相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
各地でアジサイや花菖蒲が見頃を迎えた頃、時同じくして帰省しなければいけなくなって、今年はまだあまりアジサイや花菖蒲を見に出かけていない。<br />何処かに行きたい、そんなに遠くないところで、最近あんまり行ってないところ、だけど何処に・・・<br />いろいろ悩むなか、ふとしたことから、7年ぶりの相模原北公園のアジサイ、9年ぶりの相模原公園の花菖蒲を見に行ってきました。<br />どちらも見頃のピークは過ぎつつありましたが見応えは十分でした。<br /><br />

相模原北公園のアジサイ、相模原公園の花菖蒲・・・

2018/06/12 - 2018/06/12

Oakat

Oakatさん

10時過ぎに相模原北公園に到着。
    体育館前の駐車場も第二駐車場も既に満車だったので臨時駐車場に車を入れる。
    公園管理事務所前のカシワバアジサイと・・・

ピンクアナベルが迎えてくれました。

バラも・・・

花菖蒲も既に見頃過ぎ・・・
    アジサイは大丈夫か、少し不安に・・・

お!、けっこう咲いてそうです・・・

ここにはアジサイの丘を中心に200品種10,000株のアジサイが咲くといいます。

うずアジサイ・・・

日本で育成されたというアジサイ、フラウ・ヨシコ・・・

記憶では、このフラウ・ヨウコは華やにキラキラ輝いていたのですが・・・

既に見頃のピークは過ぎつつあるようです。

ダンスパーテイー・・・

かわいいアジサイで・・・

しばし足をとめる・・・

アメリカ原産種のカシワバアジサイ、ハーモニー・・・

まだ緑色の残るアナベル・・・

このエリアはまだ見頃です。

• <br />

次にやってきたのが相模原公園。
    広大な園内の一角に水無月園という花菖蒲園があります。

ここには3つの菖蒲田があり、118品種22,000株の花菖蒲が咲くといわれていますが・・・

今年なにか様子が違います。

今年楽しめるのはこの写真の田だけで、他の1つは花もまばらで、もう1つは全く花が植えられていない様子・・・

こちらも見頃は過ぎつつありましたが・・・

大ぶりの花菖蒲が密度濃く咲いていました。

昔、一時期数年間だけ相模大野に住んだことがあったので・・・

この相模原公園や・・・

隣接する麻溝公園に何度か来たことがあり・・・

少し懐かしくもありました。

おわり

• momotaさん 2018/06/17 02:12:00
    いいじゃないですか~♪
    Oakatさん、こんばんは♪

おぉ~なかなかいい感じに咲いてましたね。写真で見る限り充分綺麗。
    ピークすぎというより水が足りなかったのでは?
    あじさいは結構水を吸うからちょっと天気のいい日が続くとすぐシナって
    なっちゃいますよね。

アナベルの群生きれい~♪
    これだけ密集していると見応えありますね。

花菖蒲も沢山咲いていい感じに思えますが良かった頃を知ってると
    納得できないってありますね。
    今年は候補から外れましたがまた良さげな時に行ってみたいと思います。

あじさい終わると私の花めぐりも終わりかなぁ。
    この後何かありましたっけ?昨年の所沢のユリ園にいきましたが花付きが
    悪すぎて旅行記にもしませんでした。
    花は毎年綺麗に咲くと限らないので難しいですね。

Oakat

Oakatさん からの返信 2018/06/17 09:05:35
    Re: いいじゃないですか~♪
    momotaさん、こんにちは!

写真ではまあまあ良さそうに見えても、けっこう良さそうなものだけを選んで撮っているので構図も必ずしも撮りたかったものが撮れていなかったりしてしまいました。特に相模原公園の花菖蒲は花のクローズアップに耐えられそうな花は少なかったので、今回は景色としてだけの花菖蒲となってしまいました。
    花を撮るってのは今更ながらにタイミングが重要だと思い知らされました。

ところで、昨日YEGに行ってきました。
    午前中は雨がどうなるのか相当悩んでいたのですが、結局待ちきれず午後から出かけてきました。午後1時少し前から午後4時少し前まで3時間もいました。
    丁度帰るころから小雨になったのでギリギリセーフで、雨に降られることなく撮影できました。ほんとに綺麗でした。

アジサイと花菖蒲が終わるとほんと次は何でしょうね?7月のひまわりまであまり思い浮かばない。
    花以外に出かける先を見つけ出さねば・・・