潮来旅行記(ブログ) 一覧に戻る
潮来あやめ祭り<br />6月10日,生憎の雨でした。明日は、もっともっと悪天候のため今日見に行きます。<br />1 アジサイ号の臨時電車で行くと、10時半につきまして、11時の、嫁入り船が見られます。<br />2 駅で、アジサイ娘の、お出迎え<br />3 駅から徒歩5分、あじさい園、丁度開花時期。観客数も手頃な<br />4 磯山邸から、人力車で花嫁到着した。徒歩で、仲人、嫁入り道具、ゆっくりと船に向かいます。<br />5 今年は、900組の応募者、国際結婚2組が選ばれました。今年の結婚していれば、前でも後でも応募受付することが出来ます。<br />6 この花嫁、モデルかと思ったら娘船頭さんで、仲人も、全て、実際に結婚式に参加する人達です。<br />7 後ろには、潮来囃子の船が付き,2艘で出発する。<br />8 長勝寺に向かう途中、ガマの油の演技<br />9 長勝寺は、静かでした。特別開帳で居住区域の、水戸藩主の接待の間が見られた。吊るし雛が綺麗。釣り鐘は、国の重要文化財、芭蕉句碑も有り。<br />10 磯山邸に向かう途中、遊女の句碑小林一茶があります。、伝承館は、個人の、骨董集めです。磯山邸は、明治の検事の借り上げ、官舎で去年、改修工事した。普通の2dkの家。<br />11 アヤメ園に戻る、アヤメ娘の出迎え。潮来踊り、囃子が丁度始まりましたね。<br />12 潮来駅に戻ると、ここでも、潮来踊り、囃子が丁度始まりましたね。<br />13 あやめ祭り、この間、かんぽの宿の潮来駅送迎あり、潮来駅は、店は食事、宿ありますが、延方駅は、何もない。<br />14 かんぽの宿、雨で北浦も何もみえません。<br /><br />

2018/06/02 - 2018/06/03

kenjhosanさん

2 駅で、アジサイ娘の、お出迎え
7 後ろには、潮来囃子の船が付き,2艘で出発する。
8 長勝寺に向かう途中、ガマの油の演技
14 かんぽの宿、雨で北浦も何もみえません。

JRローカル

2 駅で、アジサイ娘の、お出迎え

5 今年は、900組の応募者、国際結婚2組と全国的に60組ほどが選ばれました。今年の結婚していれば、前でも後でも応募受付することが出来ます。
    6 この花嫁、モデルかと思ったら娘船頭さんで、仲人も、全て、実際に結婚式に参加する人達です。と、係りの人がいっていました。

7 後ろには、潮来囃子の船が付き,2艘で出発する。

8 長勝寺に向かう途中、ガマの油の演技

10 磯山邸に向かう途中、遊女の句碑小林一茶があります。

10 磯山邸は、明治の検事の借り上げ、官舎で去年、改修工事した。普通の2dkの家。

• アヤメ園に戻る、アヤメ娘の出迎え。潮来踊り、囃子が丁度始まりましたね。<br /><br />

•  アヤメ園に戻る、アヤメ娘の出迎え。潮来踊り、囃子が丁度始まりましたね。<br />

14 かんぽの宿、雨で北浦も何もみえません。

延方駅は、何もない。