2018/06/07 - 2018/06/07
692位(同エリア891件中)
しゅいぐーさん
- しゅいぐーさんTOP
- 旅行記1210冊
- クチコミ27件
- Q&A回答78件
- 830,441アクセス
- フォロワー20人
城ヶ島で遊んで帰リ道、思いついて海南神社へ行ってきました。海の安全の神様ですが、町の真ん中にあるので駐車場は近くのパーキングへ入れて歩くしかありません。でも非常に癒される神社でした。
-
三浦市内に戻ってきました。街中に三浦の総鎮守海南神社が有ります。
海南神社 寺・神社・教会
-
御祭神・藤原資盈公は、天児屋根之命之の苗裔である。九州太宰少弐広嗣の五代の孫に当り、五十六代・清和天皇の御宇、皇位継承争いに関係した伴大納言善男の謀挙に荷担しなかった為、讒訴で追討の罪を蒙って筑紫の配所に航する途中、暴風に遭遇して貞観六年(八六四)十一月一日父子三人、郎党五十三人は当地に着岸した。(公の嫡男の船は房総半島に着岸し、現在の鉈切大明神は資盈公の嫡子を祀ると伝えられる。)
-
その後、資盈公は土地の長に推戴され、房総の海賊を平定し、郷民を教化して特に漁業の知を開き、文化の礎を築くなど福祉に努力したので、郷民の尊崇の念も篤く、貞観八年(八六六)に公が歿すると、その亡骸を海に沈め、祠を花暮海岸に建立して祀った。後、花暮の祠を本宮として天元五年(九八二)に現地に社殿を造営し、三浦一郡の総社となる。
-
頼朝公手植えと伝えられる公孫樹
-
-
灯篭の家紋が、魚です。流石!海の神様
-
朱色が綺麗でした
-
-
ご朱印もたくさんあります。今回は、海南神社を頂きました
-
-
海南神社ご朱印
-
-
-
帰りに昼食を食べようと思いましたが、予約満席で無理でした。
マグロ三昧食べたかった
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
三浦海岸・三崎(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14