2015/08/02 - 2015/08/05
1064位(同エリア1707件中)
こかげさん
仲良し友達6人での旅行。
念願のねぶた祭りと秋田の竿燈まつりに行ってきた。個人手配になるとホテルや移動と予定を組むことが大変だと思うのでツアーに申し込んだ。スケールの大きな祭りなので大きな会場かと思ったが、街の商店街を練り歩くローカル色豊かな祭りでツアー会社の用意された席から手が届くような場所で見学できた。小さな子供からお年寄りまでみんな総出で祭りを盛り上げて、見ている私達も参加した気分で楽しめた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
名古屋駅集合で新幹線の乗り継ぎ、盛岡駅へ
私は孫が男の子ばかり、みんなの大好きなやぶさに東京駅から乗った。 -
お天気が心配でハラハラして見てたけどなんとか祭りの間はよかった!
ねぶたの山車灯籠は、「人形型」とも呼ばれる。港の集合場所見にはたくさんの山車が集まっていた。 -
-
山車が来る前にお弁当で夕食。
*「はねと」は、浴衣姿で頭には花笠、肩にはたすき、浴衣の下はピンクか青のおこし、腰にはブリキでできた器ガガシコを付け、白足袋に草履で山車の周りを「ラッセーラ、ラッセーラ、ラッセラッセラッセラー」と叫びながら、ぴょんぴょんと跳ねる。 -
見物席から見ている私達も「ラッセーラ、ラッセーラ、ラッセラッセラッセラー」っと同じように掛け声を掛けた。
-
-
-
-
-
祭りが終わり今夜のホテルに、市内は渋滞でホテルは遠かった24時頃の到着。
-
2日目は秋田に移動して竿燈まつり見学
夕食はホテルのバイキング 昨日はお座敷タイプの見学席だったが今日はひな壇に椅子が配置してあった。*提灯を米俵に見立て、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈る。 -
いろいろな技を披露しながら移動していく。皆さん素人さんには見えない。大人の竿燈もすごいけど子供の竿燈もすごい!
-
私達の席の前は小学生から中学生の竿燈で真剣で頑張ってる姿に感動した。
-
-
-
昨日、今日と青森や秋田の人達の祭に対する心意気を感じた。
-
3日目岩手県「厳美渓(げんびけい)」空飛ぶだんごで有名
-
3日間の旅行は雨を心配したけれど何とか大丈夫だった。今回はホテルが遠くて2日間とも午前様になった。祭の間はどちらも市内のホテルは高くなるそうなので無理はないけど2時間の移動はつらいね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18