香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港は数回訪れてるけどマカオに行っていなかった。<br />世界遺産に興味ない夫を連れ出すのも申し訳ないと思いひとり計画を練ったのは今年の春先。<br />当初は日帰りもしくは1泊の予定だったのですが『せっかく行くのだから泊まってくれば」の一言で2泊もしてしまいました。<br />5月に休みの調整が出来そうだったので4月下旬航空券とホテルの手配をし、香港経由でマカオへ。<br /><br />5/24 仕事終了後羽田国際空港へ<br /><br />5/25 HKエクスプレス <br />             羽田発 1:00  香港着 4:35<br />   TURO JET   <br />            香港(上環)発 7:00    マカオ着  8:00<br />          Hotel ShintraMacau (泊)エクスペディア手配<br /><br />5/26 TURO JET  <br />         マカオ発15:05     香港(九龍)着16:05<br />    The Imperial Hotel,Kowloon (泊)エクスペディア手配<br /><br />5/27   HKエクスプレス <br />             香港発 23:40  羽田着 4:55+1<br /><br />

久しぶり香港・初めましてマカオ 初LCCで一人旅3(香港編)

2018/05/26 - 2018/05/27

1569位(同エリア19692件中)

tomo-h

tomo-hさん

香港は数回訪れてるけどマカオに行っていなかった。

5/24 仕事終了後羽田国際空港へ

香港発 23:40  羽田着 4:55+1

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
香港エクスプレス航空

TorbJetでチムサアチョイのハーバーシティに到着。
    ハーバーシティが広くて出口まで遠い。

懐かし道のりを九龍公園方面に歩いてホテルへ。

今夜のThe Imperial Hotel。
    ホテル情報では余り良くなかったけど、立地が凄く良いのでここに決めた。
    料金高め。さすが、ネイザンロード沿い。
    ここも禁煙ダブルルームにしてもらった。
    禁煙ルームだからか、書き込みの様に
    嫌な匂いは全然無かったので快適。
    部屋は狭めだけど、1人だし荷物もバックパックのみだから十分。

今夜の部屋

古いけど綺麗に掃除されてた。

アメニティは歯ブラシのみ。
    シャンプー、トリートメント、ボディーソープ無し!

洗面所の歯ブラシとコップ

マカオから持って来たエッグタルト。
    ポットの横にBFタイプのコンセントタップあり。
    エッグタルト食べて重慶大厦で両替してお土産探しに出かけましょう。

九龍のチムサアチョイ付近は大体分かるのでiphoneの map頼りにお店探し。

ハーバーシティのシティスーパーに来て見たけどお土産になる物無し。
    結局、Wellcomeスーパーで買い物。

あと8分、20:00からのシンフォニー・オブ・ライツにホテルから走って行った。
    多くの観客が場所取りして待っていた。

沢山の観客、1人だから良く見える隙間に入った。
    13分間のナイトイベント。

しばし観光。

お腹空いて粤厨点心専門店にて、夕食に海老雲呑麺。

1人でも食べたい点心。
    3種類入った物を発見、即座に注文。
    美味しかった、お腹一杯。
    お土産買い足して、さぁホテルへ戻ろう。

今日の歩いた歩数 25,985歩。
    1時間フェリーの中だったから少なめ。

お早うございます。
    朝6:30。電車で中環へ。
    始発のピークトラム目指して出発。

親切な看板があり迷わない

券売機。
    英語で購入方法が書いてあるので間違いなくキップをゲット。

中環方面

中環に着いて外に出たら香港名物トラムに遭遇。

迷いながらやっと着いたピークトラム駅。

キップを購入してトラムを待ちます。

可愛いトラムに乗ります

昨夜雨が降ったらしく霧がはってるけど気になる程じゃない

お腹空いたのでコーヒーショップで休憩がてら朝食。
    早すぎて他のお店が開いてない。

帰りのトラム、まだ9:30だというのに行きのトラム待ちの列が出来ていた。早く行って正解。
    今度来ることがあったら夜景を見に来よう。

公園を突き抜け、地下道を通りなんとか中環まで近づいて来た。

何かの碑

皇后像廣場

観覧車の方に行きたいけど道路が渡れない・・・
    地元のお兄さんが何処へ行くのですか?と声掛けてくれた。

あそこ目指してますと…。
    今回香港のガイドブック無し。

なんと香港駅から通路があるらしく同じ所に行くからと案内してくれた。
    お兄様香港駅に向かうらしく途中でお別れ。
    Thank you so mach,bye,bye.とお礼を言ってお別れ。

通路から見える2階建バス。
    あっ、ますぐ行けば尖沙咀行のフェリーターミナルのはず。
    帰りはフェリーで帰ろう。

切符代わりのチップを購入しゲートへ移動。

12年ぶりのスターフェリー。

尖沙咀の街並みが見える。

振り返ると中環の高層ビル。

中環の風景。
    観覧車の右側からフェリーに乗ってきた。
    のんびり7分間のフェリー移動。

尖沙咀到着。通路を出ると時計塔に出る。

ペニンシュラホテルの屋上にあるヘリポートから飛び立つヘリコプター。
    ヘリコプター遊覧観光があったはず。
    後にも先にも手が出ない。

Avenue of starsへ行こうとしたら太鼓のイベントやってた。
    暫く見学しブラブラ散歩してホテルに戻りシャワー浴びてチェックアウト。
    荷物を預け(個数関係なく有料10ドル)外へ。

池記雲呑麺専門店へ。

行列に並ぶこと20分で現地の人達のテーブル相席で蝦雲呑麺にありつけた。
    有名だけあってとっても美味しかった。
    相席だったので写真無し。

香港JCBプラザラウンジに帰りのエアポートバスのバス停確認に行ったら、初日に香港空港でバス待ちしていた時に並んでいた男性2人と偶然であった。
    彼らは香港だけの観光だと言っていたけど、ここで会うとは、しかも帰りの便も一緒らしい。
    まだ5時間以上時間があるけど行く所が無いと言っていたけど「ゲートで会いましょう」と先に失礼した。

教えていただいたバス停を確認。
    60~70分で空港に着くらしい。
    バス代$33手元に残しておかなくちゃ。

時間があるので九龍公園に来てみた。

尖沙咀は人が多いし暑いので公園の緑が心地いいですね。

カンフーのショーをやっていたのでしばし見てた。
    子供から年配の方まで幅広いショーでした。

ブラブラとショッピング、街歩きして暑いので公園近くの許留山で最後のマンゴー三昧。
    少しのんびりしてからインペリアルホテルに戻り荷物をピックアップ。
    エアポートバスで空港に。

空港にあった公衆電話が可愛い。

UO624便のゲート確認してチェックイン。

出発まで時間があるので第2ターミナルにある航空博物館らしきものを見学。

第1ターミナルに移動しフードコートにて最後の夕食。
    この後機内で寝るだけなので海鮮焼きそばのみ。

搭乗時間までiphone充電。
    1時間後ゲート変更になり移動。
    流石LCC1番奥のゲートだわ。

香港、ここから色々な国へ移動出来る。
    以前ここからプーケット往復したっけ!
    また、お世話になる空港です。
    しばしさよなら。

本日歩いた歩数23,916歩。