2018/05/31 - 2018/06/03
15位(同エリア145件中)
寝起きのクマさん
- 寝起きのクマさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ28件
- Q&A回答18件
- 40,838アクセス
- フォロワー12人
安い航空券が手に入り、そこから始まった旅行です。
行き先は『務安』 そこは何処よ? 調べて見ると、こんな所なん? 近くには・・・?
全南なら光州、木浦やな。
光州
民主化運動のあった都市。もう一度調べて見よ。
木浦
学生時代 NHK第二放送の気象通報を聴きながら天気図を書いていた頃に、『モッポでは、○○の風、風力◯、天候は○○、○○ミリバール』のフレーズが思わず出て来たので、コレは行ってみよ、と思ったしだい。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- チェジュ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
務安空港 30分遅れて到着、「あーっ、バス間に合わん!」と 飛んで出て来ました。
飛行機のドアが開いて5分後には 税関の検査も通り外に出ていました。
ゲートを出てすぐ左側に観光案内所、日本語の分かる人がいました。「バスの時間 変更になってます」の一言。「助かった~」 15:10 発 になってました。 -
ゲートを出て左側です。
観光案内所の電気だけが点いています。
誰も人が居ません。『国際空港』です。 -
15:10 発のバス。(光州行き)
乗客は、10名位やったかな? -
バスが発車する前に、パチっ。
務安空港のターミナルビルです -
金 大中コンベンションセンターの停留所で下車。
-
5・18 自由公園
-
公園入口にある、モニュメント
-
自由館
記録や写真などが展示してあります。 -
連行されている様子です。
-
同じ様に連行されています。
-
これは 拷問をされている様子です。
-
拘置所の様子です。
このヘルメットと同じ物を被った 兵士を見てます。板門店で・・・ -
中の様子です。
-
厨房の鍋釜も、拷問に使われました。
-
さて、少し 重たい 見学はこのぐらいにして、農城駅の近くで宿を探して、夕食に出発。
地下鉄で 光州松汀駅の近くにある、송정떡갈비 と言う店へ。 -
떡갈비(トッカルビ) の全貌です。真ん中の茶色いのが トッカルビ 後は突き出し、オカズ、オマケ、何とでも言うて! てな感じで出て来ました。
-
コレが 『主菜』のトッカルビ。ハンバーグの薄いの の様な感じ。コレはコレで美味しかった。
-
付いている 骨のスープ。コレ美味しい! お代わりしてしまいました。
-
マッコリと焼酎飲んだら、ご飯は 入らんかった。
-
合計、20,000ウォン、大満足です。
-
翌日の早朝、農城駅前にある 民主化運動の跡に行って来ました。
-
戦車のオブジェ。
-
跡地には、この様な石碑が置かれています。
この写真を 宿の主人に見せると、市内に沢山有ると言うので、巡る事にしました。
宿、もう1泊 延泊しました。
오월길 と言うネットのページを教えてもらい、今日は この中の1つのコースを歩きます。 -
文化殿堂駅 3・4 出口の改札前に 有りました。
-
そこの写真です。
-
コレを歩く「ツモリ」
-
出口を出てすぐの、旧 全南道庁
-
道庁内部は この様な写真や展示物が多数。あっという間に時間が過ぎます。
軍隊(政府)が 自国民に対して銃口を向け 発泡した 負の記録なんですね。 -
写真にあった 円形の噴水です。今は、ロータリーではなく 公園にされています。
-
写真にもあった時計台
-
5.18 の記念碑
-
道路の側にあります。
-
五月の道 の道しるべ
-
大きさも色々ありました
-
光州駅
-
駅前にも 有ります。
-
518番のバスに乗れば、主たる跡地は回れます。
-
5.18民主墓地 と言う所へ来ました
-
「両手の中で、卵(種)を育み未来に繋ぐ」と、日本語の説明を聞きました。
-
モニュメント 蜂起の様子
-
モニュメントがあります。
説明してくれた人は、これは 暴動 ではありません。銀行や商店などには 全く手を出していない。と力説していました。 -
民主墓地から市内に戻る 518番バスの時刻表
コレは 始発のバス停の時刻です。この時刻から 10分位したら バスが来ます。 -
旧道庁前まで帰って来ました。
-
一度 体を冷やしに(休憩しに)宿に戻り、改めて夕食へ出発。
ご主人オススメの、鴨料理を目指して “ 鴨料理通り” へ。 -
この店を教えて貰いました。ヨンミ オリタン 鴨鍋の店です。
-
鴨 半身。1人で食べるのには多いですが、コレが一番小さいサイズ。
-
出汁は美味いです。エゴマの粉がたっぷり入ったスープに、柔らかく煮込んだ鴨。美味いですね~。又、たっぷりの芹が 旨さを更にアップ。満足です。しかし 1人では食べ切れず。1/3 は残してしまいました。
腹の皮 突っ張ると、目の皮弛む。 と言う事で、眠たくなって来ました。
翌日は、木浦へ向かいます。 -
3日目
木浦へ行くには、バス?鉄道? 迷った末、鉄道にしました。
木浦に到着です。本当に線路はここで終わり。 -
湖南線の『終着』です。
-
『最果ての駅』てな雰囲気はありません。明るい駅です。 まぁ、全体的に こじんまり とはしていますが。
-
もう 線路はありません。
街をウロつくのに、荷物は不要と考え 怪しげな宿探し出発しました。極々普通のモーテルに宿を決め(25,000ウォン)ました。 -
身軽になり 観光案内所で貰った地図を頼りに市内を歩き出しました。
最初は 体力が有るうちに、儒達山 に登ってます。 -
韓国中もしくは、全南・慶南の港町には何処にもおられる方 이순신 さんが居てはりました。
-
何を狙ってるのでしょうか?
-
ここが山頂なん?
-
近くの東屋で、小休止の筈が、昼寝付きの大休止になってしまいました。
-
鉄道は木浦が終点。国道は、木浦が起点なんですって。
国道1号は 新義州まで。今は、坡州市の臨津江まで?それとも板門店かな?
国道2号は 東西の路線なので 釜山ですかいな。 -
旧日本領事館です。
木浦近代歴史館1号に指定されてます。木浦の近代史が分かります。 -
やっぱ 居てはります。
-
煉瓦造りの 立派な建物です。
-
木浦近代歴史館2号です。
旧 東洋拓殖株式会社木浦支店
朝鮮半島を支配する為の 国策会社 と記してありました。
展示内容は、『支配する方と された方 』とで見方がこれだけ変わります。
是非見て頂きたいですね。 -
重たい歴史的展示物は 終わりにして、町をぶらぶらしていると、こんはカワイイ乗り物。3人ずつ両側に6人で こいで走るのかな?。
-
カッパウィ へ行こうと思い バス(15番)を待っていますが来ません。
30分待ちました、来ません。
辛抱たまらず タクシーに乗る。5,000ウォン
トホホ -
自分が想像してたより 大きくて 「ウワー」と思いました。
この後、駅に戻るにもバスを待ちます。時間の余裕を持って 行って下さい -
木浦駅まで戻って来ました。
スーパーカブに側車を付けてます。チェンジレバーも 手動に改造してます。
(人、乗れんのか?) -
昼に貰った地図に、ナイトツアーが有ったのを思い出し、時計を見たら19時。駅前のここからバスに乗車。代金は 5,000ウォン さっきのタクシー代と同じやん!。
北港の夕暮れ、儒達山、ルミナリエの様な道、カッパウィ、噴水ショー 等々 -
木浦駅前、ナイトツアーに出発です。
-
夕暮れ
少し遅かったかな -
儒達山の登り口。時間の関係で ここだけ。
-
綺麗でしたよ
-
色が変わるんだぁ。
変化があって面白い -
夜のカッパウィ。照明で昼とはまた違う趣き。
更に潮が引いて、大きくなってます。 -
音楽に合わせて 噴水が変わるショーです。
-
見てみたいと思ってました。もう一度見たいとは・・・
-
ツアーが終了して駅前で解散。22時ちょい前。
解散地点の近くの店、やっと夕食。ハラヘッタ! -
돼지뼈해장국 を注文。骨の間に肉たっぷり、ビールとマッコリで 大満足です。遅い時間に重たかったかな?
-
日本の 地酒以上に 種類多いです。
-
最終日
務安バスターミナルです。
朝から お腹の調子が悪く、木浦で観光船に乗ろうか? 等の計画は フッ飛び、薬を求めて駅前をウロウロ。日曜日なので閉まっている店が多く、地元の人に聞きながら 7軒目にしてやっと開いている店を発見!。
自分の体調を分かって貰うのに 四苦八苦。
飲み方の説明を理解するのに四苦八苦。
やっとの思いで薬を手に入れ、恢復を願うのみ。
木浦から 務安国際空港に着くバスは、飛行機出発時刻の1時間前、国際線で1時間前は非常に不安 まして体調不良。これは なるべく空港に近づいていこうと思い 市外バスで務安まで来た次第。
今まで 市外バス・高速バスは終点まで乗る事が多かったのですが、今回は光州行きのバスで 途中の停留所です。務安は不安です。ハハ 『ネリョジュセヨ』と運転士さんにお願いしました。 到着した時、大きな声で知らせてくれました。親切です。
小さいターミナルです。私が降り立った町(ターミナル) では一番小さいかな? ここからバスに乗るには、もう一段上の 語彙力が必要ですね。
タコが泳いでる水槽を横目に、(あぁ 食べたい)市場を素通りして、地元のマートへ。
機内持込み不可能な物を買い集め、戻って来ます。 -
務安の町は、空の広い(高いビルが無い)町でした。
務安バスターミナルから道を挟んで観光案内所がありました。昼休憩の時間にもかかわらず、案内所の人は対応してくれました。
空港へ行くのには、バスか、タクシーか何方が良いのか聞きました。(聞くのも大変、答えるのも大変)理解出来たのは、少し高いがタクシーで行くべきと言う事です。
約10分 えっ と思うほど近かった。
値段は、17,000ウォン。案内所の人が言ってたのと同じ。高速代込み
空港に到着しましたが 人 いません。 -
空港に到着したのが 12:50頃。誰もいません。カウンターもオープンしていません。
預け荷物を整理すべく『店開き』する場所の確保。
関係ありません。何処でいくら散らかしても 怒られません。人が居ないのだから・・・。
結局、カウンターは、2時間前まで オープン しませんでした。 -
チェックインも無事?(荷物の重さ 少しマケてくれました)済まし、さあ出国とゲートに行くと 未だ開いてない・・・イミグレが開いたのは、出発の1時間くらい前に開きました。
人が少ないからそれでも充分なのですが、今までのどの空港よりも 時間のペースが違います。
1番ゲート方向です。 -
2番ゲート方向
100人位の人が散らばってます。のんびりしたもんです。
ここからの次の出発便は、18:00発 北九州行き。と、言う事は 全員同じ便の人達になります。
飛行機のウィングが 2本しかありません。建屋の先は拡張出来るようになってます。拡張せなあかん様になりますか!。 -
やっと出発です。
務安空港を利用した印象
全羅南道への旅に利用するのには勝手は良いと思います。特に到着便は 到着後すぐに、光州や木浦方面へ向かえます。
出発便は、バスが出発の1時間前くらいにしか到着せず、また、本数も少ないので少し不安。
4トラさんで 他の方々の旅行記も少なく、又、他のサイト等も調べるも情報量少ないです。
何とかなるわ。で行きはしましたが、特に帰りが気になるところ。
※ 結局最終日は、家に帰り着くまで、何も食べずです。
絶食で治ったのか、薬が効いたのかは 分かりませんが、お腹の調子は翌日治ってました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
光州(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83