横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 城ヶ島から横須賀へ移動、叶神社の西と東へ行ってきました。今回は、ちょうど昼なので渡し船は乗れませんでしたがそれぞれお参りしてきました。対岸にある二つの神社、海も穏やかで非常に癒されました。

叶神社(西・東)と渡し船

2018/06/07 - 2018/06/07

しゅいぐー

しゅいぐーさん

二叶神社へ行ってきました。

西叶神社 寺・神社・教会

養和元年(1181)神護寺文覚上人が京都、石清水八幡宮より勧請し創建しました。

文覚上人が源頼朝の為に源氏再興を発願し、治承年間(1177~1180)上総国(千葉)鹿野山に参篭しました。源氏氏神と称え奉る石清水八幡の神に祈念をし、源氏再興の本願が叶えられれば勝地を探し求め八幡の一社を建立、末永く祭祀をせんと誓いをたてました。

養和元年大願成就の前兆を感得し、社殿建立の勝地を求め、各地遍歴の末に鹿野山に相対する浦賀西岸の現在地に石清水八幡宮の神を祭祀する社宇を建立し、文治2年(1186)神の霊験により源氏再興の大願が叶うたところから、叶大明神と称するようになりました。

天井にも彫刻が有ります

この軒先に関取がいます。

西叶神社 ご朱印

渡し船が有ります。東と西の叶神社へ行けます。

浦賀の渡し船 乗り物

乗り口

片道200円

お昼の時間はお休みです。

おしゃれな舟です。

愛宕丸 (浦賀の渡し船) 乗り物

東叶神社です。

養和元年(1181)京都神護寺の僧文覚が源家の再興を発願し、石清水八幡宮を当地に勧請され、もし源氏の再興実現せし折は、永く祭祀を絶たざるべしと祈念したところに始まるとされている。

文治2年(1186)には源頼朝公が源家再興願意成就の意を込めて神号を改め、叶大明神と尊称されたと伝えられている。
    社殿に昇る石段の両脇に植えられている蘇鉄はこの時に頼朝公が縁深い伊豆の地より移植奉納されたと伝えられている。

西と違い、彫刻は有りませんが、シンプルなすっきりした綺麗な神社でした