新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/17 大阪(伊丹)-新潟空港-JR新潟駅-路線バス青山行き-路線バス下山田-ディヤモント新潟西<br /><br />6/18 ディヤモント新潟西-路線バス新潟ふるさと村-路線バス古町-徒歩朱鷺メッセ-徒歩JR新潟駅<br /><br />   新潟空港-JR新潟駅-徒歩伊勢丹-徒歩JR新潟駅-新潟空港-大阪(伊丹)<br /><br />元来の方向オンチと6/18の地震の影響で、右往左往した旅でした。

シニア一人旅3 トラブル有です。

2018/06/17 - 2018/06/18

tora

toraさん

JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

今回は、案内があります。
    100席以下なので、手荷物を預けます。

時間があるので、展望デッキにあがりました。
    タイミングによっては、エレベ-タ-に列がありました。
    関空よりこじんまりしています。

吉本グッズ売り場がありました。

これを買って着たら、インパクト大です。

16番ゲ-トです。秋田行きと同じだった気がします。

とってもいい天気で、保安検査も終わり駐機です。

新潟空港-手荷物受取-空港バスでJR新潟駅(約25分¥410で
    ICOKAが使用可能)-新潟駅近くの地酒屋さんにたどり着くのに
    駅構内はもとより駅周辺を歩きまわりました。
    結局、反対方向にいたので、店舗に電話して到着。
    日本酒をお土産に2本買いこの時点で17:15分位
    まずは、ホテルまで青山というバスタ-ミナルがある停留所まで乗りました(整理券とるのかなぁ、でもでてないのでICカ-ドOKやけど、どうするのかなと運転手の方に確認→画面タッチ)
    30分近く乗ってタ-ミナルに着いて、次のバスを確認したら、
    1時間後しかないので、近くのイオンで食事を摂りながら、休憩。
    上げたてで、おいしかったです。

ホテルの室内。

クロ-ゼット

浴槽は普通。

トイレと洗面

ベット、スマホ置くなどの棚がなく少し不便。

イオンで越後ビ-ルのIPA(インディアンペ-ルエ-ル)を
    買いました。濃くて苦みが強いのは知ってましたが、
    今日は、疲れてか半分も飲めなかったです。

朝食は、7時からで、案内板には、CLOSEのままだったので
    先にきていたかたと待っていたら、後から来た方が入っていかれて
    OPENしていました。
    種類は少ないけど、十分です。

チェックアウトの前にNHKを見ていたら、地震のニュ-スにかわりました。しばらく視聴して、予定通りに
    ホテルから路線バスで3つ目 新潟ふるさと村です。
    まだ、9時過ぎなので、殆どひとがいません。

バス停のほぼ前、年期の入った建物ですが、雰囲気があります。

ここは、9:30からOPENなので、水上バス乗り場の下見にいきます。

ゆるやかな坂ですが、お花の手入れをされている方が、5~6名
    おられたので、ス-ツケ-スを引かないで、持ち上げて登りました。
    朝早くからうるさい音は、イヤだと思うので。

立て看板がありわかりやすいです。

まっすぐです。

かんばん助かる。

ル-トによると朱鷺メッセまで行けるんですね。

親切な看板です。

今日は11:00から、まだ、2時間近くあります。
    乗りたいけど、時間があえば、乗ろう。

なんか惹かれるお花です。

新潟ふるさと村から路線バスで萬代シティで降りて、朱鷺メッセを
    目指しました。徒歩1km位。

特に見たいものもなく引き返しました。

朱鷺メッセからJR新潟駅まで1.6km歩きました。
    お昼を過ぎたので、cocoro内のお寿司屋さんで頂きます。

家族からヤスダヨ-グルトさんのクッキ-買ってきてと言われてたのでゲット。ついでにソフトクリ-ムカップ入りです。
    濃くもあって、おいしかったです。

15:55分の搭乗やけど、疲れたし、空港でお土産もみたいし
    と13:40位には空港到着。
    空港でお土産の追加のお土産買って、ス-ツケ-スに詰め直し
    手荷物を預けようとしたときに、カウンタ-に行ってくださいと言われました。
    15:55分は、機体の都合で欠航。メ-ルきてないですか?
    見てなかった。見ると2通届いてる。
    地震があったんだもの、確認すべきよね。無知な私。
    家族から未確認なんてありえないと。・・。
    代替便は、19:05分まだ5時間近くある。
    しばし、悩み。新潟駅にもどることに。

新潟空港-新潟駅に到着。
    さっき歩いたところやから、まっすぐ通りをいけばいいはず。
    いけども、景色が違う。信号待ちのご婦人に聞くと駅の反対側を
    進んでた、空港バスが新潟駅南口で降車やから北側に行ってから
    東大通りを通って、萬代橋に。
    はりやま橋と同じで残されている。

年配の男性が熱心に読まれていたので、写真だけ横から1枚。

伊勢丹に行って、羽生結弦展(写真不可、無料)を見学。
    衣装が、すごく細かった。
    駅まで歩いて、戻る。
    休憩したくて、ゆっくりできるところでスパゲティセットを注文
    ジンジャエ-ルがおいしかった。

夜景がみることできてよかった、気流の関係で
    いつもより揺れたけど平気。
    伊丹20:15到着。
    空港まで家族が迎えに来てくれてたので、30分もかからず
    自宅へ戻りました。
    明日からまた仕事。
    母親がショ-ト利用中でよかった。

• 白玉さん 2018/06/25 21:16:32
    お疲れ様でした
    toraさん、こんにちは、白玉です。
    新潟の一人旅素敵ですね。
    (ヤスダヨーグルトのアイス私も食べたかった!)
    ただ、最後に思いがけないことがおこってしまい大変でしたね。
    無事帰宅なされてなによりでした。

この後旅行記にしますが(笑)、実は、私も6/17に伊丹空港をウロウロしていたんでよ!
    すれ違っていたかもしれませんね(笑)。