北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行で雨期のモルディブへ。<br />旅行前にアドバンスも取得しファンダイビングにも参加しました!<br />オールインクルーシブと海を満喫し、とても楽しい旅行となりました(^^♪

初の海外ダイビングも!モルディブリゾート旅行記 in ヘレンゲリ(OBLU By Atmosphere At Helengeli)

2017/07/29 - 2017/08/04

ごまざらしさん

新婚旅行で雨期のモルディブへ。

徒歩
スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)

11時20分発のスリランカ航空のはずが・・・
    2時間以上遅れました。よくあることみたいですね

窓から見える夕焼けがキレイ。

旅行会社にハネムーンだと伝えておいたら、機内でケーキをくれました。
    味はなかなか美味しいけど、デカいです・・・。

スリランカで乗り換えて、マーレに到着。リゾートごとに迎えの船が待ってます。
    一緒の日程で日本人の夫婦と一緒になりました。
    ヘレンゲリまでは約50分・・・長い飛行機移動のあとは疲れました。
    乗船時に冷たい水と、おしぼりをくれます。よく冷えてて気持ちいい。

疲れた頭でチェックインの説明を聞き、部屋へ。
    私たちが訪ねたときは日本人のスタッフは居ませんでしたが、フロントの女性が簡単な日本語で説明してくれました。書類も日本語のものが用意されています。
    ハネムーン仕様のベットメイキングに少々テンション上がります。

某テレビでも紹介された半屋外のシャワールーム&トイレ。
    とっても広いです。写真には写っていないですが、左側にトイレがあります。
    このトイレ、開放的で個人的にはとても好きですw
    そして・・・ところどころにトカゲがいます(笑)
    最初は驚きましたが、おとなしく特に害もないため、だんだん可愛く思えてきます

夜はプールもライトアップ

可愛いです・・・が、部屋の写真を撮ったら疲れの限界。
    そっと除けて就寝

モルディブの朝焼け。
    到着日の夜中に一度起きたときは土砂降りの雨でしたが、朝には上がっていました。
    南国のスコールを実感。

メインレストラン「スパイス」

砂の敷き詰められた広いレストラン。裸足でも歩けます。
    ごはん時は少々混みますが、座れないで待たされることはありませんでした。

サラダコーナー。とっても充実しています。

パンコーナー。こちらも良い品ぞろえ。

晴れた日はテラス席で朝食・・・とーーっても気持ちいい。
    人気のため座れないことも。早めに行きましょう。

全てが青いです。

部屋での朝食が1回サービスされました。ブッフェのおかずとパンを運んでくれます。
    モルディブでは飲料水も貴重ですが、写真のボトルで毎日部屋に届けてくれます。
    水が足りないと思うことはありませんでした。

陽が差したときのプールも最高。
    ダイビング器材の塩抜きや水着を洗うのにも使えます。

リゾート内の道は真っ白の砂でおおわれています。
    毎朝、スタッフが丁寧に落ち葉やゴミを清掃しています。散歩ですれ違うと必ず「ハロー」と声をかけてくれます。フロントスタッフだけでなく、清掃スタッフやレストランのスタッフなど、みなさんとっても接客が丁寧。

いろいろな花も咲いています。

フロント棟。
    到着時は暗かったので、明るいとまた違う印象。

フロント。
    南国らしい内装。エアコンも効いています。
    レストランやスパの予約はもちろん、雑談や落とし物の相談まで乗ってくれます。

水上にあるレストラン。別料金で利用できるようです。

ヤシの木と船と青空と・・・。

オールインクルーシブならカクテルも飲み放題。
    昼間からキレイな海を見ながらのんびりと。最高です・・・
    暑くなったら海にも入れるしね

特等席
    いつも誰かしら座ってました

部屋にライフジャケットがあります。
    シュノーケルはいつでもできますよ

シュノーケルでも南国っぽい魚、見られます

大きなゴマモンガラ。

ダイビングショップももちろんあります。

アトモスフィアアクアクラブ
    リゾート内のお土産屋にロゴ入りのTシャツ売ってますw

高速船でダイビングへ。気持ちいいーーー!!

ガイドさん。ロングフィンを好むようです。しかも身体めっちゃ細い!
    アドバンス取り立ての私たちも、しっかりとサポートしてくれました。

海の中

ネッタイミノカサゴ

ウミウシ。
    やたらガイドさんが教えてくれます。

ナポレオンフィッシュ。

本当に魚影が濃いです。

なんの魚かわかりませんが(笑)

ダイブサイトからリゾートへ帰る途中、イルカの群れに遭遇!
    ボートの速度を落として追ってくれました。
    ゲストのテンションも最高潮!

ダイビングからあがったら、ビーチサイドのBARへ。
    オールインクルーシブは、夕方のフィンガーフードも付いてます。
    この日はエビ天と春巻き、ポテト。
    スリランカのライオンビールがとても美味しく、ひたすら飲んでました。

• 夕焼けが本当にキレイ。

夕焼けが本当にキレイ。

ビーチサイドにあるBAR。
    日中もドリンクやアイスが置いてありますが、夜の雰囲気が最高です。

毎晩、女性のシンガーが歌っていました。
    最新の曲から懐かしい曲、知らない曲・・・いろいろ歌っていましたが、雰囲気にマッチした本当に良い声でした。
    ここで歌を聞きながらビールを飲んでいる時間が一番のお気に入り。

部屋にもどって、海へ延びる階段の下をみると、ベビーシャークが。
    日中も泳いでますが、おとなしく可愛いサメでした。

モルディブ伝統のドーニ。
    この日はこの船でローカルアイランドツアーへ。

• 地元民と思われる船。海の青さがヤバい。

地元民と思われる船。海の青さがヤバい。

ドーニで1時間くらいでしょうか。
    ローカルアイランドが見えてきました。

ドーニは屋根にも上れます。写真はガイドさん。
    ダイビングもローカルアイランドツアーもガイドしてくれました。
    ガイドの仕事の話や、日本の話など、いろんな話をしました。日本の盆栽が好きだと言っていました。
    インスタグラムで友達になり、日本に帰ってもメッセージのやり取りをしました。便利な時代です。元気かなぁ・・・

ローカルアイランドにも、南国の花がたくさん咲いています。
    プルメリアの花

地元の子どもたち。
    みんな笑顔で歓迎してくれます。

• イチオシ

学校にも立ち寄らせてもらいました。水色の外観が可愛いです。

勉強の邪魔にならないよう、静かに・・・

突然現れる壁画
    上手いです

ホテルに戻ってきました。
    帰りたくないですが、帰国の日が近づきます。

帰りの機内にて。ビールとおつまみ。
    スリランカビールが飲みたかったですが、なぜかベルギービールでしたw

帰りの機内食。
    そういえば、スリランカ航空の機内食はそこそこ美味しかった。

最終日にもらった置物とスパークリングワインで〆。
    ヘレンゲリは、カジュアルながら落ち着いた雰囲気と美味しい料理、何よりスタッフが丁寧で細かい気遣いをしてくれる、素晴らしいリゾートでした。本当に楽しい旅行となりました。