志賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
往復ロープウェイ利用し小女郎ヶ池までのゆるゆるハイキングです

琵琶湖テラスから小女郎ヶ池までゆるゆるハイキング

11いいね!

2018/06/07 - 2018/06/07

58位(同エリア99件中)

0

12

ひよこ@ぴょこ

ひよこ@ぴょこさん

往復ロープウェイ利用し小女郎ヶ池までのゆるゆるハイキングです

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 滋賀駅から琵琶湖バレイ<br />まではバスで移動するのですが<br />平日は本数が少ないため9時43分発のバスにのるため<br />8時30分に京都駅で待ち合わせ<br />東海道線近江今津行き乗車堅田駅で近江舞子行きに乗り換え<br />志賀駅で下車します。

    滋賀駅から琵琶湖バレイ
    まではバスで移動するのですが
    平日は本数が少ないため9時43分発のバスにのるため
    8時30分に京都駅で待ち合わせ
    東海道線近江今津行き乗車堅田駅で近江舞子行きに乗り換え
    志賀駅で下車します。

  • 9時43分 志賀駅発のバスに乗車します。<br />びわこバレイロープウェイで打身山まで5分。<br />一気に山頂まで。<br />割引券利用で往復2200円

    9時43分 志賀駅発のバスに乗車します。
    びわこバレイロープウェイで打身山まで5分。
    一気に山頂まで。
    割引券利用で往復2200円

  • 打身山から蓬莱山まではリフト利用でも登れますが<br />ここは一応、、徒歩にて。<br />スキー場の道なき道を登ります。<br />これが結構思っていたよりもキツイ。<br />スキー場の斜面ですからねぇ・・・。

    打身山から蓬莱山まではリフト利用でも登れますが
    ここは一応、、徒歩にて。
    スキー場の道なき道を登ります。
    これが結構思っていたよりもキツイ。
    スキー場の斜面ですからねぇ・・・。

  • 時折、雲が渡って行って<br />風が気持ちいい。<br />打身山の山頂と途中の「遊びの広場(?)」にはトイレはありますが<br />蓬莱山の山頂はcafe360という売店のみでトイレはありません。<br />途中「遊びの広場」のトイレは広くてとても綺麗でした。

    時折、雲が渡って行って
    風が気持ちいい。
    打身山の山頂と途中の「遊びの広場(?)」にはトイレはありますが
    蓬莱山の山頂はcafe360という売店のみでトイレはありません。
    途中「遊びの広場」のトイレは広くてとても綺麗でした。

  • 蓬莱山の山頂から南へくだると県下最高峰にある池<br />小女郎ヶ池に行く事ができます。<br />ここまでの下り道はトレッキングコースになるので<br />かなり歩きにくい。普通のスニーカーでは少し危ないと思いました。<br />鉄砲水が流れた後のような砂利と石がゴツゴツと転がる道?というより<br />溝のような、、、。<br /><br />ここまできてようやくトレッキングシューズと登山ウェアを装備してきた甲斐があったと思えました。(笑)<br /><br />実は打身山の琵琶湖テラスまでは<br />普通にスカートの女性もたくさんいて<br />私たちはかなりうき気味でした(笑)<br />

    蓬莱山の山頂から南へくだると県下最高峰にある池
    小女郎ヶ池に行く事ができます。
    ここまでの下り道はトレッキングコースになるので
    かなり歩きにくい。普通のスニーカーでは少し危ないと思いました。
    鉄砲水が流れた後のような砂利と石がゴツゴツと転がる道?というより
    溝のような、、、。

    ここまできてようやくトレッキングシューズと登山ウェアを装備してきた甲斐があったと思えました。(笑)

    実は打身山の琵琶湖テラスまでは
    普通にスカートの女性もたくさんいて
    私たちはかなりうき気味でした(笑)

  • 小女郎ヶ池まで行こうと思っていたら<br />また雲がこちらに流れてきて完全に視界がなくなりましたが<br />迷う事はありません。道は一本です。

    小女郎ヶ池まで行こうと思っていたら
    また雲がこちらに流れてきて完全に視界がなくなりましたが
    迷う事はありません。道は一本です。

  • お昼に近づくにしたがっていいお天気になってきました。

    お昼に近づくにしたがっていいお天気になってきました。

  • 雲の合間から見える琵琶湖。<br />山から琵琶湖を見ると浮き上がって見えました。<br />幻想的。

    雲の合間から見える琵琶湖。
    山から琵琶湖を見ると浮き上がって見えました。
    幻想的。

  • 約30分。小女郎ヶ池に到着。<br />悲しい伝説があるそうです。<br />ここでしばしの休息。<br />蓬莱山へと今度は登って戻ります。<br />登りの方が楽でした(笑)

    約30分。小女郎ヶ池に到着。
    悲しい伝説があるそうです。
    ここでしばしの休息。
    蓬莱山へと今度は登って戻ります。
    登りの方が楽でした(笑)

  • 琵琶湖テラス<br />ここのカフェはサンドイッチくらいしかないので<br />ホテルのレストランのほうでビュッフェランチをいただきました。<br />ドリンクバーをつけて2300円

    琵琶湖テラス
    ここのカフェはサンドイッチくらいしかないので
    ホテルのレストランのほうでビュッフェランチをいただきました。
    ドリンクバーをつけて2300円

  • 恋人の聖地だそうです。

    恋人の聖地だそうです。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP