秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父ひとり旅。都内から日帰り出来る観光地。<br />西武秩父駅から徒歩圏内の秩父神社。バスで1時間15分、山頂の神社 三峯神社。

秩父 日帰り神社巡り(秩父神社・三峯神社)

9いいね!

2018/06/08 - 2018/06/08

871位(同エリア1723件中)

0

13

桜井さなさん

秩父ひとり旅。都内から日帰り出来る観光地。
西武秩父駅から徒歩圏内の秩父神社。バスで1時間15分、山頂の神社 三峯神社。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩

PR

  • せっかくもらった連休が、早くも梅雨入りでがっかり。<br />かと思ったら、今日は晴れるということで。<br />せっかくの梅雨の晴れ間を逃す手は無いと思い、日帰り出来る近場の観光地 秩父で神社巡りをすることにしました。<br /><br />西武秩父駅を降りて、三峯神社へGo! と思いましたが<br />バスが来るのは1時間半も先なので、とりあえず近場の秩父神社。<br />秩父鉄道の方に向かうと番場通りというお土産や食べ物屋さんの連なる商店街があります。<br />駅から歩いて12分ほど。通りを抜けた真正面にありました。<br /><br />秩父神社!

    せっかくもらった連休が、早くも梅雨入りでがっかり。
    かと思ったら、今日は晴れるということで。
    せっかくの梅雨の晴れ間を逃す手は無いと思い、日帰り出来る近場の観光地 秩父で神社巡りをすることにしました。

    西武秩父駅を降りて、三峯神社へGo! と思いましたが
    バスが来るのは1時間半も先なので、とりあえず近場の秩父神社。
    秩父鉄道の方に向かうと番場通りというお土産や食べ物屋さんの連なる商店街があります。
    駅から歩いて12分ほど。通りを抜けた真正面にありました。

    秩父神社!

    秩父神社 寺・神社・教会

  • 立派な鳥居がお迎えしてくださいます。<br />

    立派な鳥居がお迎えしてくださいます。

  • 秩父神社は秩父地方の総鎮守で、12月に行われる例祭「秩父夜祭」は有名ですよね。

    秩父神社は秩父地方の総鎮守で、12月に行われる例祭「秩父夜祭」は有名ですよね。

  • 立派な本殿はとっても見応えがあります。<br />本殿の周りをぐるりと歩きながら、<br />梟や猿、虎の装飾を見るのがオススメ!

    立派な本殿はとっても見応えがあります。
    本殿の周りをぐるりと歩きながら、
    梟や猿、虎の装飾を見るのがオススメ!

  • さてさて。<br />秩父神社を堪能したら、バスの時間に合わせて西武秩父駅に戻ります。<br />駅に向かいながら正面に見えるのは武甲山。<br />とても立派な山ですが、良質な石灰岩が取れるため切り崩されていく姿がちょっと残念。

    さてさて。
    秩父神社を堪能したら、バスの時間に合わせて西武秩父駅に戻ります。
    駅に向かいながら正面に見えるのは武甲山。
    とても立派な山ですが、良質な石灰岩が取れるため切り崩されていく姿がちょっと残念。

  • 西武秩父駅に戻ったら、三峯神社行きの急行バスに乗ります。<br />目的地まで1時間15分。<br />窓際に座りたい方は、早めにバス停に並びましょう。<br />私は15分前に並びましたが、もう10人くらい並んでました。<br />今日は平日なので、休日はもっと並んでるんでしょうね。<br /><br />バスは路線バスなので、座席は多くありません。<br /><br />発車するとすぐにバスは街を出て、どんどん山の中に入っていきます。<br />坂を登る登る。<br />道幅が狭いので、場所によって対向車とすれ違うのも一苦労。<br />どんどん道を進むと<br />途中、荒川が見えたり、ダムがあったりして、景色は最高です!<br /><br />そして、1時間15分!<br />三峯神社の入り口に到着!<br />ここから見える景色は、美しい連山。<br />なんか、神々しいです。<br />

    西武秩父駅に戻ったら、三峯神社行きの急行バスに乗ります。
    目的地まで1時間15分。
    窓際に座りたい方は、早めにバス停に並びましょう。
    私は15分前に並びましたが、もう10人くらい並んでました。
    今日は平日なので、休日はもっと並んでるんでしょうね。

    バスは路線バスなので、座席は多くありません。

    発車するとすぐにバスは街を出て、どんどん山の中に入っていきます。
    坂を登る登る。
    道幅が狭いので、場所によって対向車とすれ違うのも一苦労。
    どんどん道を進むと
    途中、荒川が見えたり、ダムがあったりして、景色は最高です!

    そして、1時間15分!
    三峯神社の入り口に到着!
    ここから見える景色は、美しい連山。
    なんか、神々しいです。

  • バスを降りて、しばらく坂を登ると<br />見えてきたのは立派な鳥居と、狛犬ではなく狼がお出迎え。<br />本殿へと続く参道は、とても不思議な空気が漂っていました。

    バスを降りて、しばらく坂を登ると
    見えてきたのは立派な鳥居と、狛犬ではなく狼がお出迎え。
    本殿へと続く参道は、とても不思議な空気が漂っていました。

    三峯神社 寺・神社・教会

  • 参道を進むと、立派な門が建っています。<br />隋身門です。<br />本当は本殿に向かう以外にも沢山の見どころが沢山あるのですが<br />帰りのバスの時間を考えて、本殿へと急ぎます。

    参道を進むと、立派な門が建っています。
    隋身門です。
    本当は本殿に向かう以外にも沢山の見どころが沢山あるのですが
    帰りのバスの時間を考えて、本殿へと急ぎます。

  • 狛狼の間の石段を登り、左手にある手水舎で清めたら<br />いざ、本殿。<br />三峯神社は秩父三社の一つ。こんなに山の中でも沢山の参拝者がいるため、参拝は一人でというわけにはいきません。<br />なので、ひとり旅の私もとなりの方と一緒に参拝。<br /><br />感謝を伝えましょう。

    狛狼の間の石段を登り、左手にある手水舎で清めたら
    いざ、本殿。
    三峯神社は秩父三社の一つ。こんなに山の中でも沢山の参拝者がいるため、参拝は一人でというわけにはいきません。
    なので、ひとり旅の私もとなりの方と一緒に参拝。

    感謝を伝えましょう。

  • 本殿での参拝を終え、本殿前にある御神木にもお祈り。<br />次はさて、どうしようかな。と迷っていると<br />左手の方に何だかどんどん若者が吸い込まれていきます。<br />どうやら有名な縁結びの社があるようです。<br /><br />行ってみましょう~♪

    本殿での参拝を終え、本殿前にある御神木にもお祈り。
    次はさて、どうしようかな。と迷っていると
    左手の方に何だかどんどん若者が吸い込まれていきます。
    どうやら有名な縁結びの社があるようです。

    行ってみましょう~♪

  • 社の後ろに、寄り添うように二本の木が立っていました。<br />ここでは青い紙と赤い紙に自分の名前と相手の名前を書いて、<br />二枚の紙を重ねてこよって、願う箱に入れます。<br /><br />好きな人がいる方は、ぜひ行ってみましょう。<br />ただし備え付けのボールペンはインク切れでほとんど出ないので、<br />ペンは持って行った方が良いです。<br /><br />縁結びに興味は無いよ、という方でも<br />「気」をもらいに行ってみるのも良いですよ。

    社の後ろに、寄り添うように二本の木が立っていました。
    ここでは青い紙と赤い紙に自分の名前と相手の名前を書いて、
    二枚の紙を重ねてこよって、願う箱に入れます。

    好きな人がいる方は、ぜひ行ってみましょう。
    ただし備え付けのボールペンはインク切れでほとんど出ないので、
    ペンは持って行った方が良いです。

    縁結びに興味は無いよ、という方でも
    「気」をもらいに行ってみるのも良いですよ。

  • 本殿の周りにも沢山の社や神楽殿など、見るところはあります。<br />お札やお守りを買ったり、御朱印をもらったりとしているうちに<br />何だかんだで1時間はあっという間に過ぎました。<br /><br />きた道を戻って、参道を下ると<br />鳥居の左手に「秩父宮記念三峯山博物館」なるものがありました。<br />狛犬の代わりに神社を守る狼についての展示や、三峯神社の資料など展示されていました。<br />気になったら入ってみましょう~

    本殿の周りにも沢山の社や神楽殿など、見るところはあります。
    お札やお守りを買ったり、御朱印をもらったりとしているうちに
    何だかんだで1時間はあっという間に過ぎました。

    きた道を戻って、参道を下ると
    鳥居の左手に「秩父宮記念三峯山博物館」なるものがありました。
    狛犬の代わりに神社を守る狼についての展示や、三峯神社の資料など展示されていました。
    気になったら入ってみましょう~

  • さて、ざっくりと回って1時間半。<br />残念ながらもうすぐバスの時間です。<br /><br />三峯神社の奥宮もあるのですが、1時間半かかるそうなので<br />次はもっと早い時間に来ようと思います。<br />あと、日帰り温浴出来る施設もあったり、宿泊できたり<br />なかなか奥深い、三峯神社でした。<br /><br /><br />ここからまた1時間15分。バスに乗って西武秩父駅に帰ります。<br />途中、秩父鉄道の三峯駅や三十槌の氷柱など、時間がある方は寄ってみるのもいいと思います。<br /><br /><br />それにしても、秩父は広いですね。<br />1日かけて、神社2つ。<br />もっと回れるかと思いましたが考えが甘かった。<br />でも都内から1時間。日帰り出来る場所なので<br />また来ようと思います。<br /><br />次は長瀞、宝登山神社と、温泉に入り(笑)<br />

    さて、ざっくりと回って1時間半。
    残念ながらもうすぐバスの時間です。

    三峯神社の奥宮もあるのですが、1時間半かかるそうなので
    次はもっと早い時間に来ようと思います。
    あと、日帰り温浴出来る施設もあったり、宿泊できたり
    なかなか奥深い、三峯神社でした。


    ここからまた1時間15分。バスに乗って西武秩父駅に帰ります。
    途中、秩父鉄道の三峯駅や三十槌の氷柱など、時間がある方は寄ってみるのもいいと思います。


    それにしても、秩父は広いですね。
    1日かけて、神社2つ。
    もっと回れるかと思いましたが考えが甘かった。
    でも都内から1時間。日帰り出来る場所なので
    また来ようと思います。

    次は長瀞、宝登山神社と、温泉に入り(笑)

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP