録です

2017/10/06 - 2017/10/08

イザナミさん

慶雲館はギネスブックで認定された世界最古の宿泊施設☆彡
つまり最古の温泉旅館です。
なんと、、、開湯は西暦705年(@_@;)
歴史に疎い私ですが、大化の改新の50年後くらいですかね…?

以前から気になっていた、慶雲館さんにお邪魔してきました。

金曜日深夜に長野県に入り、木曽駒ケ岳にある千畳敷カールで
紅葉狩りと登山。
そして、慶雲館の温泉でまったりの予定でした。
しかし、、、千畳敷カールは大雨で紅葉どころでなく、
そそくさと退散(+o+)
旅行のメインは紅葉と登山だったので、とっても残念でしたが、
素晴らしい旅館でまったり癒されてきました。

備忘録ですが、宜しくお願い致しますm(__)m

2.0
1.5

金曜日の深夜に長野入り。
    ルートイン駒ヶ根で宿泊し、早朝始発のバスで千畳敷カールに向かいます。
    しかし、生憎の雨模様(+o+)
    長野に来ると雨が多いのは何で?

千畳敷カールへ向かうには、ここしらび平から、ロープウェイに
    乗って行くことになります。
    紅葉シーズン真っ盛りで、千畳敷カールに向かう人で大混雑になることは
    事前調査で覚悟しておりました。

しらび平駅 乗り物

しかし、、、ほとんど人が居ません。
    他の方の旅行記を拝見すると、このロープウェイ乗り場は
    大行列と人で溢れ返ってるはずなのに…
    そうですよね~こんな雨の中、わざわざ行く人はいませんよね~

ロープウェイもご覧の通りガラガラ。
    皆さん心なしか、テンション低いわ~(笑)
    この日を楽しみにしてたのですもの、お気持ち痛いほど解ります。
    私達だって気合い入りまくってましたから…
    1番のロープウェイに乗る為に、1か月前にタクシーも予約してましたし(笑)

この日の為に、新しい登山服も買って準備万端だったのですが…
    取り敢えず2612メートルまで来た証の写真だけ取っておきましょう☆彡
    時刻6時38分、気温10度、湿度74%
    ふぅ~ん、ここは日本の最高所にある駅なんだ(*^^)v
    ちなみに2612メートルは、私が今まで行った、最高所でもあります。

ホテル千畳敷 レストラン グルメ・レストラン

朝早かったので、朝食を頂きましょう。
    ここはロープウェイ駅に隣接した、2612Café

暫く、ここで時間を潰すも外の雨は全く降り止む気配なし(-_-;)
    1時間程、待ちましたが天候の回復は見込めず、紅葉は敢無く断念(T_T)

折角来たのだから写真だけは撮っておきます。

霧の中には綺麗な紅葉が、、、
    他のトラベラーさんの写真で見た、紅葉を頭に思い浮かべて
    下山することにしましょう。

来年、リベンジよ!
    ロープウェイの中には私達と同じ思い(多分)で下山する御夫婦が
    もう一組おられました(笑)

しかし、夏の信州旅行もそうだけど、高原に来る時はいつも雨(T_T)
    一度くらいスカッと晴れて欲しいわ<`ヘ´>

時間が有り余ってしまい、駒ヶ根周辺をウロウロして、
    本当なら登山でお腹ペコペコ状態で来る予定だった明治亭さんに来ました。
    有名なソースかつ丼を一度は食べてみましょう!(^^)!

明治亭 駒ヶ根本店 グルメ・レストラン

ふむふむ、なるほど、、、
    かつ丼ソースは信州産、駒ヶ根産の物を買いましょうってことね。
    他府県産のソースで地元のシールを貼って売っているから気を付けろって。
    その気持ち分かるわ。以前、軽井沢で買った黒胡椒ニンニク。
    てっきり軽井沢の土産だと思ってたら岡山で同じ物が売っていて
    愕然とした記憶がありますから(笑)

はいっ、ソースかつ丼と海老フライ丼☆彡
    確かに美味しいのですが、ちょっと量が多過ぎて、完食ならず…
    登山の後だったら完食できたはず。
    ゴメンナサイm(__)m

宿泊先の慶雲館に向かう頃、青空が…正面には富士山が。
    やりきれない気持ちを切り替えて行きましょう(^O^)/

今回の慶雲館。
    凄いところにあります。
    東に富士山、西には南アルプスがそびえる山間の小さな温泉地です。

こんな山間の道を約1時間程走ります。

しばらく走り、視界が広がった場所に出ると、ひと際目を引く建物が…
    こんな山奥に立派な旅館。
    期待に胸が高鳴りますね~☆彡

西山温泉 全館源泉掛け流しの宿 慶雲館 宿・ホテル

ロビーはとても広く、窓が大きくとても解放感があります。
    窓の外は川が流れていて、とても清々しい景色です。
    こちらでチェックイン、そしてドリンクを頂きました。
    最古の宿ですが、古さを全く感じることはありません(笑)

私達の部屋は笛吹川です。
    ここは3階がロビーとなっているので、エレベーターで降りることに
    なりますが、貸切露天風呂は1階にあるので、近くて便利です。

部屋は和室が一間と広縁にソファ椅子と食事を頂く部屋があり
    二人では充分な広さでした。
    二人なのに机が異常に大きいわ(笑)

広縁は大きな窓で採光たっぷりで明るい☆彡
    窓の外には川が流れていてます。

窓からの眺め☆彡
    山の谷を流れる川の音が耳に心地よいわ~
    紅葉にはまだちょっと時期が早いけど、シーズン中は
    景色が楽しめそうな感じです。
    1300年前、私達の先祖は同じ景色を眺めていたのね~

広縁のとなりに食事処があり、夕食・朝食はこちらで頂きました。

女性なら気になるアメニティはこちら、ほぼ必要な物は揃っております。
    お持ち帰り用のスキンケアセットはKOSEの雪肌精☆彡

お宿周辺を散策☆彡
    周辺はもう1軒温泉旅館があるだけで、何もありません。
    川の畔に慶雲館は建っています。

吊り橋があれば、渡りたくなる私。
    この先には民家が1軒ありましたが、ほんと猿か熊でもでてきそうな
    場所です。

旅館の玄関に紅葉が始まった木が、秋の気配を感じさせてくれます。

おぉ~これは、、、あの有名な金さん銀さんも宿泊されたのね(@_@)
    107歳か~凄い長生きです。
    これからは人生100年の時代☆彡
    私は生きてるかしら(笑)

長生きする為にはしっかり食べなきゃってことで、楽しみの夕食よ(^O^)/

お料理は地元の食材を使った、いかにも山間の旅館って感じ☆彡
    9ヶ月も前に食べたので、大脳皮質の記憶も新しい記憶に
    書き換えられおり、ほぼ忘れてしまいました(笑)

山女魚の幽庵焼き☆彡
    以前、川魚はあまり好きではなかったけど、幽庵焼きは
    香りがとても良くて、臭みもなく美味しく食べられました。

左上のお蕎麦みたいな麺は、どんぐり麺☆彡
    どんぐりとは、あのどんぐりです。
    初めて食べたけど、どんぐりって食べられるんだ~
    初めて知りました。
    これは印象深かったので、今でも大脳皮質の記憶に残っております。

ここ慶雲館は、全館源泉掛け流しの宿と名乗るだけあって、
    温泉は当然、全て源泉掛け流しです。
    貸切露天風呂は3か所あって、空いていればいつでも入ることができます。
    後、女性・男性の露天風呂と内湯が2ヶ所ずつあります。

泉質は含塩化土類芒硝泉☆彡
    なんか難しいけど塩化物泉てことかな~
    泉温は45度なので、加温も加水の必要はないようね。

夜の貸切露天風呂☆彡

結構広くて、大人なら5人くらいは余裕で入れます。
    柔らかく、お肌がすべすべになるお湯です。

夜はライトアップされて、湯船からの景色がとても綺麗です。

これはチェックアウト前、誰も居なかったの撮影した内風呂です。
    総檜の造りで、香りがとても良かったわ☆彡

ふむふむ、浴槽は古代檜で樹齢2000年以上の檜が使用されてるそうです。
    なんとも贅沢な浴槽です。
    さすが最古の旅館、木材も半端ないわね(笑)

翌朝♪
    うん、帰る日はいつも快晴(-_-;)

朝食は品数が多いのですが、少量なので丁度いいくらいかな。

白米もいいけど、朝はこういった薬膳粥がいいかな~
    スッとお腹に入っていきますしね。

いや~なかなか良い旅館だったな~
    最古の宿って感じはあまりなかったけど、温泉は素晴らしかった☆彡
    遠いので、そうそう来れるわけではないけど、再訪したい旅館です。

折角なので、帰りにどこか寄って帰りましょう☆彡
    葉の色が秋の深まりを感じさせてくれます。

ネットで調べたら、この辺りは身延山が観光名所のようです。
    なんと立派な門☆彡
    日蓮宗の総本山久遠寺です。

ロープウェイで奥の院まで行けるみたいなので行ってみます。
    駐車場はロープウェイ乗り場の近くにありますが、
    台数はそれほど、多くなく駐車に少し並びました。

ロープウェイはこの階段を上ったところにあります。

なかなかの景観ではないですか~
    正面の川は富士川。静岡を経て太平洋に流れ出ます。

う~ん、この天気が昨日だったらな~(-_-;)

標高は1153メートル☆彡
    山梨の百名山なのね。

奥の院思親閣に向かいます☆彡

日蓮宗の宗祖、日蓮聖人の像。
    彼はお釈迦様の教えを広めた人ですよね。
    今を生きることの大切さを教えてくれたそうです。
    私も今を大事に生きます☆彡

思親閣。
    読んで字の如く、日蓮聖人は身延山を登り親を偲んだそうです。

ロープウェイは結構人が乗っていたけど、ここはまばら。
    皆さん、どこに行ったのだろか?

北アルプス☆彡
    雲が掛っていて残念ですが、ここから見る景色もなかなか。
    次回は綺麗な紅葉が拝めますようにm(__)m

備忘録ですが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

• たらよろさん 2018/07/01 15:49:18
    しっかりお手入れされてますね
    こんにちは、イザナミさん

そんなに前に温泉になったとは思えない、
    素敵な施設で、きっと愛を持って大事にリノベを繰り返しながら、
    歴史を守って来られているんでしょうねー
    全然古さを感じず、内湯やロビーの雰囲気も素敵♪

信州の温泉は、本当に肌がしっとりするから、
    すべすべお肌を楽しまれた事でしょうねー♪

気がつけば今年も半分が終わって今日から7月、夏本番ですねー
    暑い日が続きます。
    お体ご自愛くださいね。

たらよろ

イザナミ

イザナミさん からの返信 2018/07/23 22:34:40
    RE: しっかりお手入れされてますね
    たらよろさん

こんにちは♪

メッセージ頂きありがとうございます。
    てか、返信したはずなのに送信できていなかったようです。
    遅くなってごめんなさいねm(__)m

信州の温泉は本当にいいですよね〜
    私も大好きです☆彡
    この夏も信州行ってきます(^O^)/
    今年は一気に3000メートル越えに挑戦してみます。
    高山病にならなければの話ですが…(笑)
    今年はありえない超猛暑ですから、毎年恒例の雨は
    避けれそうな気がしております。

今年、特に京都は異常気象で連日猛暑日で大変でしょうね。
    お身体の方は大丈夫ですか?
    ではでは、暑い日が続きますが、お互い夏の旅行を
    楽しみましょね

• すーママさん 2018/07/01 08:52:39
    慶雲館・・行ってみたいな☆☆
    イザナミさん お早うございます。

千畳敷カールの紅葉、雨で残念でしたね。
    気持ち分かります。私も雨だとがっかり・・せっかくの旅行なのに~と
    嘆きまくります。

でもお天気ばかりは運ですよね~
    そこで、お勧め・・てるてる坊主です。ティッシュで作ってベランダに・・
    今のところ100%晴れてくれます(^_^)v

慶雲館は私も行って見たいな~と思っている旅館です。
    何年か前にテレビで紹介されているのを見ました。
    詳しく紹介されていて参考になりました。
    温泉・・最高♪♪
    最終日はお天気に恵まれ何よりでしたね。
    秋の気配を感じる旅行記、楽しく拝見しました(^_-)

すーママ

イザナミ

イザナミさん からの返信 2018/07/01 20:18:33
    RE: 慶雲館・・行ってみたいな☆☆
    すーママさん

こんにちは♪

メッセージありがとうございますm(__)m
    私達が信州旅行に行くとかなりの確率で雨になってしまいます(T_T)
    夏は毎年、避暑で信州の高原に行くのですが、ここ数年ほぼ雨か、
    すっきりしない天候に祟られてしまいます。

今夏は立山を予定してるのですが、スカッと快晴の高原ライフを期待☆彡
    なので、すーママさんお勧めのテルテル坊主☆彡試してみます♪
    ティシュで作るのがポイントですね(笑)

慶雲館、ともてお勧めのお宿です☆彡
    最古のお宿でギネス登録されていますが、お手入れが行き届いていて、
    とても綺麗に維持されてます。従業員の方の対応も、好感もてました。
    それと、なんといっても泉質が素晴らしい!
    源泉掛け流し、お宿の謳い文句に偽りありませんでした。
    ただ、遠いのが難点かな〜
    周辺は何も無いので、お籠り専用のお宿だと思います。

梅雨も明けて、暑くムシムシした日が続きますが、
    お身体、御自愛下さいませ。