キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月19~20日 晴れ(ウクライナ・キエフ)<br /><br />ロシア人の話を聞いて最大限に警戒を強めて鉄道でウクライナに向かいました。<br /><br />キエフまで行くとかなり大きな街が広がっています。<br /><br />ホテルについて久しぶりに完全に1人の空間に入りました。<br />どっと疲れが襲ってきて、長時間眠ってしまい、あまり観光はできませんでした。<br /><br />買い食い、SIMカード購入、スーパーで買い物、地下鉄乗車は体験できました。<br /><br />聞いていたほど危ない街ではありませんが<br />「もしかしたら危なかったかも」<br />ということはいくつかありました。

鉄道・船でロンドンへ。ウクライナ・キエフに一泊

2018/06/19 - 2018/06/20

ヒラさん

6月19~20日 晴れ(ウクライナ・キエフ)

キエフまで行くとかなり大きな街が広がっています。

ホテルについて久しぶりに完全に1人の空間に入りました。

聞いていたほど危ない街ではありませんが
「もしかしたら危なかったかも」
ということはいくつかありました。

まずはロシアの出国、キエフの入国。

出国はロシア最後の駅で、入国はウクライナ最初の駅で停車中に行いました。
    夜中の3時にいきなり起こされます。

出国はパスポートを見せるだけですが、なぜか、なかなか納得してもらえませんでした。
    同じ部屋の人が英語を少し話せたので、訳してもらうと、
    「ロシアのビザが切れるけど、もうロシアには来ないのか」が疑問だったようです。
    ウクライナの後は違う国に行くことを伝えると、スタンプを押してもらえました。

ウクライナ入国はスムーズにでした。
    (朝6時くらいにまた起こされましたが)

ロシア旅行に必要と言われたバウチャーですが、
    私の場合、一度も出番はありませんでした

ウクライナに入ったばかりの風景。

田園風景や…

どこか日本を思い出させるような家々。

のどかな風景です。
    誰かが開けた窓から気持ちいい風が入ってきます

私がウクライナに来た理由は、ロシアからヨーロッパに抜ける際、ビザがいらないのがウクライナだったからです。
    フィンランド、ノルウェー、スウェーデンなどもありますが、行くなら後にしようと思いました。

現地のSIMカード台紙。

現地の通貨を1000円分ほど引き出し、駅の中にあった店で買いました。

通貨はフリヴニャ。日本円の約4倍。
    日本の「銭」のような補助通貨もあるようです。面倒ですね。

スマホが並んでいる店で、プリペイドSIMが欲しいと伝えてスマホを渡すとすぐカード交換、設定してくれました。

約600円。海外ってやっぱり安いですね

ボーダフォンという、日本に少し馴染みのある会社もありましたが、何人か並んでたのでこの会社のSIMカードを買いました。

キエフ駅前。人がたくさん

駅に着き、階段を登っていた時に、後ろの人が私のカバンに触れたのを感じました。

ロシア人に怖い話を聞かされていたので、思い込みで触られたように感じたのかもしれません。

肩掛けのカバンも念のため鍵で開かないようにしていて、被害もありませんが、警戒心をさらに強めます。

駅前ではたくさんの人が店を出し、食べ物、花、サングラス、スマホ、いろんなものが売られています。

それにしても暑い!
    日本と同じ、ジメジメした暑さです

ケバブ。駅前で購入。

おじさん店員の威勢の良さに負けて買いました。
    買ってよかったです。
    でかくて美味しい。
    20センチくらいあるが、ソースの味が強すぎなくて飽きない。
    野菜も肉もたくさん入っている。

これで約160円。

キエフ地下鉄のエスカレーター。

地中かなり深いです。
    モスクワも深かったですが、それ以上です

モスクワと同じく、構内に入る時にお金がかかり、どこまででも行けます。
    一回約20円。
    安いだけに利用者が多い。栄えているエリアはすし詰め状態。

東京の電車を100とするなら97くらいのすし詰めです。

ビール1.2ℓとポップコーン。

これプラス大きいサラミで合計約500円。

キエフは物価がすごく安いです!
    「駅の荷物預かり」の値段で比較すると…

ウラジオストク 300円
    モスクワ 1000円
    キエフ 120円

圧倒的ですね…モスクワの高さが。

飲んで一眠りした後、明るいうちにまた出かけるつもりだったのですが、
    朝までぐっすり眠ってしまいました。

神々の像…だと思います。

「フレチャーチク通り」というところにあるのですが、人がかなりいます。

この道、気をつけなければいけない事があります。

通りを歩いていたら、いきなり男が近づいてきて「白い猿」を手に乗せてきました。

かなり人に慣れているようで、おとなしいです。そして男は言いました。
    「写真撮ってあげるから、カメラ渡してよ。カメラ渡すの嫌なら、セルフィーで撮りなよ!ほら、記念に!さぁ早く!」
    断り続けると、
    「じゃあこのモンキーにお金をあげて欲しいんだ。外国のお金でいいからさ」と、ついに金を要求してきました。ちなみに英語です

周りの人に聞こえるくらいの大きめな声で断ると、男は諦めて去って行きました。

予想ですが、写真を撮ったらもっと強く金を要求されていたと思います。

そしてしばらく歩くと、綺麗な女の人が、いきなり白くて綺麗な鳥を肩に乗せてきました。
    ちょっと強引に返して早足で去りました。

悪い人たちではないと思います。

いきなり乗せてきたのはズルイですが、
    実際かわいい動物なので、記念になると思います。
    もしかしたら無料かもしれません。

そのサービスで喜ぶ人もいるでしょうし、
    彼らを適当にはぐらかしながら、会話を楽しむ知識と話術のある人にとっては、面白い体験だと思います。

後で来た女の人など、一日中、暑い日なたで頑張っているようです。日焼けの皮むけ跡が物語っていました。

私が断ったのは、単純に自分の写真を撮るのが嫌いだからです。あと、猿はや鳥は金をもらっても喜ばないと思うからです。

こういうのも活気のある街である証拠だと思います。

道端にある誰かの記念碑?

歩いていた男の人が、この前で座り込み、祈りをささげ、最後にこの写真にキスをして去って行きました。
    泣いているように見えました。

この国の英雄なのでしょうか。

ロシア人たちはウクライナをファシズム、恐いと言ってましたが、街の人は自由に楽しんでいるように見えました。
    本当に尊敬されている人もいるようです。

暑い、安い、活気がある。
    私の印象はそんな感じです。

1日や2日過ごしたところで、街や国を知る事なんてできないとは思います。
    あくまで私の感想です。

次は
    ポーランド・ワルシャワへ向かいます

• kanaさん 2018/07/03 19:15:50
    凄すぎる!
    ヒラさん こんにちわ

遅ればせながらはじめまして♪
    本当に海外ばじめてなのでしょうか!!
    モスクワからいきなりキエフなんて凄すぎます。でも、ウクライナは旅にはいい国だと思うので、正解かも?(^*)

でわでわ
    kana

ヒラさん からの返信 2018/07/04 13:46:21
    Re: 凄すぎる!
    kanaさん、はじめまして!

海外初めてで、怖さを知らないからこそ計画できた旅だと思います

すでにチケットとってしまってたので、1泊しかできませんでしたが、ウクライナはホント正解でした!
    なんでも安くて発見も多そうなので、もっと滞在したかったです。

コメントありがとうございました