谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車いすの子どもとSLに乗りに行きました。

車いす(バギー)の子どもと行く水上SL

2018/06/09 - 2018/06/10

yumaさん

車いすの子どもとSLに乗りに行きました。

D51に乗車するため、車で沼田駅へ。当初は渋川から乗車予定が、事故渋滞で間に合わず、急きょ予定変更。

沼田駅にはエレベーターや車いす用トイレなどもありました。

やってきたSLは古い車両なので、段差があります。

空いていたのでバギーも乗車。

新緑の中を進みます。途中、バンジージャンプをする人などがみられました。子どもも上機嫌。

到着した水上駅でSLと記念撮影。

ところが着いた水上駅はなんと階段を上って下りるというところでした。。。。

なんとか改札まで来て、ゆるきゃら達と記念撮影。

駅前でカレーを食べました。

近くのSL転車台広場には乗ってきたSLが。

在来線で沼田駅まで戻って(あっという間でした)、車で予約した全盛館せせらぎへ。入るところに段差がありますが、あらかじめ車いすであることを伝えておくとスロープが用意されていたり、宿に忘れ物をした時も、迅速に対応してくれ、なかなかいい宿でした。

ロビーの様子。

室内の様子です。

部屋の外のベランダに出て、子どもも、にこにこ。

お風呂は貸切風呂へ。

谷川のほとりのせせらぎの湯は混浴ですが、朝は女性専用でした。外を少し歩きます。子どもは無理そうなので連れて行ってませんが。。

夕食の一部。いす席の個室でした。

部屋に帰ると夜食も。

朝食は夕食と同じ場所で。和食です。

チェックアウト後、道の駅に立ち寄りました。

ちょうどイベントがやってました。

川べりを散歩して帰宅しました。帰りは順調に帰れました。