横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横須賀駅付近で海軍カレーを食べて、軍港巡り。そして、海をみながら温泉に入り、アメリカ海軍内で、食事をしました。<br />日帰りでも行けるコースです。<br />・横須賀本港 汐入桟橋<br />・潜水艦はアメリカ海軍の基地に海上自衛隊の潜水艦の司令部があります。船体は真っ黒。潜水艦は、広島呉とここだけ。<br />・番号の無い船はイギリス海軍の船<br />・63番 イージス艦 亀の甲のような白い部分がレーダー<br /> 万能の盾イージスと名付けられた。<br /> 100本のミサイルが飛んで来たとすると、直ぐさま全部に的を合わせて危ない物順に撃ち落とす事が出来る。<br />・APL40 ホテルシップ ピンクの船<br />・潜水艦の全長は約80m 高さは約10m ジャンボジェット機の羽根を外したのと同じくらい。<br />・ロナルド・レーガン 世界最大の艦船 戦闘機を飛ばす原子力空母 長さ333m東京タワーを横にしたのとほぼ同じ長さ 高さは75mビルの20階とほぼ同じ 横幅約70m 乗せている人数は、イージス艦約300人5000人/隻、多い時で6500人乗せる スタバが入っている。戦う船の中に民間のコーヒー会社が入っているのは、アメリカながら。戦闘機は80機乗せられる。今は厚木基地。東京湾に入る前に厚木基地に向かって飛ばしている。離発着は風上に向かって全速力で走らないと出来ない。向かい風だけでもダメで、床も一緒に動かしている。船尾から船首に向けて勢いよく動かし、押し出さしている。カタパルトと言う。時速60キロ。F1級<br />・ジャムステックの船 カイレイ 深海6500 6500mまで潜れる。小泉純一郎も乗れなかった。宇宙飛行士の毛利さんだけ。<br />・すみともの造船所 大型のクレーン幅100m  すみともの文字に1000万円<br />・横須賀市のゴミの分別所<br />・長浦港<br />・海上自衛隊 3桁は有事の際に駆けつける船。4桁はその補助、試験、調査をする。<br />・5104ワカサ 海の調査、仕事潮流れや塩分濃度などを測る。ケーブルを海に落とすので、船首がごつい。<br />・463うらが ヘリコプターの離着陸ができる。飛行機とヘリコプターでは、飛行機の操縦が先に教わる。<br />プラスチック船のお母さんの役割。水、食料をうらがから分けてもらう。<br />・5105  日南 海の調査船わかさとおなじ仕事をしている。<br />・304 、606 海の爆弾撤去 爆弾では、磁力で爆発する物もある。船体はプラスチックで出来ている。前は木造だったけれど、日本で造れる人は、たったの4人。一番若い人で80歳を超えているので、造れない。<br />・引退された船。代わりの船か、千代田。手を振っています。<br />・桜の花が3つ入った旗。海上自衛隊で一番位の高い人がいる合図。内閣総理大臣が来たら紫の旗を挙げる。防衛大臣が来たら小豆色の旗を挙げる。<br />・新井堀割水路 急海軍の人達が作った水路。<br />・しらせ 来週横須賀に帰ってきます。南極の氷は気泡が詰まっている。触れるかも。越冬隊員は、産婦人科の医師。<br />・91 はしだて迎賓艦パーティー船 災害の時は医師を乗せてドクターシップに代わる。<br />・152やまぎり153ゆうぎり 速射砲 一番小さい大砲 ここから鎌倉まで飛びます。1秒に1発球が撃てる。すぐ後ろにある四角箱に穴が開いている箱には空飛ぶ魚雷が入っている。一度空を飛ばすと魚雷の届く距離が遠くなる。到達する速度が早くなる。これは古く、今は床下収納。箱だと打ち出すときに箱の向きを、変えなければならず、1~2秒程遅れる。床下だと空に向かって撃つだけ。飛んだあと、勝手に向きを変えてくれるから。<br />・119あさひ 最新型の護衛艦 一番新しい大砲が付いている。殆どイージス艦と同じ性能を持っている。それに加えて潜水艦を捜すのにも優れている。<br />・171はたかぜ<br />・423ときわ 海のガソリンスタンド任務、訓練中の仲間に寄り添って燃料を分けてくれる。作業ははしりながら。1分間に11000リッターの燃料を入れる事が出来る。シーフレンドセブンは4000リッター入れるのに1時間弱かかるが、ときわを使うと約25秒で終わる。<br />・101むらさめ 白いカプセルはマシンガン バルカン砲1秒間で75発 以前ソマリアに派遣されている。その時は、海上自衛官だけで無く海上保安庁を何名か乗せている。海賊を捕まえるため。2日に1件で出ていたが、今は殆ど出ない。1年に1回だけ出る…。寿司ざんまいの社長。人の物を奪って家族を養う位なら、魚を取ったお金で家族を養ったらどうか…と。<br />・艦船の色は、その国の水平線の色。カモフラージュのため。なので、国によって色が変わる。アメリカ、イギリス、日本の艦船を見てきたが一番暗い灰色は日本。黒潮の影響で、若干黒い。潜水艦は、海の深い所では、光が届かないので黒い。

横須賀周遊

2018/04/14 - 2018/04/15

voyage

voyageさん

2018/04/14

日帰りでも行けるコースです。
・横須賀本港 汐入桟橋
・番号の無い船はイギリス海軍の船
・63番 イージス艦 亀の甲のような白い部分がレーダー
 万能の盾イージスと名付けられた。
・APL40 ホテルシップ ピンクの船
・横須賀市のゴミの分別所
・長浦港
・5105 日南 海の調査船わかさとおなじ仕事をしている。
・引退された船。代わりの船か、千代田。手を振っています。
・新井堀割水路 急海軍の人達が作った水路。
・171はたかぜ

横須賀中央駅よりスタートです。

三笠公園通り
    海岸をモチーフとしたアプローチ歩道です。
    鍵の形をしています。

帆船、地面に描かれているのは波?

三笠公園

記念館三笠

格好いいですねぇ。

ここは中の見学ができます。

船の先端です。大きいですね。

GORKHA PALACE (ゴルカパレス)
    ここで早めの昼食です。

海軍カレーセットは魅力的です。
    だって、ここは横須賀だから。

海軍カレー
    結構、ボリュームあります。
    これだけでお腹がいっぱいになります。

「YOKOSUKA 軍港めぐり」
    結構、混むので、予約すると良いでしょう。

船がやって来ました。
    横須賀本港 汐入桟橋

船内です。

さあ、出発です。
    向かって右手はアメリカ海軍の基地。
    左手は海上自衛隊です。

右手の黒い自衛隊の潜水艦。
    真ん中はイギリスの戦艦です。番号の無い船がそうです。
    潜水艦はアメリカ海軍の基地に会場自衛隊の潜水艦の司令部があります。船体は真っ黒。潜水艦はここと広島の呉だけに居るそうです。
    左手の63番は、イージス艦。亀の甲のような白い部分がレーダーで、万能の盾イージスと名付けられた。100本のミサイルが飛んで来たとすると、直ぐさま全部に的を合わせて危ない物順に撃ち落とす事が出来ます。

日本の潜水艦です。
    深海は暗いので黒です。潜水艦の全長は約80m 高さは約10m ジャンボジェット機の羽根を外したのと同じくらい。

左側に見えるピンク色の船は、APL40 ホテルシップです。

アメリカ海軍のイージス艦

左奥はロナルドレーガンです。

日本で見るのは珍しいのだそうです。

長さ333m東京タワーを横にしたのとほぼ同じ長さ。高さは75mビルの20階とほぼ同じ。横幅約70m。乗せている人数は、イージス艦約300人5000人/隻、多い時で6500人乗せる。なんと民間のスタバが入っている。戦う船の中に民間のコーヒー会社が入っているのは、アメリカながら。戦闘機は80機乗せられる。今は厚木基地。東京湾に入る前に厚木基地に向かって飛ばしている。離発着は風上に向かって全速力で走らないと出来ない。向かい風だけでもダメで、床も一緒に動かしている。船尾から船首に向けて勢いよく動かし、押し出さしている。カタパルトと言う。時速60キロ。F1級!!

・ジャムステックJANSTEC建物
     カイレイは深海6500 6500mまで潜れる。小泉純一郎も乗れなかった。宇宙飛行士の毛利さんだけ。小泉さんが乗れなかった理由…。定員2名で、SPが乗れないから…と言う事ですね。

・左側の白い建物に桜の花が3つ入った旗。海上自衛隊で一番位の高い人がいる合図。内閣総理大臣が来たら紫の旗を挙げる。防衛大臣が来たら小豆色の旗を挙げる。

• 軍港巡り<br />船内

船内

米軍基地と自衛隊の基地との間を船で回ります。
    ガイドさんのジョーク混じりの楽しい説明を聞きながら周遊します。面白くて、つい笑ってしまいました。
    この日は、珍しい英国の船艦や世界最大の船艦であるロナルド・レーガンもいました。
    その他、米国のイージス艦や日本の潜水艦、色んな役割のあるそれぞれの船艦と、見る物いっぱいで、あっと言う間でした。

横須賀温泉 湯楽の里

炭酸泉で、気持ち良かったです。
    風呂上りの一杯も美味しかったです。

士官クラス以上の人が入るレストランらしいです。
    メニューです。
    この日は、ガラガラでした。

レストランの店内です。

ステーキは大きかったのですが、何せ硬くて残してしまいました。
    連れて来てくれた人によると、日本人のシェフで、美味しいステーキを焼いてくれた見たいです。雰囲気も良くて…。
    若いウェイターによると、その時代は、知らないみたいです。今は、ランチバイキングや夜もステーキバイキングの様で、それがお勧めなんだとか。
    様変わりして、ちょっと残念です。

プールバー入口

店内です。
    セルフです。
    ビールを飲みながら、下手ながらビリヤードをしました。
    ルールがちょっと違っていたので、困惑しましたが楽しかったです。